PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配と収穫祭

ここずっと秋らしいいい天気が続いているのですが、
25日(日)は雨が降るかも?という怪しい天気ですねぇ。
関西シェルティーズのオフ会、
初の悪天中止になっちゃうのかしら・・・
わたしの普段のおこないが悪かったせいなら、
どうか神様、雨を降らせないでください!

実際問題、雨が降るなら朝からザーザー降りだったら
なんの疑問もなく「中止」だと連絡ができるんだけれど、
いつ降るか分からないという天気が一番困ります。
朝7時の時点で曇りでも、
集合時間の朝10時に降りそうだったら
中止の連絡を入れるしかないしなぁ・・・

それはともかく、
21日(水)はいいお天気でした。


秋の気配と収穫祭1
(もう あき なんだな~)


もみじの紅葉はまだ1ヶ月ほど先だけれど、
木の種類によってはそろそろ葉っぱが色づきはじめていますね。


秋の気配と収穫祭2
(ケヤキの紅葉です)


野外ステージの芝生広場に植えてある、
ケヤキの木が色づいてきましたよ。


秋の気配と収穫祭3
(もうすぐ ハゲに なるな?)


う~んと�劾・・・
「落ち葉の季節」がやって来るよね �劾


秋の気配と収穫祭4
(にほんごは むずかしいな?)


そうだよ、使う言葉は選ばないとね。


この写真は水曜日のものですが、
今日の散歩で衝撃を受けたんですよ。
というのは、なんとイノシシがかなり掘り起こしていたから!
カメラを持って行ってなかったので証拠写真はありませんが、
「こりゃ酷い!」っていうレベルでした。
まだ冬じゃなくて秋なのにねぇ・・・


で、秋と言えば実りの秋ですよね!
我が家のみかんも熟したようですよ。


秋の気配と収穫祭5
(黄色く色づいた鉢植えみかんたち)


かなり黄色くなって柔らかくなってきたので、
みかん狩りをしましたヨ。
今年は25個も実をつけてくれました。
スーパーで売ってるみかんだと、
M~Sサイズくらいかな?


秋の気配と収穫祭6
(おいしそうだな!)


無農薬みかんだからね!(放置栽培とも言う)

よつばは、いつもはみかんのお裾分けはもらえないんですよ。
つぶつぶが消化されずにそのまま出ちゃいますからね
だけど、この自家製みかんだけは、
一房だけ、内袋を取り除いたものをお裾分けしてもらいましたよ。
下痢Pになるわけじゃないので、
そんなに神経質にならなくてもいいとは思うんですけどね

自家製みかんは、甘味と酸味が強くておいしいんです。
スーパーで売ってる果物って、
最近は酸味をなくす方向で栽培されてますよね。
その結果、安売りしている果物は
酸味がない上に甘味も少ないという、
全く味のないものになってたりします。
(お高いものはそれなりにおいしいんでしょうけどね)

糖度がどうのこうのか甘味も大事だと思うけど、
酸味とのバランスがあってこそ
厚みのある味になると思うんだけどな~

うちのみかんはちゃんと酸っぱさがあって、
わたしは大好きです!


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑一房と言わず丸ごと1個みかんを食べたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~ん・・・・心配ですね、お天気
同じ心配してましたよ。
ビミョーなお天気だったら、どーしよ~~って
予報はそんなビミョーなカンジですもんねぇ・・・・
かーちゃんさんには、そんな心配までおかけしちゃって、いつもありがとうございます。
なんとか、明日には予報がかわりますように!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/10/23 23:05 | URL |

晴れてくれ~!!!!!!と願っております。
雨だったら、うちのせいかも・・・娘ナズナが雨女という噂がチラホラ・・・・v-404
てるてる坊主つっときますね~v-278

| はるさめ | 2009/10/24 00:50 | URL |

お天気

皆様、お天気を心配されているコメントが多いので、
私もネットで確認してみたら…あらら…、かなり心配ですね(--;
私は、今までイベントが雨に降られて中止になった経験がありません。
過去には、中止になってほしいような、嫌なイベント(マラソンとか)
だったときすら、例え雨乞いをしても、いつも晴れでした(^^;
お知らせやご連絡などのお手続きを
いつもありがとうございますm(_ _)m
かーちゃん様とよつばさんにお会いできることを楽しみにしております(^^)

うちも、田舎に放置状態の「野良みかん」があります。
見てくれはいまひとつですが、酸味も十分あって、味はいいですよ(^^)

| 英理 | 2009/10/24 01:26 | URL |

今日も曇天みたいです。
いっそ今日の午前中に降って午後から回復してくれると良いんですけどね。
たくさんのお友達に会えるから楽しみにしてるんだけどなぁ~
マリンもオシャレしたのになぁ~・・・
どうか明日は晴れますように(^∧^)

| はるぽん♪ | 2009/10/24 06:38 | URL | ≫ EDIT

☆ご無沙汰で~す!
オフ会・大軍団集合!お天気どうかな?守られるといいね。

こちらも「紅葉」同じ程度ですね。
みかん・我が家もあります。柑橘類は、毎年「大収穫」です。
みかん、美味しいよね。そうそう、放置栽培でね^^
我が家は、食べたい時に「みかん狩り」して食べています。
よつばちゃ~ん「いいニオイ」でしょ~~
アルファも好きだよ。

| アルファママ | 2009/10/24 09:40 | URL |

明日のお天気 気になりますぅ!
私 晴れ女なんですけど・・・
別に晴れなくてもいいから、曇りでもいいよ。
雨だけは降らさないでね!

って私 誰としゃべってんだろう???

みかんは おっしゃるとおり 甘くて酸っぱいのがおいしいんだよねv-379

| レイママ | 2009/10/24 09:50 | URL | ≫ EDIT

自家製!?

すごいですねー!!
自家製みかんがあるなんてー!!
みかん好きの私としては、とってもうらやましいですーe-420
明日はオフ会なんですね!
晴れるといいですね~沢山集まるんでしょうねe-415
オフ会のブログ楽しみにしてます!(^_-)-☆

| クーママ | 2009/10/24 10:33 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

お天気、どうやら雨は大丈夫なようですね。
予報がコロコロ変わるので、そのたびに一喜一憂してます(笑)
天気の次に困ってる(?)のは、
何を着ていこうかってこと。
いや、一張羅を着なきゃ!ってことじゃなくて(当たり前か!)、
夕方になると寒いかな?とかね。
この季節は、いつも着る服を選ぶのに困ります~


☆はるさめさん

あらら、ナズナちゃんは雨女ですか~
でも、どうやら晴れ女パワーの方が勝ったようですよ(笑)
わたしもてるてる坊主を作ろうかと思いつつ、
バタバタしてて作ってなかった!
今からでも作っておいた方がいいかしら!?


☆英理さん

雨乞いをしても晴れてしまう英理さんのおかげでしょうか、
明日の天気はいい方にかわったようですね(笑)
いや~、よかった、よかった♪
自家製の作物って、スーパーに並んでいるものに比べたら
見てくれは悪いけどおいしいですよね。
酸味は本当に重要なポイントだと思いまっす!


☆はるぽん♪さん

今日はどんよりしたお天気でしたね。
雨こそ降らなかったけど、
天気の崩れが一日早まった感じがします。
今回はものすごい人数&頭数になりましたね!
マリンちゃんはおしゃれしたんですよね~
よつばは・・・ボッサボサです(ついでにわたしも・・・)


☆アルファママさん

どうやらみんなの願いが天に届いて、
明日は雨の心配はなくなったようです!
アルファママさんちには、大きなみかんの木があるのでしょうか?
地植えにすると大きく育つんでしょうね。
うちは大きくならないように鉢植えのままですけど、
それでも20個以上実ってくれるので嬉しいです♪
食べたいときにみかん狩りっていいですね!
うちの場合、門がなくて誰でも簡単に庭に入れるので、
近所の子供たちが好奇心で全部取ってしまう可能性があるんですよぉ。
こっちからお裾分けであげる分にはいいんですけどね(苦笑)


☆レイママさん

晴れ女のパワーが強かったみたいですよ!
天気予報から雨マークが消えて晴れマークが出てきました。
すごいぞ、晴れ女チーム!(←そんなチームがあるのか? 笑)
みかんは甘さと酸っぱさがあると、
ぐんと深い味になりますよね!
最近スーパーで売ってるみかんは、
本当に味がないハズレが多いです・・・


☆クーママさん

わたしがまだ家を離れていたころに、
とーちゃんがホームセンターで苗を買って植えたようです。
それがこんなにおいしいみかんをつけてくれるなんて感激です♪
ゆずもあるんですが、
なぜか今年は全く実がなりませんでした。
放置栽培じゃなく、ちゃんと世話しないとやっぱりダメですね(苦笑)
明日はすごい人数&頭数になりそうですよ。
写真を撮りまくる予定だけど、
あとで誰が誰だかわからなくなりそう・・・(爆)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/24 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/163-3d77d9ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

