PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード切り替え中

胃腸炎で内臓の働きが極端に落ちてしまっていたよつば。
3月21日からアイムスの腸管アシスト缶を与えていました。
ウェットフードにさらにお湯を加えてミキサーにかけ、
ペースト状にしたものを1日4回に分けてです。
そして、胃腸粘膜を保護するスクラルファート、
胃酸を抑えるH2ブロッカー、潰瘍を治療するための薬と抗生物質、
そして整腸剤、これらを投与しました。

幸い、3月24日以降は嘔吐する気配もなく、
病院で処方してもらった薬は4月3日にすべて投薬し終えました。
腸管アシスト缶も4月4日に食べ終えました。

そこで、フードを療養食から一般食に切り替えていきました。
体調を崩す前に与えていたのは、主にドライフードです。
ナチュラルハーベストのメンテナンスだったのですが、
ペースト状の療養食から、いきなりドライフード(をふやかしたもの)
に変更するのは少し抵抗がありました。

ちょっと悩んで、ウェットフードを購入しました。
ドライフードと同じナチュラルハーベストの
フィッシュ&野菜缶です。


フード切り替え中1
(カンヅメのごはんを はじめて かってもらったー!)


いろいろあるフードの中で、
このフィッシュ&野菜缶は粗脂肪がすごく低いんです。
なので、今のよつばに一番いいかな?と選んでみました。

腸管アシスト缶と同じようにミキサーにかけるべきか迷っていたら、
缶を開けてみてビックリ。
すっごくきめ細かく滑らかな状態だったので、
お湯を少し加えてスプーンでつぶすだけで簡単にペースト状になりました。

それを1日4食。
よつばの食いつきはバツグン(いつものことだけど)、
嘔吐も下痢もなく、フードを切り替えても問題なしでした。
フィッシュ&野菜缶のみを5食与えたところで、
ドライフードを半分混ぜることにしました。


フード切り替え中2
(フードを1カップ、お湯を1カップ)


この写真はドライフードのみ与えた場合の1日分の量になります。
毎回ふやかすのは面倒なので、1日分まとめてふやかしています。
ドライフードにお湯を加えて、1時間ほどおくのですが・・・


フード切り替え中3
(はやく ください!)


待ちきれない人が約一名
「ふやかさないでいいから、そのまま ちょーだい!」って感じで、
わたしの足を前足でカリカリ。


フード切り替え中4
(すっかり柔らかくなりました)


お湯を吸って膨らんだドライフード。
これもミキサーにかけるべきか迷ったのですが、
食べる直前にさらに少しお湯を加え、
スプーンで粗くつぶすのみにしてみました。

最初はドライフードとフィッシュ&野菜缶を半分ずつにしました。
これが4月6日のことです。

この頃から、りんごの小さなカケラなど
お裾分けも様子を見ながら与えるようになりました。
今までもらえていたのにガマンさせられていたよつばがストレスを感じていた・・・
かどうかは分かりませんが、
お裾分けを与えられなかったとーちゃんが、ガマンの限界にきていたのでした(爆)
「その小さなカケラくらいだったら、大丈夫じゃない?」
わたしが許可を出したら、とっても嬉しそうによつばに与えてましたよ。
全く、子供みたいなんだから


フード切り替え中5
(やっとゴハンのじかんに なったのか!?)


ドライフードと缶詰を混ぜたものを7食与えて、
4月8日からはふやかしたドライフードのみに切り替えました。


フード切り替え中6
(この たべかたにも もう なれたからな!)


回数は、今でも1日4回を続けています。
嘔吐や下痢の兆候は全くありません。
しばらくしたら、1日3回に減らしてみようと思っています。

食べるときの姿勢については、
獣医さんに「もしかすると食道狭窄があって食道拡張症になりやすいかもしれないから、
高い位置で食べさせるのは続けた方がいいかも」と言われてしまったんです。
マジで!?と内心不安になったんですが、
まあ、この食べさせ方を続けることで食道への負担が減るんだったら
このままずっと続けた方がいいのかもね。
でも、予防ということなら、姿勢だけじゃなくて
もっと流動食っぽいものを与えた方がいいんじゃないのかな?
ドライフードをふやかしただけって、
食道の通りがあまりよくなさそうですよね?
でも、そう考えると、
これから先、固形のオヤツは全く与えられないってことになるのかしら・・・?
う~ん、とりあえず、今はあまり難しく考えないようにしようっと。

このように、元のフードを与え、
わんこ用おやつも今まで通り与え、
人間のお裾分けもちょびっと与える毎日を送ったときに、
尿のpHがどうなっているかを調べる予定です。
期待としては、前はストレス性膀胱炎になっていたために
pHが変化していたのだと思いたいのですが、
果たしてどんな結果になることやら。
検査結果によっては、結石防止のための食餌療法になるかも・・・?

まだまだ心配はつきませんが、
よつばは毎日お散歩を楽しんで、元気いっぱいに過ごしています。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑1日4回のゴハンは嬉しいと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| 病気・怪我など | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね。順調に回復しているみたいで・・・・

お裾分けってついついやってしまいますよね。
とーちゃんさんもあげられないストレスがたまってしまったのでは・・・・

今回のよつばちゃんの身に起きた記事は大変興味深いというか考えさせられたというか、とても勉強になりました。

| サンタママ | 2009/04/11 10:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/11 12:58 | |

ウ・フ・フ・・・
お行儀良く、手を揃えて待つんですネ!!かっわえ~~
症状、安定して良かったです!!
1日4回の食事はラッキー?!
でも、めちゃくちゃちょっとになっちゃうんじゃないですか?
「あら?なんでもうないのかしら?」
と、不思議に思ってるかな?よつばちゃん(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2009/04/11 15:38 | URL |

きめこまやかなフードの与え方、勉強になります。
ドライよりも缶詰のほうがわんこにはやっぱりうれしいのかな。
よつばちゃん、症状が改善してきてよかったです。

| taka3 | 2009/04/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん 順調みたいで安心しました

よつばちゃん いつも お行儀よく お座りできるね
とーちゃんの気持ちわかります
お裾分け ちょうだいってせがまれて 食べられないよつばちゃんも ストレス感じるかも でも やりたいのにやれない とーちゃんもストレスだったんでは 家は パパのほうが 風呼には甘い 

| 風呼ママ | 2009/04/11 21:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆サンタママさん

ハイ、今のところ順調に回復しているようです♪ よかった~
あのオネダリしている目を見てしまうと、
ついつい甘くなっちゃいますよね~
本当はわたしだけが特権でお裾分けをしたいのに、
とーちゃんが与えちゃうからわたしはガマンしてるんですよぉ(苦笑)
孫ができたら、こっそりオヤツを与えて
「おじいちゃん! またオヤツを食べさせたでしょ!」と
孫の親に怒られる姿が目に浮かびます(笑)


☆非公開コメントさん

いろいろ参考になりました。ありがとうございます!


☆Josh&Kai's Mumさん

食べ物を前にしたときだけは、すっごくお行儀よくなりますよ~(笑)
ただし、そのときだけですが(爆)
1日4回でも、ふやかしているのでボリュームはあるんですよ。
逆に、今まで通りの2回に戻したらすっごい量になりそうです。
お腹の中でこんなに膨れてるんだ~と思うと、
4回くらいに分けて与えた方がいいのかも?なんて思ったり。
見た目のボリュームはあってもカロリーは少ないから、
「なんだかすぐにお腹が空くな?」って思ってるかもね(笑)


☆taka3さん

いきなりふやかしたドライフードにしても大丈夫だったのかもしれないですけどね~
人間でも、ひどくお腹を壊したときは重湯から少しずつご飯に戻していきますよね。
それをイメージしながら切り替えてみました。
やっぱり缶詰の方がいいニオイと味がするんでしょうね。
でも、よつばの場合はなんでも美味しそうに食べてくれるから、
大きな違いはないんですけどね(笑)


☆風呼ママさん

食べ物をもらおうと必死ですから~(笑)
お裾分けは、元気なときは量は少なくてもいろいろもらってましたからね。
「最近はなんでくれないんだろう?」って不思議に思ってるだろうな。
やっと解禁になったけど、まだ今までよりは与えないようにしているから、
こっそりやろうとしているとーちゃんを見つけては、
「それはダメ」「それは大きすぎる」と注意してますよ(笑)
どこの家庭でも、男性の方が甘やかしちゃうみたいですね~(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/04/12 11:20 | URL | ≫ EDIT

いつもながら、よつばちゃんのママには関心させられます。
いろいろ調べて、いろいろしてあげて・・・
ホントによつばちゃん幸せですね。

それにくらべてうちは・・・
療養食に野菜を煮たものがほとんど毎日・・・   
              かわいそうだな・・・

でも、最近はPHの様子をみながら、ササミや煮干しも野菜に加えてあげています。(その程度かよ。。。^^;)
もっと、時間があったらいろいろしてあげたいんだけどなあ。
(果たして、本当にやるでしょうか?? 笑  ポリポリ)

| かおりん | 2009/04/13 16:32 | URL |

コメントありがとうございます!

☆かおりんさん

いや~、わたしなんてまだまだダメ飼い主ですよぉ。
ほかの飼い主さんのブログなどでいろいろ教えてもらってます。
かおりんさんだって、ちゃんとpHをチェックしながら
工夫されてるじゃないですか~
ラムちゃんの場合は、お水を多めに飲ませてあげた方がいいと思うので、
(おしっこが薄い方が結晶になりにくいから)
ゴハンにスープをかけてあげるといいかもしれませんね。

| よつばのかーちゃん | 2009/04/13 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/16-ae430fed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

