PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忠犬を目指すのだ!?

12日のドライブのレポートです!

連休最終日は朝から快晴♪
ドライブの行き先は、
いろいろ候補を挙げた中から赤穂に決定しました。

赤穂と言えば、もちろん赤穂浪士!
ということで、まずは大石神社に行ってみました。
兵庫県に住んでいながら、大石神社に行くのは初めてです。


赤穂へドライブ1
(よつばは これから ちゅうけんに なるのだ!)


無料駐車場に車を止めて、いざ参道へ。


赤穂へドライブ2
(このひとたちに、ちゅうけんの なりかたを おしえてもらおう)


参道の左右には、四十七士の像が並んでいて
異様な雰囲気が漂っていました。

これは位の順に並んでいるのでしょうか?
実は忠臣蔵を全く知らないので、
像にある名前を見てもさっぱり分かりません

あ、堀部安兵衛だけは聞いたことありましたよ。
といっても、どうして聞き覚えがあるのか分からないけど・・・


赤穂へドライブ3
(このひとが いちばんエライひと?)


神社の門に一番近いところに
大石内蔵助の像がありましたよ。


赤穂へドライブ4
(おやこ だって!)


内蔵助と向かい合って立っているのは、
内蔵助の長男、大石主税(ちから)ですね。


門をくぐると・・・


赤穂へドライブ5
(あれが メタボって いうんだな?)


大きなお腹をした大黒さまがいらっしゃいました

大黒さまを撫でながら、お願い事をするといいらしい。
さっそく、わたしも大黒さまのお腹をナデナデ~

そしたら「それ以上お腹がボテボテになったらどうすんの!?」と
おおかーちゃんに激しくツッこまれました �ǂ�`��


赤穂へドライブ6
(こっちは だれだ?)


大黒さまの向かいには、恵比寿さま。
商売繁盛はうちには関係ないけど、
一応ナデナデしておきました


赤穂へドライブ7
(かたきうちって かっこいいな・・・)


境内にも大石内蔵助の像がありました。
庶民のヒーローですからね


赤穂へドライブ8
(たてものが みえてきた)


境内に入るのは無料です。
わんこもOKというのは嬉しいですね♪


赤穂へドライブ9
(義士宝物殿)


赤穂浪士ゆかりの品が展示されている宝物殿や、
大石邸庭園に入るには料金(大人420円)が必要です。

さすがによつばと一緒には入れないので、
今回はパスしましたよ。


赤穂へドライブ10
(かーちゃんの かたきは、よつばが うってやるからな?)


ありがとう。

だけど、仇討ちしないといけない状況には
なりたくないよね。
それに、復讐はなにも生まないからな?

よつばは、今そばにいてくれるだけで
もう立派な忠犬だよ


赤穂へドライブ11
(おでかけしたら、ソフトクリームだな!)


あまりにもいいお天気で、歩くと少し汗ばむくらい。
売店でソフトクリームを売っていたので
もちろん購入しましたよ。

忠犬よつばにも、ペロッとお裾分け♪


赤穂へドライブ12
(ガブッ!)


コラコラ!
誰がそんなにガブっといけと言った!?

全くもう! 忠犬は撤回しますっ!


大石神社の次に向かったのは・・・
次回の記事にアップする予定です♪


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑忠犬への道は遠かったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 21:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日降られた雨で風邪をひかれませんでしたか?
よつばちゃんも。ゴロゴロ怖かった?

赤穂はいいお天気だったようですね。
お約束のソフトクリームもおすそ分けして貰って
ご満悦のよつばちゃん。
いつも色んな所へお出かけできていいね♪

では投票へ行ってきます~。

| 拓ママ | 2009/10/15 23:06 | URL |

よつばちゃんは いっぱいお出かけできて 楽しそうですね!
ソフトクリームも自動的に ついてくるしいいなぁv-266

青空と建物をバックに おすわりしてるよつばちゃん りっぱな忠犬ですよね 

| レイママ | 2009/10/16 08:45 | URL | ≫ EDIT

お出かけいいね♪

場所をお借りしてありがとう

よつばちゃんも一緒に赤穂に行かれたんですね。

実は私もその場所には行った事がないです。

赤穂なら海浜公園で潮干狩りかな~

今の時期はドライブやお出かけには良いですよね♪

警察・・いったい何があったんでしょうね?
昨日も夕方近くに加古川からバイパス通って走ってると社あたりから
パトカーがあちこちに止まってたり、警察の人も交差点に立ってたり
トンネル抜けると覆面パトカーに白バイ数台も止まり家の近くになると
いつも夕方には警察の人が立たない信号機で交代で立ってるし
これは何かあったに違いないと思うわ

これがまた誰も言わないし、新聞にも載ってないんですよね・・

昨夜からネェネとあずき帰ってきてます。
しずくは子育てして躾してます。
ガゥ~と叱られてます。

会える日が近づいて来ましたね♪

| sizuku | 2009/10/16 09:40 | URL |

我が家は行った事あります。
歴史の重みを感じた場所でした。

| sugumi | 2009/10/16 14:16 | URL |

コメントありがとうございます!

お返事がおそくなりました!

☆拓ママさん

少し雨に濡れてしまいましたが、
わたしは濡れた服をすぐに着替えて
よつばはさっとタオルで拭いたら
風邪をひきませんでした。よかった~!
うちのお出かけはせいぜい県内ドライブですが、
兵庫県はお出かけスポットが多いので飽きませんヨ。
わんこ連れで楽しめるところが多いのも嬉しいですよね♪
投票、ありがとうございます!


☆レイママさん

外出先でソフトクリームを見つけると、
ついつい買っちゃうんですよねぇ(笑)
よつばは3人から順番にお裾分けをもらってましたよ。
いつもいつもモデルをしてくれてるし、
これだけで忠犬ですよね(笑)


☆sizukuさん

潮干狩りは子供のころしか行ったことないですが、
確か新舞子に行ってたかなぁ~
この辺りは海沿いの道の景色が綺麗ですよね。
機会があれば、しずく&あずきちゃんと一緒に
ドライブしてみてくださいね。
警察、結局2日間なにやらやってたけど、
それ以来音沙汰ないですね~
わたしが聞いたところによると、
13日の夕方、年配の男性が車の中から女の子に声をかけて、
女の子が車に乗ったらしいんです。
それを目撃した人がいて、どうやら様子がおかしかったと
警察に通報したようです。
14日、15日と聞き込みをしていたようなので、
もしかしたら家に帰ってない女の子が実際にいて、
家族が捜索願を出してたのかもしれないけど、
その後新聞などになにも出ないということは
結局は事件ではなかったということなのかな?
わたしは「昨日、不審な車が止まってなかったか」と聞かれたんだけど、
いや~、覚えてないもんですねぇ。
その辺の道で車が路駐してることはほとんどないから、
止まってれば記憶に残るとは思うんだけど、
「止まってなかった」と言い切れる自信はなくて、
「多分止まってなかったと思う・・・」しか答えられませんでした。
ドラマではよく、「そういえば・・・!」って
証言する人が出てくるのにねぇ(苦笑)


☆sugumiさん

おお~っ、sugumiさんは赤穂に行かれたことがあったんですね。
案外、県内の住民の方が
近すぎて行ったことないのかもしれないですね。
忠臣蔵って、何度もドラマや小説になって身近に感じるけど、
江戸は元禄時代の出来事ですもんね。
浅野内匠頭が刃傷沙汰を起こした実際の理由は
何だったんだろう・・・永遠のナゾですよね。

| よつばのかーちゃん | 2009/10/20 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/158-80838c59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

