PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばと珍客!

散歩から帰ってきて玄関先でブラッシングをしていると、
近所の子供がチャリンコで通りがかりました。
夏のラジオ体操で、毎日よつばの相手をしてくれた兄妹。
よつばを見て、「あっ、よつばちゃんや~!」とやって来ました。
乗ってたチャリンコは道ばたに乗り捨ててね

そのうち、お兄ちゃんが「○○連れてくるわ」と
急いで家に戻っていきました。
○○が聞き取れなくて、「なにを連れてくるつもりだろう?」と思っていると・・・


よつばと珍客1


                       

  をチャリンコの前カゴに1羽、もう1羽を小脇に抱えて登場~

さらにあとからもう1羽。こちらは 烏骨鶏 です。

鶏と言ったら「小突く・蹴る」って怖いイメージしかなかったのに、
この鶏さんたち、人に慣れているのか全く攻撃してきません。
子供にあっさり捕まって抱かれてましたよ

こんなに可愛がってるんだから、
当然、名前があるんだろうと聞いてみると・・・

「名前ないねん」って。ヲイヲイ��

名前じゃないけど、茶色の鶏は2羽とも「コメリ」って呼んでるんだって。
それって、ホームセンターの名前だよねぇ

烏骨鶏はそのまま「うこっけい」と呼ばれてましたよ


よつばと珍客2


よつばと珍客3


攻撃しないと言っても、
大人しくじっと抱っこされてるわけじゃありません。
お兄ちゃんの腕から逃れて、
うちの花壇の中に入って土を掘り返してましたよ。
おおかーちゃんが
「花壇は花の芽があるから、あんまり入らないようにしてね~」と言うと、
「わかった!」と兄妹が鶏たちを花壇の外に出してくれました。
自分たちが花壇の中に入ってね��Ί�

よつばと珍客4


で、当然ながら、よつばも一緒に記念撮影です。
なかなかこんな光景はないからね


よつばと珍客5


そして、これまた当然ながら、よつばはビビってますよ。
こんなに近くで大きな鳥さんを見たことないもんねぇ。


よつばと珍客6


コメリさんたちはメスだそう。
もう卵を産んでるんだって。
「朝に卵を取ってるの?」と聞くと「ううん、お昼」
「お昼ごはんに使うからな」って


よつばと珍客7


よつばと珍客8


この烏骨鶏はオス。まだヒヨコちゃんです。
メスもいたけど、死んじゃったんだって。残念~
烏骨鶏の卵ってお高いですもんねぇ。


よつばと珍客9


うちの前の空き地で鶏さんたちを放牧~
なんだか、のどかな光景ですよね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑スズメより小さい鳥でもビビるよつばに、ポチっ!↑↑↑
関連記事
スポンサーサイト

| よつばと○○! | 20:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

珍客と聞いてやってきました(爆)

微笑ましいお話で良かったわん(´~`*)
動物のお医者さんのピヨちゃんを思い出しましたよ。
花壇は・・・だいじょうぶ?
おおかーちゃんは気が気でなかったことでしょう(苦笑)

コメリってホームセンターは初耳です。
関西の方のチェーンなのかな?

| 蜜 | 2009/04/14 20:38 | URL | ≫ EDIT

へぇ~

コメリのCMて、コケコケコケッ~コですよね。
なるほど、そちらにも進出してるんですね、驚きました!

コメリって隣の市の会社です。

昔我が家も鶏を飼っていて前の空き地で放鶏していたので懐かしい行景です。

は~新潟もコメリも笑いものですね(苦笑)

| もきちち | 2009/04/14 20:44 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~♪よつばちゃんと鶏さんの写真素敵~~♪
なかなか無い光景ですよね。
うこっけいは・・・オスですか。卵・・・(´Д`|||)
ってなぜか私がちょこっとガッカリ。
♪~(´ε`*)。oO(うこっけいの卵かけご飯、食べたかったなぁ)
子供の行動って読めませんよね(*´∀`)鶏さん連れてくるとは・・・。
微笑ましいわん。

| りあんママ | 2009/04/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

コメリさんたちお土産に卵おいていってくれればいいのにね(笑)

| アキリ&カミリの母 | 2009/04/14 22:12 | URL | ≫ EDIT

コメリって関西にもあるんだね。
こっちにもあるよ。とうほく資本だそうですよ。

うちのあたりは、放し飼い鶏(チャボ、軍鶏なんかも含む 笑)多いわ。さすがにうこっけいは、小屋の中ですが。

よつばちゃん、目が体以上に引いてるよΣ(^∀^;)

| レクママ | 2009/04/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん☆これはまたナイスな出会いがあったのですね~♪
おにいちゃん、自分の子分(?)とよつばちゃんを何故にご対面させようと思ったのだろう?
子供の発想っておもしろ~い!!

YAMATOは地面でくつろぐハトさんを、舞い上がらせては自分は疾走して喜んでいます。
飛び上がってくれないハトさんには、興味ないらしい・・・。

| YAMATOはは | 2009/04/14 22:22 | URL | ≫ EDIT

ワイルドな兄妹ですねぇ~~
鶏なんて、なかなか抱っこできないですよぉ
で、この鶏さんたち、デカくないですか?
なんだかよつばちゃんと同じくらい、ヘタすれば、大きい・・・・?
って、カンジです。
決して、目を合わせようとしない、よつばちゃん!ナイス!!(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2009/04/14 22:52 | URL |

おもしろすぎ~

なかなか 面白い珍客というか 兄弟と鶏御一行様!!
普段の生活には無いよねぇ~(笑)
んで かーちゃんさんの書き方がおかしっくて。。。
っていうか チャリの前かごに乗っけてくるほどの鶏やのに
名前をつけないのは もしや・・・
今後何か計画してるのかっ????
いや~~ 違うよねぇ?
でも コメリって(笑) ルコックもあるよ~~

| ラッキーまま | 2009/04/14 23:07 | URL |

鶏かわいい~ 
昔ね、つがいでチャボ飼ってたんですよ
巻き毛チャボだか逆毛チャボとかいう種類でして
毛(羽根)がくるくるしててかわいかった 

ホームセンターでひよこ売ってるからすっごい欲しいんですが
オカンに華麗に却下されました(T_T)

猫がいなくて自然があふれててのどかなところに引っ越して
犬とか鶏とか牛とか飼いたい

| ネジバロ | 2009/04/15 09:13 | URL | ≫ EDIT

楽しいお客様達でしたね♪
怖がってるよつばちゃん、申し訳ないけど
かわいい~って思っちゃいました。
よつばちゃん、ひげを引っ張られなくてよかったね!

コメリってこちらにはないけれど、
出掛けた時によく見ました。
マークが鶏なんですよね~。

| えっつー | 2009/04/15 11:43 | URL | ≫ EDIT

キャハハ~ おもしろっ☆

よつばちゃんととさんこわかったの??
仲良く遊ぶと絶対に楽しいのになあ。

多分、ラムなら、追いかけまくっているでしょう・・・ (+_+)
鶏は飛べないから、いいかも??
そうだ!!ラムのお友達になってもらうために、鶏飼おうかしら??
卵も食べられるし、一石二鳥だわ・・・

おもしろい子供たちと頑張ったよつばちゃんに拍手~~~

| かおりん | 2009/04/15 16:47 | URL |

コメントありがとうございます!

☆蜜さん

来ましたね、珍客好き!(笑)
鶏と言えばヒヨちゃんのイメージですよね。
あそこまで凶暴じゃないけど(笑)
小学校の鶏当番とか怖かったもんな~
うちの花壇はあまり手入れが行き届いてないから、
少々土を掘り返されても目立ちません(爆)
コメリは全国的にあるみたいですよ。
東京にはあまり出店してないようですね。


☆もきちちさん

実はコメリのCMって見たことなかったんです。
でも、偶然昨日見たんですよ。
コケッコーと言ってたかどうかまでは分からなかったです~(笑)
新潟が発祥の地だったんですね。
いやいや、笑いものなんかじゃないですよぉ~
わたしも子供のころ、鶏(ヒヨコ)を飼ってて放牧してました。
そしたら、お隣さんちの盆栽をつついてボロボロにしちゃったことが(爆)
ヒヨコは何度か飼ったけれど、
ほとんど大きくなる前に猫やイタチにやられちゃいました・・・


☆りあんママさん

鶏と記念写真なんて、なかなかないっしょ?
よつばがビビるの分かってるけど、こりゃあ一緒に写真を撮らなきゃ!って(笑)
烏骨鶏、なんでメスは死んじゃったんでしょうね。
このコメリさんと烏骨鶏さんたち、兄妹に手荒な扱いされてたから、
もしかしたら弱って死んじゃったのかも・・・?
残されたオスがたくましく育ってくれることを祈ってるわ~


☆アキリ&カミリの母さん

卵は置いてってはくれなかったけど、
フンはたくさん置いていきました(爆)


☆レクママさん

コメリは全国的にあるみたいですね。
うちからは車で少し行かないとないので、
コメリで買い物したことはないんですけどね。
軍鶏って凶暴じゃないですか?(イメージ)
普通に飼ってる分には、ただの鶏と同じなのかしら?
烏骨鶏はさすがに大事にされてるのね(笑)
よつばの目が恐怖を物語ってるでしょ(笑)


☆YAMATOははさん

そうなんですよ~ こんな出会いが先にあったのでした(笑)
お兄ちゃんにしてみたら、「うちもペットがいるんだよ」って言いたかったのかも。
要するにペット自慢?(笑)
「小屋、見せたろか?」とも言ってましたよ。
鶏小屋は小学校の校庭で十分経験しているので、丁重にお断りしました(笑)
YAMATOくんは鳥さんが怖くないんですね~
よつばは、窓の外にいるカラスや大きめの鳥(ムクドリなど)には吠えるけど、
一歩外に出ると怖々見てますよ(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/04/15 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

それがね、意外とこの鶏さんたち大人しかったのですよ。
思わずわたしもナデナデしちゃったもん(笑)
ウハハ、さすがによつばより大きくはなかったですよぉ。
コメリさんたちは、普通の鶏の大きさじゃないかな?
烏骨鶏の成鳥って知らないんだけど、
まだ子供だって言ってたし、小さめでしたよ。
よつばは鶏さんたちをチラ見してました~(笑)


☆ラッキーままさん

どこかで鶏と一緒に写真を撮るチャンスはあるかもしれないけど、
まさか自分の家の庭に鶏がやって来るとは思いませんでしたよ~(笑)
コメリさんたちは卵を産んでるから、
多分、なにかが起きることはないかと・・・
烏骨鶏さんはちょっときわどい!? まさかねぇ(笑)
なるほど、ルコックもありますね。
子供には発音しにくいかな?


☆ネジバロさん

へぇ、チャボにも種類があるんですね~
鶏って怖いイメージがあるから「かわいい♪」とは思えなかったんだけど、
これくらい人慣れしてると飼ってもいいなぁって思いましたよ。
それにしてもお母さま、華麗に却下だなんて(笑)
まあ、うちだって断固却下されると思うけど(苦笑)
牛も飼いたいって!? デカいっすよ~?
足を踏まれたら、牛がどいてくれるまでそのまんまですよ!?
(↑「動物のお医者さん」による)


☆えっつーさん

鶏さんたちにはヒゲを引っぱられることはなかったけど、
うちの中では小鳥さんに引っぱられてますから(爆)
そうそう、鶏マークのホームセンター、コメリですよ~
きっと、この兄妹のお父さんが教えたんだと思います。
子供たちが「コメリ」と呼んでるのを聞いたときは、
そんな鶏の品種があるのかも?と思ったんだけど、
ググってみても出てこなくて、ホームセンターの情報ばかりでした(笑)


☆かおりんさん

よつばはビビりんちょですからねぇ(笑)
わたしがイメージしてた鶏さんだと、突く・蹴るで
仲良く遊べる相手じゃないんですよね。
だけど、この鶏さんたちだったら大丈夫かも。
ラムちゃんなら一緒に遊べたかな?
飼うならゼヒ烏骨鶏を~!
拍手、ありがとうございます!

| よつばのかーちゃん | 2009/04/15 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/19-ee57fee9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

