PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭のアラでチャーハンを作ってみた

このところ、よつばのゴハンをよく作ってます。
わたしの場合、毎食じゃなくてまとめて5~7食分を作るので、
思ったほど手間じゃないんですよね。
本当は食べる分ずつ作った方がいいんだろうけど、
まだそこまでは到達してません
(手作りゴハンは1日1食、あとはドライフードです)

作るのは、冷蔵庫の中にある
色んなものを混ぜた「おじや」ばかり。
炊飯器で炊いた「ご飯」を利用するんじゃなくて、
しばらく水に浸した胚芽押し麦を
そのまま圧力鍋に入れて炊いてます。

今回は冷蔵庫の中に冷やご飯がたくさんあるのを発見したので、
それを利用して、いつもの「おじや」とは違う物を作ってみましたヨ。


鮭チャーハン1
(鮭チャーハンの完成~♪)


スーパーに行ったら生鮭のあらが売っていたので、
それを使ったチャーハンです♪

鮭のあら、冷やご飯(胚芽精米入り)、卵、小松菜、
人参、キャベツ、まいたけ、すりごま

これらを入れてみましたよ。


鮭チャーハン2
(いいニオイだな!)


ほんとだ、「おじや」よりもいいニオイだね。
人間の食欲もそそられるわ~

小松菜はちょっとくせがあるから
これを大根菜に変更して、
ご飯の量をもっと多くして味付けすれば、
人間でもおいしく食べられそうです。


鮭チャーハン3
(7食に小分けして、と)


作った当日に食べる分を小皿に取り分けて、
あとは1食分ずつタッパーで保存。

このチャーハンに羊のミンチをパラパラっと混ぜて・・・
では、本日分を召し上がれ~♪


鮭チャーハン4
(まちくたびれて、たおれそう・・・)


サッサと写真を撮って、
早く「ヨシ」と言ってくれという顔をしてますね


鮭チャーハン5
(チャーハンも なかなか いけるな!)


「おじや」よりもパラパラしているからか食べやすいようで、
ガツガツとあっという間に完食しちゃいました

いつも「おじや」にしているのは、
食事と一緒に十分な水分も摂れるようにとの思いもあるのですが、
チャーハンだとちょっと水分が足りないなぁ。
そう思って、あとでプレーンヨーグルトを
ほんの少し混ぜた水を用意しました。
ただの水だと飲んでくれないのに、
ちょっぴり味とニオイがあれば簡単に飲み干すんですよね。


実は、鮭を入れたチャーハンを作ったのなんて初めて。
作ってるときからいいニオイがしてきて、
とーちゃん、おおかーちゃんが
「よつばの方がおいしそうなゴハンやなぁ」とつぶやいてました。
じゃあ、次は鮭のあらをもっと買って、
人間用のチャーハンも作るかな。
人間用だと、塩鮭のあらでもよさそうですね。
う~ん、どっちがおいしくできるかな~?


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今度はレシピ本に載ってるような
    見た目もいいゴハンが食べたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても、おいしそうですね!
よつばちゃん、大満足ですね。
かーちゃんさん、圧力鍋使いこなしてますね。

私には、手作りご飯は無理です!

| きぃ | 2009/10/21 22:47 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんの方が、我が家の人間様よりいいもの食べてるなぁ・・・・・
チャーハンなんて、Joshは食べたことないねぇ
手作りごはんだとどのくらいの量をあげたらいいのかしらん?
って、まるで作る気があるようなこと言ってるけど、Josh飯までは、なかなか手が回らないのよ。
見た目的にも、フツーに人間用なカンジですよネ!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/10/21 22:48 | URL |

読み逃げしてました~
ピースも食べていますよ。チャーハン風ごはん。
ご飯に魚、肉、野菜をいれて。
季節の食材を食べられるからいいですよね。
圧力鍋大活躍ですね。

| ピース | 2009/10/21 22:49 | URL |

めっちゃ、おいしそう!鮭好き私にはたまりません。
私は自分用に鮭チャーハンも鮭ちらしも良く作りますよ。
ラズムにチャーハンをあげたことなかった。今度やってみます。

| らずむっち | 2009/10/21 23:48 | URL | ≫ EDIT

酒、じゃなくて、鮭、大好きです(^^)
なるほど、意図的に水をのませたいときに、
ヨーグルトを水に混ぜるのですね。
水分が少なめのごはんのときには、試してみます。

毎度ながら、スタイをつけて真剣な顔をしているよつばさん、
とってもかわいくて、ほほえましいですね(^^)

| 英理 | 2009/10/22 02:49 | URL |

圧力鍋の活躍がうらやましい・・・e-443
最近、圧力鍋がダメになっちゃったんで普通の鍋として使ってますv-409
と、言って圧力鍋でななのごはんを作るぞーv-220ってわけじゃないんですが・・・v-356

| nanamama | 2009/10/22 08:33 | URL |

美味しそうですねー

やっぱり手作りご飯は喜びますよねー
うちはドライフードの、チキンと野菜を混ぜてあげてるんですけど、
手作りのものをたまに上げると、もうはしゃいじゃって大変ですよー
クーはご飯アレルギーなので、吐いちゃうんですよね・・・
だからご飯入りは無理なのですが、同じおかずを、
味付け有りと無しで一緒に食べるのが
夢なんですけどね~なかなか難しいですねー

よつばちゃんはママの手料理ご飯で幸せだねe-415

| クーママ | 2009/10/22 11:06 | URL |

よつばちゃん☆
いつもバラエティに富んだご飯が食べられて
しあわせ~~♪

お水を飲んで欲しい時のアイデア ナイスですね!
手作りご飯は真似出来ないけど、これならうちも試せます。
ありがとう♪

| YAMATOはは | 2009/10/22 20:23 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
お水をあまり飲まないときの対処方法 わかりました。
ありがとうございます。

手作りご飯って すごく喜びますよね!たまに作ります。
レイは作っていると 匂いから悟るのか 時間的に次は自分の番だとわかるのか そわそわし始めます。

かーちゃんさんみたいにこったものはできませんが、おじやみたいなのが多いです。
要するに なんだかんだと混ぜたもの。
味はどうなんでしょう?
まっ! レイが機嫌よく食べてるから よしとしま~す。

| レイママ | 2009/10/23 08:57 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんとっても可愛いですね♪
手作りゴハンおいしかったかな(^-^)
PS.鮭チャーハンはうますぎです!

| 犬好き | 2009/10/23 16:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました。

☆きぃさん

圧力鍋、人間用の料理とよつばのごはんとで
週に2回は使ってますね~
安物なので、1年くらいでパッキンが傷みそうです(笑)
次はもうちょっとお高い圧力鍋を買おうかな?
チャーハンはフライパンでできるのでお手軽でした♪


☆Josh&Kai's Mumさん

うちだって、よつばの方がいいもの食べてるかも(笑)
どれくらいの量を与えればいいのかって悩みますよね~
よつばの場合は、普段のフードの量から
1食あたりの摂取カロリーを計算しましたよ。
で、手作り食に使う食材の種類と量は
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
このサイトで計算しながら決めてます。
何回か作ると、「穀類はこれくらいだなー、肉はこれくらいで・・・」って、
だいだいの分量が分かってきましたヨ。
人間の食事でもそうだけど、
ポイントが分かってくれば適当に手を抜いて作れるようになりますよ~


☆ピースママさん

読んでいただけるだけで嬉しいですよぉ!
ピースくんもチャーハンがメニューのひとつにあるんですね。
今は秋鮭がおいしい季節ですもんね、
ピースくんも鮭チャーハンを食べてるのかな?
圧力鍋はうちに欠かせないものとなりました。
もっと早く買ってたらよかったのにねぇ(笑)


☆らずむっちさん

鮭っておいしいですよね!
塩鮭を焼いたのもいいし、ムニエルやホイル包み、
刺身やスモークサーモンも大好きです♪
鮭ちらしか~、ちらし寿司なんて滅多に作らないので
ちょっと作ってみたくなりました。
贅沢にイクラも載っけたりしてね。
ラズムくんはいつもおじやごはんですよね。
たまには気分をかえてチャーハンもいいかも?


☆英理さん

アハハ、わたしも酒、というかビール大好き人間ですから~
水道水だけだと、なかなか飲んでくれないですよね。
スプーン1杯くらいのヨーグルトは
できれば毎日与えたいと思っているので、
それに水を加えると一石二鳥なんですよ(笑)
ただし、味付き水はいくらでも飲もうとするので、
飲み過ぎてゲホっとならないよう注意してくださいね~
(おおかーちゃんが多めの水で与えたときに
 よつばが全部飲んじゃってウェップってなったんですよ)


☆nanamamaさん

その記事、読みましたよ~
圧力鍋って、パッキンが傷むともう使えないですもんね。
少しお高い圧力鍋だと、普通の鍋としても使えるように
ガラス蓋がセットになってたりしますね。
うちが買ったのは圧力鍋としての蓋しかないので、
パッキンが古くなると使えないから買い替えになるでしょうね。
nanamamaさんも新しい圧力鍋をゲットしてください!(笑)


☆クーママさん

あらら、クーくんは米アレルギーなんでしょうか。
じゃあ、穀類の代わりにジャガイモやサツマイモなどを
炭水化物源として使えば大丈夫かな?
チャーハンは米(もしくは麦)を使わないとちょっとムリだけど、
イモ類と一緒に煮たゴハンなら作れそうですよね!
味付けのありなしで、わんこと同じものが食べられるレシピって、
ときどき本などで見かけますよね。
わたしはサーモンテリーヌもどきを作ったことがありますよ。
材料は生鮭、豆腐、卵なので、よつばでも食べられるなぁと思って。
面倒なのでもう作らないと思うけどね~(笑)


☆YAMATOははさん

手作りゴハンの基本は「おじや」なんですけど、
たまには違う物が作りたいなぁってわたしが思ったんですよ。
きっとよつばは、毎食おじやでもガツガツ食べるだろうな(笑)
YAMATOくんもなかなかお水を飲まないですか?
よつばは、ドライフードをふやかしたり手作りゴハンを食べるようになってから
あまり水を飲まなくなりました。
ムリに飲ませる必要はないけど、
散歩から帰ってきたときにはヨーグルト入り水を30ccほど飲ませてます。
今では家に帰るとすぐに
冷蔵庫からヨーグルトが出てくるのを待ちかまえてますよ(笑)


☆レイママさん

ヨーグルトじゃなくても、
なにかおいしそうな味とニオイが少しついていれば
ゴクゴク飲んでくれると思いますよ~
山羊ミルク粉末や鶏ガラスープ(味付けなしのもの)などがあれば、
それを水で溶いてもいいと思います。
うちは手っ取り早くヨーグルトを利用してます。
レイちゃんも手作りゴハンをもらってるんですね♪
うちも基本的には何でも放り込んだ「おじや」を作ってます。
だから見た目はおいしそうじゃないんですよね(苦笑)
でも、おいしそうに食べてくれれば十分ですよね!


☆犬好きさん

鮭チャーハンはおいしいですよね。
また作ろうと思います。

| よつばのかーちゃん | 2009/10/24 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/162-8d20e5a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

