PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

圧力鍋でふかし芋!

とーちゃんの尺八のお弟子さんから、
自宅の畑で採れたサツマイモをたくさんいただきました~♪
大きくてきれいなサツマイモばっかり �I�I
きっと、いい芋ばかり選ってくださったんでしょうね。
畑がない我が家にはとってもありがたいお裾分けで、
感謝、感謝です jumee��faceA205Ljumee��faceA205R1

今年の我が家には、新兵器の圧力鍋がありますからね。
さっそく、ふかし芋を作ってみましたヨ!


ふかし芋1
(手のひらとサイズを比較~)


ちょっとお見苦しいものが写っておりますが、
これで大きさが分かるかな?
1個丸ごと食べるのが大変なくらいの大きさですよ。

サツマイモは、当然よつばも大好物!


ふかし芋2
(くださいな!)


お芋のあま~い
いいニオイがするね~


ふかし芋3
(スーハー、スーハー、はやく たべたいー!)


んじゃ、いただきますか?
ヨシ!


ふかし芋4
(パクっ!)


これは本当においしいサツマイモだね!

たまに地元の産直で買うんだけど、
なかにはおいしくないのがあるんですよね・・・
今回いただいたサツマイモは、
売り物でも十分通用するおいしさでしたヨ♪

みなさんは、サツマイモはどうやって食べるのが好きですか?
うちは今までは簡単に電子レンジでチンしてたんですが、
これだと水分が飛んじゃってパサパサになりすぎて
わたしは好きじゃないんですよね~

石油ストーブの上でする焼き芋は、
甘さたっぷりホコホコにできあがるので好き♪
時間がかかるのと、家中が焼き芋のニオイになっちゃうのが難点かな?
今の季節だとまだストーブがないしね。
オーブンでも焼き芋ができるみたいだけど、
やっぱり時間がかかるし電気代が・・・
コンロのグリルでも焼き芋ができるのかな?
でも、残念ながらIHにしてからグリルは使用禁止なんですよね~
(排煙部分が掃除できないので。
 メーカーの人も「IHのグリルは使わない方がいい」って
 言ってるくらいだし~ 爆)

圧力鍋でのふかし芋は、
電子レンジよりは時間がかかるけど
パサパサにならないので、わたしは好きです。
だけど、おおかーちゃんは
「水分が多すぎてベチャベチャしてイヤ」
なんだって。
う~ん、人の好みはいろいろですねぇ・・・

まだまだたくさんサツマイモがあるから、
わたしはふかし芋にして食べようっと!


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑秋はおいしいものがいっぱいあるな?と嬉しいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サツマイモって、買うといがいとお高いですよねぇ
いいなぁ とれたてでおいしいんだろうなぁ
簡単でおいしい!サツマイモと言えば、我が家では、2cmくらいの輪切りにして、オリーブオイルと塩、こしょうで、オーブンで焼いちゃいます。サツマイモの甘さがひきたって、おいしいですよぉ
さすがのワタクシでも失敗なし、の料理です(料理と言えるかは・・・・?)

| Josh&Kai'sMum | 2009/10/20 22:42 | URL |

さつまいも  食べたいぞ~~~!
よつばちゃんもおすそ分けしてもらっていいな、私も欲しい…

| きぃ | 2009/10/20 22:51 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、いいニオイがしますか?
さつまいも、ウチは蒸します。
やっぱり電子レンジより時間がかかるけど、
しっとりおいしいのが食べたいですよね。

| taka3 | 2009/10/20 22:56 | URL | ≫ EDIT

さつまいも おいしそう
なんだか 匂いまで ウ~ン 食べたい
うちは オール電化にしてからガスオーブンが使えなくなったので
今は レンジでチンですが
ぬらした新聞紙に包んでその上からラップします
結構 おいしいですよ

| 風呼ママ | 2009/10/20 23:52 | URL | ≫ EDIT

イモと聞いてやってきました(`・ω・´)イモスキー
ストーブでの焼きイモ美味しそうですね、いいなあ。

私はサツマイモは煮ることが多いです。
1.5cmくらいに輪切りにして、母製マーマレード+蜂蜜少量
お水をひたひたにして煮るんです。甘くてオイチイです(笑)
明日あたり農協でイモ買ってこようかなぁ~~っ。

| 蜜 | 2009/10/21 01:58 | URL | ≫ EDIT

お芋さ~ん☆うちも大・大好きです。
お誕生日はサツマイモに、これまた大好きなリンゴトッピングで
なんちゃってケーキ(えっ、ケーキになるのか?)を作ってあげるかも・・・予定・・。
毎年職場に2箇所から送っていただくので、今年はまだ買っていません。
去年、蒸し器のお水不足で鍋をこがしちゃったので、今年は石焼いも鍋をゲットして、
てぐすね引いて待っているのに、まだ届きません・・・・。

前回の瀬戸内海を背負って立つよつばちゃん☆
すごくステキなお写真でしたヨ♪

| YAMATOはは | 2009/10/21 10:58 | URL | ≫ EDIT

さつまいも料理

大好きなさつまいもの料理は、
1位 スイートポテト
2位 いもきんとん
3位 だいがくいも
でも自分では作れませんが・・・
北海道の帯広に有名はスイートポテトがあるんですけど知ってますかぁ??
特大サイズの、クリーム入りです!
興味があったら見てみてくださーい↓
http://www.cranberry.jp/index.html

| クーママ | 2009/10/21 11:38 | URL |

おいしそうなサツマイモですね。
我が家では蒸します。
だいがくいもは、サツマイモを2度揚げしないといけないけれど時間があるときはよく作ります。

| sugumi | 2009/10/21 14:44 | URL |

おいも、ハナみおも私も大好きです~♥
我が家はオーブンで焼き芋風が多いです。
部屋中に立ちこめるニオイも嬉しかったりして。

鹿児島のさつまいもで、
焼いただけでスイートポテトみたいに甘くなるのが
あるんですって~。
お取り寄せしたい気もするけど、お値段が・・・。

| えっつー | 2009/10/21 19:19 | URL |

私は、めんどうなので、圧力鍋で蒸かしますが、
そのあと、オーブンでちょっとだけ焦げ目がつく手前くらいまで焼くと
う~~んとおいしくなりますね。
ほんとうは焼き芋が一番おいしいのかな?
お芋は、あたりハズレがありますよね。

| らずむっち | 2009/10/21 20:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました。

☆Josh&Kai's Mumさん

そうなんですよね、サツマイモは買うとお高いです。
だから、うちでは「サツマイモはもらって食べる物」です(笑)
オリーブオイルに塩コショウですか!へ~
2センチくらいの厚さなら、
オーブンで焼いてもそんなに時間がかからないのかな?
調味料を使ったものは、全て「料理」だとわたしは思っているから、
これは立派な料理だと思います!


☆きぃさん

サツマイモのおいしい季節になりましたよね!
熱々をアチチと言いながら食べると幸せな気分になります。
fooちゃん、ぱっきんちゃんにもぜひ!


☆taka3さん

サツマイモのあま~いニオイは、
よつばもよく知ってますよ(笑)
やっぱり蒸した方が電子レンジよりおいしいですよね!
どうしておおかーちゃんはあのパサパサをおいしいと思うのか、
わたしには理解できないです・・・


☆風呼ママさん

ガスオーブンを使っていらしたんですね。
ガスオーブンって、やっぱり電気のオーブンよりいいんでしょうか?
うちもオール電化にしてからコンロのグリルが使用禁止なので、
焼き魚がおいしくできなくて困ってます。
今はフライパンで焼いているんですが、
余分な油が落ちないのでベタベタしておいしくないです・・・
サツマイモを濡れ新聞でくるむんですか!
なるほど、それなら水分が飛んでしまわずに
おいしくいただけそうですね。試してみます!


☆蜜さん

イモはうまいっすよね~♪
ストーブの上でじっくり焼いた焼き芋は、
ほんっとにおいしいですよ。
冬は嫌いな季節だけど、ストーブの焼き芋だけは大好き♪♪
うちではサツマイモを煮たことはないなぁ。
マーマレードと蜂蜜ですね。おいしそ~!
しかも「母製」ってのがいいですね。
マーマレードやジャムって、自分で作ったことないです。
甘さを自分好みにできるからいいですよね!


☆YAMATOははさん

おお、サツマイモでバースディケーキですか!
それはYAMATOくんが大喜びするでしょうね♪
わたしも、よつばの第2誕生日あたりに
なんちゃってケーキを作ろうかな~なんて考えてるんですが、
果たしてケーキのようになるかどうか今から不安・・・(笑)
石焼きいも鍋って前から気になってる商品なんです。
ほんとに石焼きいもができるのかな?
サツマイモをゲットしたら、すぐに作ってみてくださいね!


☆クーママさん

サツマイモ、家で食べるときは手間をかけずに
素材そのままで食べちゃうけど、
一手間かけたものもおいしいですよね~♪
わたしは大学芋がイチバン☆かな?
スイートポテト、見てみましたヨ。
すっごくおいしそう!
わたしが知ってるものと全然違いました。
うう・・・食べてみたい~
1個1000円かぁ。心が揺れますね~(笑)


☆sugumiさん

蒸すのが一番シンプルでおいしくいただけますよね!
大学芋も大好きなんですが、
油で揚げなきゃいけないのが面倒で・・・
たまに冷凍の大学芋を買ったりしています(笑)
子供のころはおおかーちゃんが作ってくれた記憶があるな~


☆えっつーさん

オーブンで焼くと、予熱も含めて時間がかなりかかりません?
あ~、だけど、ストーブがなくても
いつでも焼き芋が食べられるのは魅力的ですよね♪
部屋中に甘いニオイが漂うと幸せな気分になりますよね。
急な来客があるとちょっと恥ずかしいけど(笑)
鹿児島にそんな甘いサツマイモがあるんですか!
一度は食べてみたい気もするけど、
その味を知ったら普通のサツマイモが食べられなくなっちゃうかも!?


☆らずむっちさん

なるほど、あとで少し焼くんですね。
手間だけど、その方が一層おいしくなりそうです!
サツマイモの甘味は、じっくり加熱するのがポイントみたいですよね。
焼き芋も、炭火のような弱い火でじっくり焼くのがいいみたい。
あこがれは、やっぱり「大磯三分」という石を手に入れて、
本格的な石焼きいもを作ることかな(笑)
もちろん、サツマイモ自身もおいしいものを選ばないとね!
ハズレのは、ビチャビチャして甘味のないイモ・・・
あと、加熱したのにゴリゴリと固いままのイモ。
こんなイモに当たるとかなしくなりますよね(涙)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/24 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/161-141a161e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

