PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばとザンネンなケーキ!

珍しくブログネタが続いて、
アップしたい写真が目白押しでタイヘン!

10月30日は、知る人ぞ知る
よつばの第2誕生日でした
(知らない人はコチラの記事をお読みください)

25日の第1誕生日には、
たくさんのシェルティーと一緒に楽しく過ごせました。
第2誕生日は、静かにお祝いしようね~♪

ということで、ちょっとケーキ(っぽいもの)を作ってみましたヨ。


ザンネンなケーキ1


ザンネンなケーキ2


アハハハハハ~ jumee��sweat2Rb


ブログ「元太ランドの住人・・・バーニーズ&ゴールデン&ニャンコの日記」の
gengen2号さんが作られていた岩ケーキを参考にしてみたんですけど、
飾り付けに問題アリですかねぇ ��


ザンネンなケーキ3


そんなキッパリと断言しなくても~ �ǂ�`��

そりゃあね、去年いただいたアンさんのケーキや、
きぃさんちのfooちゃんのケーキとは
全然違うけどさぁ・・・


予定では、もうちょっと飾り付けに凝るつもりだったんですヨ。

最初、ミンチを一生懸命捏ねて、きれいな形に整えて。
ヨシ、これくらいきれいな丸い形なら、
上にクリームっぽい物を塗ればケーキに見える!とニンマリしながら
お湯の中にミンチの塊を投入~!

ちゃんと中まで加熱しなきゃね、と
グツグツ茹でていたら・・・

あ、あら?
なんだか表面がデコボコになってきてる??

ギョっとしながら裏返してみたら、
なんとひび割れかけてる~! �劾

このまま水中分解しちゃうんじゃないかと
ハラハラしながらも、
今さらどうすることもできずに見守り続け・・・

これくらいでいいかな?と
ミンチの塊を恐る恐るお湯から引き上げました。

う~ん、茹でる前のつるんときれいな形はどこへ・・・? ��

と、とにかく、分解はしなかったから
ひび割れはヨーグルトとスキムミルク入りマッシュポテトを厚塗りすれば、
まだ大丈夫のハズ!
必死でペタペタ塗りたくって誤魔化して整えて、
切り抜いたニンジンを貼り付けて・・・これで精一杯!
かーちゃん、精神的に疲れ果てました・・・


ザンネンなケーキ4


1個全部は多いので、1/3にカットしてみました。


ザンネンなケーキ5


だからもう!比べるのはやめてください!

だいたい、かーちゃんがそんな本物のケーキを作れるわけないじゃん?
なんたって、「チームザンネン」のメンバーなんだから! jumee��loud laugh1
(でも、最近はJosh&Kai's Mumさんはチームを脱退しそうだけど・・・)


ザンネンなケーキ6


なんか、エラそうな態度だなぁ。
でも、反論できない・・・ �ǂ�`��


ザンネンなケーキ7


ザンネンなケーキ8


ザンネンなケーキ9


ま、食いつきが悪いわけがありません。
見た目はどうあれ、中身はですからね


ミンチの塊がひび割れちゃったのは
茹でたのが失敗だったのかな~?
一応つなぎのつもりで片栗粉を入れて捏ねてみたんだけど、
ミンチのつなぎって、卵とパン粉が定番ですかね?

余分な脂肪分をおとすつもりで茹でたんだけど、
ハンバーグのように焼いた方がよかったんスかねぇ?

そして、極めつけ、ニンジンで飾り付けってどうよ!?
やっぱイチゴだな。
ケーキにはイチゴがないとな。
うん、ケーキに見えないのはイチゴのせいだな!


来年はもうちっとケーキに見えるものを作ってみせるぞ~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑かーちゃんも「フーテク」カテゴリを
       作るつもりか!?と不安なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと○○! | 19:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チームザンネンって~

今のところ2人?(笑)
早くかーちゃんも脱退できるといいねぇ♪

今回のケーキは気合いが入ってるよ
なかなかの力作!!
YOTSU...
惜しい~~~BA って書いてほしかったぁ
文字サイズがでかかったね(笑)

| ラッキーまま | 2009/11/05 20:02 | URL |

エプロン?スタイ?とっても可愛い♪
やっぱりにあってるね^^。
ケーキのカットしてるのは、ココアのケーキにちゃんと見えますよ。
愛情いっぱいでお腹も一杯だね~よつばちゃん。
お誕生日おめでとう!

| 拓ママ | 2009/11/05 20:44 | URL |

ようこそ!チームザンネンへ!!
歓迎しますよぉ~~(笑)
脱退?と、見せかけて、まだまだですからねぇ
きっと、よつばちゃんは、見かけにはこだわらないから、ダイジョーブ(なぐさめているつもりか?)笑
お、おいしければいいんですヨ、おいしければ(自分にも言い聞かせてまぁす)
ぜひともフーテクカテゴリー、作ってくださいまっせ!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/11/05 20:56 | URL |

私ももうすぐマリンの誕生日だから作ろうかと思ってるんですけどね^^;
うまくいくか不安なんですよねー0-;
よつばちゃんはお肉のケーキなんですね。
マリンは何で作ろうかなぁ~・・・
よつばちゃん第二誕生日おめでとう^^/

| はるぽん♪ | 2009/11/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

お肉のケーキならごはんがわりになりますね。
かーちゃんさんの愛情いっぱいケーキでごきげんさんなよつばちゃんですね。
第二誕生日おめでとう!

| taka3 | 2009/11/05 21:51 | URL | ≫ EDIT

最初見た時は よつばちゃんと同じ感想でした。
「これ なんだ?」
でも3分の1カットした断面は まさにおいしそうなケーキ!
にんじんのトッピングが にんじんてわからないから かわいいよ。
フォローしてるつもりですが・・・汗e-330

栄養たっぷり、愛情たっぷりだから よつばちゃん完食!
めでたしめでたしi-269

| レイママ | 2009/11/05 22:06 | URL | ≫ EDIT

YOTSUちゃんお誕生日おめでとう!
かーちゃんさん、いけてるよ。愛情が伝わってくるよ。
お肉だし、うまうまだよ!

| きぃ | 2009/11/05 22:15 | URL | ≫ EDIT

あははは~
↑YOTSUちゃん、お誕生日おめでっと~う!(笑)
ごめんなさい、私もあ、「BA」がないよ、「BA」がって思っちゃいましたぁ(^◇^)

でもニンジンのトッピングがかわいいです
ちゃんとくり抜いて作るところに、かーちゃんさんの愛を感じましたv
(私はプレートにチョコで名前を簡単に書いて終わっちゃいましたからネ)

このお祝いの場に、うちのあんぽんがいなくってホントよかった~って思いました(^^ゞ(苦笑)
今度ひとくちで食べたら・・・・・フフフフ・・・・(;一_一)☆(笑)

| アン | 2009/11/05 22:49 | URL | ≫ EDIT

第二の誕生日おめでとう。よつばちゃん。
ウマウマに二回あえて幸せだね。
肉のケーキってすんごいじゃなですか。
豪華、豪華。
かーちゃんさんの愛情が伝わってきますよ。
形?・・・美味しさで形なんて吹っ飛んじゃってますよ。
良かったね、よつばちゃん。

| ピース | 2009/11/05 23:37 | URL |

第2誕生日おめでとー♪

で、ケーキ! 
いや~ マジで作ったんでしね。どっひゃっひゃヘ(≧▽≦ヘ)
そうそう、イビツになるのよね~。 
ホントあれは、まさに岩!ですよ。
でも、見た目じゃなくて味だからいいのだ(* ̄^ ̄*)
良かったね、よつばちゃん♪

| gengen2号 | 2009/11/06 00:35 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!!

全然大丈夫ですよー!
美味しそうに見えますよe-319
比べるケーキが凄すぎるもの~
手作りのケーキっていうだけで、よつばちゃんは
とーっても嬉しいと思いますよ!!
私は今年の誕生日ケーキ買ったのをあげたから
来年は、手作りにしようかしら~
でも、センス無いからやっぱりや~めた…っと

| クーママ | 2009/11/06 13:39 | URL |

おめでとう!

よつばちゃん・2つも「誕生日」があっていいなぁ~~
2回も「お祝い」してもらって最高だね。
手作り愛情ケーキ!素晴らしい力作ですよ!
おめでとう!益々元気でね。

| アルファママ | 2009/11/06 15:53 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ラッキーままさん

チームザンネンのメンバーはどれくらいいるんでしょうね!?
わたしはれっきとした正会員ですヨ!(←威張るなって!?)
ニンジンをアルファベットに切り抜くのは、
思ったよりも手間でしたぁ~
Bなんて、カーブはあるし、くり抜き部分が2つもあるんですよ!?
それを思うと、もうYOTSUで十分じゃん?って(苦笑)
これ以上小さいサイズで切り抜くのは、
不器用なわたしにはムリっす!


☆拓ママさん

よつばがしているのは、
赤ちゃん用品店の西松屋で購入したスタイですよ(笑)
ちょうどいいサイズでしょ♪
ちゃんとココアスポンジに見えます!?
もっとアップで撮ったら、ハンバーグだと気付きますヨ(笑)
甘い香りじゃなく、お肉の匂いのするケーキだけど、
よつばの食欲をそそる出来だったようです♪


☆Josh&Kai's Mumさん

ふっふっふ、わたしはあまり活動はしてないけれど、
チームザンネンのれっきとしたメンバーですのよ(笑)
そうそう、よつばに見かけはカンケーないっ!
見た目の美しさより、味で勝負なのです。
ちなみに、わたしもちょびっと食べてみましたヨ。
お味は・・・・マズいっ!
ポテトにヨーグルトを混ぜているので酸っぱいんですよ。
よつば、こんなのよく食べるなぁ(笑)
フーテクカテゴリを作れるほど、
わたくし料理をしませんので。ザンネン!


☆はるぽん♪さん

もうすぐマリンちゃんの初めてのお誕生日ですよね。
おお、手作りケーキに挑戦ですか!
よくパンを作ったりされてるじゃないですか、
ケーキだってきっとバッチリ☆ですよ♪
ケーキと一言で言っても、スポンジケーキもあれば
ムース系もありますもんね。
どんなケーキが出来上がるのか楽しみだわ~♪


☆taka3さん

そうなんです!
おやつじゃなくてゴハンになるケーキを目指しました。
本当はもうちょっと食材を入れたかったんですけど、
なにせ初めての試みだったので
まずはシンプルにしてみましたヨ(笑)
1日の1食分をこのケーキにして、
3日かけて食べきりました~


☆レイママさん

アハハ、やっぱりケーキには見えないですよね~
もうちょっと色んなものでデコレーションしたかったんだけど、
もうこれで力尽きました・・・
ニンジンをニンジンだと思わなければ、
かわいい色合いでしょ!(そういうことにしておこう・・・)
よつばは迷うことなくあっという間に完食!
作った甲斐がありました♪


☆きぃさん

いけてますか!? やったね!
・・・と、素直に喜んでおきます(笑)
やっぱりYOTSUで終わったのはダメでしたかね~?


☆アンさん

Bは難しいんですヨ!
Aも1回作って面倒だったので、
もうYOTSUでいいじゃないか!と作業をやめてしまいました(笑)
チョコで文字をきれいに書くって難しくないですか?
わたしがすると、ヘロヘロな文字になっちゃいます~
アハハハ、ミントくんの一気食いを思い出しちゃったわ!
よつばも家で食べるときはあんな感じでがっつきますヨ。
もちろん、ミントくんには負けますけどネ(笑)


☆ピースママさん

どうしても、「よつばの誕生日は10月30日」というのは
忘れられないんですよね。
ピースくんも2回お祝いしてもらってるのかな?
お肉のケーキ、わんこには大好評ですよね!
ケーキと呼ぶには微妙でも、
特別な日のご馳走ってことで、ね(笑)
次は見た目も頑張るぞ~!


☆gengen2号さん

真似させていただきました~♪
でも、2号さんの記事には、
使った材料とか詳しいことは書いてなかったでしょう?
だから、コメント欄で質問しようかと思いつつ、
自己流で作ってしまいました。
そしたらこんな結果に・・・(苦笑)
ちっくんのお誕生日に作った岩ケーキはいい出来だったじゃないですか!
やっぱ、茹でるんじゃなくて焼いた方が崩れにくいのかなぁ?
ま、見た目はともかく、食いつきバツグン!なケーキですよね♪


☆クーママさん

そうですよね、あんなケーキと比べては勝ち目はないですよね!(笑)
よつばは、ミンチをこねこねしているときから
おこぼれをもらえないか足下をウロウロしてましたヨ。
茹で上がった塊をお皿に取り出したら、
お肉のいい匂いがして「早くちょーだい!」って
わたしの足をカリカリ・・・
中まで十分冷めるのを待つ間、ずっと催促され続けましたヨ(笑)
来年はぜひクーくんに手作りケーキを!
センス? わたしなんてセンスのカケラもないのに
無謀にもチャレンジしたんですから~!


☆アルファママさん

特に今年は第1誕生日が特別な日となりましたからね。
第2誕生日はささやかなお祝いでしたヨ。
ケーキ、見た目はちょっと・・・ですが、
愛情だけはたっぷり入ってるハズ!
力作なのも間違いありません。
作ってる間中、ずっと肩に力が入ってましたから~(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/11/06 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/174-2b9c65e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

