PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬肉も全然オッケー♪

よつばのゴハンは、基本はドライフードですが、
気が向けば手作りしています。
毎食ごとに作るのは面倒なので、
最近は7食分をまとめて作りおきしてます。
朝はドライフード、夜は手作りゴハンという感じで与えるので、
1週間分を一気に作っておくわけです。

で、今回、こんなものを購入してみましたヨ。


馬肉と羊内臓ミンチ1
(羊全部ミックス骨入りぱらミン(内臓入り))


馬肉と羊内臓ミンチ2
(メキシコ産馬肉プチ・ダイス)


羊肉のなみかたを初めて利用してみました。
ペット用にいろんなお肉があるのですが、
いろいろ悩んで選びましたよ。
赤身肉として馬肉。
ミンチよりも腹持ちがよさそうな、
小さめのダイスカットにしてみました。

羊全部ミックス骨入りぱらミン(内臓入り)は、
マトンやラムの肉や内臓とラムの骨が混ざったぱらぱらミンチ。
10種類の内臓と骨、肉が入ってるんですよ。
内臓も骨も入ってるところが気に入って購入してみました。

手作りゴハンの割合が増えてくると、
カルシウム源が悩みの種になってきますよね。
鶏頭もいいんだけど(とり農園の鶏頭が再販されました)、
1キロパックというのがちょっと使いづらいんですよね~
ぱらぱらミンチだと好きな分量を使えるので
とっても便利ですよね♪
それに100gずつの小分けパックなのも嬉しいです。


馬肉と羊内臓ミンチ3
(1パック、ぜんぶ ください)


いつの間にやら、テーブルの下から睨まれておりました

ちょっと待っててよ、野菜類を圧力鍋で調理するからね。


馬肉と羊内臓ミンチ4
(はい、できたよ)


今回のゴハンは・・・
胚芽押し麦、さつまいも、小松菜、しいたけ、大根、
キャベツ、昆布、焼き海苔、塩少々。
それに、室温でしばらく解凍した馬肉と羊ミンチ、
オリーブオイルを混ぜて、はい、召し上がれ♪


馬肉と羊内臓ミンチ5
(チョーうまいな!)


食いつきがいいのは、いつもと同じだね


馬肉と羊内臓ミンチ6
(あっというまに なくなっちゃったー)


ドライフードをふやかしたものよりは、
食べるのに少し時間がかかるようです。
が、秒殺が分殺に変わる程度。
あっという間になくなることに違いはありません

今日で1週間、このゴハンを食べ続けたよつばですが、
お腹の調子はいつもと同じでバッチリ☆です。
馬肉はたまにお腹に合わないわんこもいるようなので、
よつばにはどうかな~と様子見をしていました。
そしたら、全然問題なかったようです。

よしよし、これからはお肉の種類をローテーションするときに、
馬肉も候補に入れられるね


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑牛でも馬でも魚でも何でも来いなよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

圧力鍋、ちゃんと使いこなしているのですね^^。
馬肉はまだ上げたことがないのですが、
生で食べさせてるのかな。。

昨日のよつばちゃんの足めッちゃ可愛かったです♪

投票、いってきまーす。
その前に何でもこいのポチね^^。

| 拓ママ | 2009/10/10 22:30 | URL |

馬肉美味そう~
最近、居酒屋でめちゃ美味しい馬肉に出会ったので馬肉が好物のひとつになりつつありますよ
うちのワンコは鶏、牛、羊しかあげたことないかな?
馬はまだ無いけど、きっとバクバク食べてくれることでしょう
ペット用に加工して売ってる肉の方がスーパーで売ってる肉よりも
グラムあたり安いんですか?
送料入れたらどっちが得なんだろうと思ったら通販になかなか手を出せずにいます

| ネジバロ | 2009/10/11 00:03 | URL | ≫ EDIT

馬肉

馬刺、大好きです。って、私の話ですが(^^;

アンには、まだ生肉系を試したことがありません。
レアの牛肉くらいですね。
一食完全手作り食は、私にとって、しきいが高いので、
現在はドライフードを減らして、トッピング程度に利用しています(^^)

| 英理 | 2009/10/11 00:26 | URL |

おぉっ!
これはすばらしいっ!!
そりゃ~~食いつきいいでしょう~~~
生肉なんて、ワン仔にとってサイコーだもんねぇ
羊、骨入りって言うのがいいですネ!!
これは、要チェックだな!!
よつばちゃんが下から睨んでる気持ち、分かるよぉ~~(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2009/10/11 15:49 | URL |

人間は馬肉を食べるけれど
犬に与えたことがないのです。
トミーに食べさせて、すごくお腹の調子を壊しちゃったのですよ。
与えかたの問題かなーって思ったりしています。

グラム単位で小分けされてると
すごく便利ですよね。

| sugumi | 2009/10/11 17:06 | URL |

よつばちゃん、馬肉もOKなんて食べられる食材が増えて良いですね♪
是非一度ルーちゃんお気に入りのオーストリッチも試してみて(^m^ )クスッ
うちは馬肉でお腹を壊したことがあるからな。あげかたがまずかったのかしら。
よつばちゃんは生で食べてるのかな?

100グラム単位の小分けは助かりますよね。
ここのお肉私も要チェックです(≧∇≦)

| さらら | 2009/10/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆拓ママさん

圧力鍋は週に2回は使ってますよ~♪
特にブロック肉を柔らかく煮るのや、
魚の骨を柔らかくするのには絶対必要ですね!
馬肉は解凍して生のまま与えてます。
投票とポチ、ありがとうございま~す♪


☆ネジバロさん

わたし自身は味覚オンチなので、
馬刺しだったらなんでも「おいしい~!」って思っちゃうかも(笑)
ペット用と人間用、どこがどう違うのか明記はされていませんね。
人間用の肉を取った端肉だったら安心なんだけど・・・
羊肉のなみかたは、わたしが知っているかぎりでは、
100g当たりの単価は安いんです。
でも、やっぱり送料を含めると高くはないけど安くもないって
感じになりますね~
8000円以上の購入で送料が半額になるんですが、
うちのようにペットはよつばだけだと
人間用の商品を買わないことには8000円もまとめ買いはできないです。
ネジバロさんちのように、3頭いればまとめ買いがお得かも?


☆英理さん

わたしも馬刺し好きです♪ というか、生が好き♪
わんこの胃液は人間より強い酸なので、
人間よりは少々のことでも平気だと思いますよ~
で、人間よりもちょっとしたことでデロデロ~ッと吐き戻すので、
それほど神経質にならなくても大丈夫かと思います。
手作り食の敷居が高いって、わたしもよく分かります。
ブログを通じて手作り食のことを初めて知ったときは、
わたしには無理だなって思ったもの。
だけど、ドッグフードが完璧ではないんだという気持ちを持ってからは、
結構テキトーに作るようになりました(笑)
もちろん、犬の栄養学について知りたいという気持ちは
忘れないようにしてますけどね。
ただ、それだけですよ~!


☆Josh&Kai's Mumさん

わんこはお肉が大好きですもんね~!
生の方が好きなのか、加熱調理した方が好きなのか、
よつばの食いつきだけでは判断しきれないんですけどね。
(なんでもおいしくがっついてくれるので 笑)
骨ごとミンチって、ほかでも扱ってはいるんですよ。
でも、内臓と骨と両方がミンチになってるのは
これ以外はわたしは知らないんです。
しかもぱらぱらのミンチなので扱いやすいんですよね。
わたしが台所で作業していると、
人間用の食事じゃなくてよつばの食事を作っていることが多いので、
よつばもちゃ~んと分かってるんですよね(笑)


☆sugumiさん

わたしだって、馬肉はそう何度も口にはしてないです(笑)
上質の赤身肉ということで、ヘルシーみたいですね。
記事本文にも書いたけれど、
わんこの中には馬肉が合わないコもいるようですよ。
もしかしたら、先代のわんこがそうだったのかもしれないですね。
そういうときは無理せず他のお肉をあげた方がいいと思います。
小分けしてあると、少しずつ与えるのに便利ですよね!


☆さららさん

よつばは割とお腹が丈夫だと思います。
フードを変えてもほとんどお腹を壊すことないし・・・
ダチョウ肉だってきっと大好物になると思いますよ(笑)
ただ、グラム単価が少しお高いかな?
馬や羊はお安い部類になると思います。
馬肉はお腹に合わないコがいるようですね。
加熱すれば大丈夫なのかな?
よつばは生でも全く平気だったので助かりました。
羊肉のなみかたは、グラム単価が安いと思います。
ただ送料がお高いので、実質の価格は少しアップすると思いますが・・・
いろんな種類のお肉や、内臓のミンチなど
各種取り揃えているので選びやすいと思います~♪

| よつばのかーちゃん | 2009/10/11 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/155-5fb67d09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

