PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フワ☆モチ☆のヨーグルト蒸しパン♪

土曜日に作ったおからヨーグルトクッキー、
ちょ~っと焼きすぎちゃったので
なんかこう心がスッキリしないというか、
モヤモヤが残るというか・・・

で、日曜日にまたまた作っちゃいました。
いや、同じものを作ったわけじゃないですヨ。
今までクッキー系のおやつは作ったことがあるけど、
ふんわり柔らか系って作ったことがなかったので
わたしでもできそうなレシピを探しました。

フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパンです♪


ヨーグルト蒸しパン1
(うまく つくれるか?)


さて?
失敗すると材料がもったいないから、
まずはレシピの半量で作ってみよう!

材料をただ混ぜるだけ~
あとは型に入れて蒸すだけ~

その型なんですけど、
レシピにはアルミカップをココット型に入れて、
鍋に水を張って蒸すというやり方が書いてあるんですが。

うちにはココット型ってないのよね~
やっぱお弁当に使う薄いアルミカップだけじゃ、
鍋で蒸すのは無理だよね。
それに、ペラペラのアルミカップだけだと
膨らむときに広がっちゃうかな?という心配も・・・

で、シリコン型を使ってみました。
ただ、これって中途半端に大きいから
鍋に入らないのよね~

ということで、オーブンのスチーム機能を使って蒸すことに。

さあ、上手くできたかな?


ヨーグルト蒸しパン2
(おおっ、いい感じじゃない?)


ちょっと生地を入れ過ぎちゃったかな?
どれくらい膨らむのか、見当がつかなくて

でもでも、おいしそうにプクーっと膨らんでますヨ。


ヨーグルト蒸しパン3
(型から外してみました)


・・・ん?

んんっ!? �劾


ヨーグルト蒸しパン4
(さっさと ほんとうの ことを いったら?)


・・・ハイ、わかりました

シリコン型から外したんですけどね・・・


ヨーグルト蒸しパン5
(型にかなり残ってるんですけどぉ~?)


型に直接生地を入れたんですよね。
シリコンだし、スルッと取れそうな気がして。

でも、やっぱりオイルを塗って粉を振っておく必要があるんですね �劾

ハァ~、無精するとこういうことになるのね~


ヨーグルト蒸しパン6
(もったいないので回収いたしました)


こうやって集めたら、かなりの量だなぁ �ǂ�`��

これは、よつば用にしてあげよう。
ああ、なんて太っ腹なかーちゃん♪


ヨーグルト蒸しパン7
(それでもいいから、はやく ちょーだい!)


よつばには形なんて関係ないもんね

では、初の蒸しパンのお味を確かめてくださいな♪


ヨーグルト蒸しパン8
(いただきますっ!)


砂糖少なめ、ヨーグルトが入ってあっさり味の蒸しパン。
見た目はどうあれ、かな~り好みのお味でございました♪
小さめマフィン型で9個できて、
わたしとおおかーちゃんで
パクパクあっという間に食べちゃいました

え?とーちゃんは?って??
とーちゃんは尺八の演奏会で出かけてたので、
とーちゃんの分はありませんヨ。
1個くらい残しておくかと思ったけど、
おいしかったので全部食べちゃいました jumee��loud laugh1


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今度はきれいな形の蒸しパンが食べたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかります!!
シリコン型ってスポッって抜けそうに思いますよね。
私もケーキ型がシリコン型なんだけど、最初作ったときにかーちゃんさんと同じ事をしてスポンジを割ってしまいました。
本当にとれるような気がするんですよね。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
味はGOODだったんだから良いですよねぇ~♪
私もスポンジを割ったときクリームでごまかしちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

| はるぽん♪ | 2009/12/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

ギャー 美味しそう!ヽ(*´Д`*)ノ
蒸しパン大好きなんです。
私も回収したやつでいいから、お裾分けが欲しいわん(笑)

最近お菓子作ってないなあ・・・
ダイエット中なので仕方ない、不精なせいじゃないわ
と、自分に言い聞かせております。

| 蜜 | 2009/12/08 04:02 | URL | ≫ EDIT

蒸しパン大好きです~♪((;゚д゚)ァ....蜜さんとかぶったわ)
優しい食感と味が!
ココット型なんてもの、我が家にもありません(*´∀`)
アルミだけでいつも作っちゃいますよ~!(ただ、6号とか8号だと蒸してるとき広がる恐れが。)
直で流し込んでもくっつかないから結構重宝してます♪
でも自分達で食べる分には形にこだわらないでOK!
美味しそうにできてるじゃないですか~(。-_-。)

あ、モヤモヤな気持ち、すっきりしたかしら~ヽ( ゜ 3゜)ノ?

| りあんママ | 2009/12/08 19:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆はるぽん♪さん

スポンジが割れちゃったらガビーンですよね。
なんとか修復できてよかったですね(笑)
シリコンって金属の型と違ってペコっと裏返せるので、
なんだかくっつかずに取れそうな気がしちゃうんですよね。
次に作るときは、同じ失敗をしないように気をつけます!


☆蜜さん

蒸しパン、おいしいですよね~♪
回収したやつだなんて、とんでもない!
蜜さんには形が整ったものをお作りして、
飲み物付きで召し上がっていただきたいですよぉ(笑)
自分で作るとついつい食べ過ぎちゃいますね。
でも、買ったものより低カロリーの場合が多いから、
自分で作った方がダイエットになるかもよ!?


☆りあんママさん

蒸しパン、初めて手作りしましたが、
本当に優しい味でおいしかったです♪
薄いアルミカップだけでうまく作れますか?
ちょっと広がる程度ならいいんだけど、
広がりすぎてペッタンコになっちゃうのではと不安で・・・
いくら家族で食べる分だからと言っても、
ペッタンコすぎるのはねぇ(苦笑)
今度、どうなるか試しに作ってみようかな?
モヤモヤ、この出来では消えなかったです。
スッキリさせるために、またチャレンジしてみます!

| よつばのかーちゃん | 2009/12/09 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/192-73f04d24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

