PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膿皮症でした

今日、12月1日の365カレンダーはシェルくんですよ♪
9歳のお誕生日、おめでとう~!


さて、昨日の記事でちょこっと触れた
よつばの膿皮症について書いてみたいと思います。


膿皮症でした1
(よつば、びょうきだったのか?)


結果から言えば、病気とも言えないくらいの
ごくごく軽いものだったんですけどね。

おかしいな?と思ったのが11月6日だったかな。
なんとなく、よつばの毛の中に指を入れて、
マッサージするようにあちこち触ってたんですけど、
よつばの背中にプツっと何かできている感触があったんです。

ん?と思って、毛を掻き分けて見たところ、
小さいかさぶたのようなものができていました。
なんだこれ?ほかにもあるのかな?と
ちょっと注意して探してみると、
背中のあちこちに小さいかさぶたのようなものが見つかりました。


膿皮症でした2
(これが「かさぶたのようなもの」です)


大きさは1-2ミリくらい。
色などから、まさにかさぶたっぽい。

様子見をしようかとも思ったけれど、
もし皮膚トラブルだったら酷くなったり長期化すると困るので
翌7日に病院に行きました。

「これなんですけど・・・」と毛をめくって見せたところ、
即座に「ああ、膿皮症ですね」と言われました。
膿皮症って言葉は知ってたけれど、
実際にどんな感じになるのか分からなかったので、
へ~これが膿皮症の症状だったのか~って感じでした。

膿皮症はその名前の通り膿が出るわけで、
「かさぶた」だと思ったものは実は膿を含む水膨れのような袋だったらしい。
しばらくすると袋が破れて、中の膿が出てくるんですね。
実際、そんな感じになりました↓


膿皮症でした3
(袋が破れて黄色っぽい膿が出て、乾燥したところ)


写真では分かりにくいですが、
確かにかさぶたが剥がれるのと違って、
黄色い内容物が出てから乾燥しているというのが分かりました。

とりあえず、抗生物質を1週間分を処方してもらいました。
それと、薬用シャンプーで週に2回ほどシャンプーすることになりました。


膿皮症でした4
(出された薬用シャンプー)


ビルバックのエチダンという膿皮症用シャンプーです。
界面活性剤(石けん成分)が含まれていないので、
頻繁に使用しても洗いすぎることがないようです。

薬用シャンプーって初めて使ったんですけど、
最初に軽く全身を洗ってから、
二度洗いのときに5-10分おいてからすすぐんですよね。
この待ち時間が長かった~
放っておくとよつばはすぐにブルブルしちゃうので、
ブルブルしそうになるたびに首根っこを押さえて
ひたすら時間が過ぎるのを待ちましたヨ。


膿皮症は普通はお腹側にできることが多いようなんですけど、
病院でざっと見てもらったところ
よつばの場合は背中側だけに症状がありました。

また、茶色いかさぶたのように見えたのは血を含んでいるからで、
これは外傷性による膿皮症の特徴だということでした。
つまり、なんらかの理由で小さなひっかき傷が背中にでき、
そこに雑菌が入って膿皮症になったということです。

背中だけにこういう症状が出る場合は、
たとえば狭い場所に潜り込むことが好きで、
しょっちゅう背中をどこかに擦りつけることが原因であったりするそう。
でも、よつばは逆に狭い場所が苦手なので、
それはちょっと考えられないんですよね。

で、「ブラシは何を使ってますか」と訊かれたので、
「スリッカーです」と答えたところ、
おそらくキズの大きさから考えて
スリッカーが原因かもしれないと言われました。
そして、できるだけ皮膚を傷つけないよう、
これからはコームを使ってください、と。

今まで4年近くず~っと同じスリッカーを使い続けているので、
今になって皮膚トラブルになるかなぁ?とちょっと疑問に思ったけど、
確かにスリッカーは皮膚を傷つけやすいので
これを機にコームをメインで使っていくことにしました。


膿皮症でした5
(購入したコームとピンブラシ)


本当はピンブラシもダメ、コームのみって言われたんですけど、
さすがにコームだけでは、いくら粗目を使っても
引っかかって上手くできません。(わたしのやり方がマズいのかな?)
で、以前からピンブラシも必要かなぁと思っていたので、
コームと一緒に購入してみました。

今は、散歩のあとにざっとブラッシングするのにピンブラシを使っています。
まだ使い慣れていないからか、
スリッカーの方が手に馴染んで使いやすいかな。
死毛の取れ具合は完全にスリッカーの方がいいですね。
コームは週に2回程度、粗目がすんなり通るように梳かしてます。
このときに結構死毛が取れるようです。
今のところ、細目は耳の後ろくらいしか使ってないんですが、
本当は細目が通るくらいまで梳かした方がサラサラヘアになるのかな?


膿皮症でした6
(びょうきだったのか・・・)


いや、もう完治したから!

かさぶたのようなものは、
全て破れたあとは新しくできることはありませんでした。
うーん、やっぱりスリッカーをやめたおかげ???

本当にごくごく軽いものだったからだと思うんですけど、
よつばは全く痒がったりしなかったんですよ。
もし、毛を掻き分けてあちこち触っていなければ気付かなかっただろうし、
知らないうちに勝手に治ってしまってたんじゃないかって感じ。

結局、抗生物質を2週間服用して、
薬用シャンプーで4回シャンプーしました。
ブログの更新が滞りがちだったころ、
ミクシィアプリにはまっていたのも事実ですが
週2回のシャンプーも頑張っていたのでした


よつばの膿皮症レポート、こんな感じで終了で~す!
記事にするのが遅くなったけど、
ちゃ~んと証拠写真を撮影してたのは
素晴らしいブロガー魂でしょ?



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑何度もシャンプーされて疲れたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| 病気・怪我など | 19:04 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うちも膿皮症になったことがあります。
抗生物質だけで、あとは塗り薬もシャンプーもなかったです。
とても軽かったので、1週間くらいで治りました。
うちは、おなかだったので、草むらかどこかで
おなかをこすって、そこからバイキンが入ったのが原因かもと言われました。
その後は、散歩の後におなかにバイオチャレンジを忘れずに…です。
早く治るといいね。たぶん、すぐ治るよ。

| らずむっち | 2009/12/01 19:46 | URL | ≫ EDIT

軽い状態で治って良かったですね。^^v
かあちゃんさんの早期発見が良かったんですね。
マリンは前はストリッカー→ブラシでお手入れしてましたが、今はコーム一本で整えてます。

| はるぽん♪ | 2009/12/01 20:10 | URL | ≫ EDIT

早めの対処で良かったね

そっかそっか~
更止まってた間そんな事があったんやねぇ

でも早目の対処で正解!
広がったり ひどくなったらもっと困るもんねぇ
スリッカーブラシも ヒフをゴシゴシしない程度ならいいのかな?と思うけど
念には念をやね!

| ラッキーまま | 2009/12/01 20:17 | URL |

はやめに病院へ行ってよかったのですね。
そして、かーちゃんさんの観察も。

ウチはスリッカーは、皮膚を傷つけることがあるかもと
考え、最初から先の丸いピンブラシばかり使っていたのですが、
今年になってスリッカーを使うようになりました。
ここを見てやはり皮膚にあたらないように気をつけてやらなくてはと思いました。

| taka3 | 2009/12/01 21:07 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、痒がっていなかったんですね~。
それなのに見つける事の出来たかーちゃんさん、すごすぎ!!
我が家のブラッシングはほとんどコームのみです。
(コーム使用だからコーミングか!?)
ひっかかって櫛が通りにくい時は、コームを縦に入れるといいですよ~。

| えっつー | 2009/12/01 22:59 | URL |

早く治ってよかったね
ビンブラシのけんありがとうございました
一度 ショップへいったりしてみてきます

ライスは スリッカーを使っています
リミーも スリッカーだったので 私もスリッカーの方が使いやすいです
風呼は 音が気になるので コームをゆっくりゆっくり梳かしています

| 風呼ママ | 2009/12/01 23:00 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん軽くすんでよかったですねe-454
ほんと痒がってなかったのに見つけてよかったよかったe-420

シャンプーも時間置くの長いですよね。
ジ~っと待ってるわけないしぃ~

| nanamama | 2009/12/01 23:17 | URL |

早く気がついて、早く治って良かったですね。
私もきをつけなくちゃ!

うちはスリッカー後に粗目のコーム、最後は細かい目のコームがとおるまでやります。
かなり毛も取れるし、サラサラになりますよ♪
ただ冬はかなり静電気がおきるので、ブラッシングスプレーは必需品です。

うちも薬用シャンプーの待ち時間が大変です。

| さらら | 2009/12/01 23:31 | URL | ≫ EDIT

素早い対応が効いたのでしょうね。
酷くならないで良かったです♪
同じ様な症状になった事ありますよ。
家の場合も背中でした。。。
やっぱり身体中触ってて、指に当たって気づいたのですがvv。

ブラシは犬種によって違うのでしょうね。☆☆

| 拓ママ | 2009/12/02 00:10 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん軽くすんで 良かったですね!
かーちゃんさんの対応の早さの勝利(チト オーバー)!
膿皮症てどんな症状かなと 思ったら さすがかーちゃんさん
しっかり写真におさめてありました。
レイはまだなったことがないけど、気をつけてボディチェックしますね。

| レイママ | 2009/12/02 14:57 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました

私もスプレー→スリッカー→ピンブラシ→細目コームで手入れしてるので注意します。
うちのスリッカーは先に白い丸い玉みたいに保護する為の塗料状のものが
付いてるのでわりと安全そうですが。最初買う時にお店の人に初心者の方は
犬の地肌を傷つける事が多いのでこちらの方がお勧めでって高いの買わされたんです。月に何度かは通ってるお医者さんの真似をして一応毛をかき分け見てはいるのですが、しっかりと確認するようにします。早期発見は重要ですね。勉強になりました。

| JINパパ | 2009/12/02 19:30 | URL |

病院に連れて行ってみます。
うちのサンタも後ろ足の腿辺りにそんなカサブタみたいのがあります。
近いうちに病院に行ってみます。

ありがとうございます。

| サンタママ | 2009/12/02 20:58 | URL |

fooもこんな感じの皮膚になってたけど痒かったから、抗ヒスタミン剤だけ処方された… 膿皮症ではなかったのかな?

よつばちゃんは 痒くなくてよかったですね。
でも週に2回のシャンプーって うちでは無理です。

| きぃ | 2009/12/03 07:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

トラバ、ありがとうございます!
記事にするのが遅かったので、分かりにくかったですね。
よつばの膿皮症はもう完治したんですヨ。
1週間でほぼよくなっていましたが、
まだ膿が出てフケのようになっている部分があったので
念のためもう1週間の抗生物質服用と、
薬用シャンプーということになりました。
全ての膿が出てしまったあとは、すっかりきれいになりました♪
お腹側の方が毛が少なく皮膚も弱そうなので、
ちょっとしたことで傷がつきそうですよね。
普段からのケアとチェックが大事だとあらためて思いました。


☆はるぽん♪さん

たまたまですが、早く見つけることができてよかったです。
マリンちゃんはコームだけなんですね。
よつばよりアンダーが多そうなのにコームだけで大丈夫なんだ~
ということは、よつばだってコームだけでもいけそうですね。
う~ん、わたしも頑張ってみるかな?


☆ラッキーままさん

そうなんですよ~!
まあ、シャンプーのせいで
更新ができなかったわけじゃないんですけどね(笑)
皮膚トラブルって長期化しやすいですもんね。
やっぱり早めにケアできて正解だったと思います。
そんなに強く力を入れてスリッカーを使ってたわけじゃないんだけどな~
むしろ、弱すぎるくらいに気をつけてたんだけど・・・
たしかにコームに比べれば皮膚を傷つけやすいので、
これからはできるだけコーム1本で頑張ります~


☆taka3さん

毛の中ってなかなか観察しにくいですよね。
毎日詳しくチェックしてるわけじゃないから、
今回はたまたま早いうちに見つかったという感じです。
スリッカーのピンの間隔って、一番使いやすいと思うんですよね~
散歩でつけてきたお土産を取るのに最適。
ピンブラシだとお土産をスルーしちゃう。
だから、正直スリッカーが使えないのは不便です・・・


☆えっつーさん

よつばには自覚症状はなかったみたいですねぇ。
見つけられたのは本当に偶然なんですよ。
マメに全身チェックすることが大事なんだと
あらためて思いました。
そっか、コームを縦にするんですね。やってみます。
ただ、散歩直後にざっとブラッシングするには
コームは面倒なんですよねぇ。
うちの場合、散歩から帰ったら
玄関先でざっとブラッシングしてから家の中に入れていたので・・・
コーミングはちょっと気合いを入れて
時間をかける必要がありますよね。
これも慣れかなぁ~?


☆風呼ママさん

ピンブラシはできるだけ先が丸くなってるのを
選んだ方がいいと思います。
ネットショッピングだと購入してみないと分からないんですよね~
本当は、実際に使用してみてから購入したいところなんですけど、
さすがにそれはムリですもんね(笑)


☆nanamamaさん

もし痒みがあったら、見ていてかわいそうだったでしょうね。
実際にはなにも感じてなかったようなのでよかったです。
シャンプーの待ち時間は、他になにもすることがない(できない)から
すっごく長く感じますねぇ。
よつばはガクガクブルブルし始めるし、
(体が濡れたままで寒かった?
それともシャンプーが苦手だから怖くてガクブルだったのかしら・・・?)
「あと5分・・・あと3分・・・もうちょっと~」と
優しく声をかけながら時間が過ぎるのを待ちましたヨ(苦笑)


☆さららさん

皮膚トラブルって、毛に隠れて気がつきにくいですよね。
うっかりすると酷くなってから気付くことになるので、
今回は早く見つかってラッキーでした。
おお、細目で全体を梳かしてるんですね。
やっぱりそこまでした方がサラサラになりますよね。
静電気対策は、今まではなにもしてませんでした。
う~ん、コームメインにするにはブラッシングスプレーが必須かぁ~
ネットショップで調べてみようかな。


☆拓ママさん

皮膚トラブルが長期化するとタイヘンですもんね!
本人(犬)も痒いとストレスになるだろうし、
脱毛しちゃうと見た目にもかわいそうになりますもんね・・・
拓ママさんも体を触っているときに気付いたんですね。
日頃からのチェックが大事ですね♪
ブラッシングに使用するブラシって、
毛の質によって適したものがあるんでしょうね。
インギーはシェルティーに比べると毛が細くて絡まりやすそうで、
さらに毎日のお手入れが必要そうですね。


☆レイママさん

えへへ、しっかり写真を撮ってました♪
膿皮症が全てこんな感じなのかは分かりませんが、
少なくとも今回の場合はこんな感じでした。
膿皮症はわりとよくある皮膚トラブルのようですね。
見つけたら早めに対処すれば、
長期化したり慢性化したりすることはなさそうです。
日頃の全身チェックが大切ということですね。


☆JINパパさん

すごい! スリッカー、ピンブラシ、コームと
フルでブラッシングされているんですね!
スリッカーでも先が丸くなっているタイプがあるんですね。
わたしが使っていたのは、そうなっていませんでした。
きっと、高いのを買って正解ですよ(笑)
皮膚って毛をしっかりかきわけないと見えないですよね~
ついつい放置しちゃうけど、
やっぱり日頃のチェックが大切だとあらためて思いました。


☆サンタママさん

あら、サンタくんももしかしたら・・・?
痒がっていなければ様子見だけで大丈夫かもしれませんが、
病院で診てもらった方が安心できますもんね。
この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです♪


☆きぃさん

どうだったんでしょうね?
膿皮症だったのか、別の皮膚トラブルだったのか・・・?
ただ、痒みがあってfooちゃんが足で掻いちゃうと
さらに傷が広がって酷くなることが多いから、
まずは痒みを抑えるために抗ヒスタミン剤が処方されたのかも。
週2回のシャンプー、期間限定だと思ったから頑張れましたよ。
これがずっとだったら・・・無理っす!

| よつばのかーちゃん | 2009/12/03 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/190-ffda37f9

TRACKBACK

膿皮症

ラズムが「膿皮症」になりました。 軽いようですけど。 先日、留守番をさせてたんです。 帰ってきたら、自分のお腹をしきりにペロペ...

| シェルティ Разум official site DIARY | 2009/12/02 17:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。