PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は・・・

台風が近づいてきました。
少しずつ雨風が強くなってきています。
窓は雨戸を全部閉めて台風に備えています。
洗濯竿も物干し台から下ろし、
倒れそうな鉢植えは玄関の中に入れたり、
倒れない工夫をしたりしました。

うちの辺りは、夜半から未明にかけてが
一番台風の接近する時間だそうです。
なにも被害がないといいな。


雨の日は1
(たいふうかー・・・)


よつばがうちに来てから、
台風らしい台風はなかったんだっけ?
そういうことって、すぐに忘れてしまいます。
2004年の台風23号はうちの辺りでも大きな被害が出たので、
これだけは覚えてるんですけどね。


雨の日は2
(さんぽは なしか?)


そうだねえ、強くはないけど雨が降ってるからね。
よつばも濡れるのは好きじゃないでしょう?

こういうときは、室内トイレで排泄してくれるので助かります。
今まで雨の日に散歩をしたことがなく、
よつば用のレインコートなんかも用意していません。
ま、そんなのを着せたら固まっちゃって、
散歩どころの話じゃなくなると思うけど・・・

お外でしか排泄してくれないわんこの場合は、
やっぱり台風でもお散歩に行くのかな?
室内トイレで排泄してくれるわんこの場合で、
それでも雨の日でもお散歩に行くよっていうコは
どれくらいいるのかしら?

わたしは、以前は「よつばは室内トイレでしてくれるから、
雨の日は楽ちんでいいわ~」と気楽に考えてました。
で、その次に「本当は雨の日でも
散歩に行くことが必要なのかなぁ?」と考えるようになり、
楽をしている自分は犬飼いとして失格かも?と思うようになりました。


雨の日は3
(じゃあ、さんぽに いくか?)


こういう堅苦しい話をするときは、
わたしの場合は大抵dog actuallyの記事がきっかけです。
雨の日の散歩がメインテーマではないですけど、
こちらの記事のコメント欄が気になって・・・

雨の中を歩くことを犬自身が拒否するので散歩しない、
という主張に対して、記事のライターさんは
自分なら雨の日の散歩をもっと楽しく工夫する、
こんな返事を書かれていました。
犬が雨を嫌うのはなにか理由があるからだ、
たとえば、雨を嫌う飼い主の気持ちが犬に伝染しているとか、
それを取り除いて、雨の日でも楽しく散歩をするべきだ、と。


雨の日は4
(ぬれない しばふが あったら いいのにな!)


実は、その記事を読む前に
わたしの中ではまた考えが変わっていたので、
正直う~んと唸ってしまいました。

自然界で暮らしている動物の場合は、
雨の日ってできるだけ体を濡らさないように
物陰でじっとしているイメージがあるんだけど、
違うのかな?
空腹でどうしても餌を探さなければいけない場合以外は、
じっと体力を温存しているような気がするんだけど、
犬も同じじゃないのかな?

人と暮らしている犬と、
野生の動物とを比べることはできないのかもしれないけれど、
雨に濡れることを嫌がる犬がいるのは、
そういう本能的なものってないのかしら?
こんなこと考えるのは、
雨の日に散歩をしない言い訳でしかないのかな・・・

レインコートを着せれば問題ないじゃん、
濡れれば乾かしてやればいいじゃん、
雨に濡れることを楽しいことだと教えればいいじゃんって、
やっぱり犬を犬らしく生活させるには
そうするべきなのかな・・・

台風を前に、ちょっと考え込むかーちゃんなのでした


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑雨の日は家の中で
     かーちゃんと追っかけっこして遊ぶよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台風 被害がなかったらいいですね
2004年の台風のときは 我が家は被災しなかったけれど
そのことを口に出して言うのがいえないほど 多くの方が被災されました
凄い 凄い雨でした
ほとんど 寝ずに夜を過ごしました 家の近くまで水はきました
そのときも先代のリミーは 外でしか排泄をしなかったですので
散歩に行きました 次の日 私の家は土地が高かったので水がきていないところがありました
でも 田んぼは一面の泥の池 一本 向こうの道も泥の池でした
リミー 田んぼにはまったら助けてあげられないよって思いました
被災した友達のシェルティは 丸二日 家の周りの水が引くまで排泄せずに辛抱したらしいです
だから 風呼と暮らし始めたとき 室内でも 室外でもって思ってましたが
一歳になる前に 室外でしか排泄しなくなってしまいました
こちらは これから早春までは 雨 雪 霙と冬型の天候の時が多いので365日散歩に連れて行きます 
でも 中で排泄をしてくれるほうが 病気などのときは助かると思いますよ
近所のトラブルも避けられますし 排泄させるな ここには連れてくるなとか言う人もいますしね

| 風呼ママ | 2009/10/07 23:40 | URL | ≫ EDIT

うちはおうちトイレするけど、雨でも散歩行きますよ。
雨が苦手であるとそれはそれで困るので。
って飼い主の勝手な都合だけど。
オビとかアジとかって雨とか関係なくやるしね。

別にうちの先生は、この記事書いた先生の否定する雨の日とか飼い主の都合で散歩すればいいんじゃないって派ですぅ。
規則正しい生活させろっていう文も気になったんだけどね。


そうそう、家庭にいる限り(家庭でなくても)規則正しい毎日、犬に送らせてあげられる訳ではないので、この先生の考え方だとうちもイケナイ飼い主ですわ
(爆)

| レクママ | 2009/10/08 07:43 | URL | ≫ EDIT

レイは雨とか雪とか 関係なく散歩に行きたがります。
だから外での排泄が 主です。
昨日の夜もレインコート着せて 小雨になった時をねらって連れて行きました。
風はきつかったけど、おかまいなしでした。
私は傘をさしてても 風にあおられて濡れるから イヤだったんですけど・・・
クウ~ン,クウ~ン(散歩に行こうよ)って催促するから、仕方なく!

室内トイレは設置してありますが、レイが我慢できない緊急事態におちいったときにだけ利用しているみたいです。

室内でするのに慣れていて 外に連れてってと催促しないなら 室内でいいと思いますよ。

| レイママ | 2009/10/08 08:52 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・・

雨の日の散歩・・・賛否両論ありますよね~
うちは家でも外でも排泄できるのですが、ほとんど毎日お散歩は行きますよ。
でも、それこそ台風なんて時は、外に出る方が危険がいっぱいだし行きません。
楽しくなる時とそうでない時がありますよね・・・
冬は雪なので、目の前が見えないくらいの吹雪の日は行きません。
これもやっぱり危険だからですねー
私はその犬種によっても、違うのでは?と思います。
シェルティは寒さには強いから、冬は散歩大好きだと思うけど、
夏の30度越えしてるような時の散歩は辛いと思うなぁ・・・

やっぱりその子その子にあった生活をするのが一番幸せだと私は思います!
雨の日行きたがらない子には、おうちでその分たっぷり遊んであげれば
それはそれで幸せだと思いますよe-348

| クーママ | 2009/10/08 09:48 | URL |

台風の被害は大丈夫でしたか?
北海道は台風の来ない土地なのですが、今回のは明日上陸する予定で、
初めて注意を呼びかける回覧板が回ってきました(><)

散歩に関する記事…あそこでは私も「ダメな飼い主」に入るんだろうなあ(^^;
うちは雨の日はお休みしちゃいます。猛吹雪の日も‥。
でも、365日全く散歩に連れて行ってあげない、という話は別として、
「どんな状況でも毎日絶対散歩にいくべき!そうでなければ工夫してあげない飼い主が悪!」
っていうのも、また極端な気がします…けど(´ε`;)ウーン

飼い主の体調が悪いときはシッターさんを‥というのも、ウチの場合
家族以外の人がリードを持つと拒否するし(^^; 
その家庭個々の事情もあり、その通りじゃないからワンコが不幸だとは
限りませんよね?
なんか私も考え込んじゃいます(汗)でも色んな意見があって当たり前ですよね。

| yayaya | 2009/10/08 11:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/08 15:29 | |

犬が行きたがってるのに行かないのは飼い主の都合で犬にとって可哀想なことであり
犬が嫌がってればそれはそれでいいんじゃないでしょうかねえ~

野生動物は雨の日はじっとしてる>そのとーりだと思います
わざわざ水に濡れて体温を奪われるようなマネはしないと思いますしね

嫌がる理由・・・雨に濡れるのが嫌なだけ、
なんじゃないですかね
濡れるのを好きにさせろってことでしょうか

| ネジバロ | 2009/10/08 18:18 | URL | ≫ EDIT

台風、あっという間に過ぎ去っていきました。
よつばのかーちゃんさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?

雨の日は我が家は散歩に出ません。
りあんは特に雨が嫌いと言うわけではないのですが。
・・・その代わり家でいっぱい遊びます。
そのライターさんの「自分なら雨の日の散歩をもっと楽しく工夫する」という発言・・・(;´ω`)
各家々に事情があるのですし、yayayaさんが言うように、こうしないとワンコが可哀相・・・とは限りません。
ライターさんに言いたいわ☆
我が家は雨の日、楽しく家で過ごせるように工夫してます♪って。
その家々で、そのコに合った生活をするのが一番ですね。

| りあんママ | 2009/10/08 18:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

台風の被害はなかったでしょうか?
うちの辺りは特に被害はなかったようです。
でも、昨夜は風が吹くたびに家が揺れ怖い思いをしました。
おかげで寝不足です・・・

☆風呼ママさん

台風23号の被害は大きかったですよね。
当時わたしは実家にいなかったのですが、
テレビのニュースで聞き覚えのある地名が出てきてビックリしました。
外でしか排泄しないコの場合は、
そんなときでも外へ連れて行く必要があるんですよね。
外へ出られるならまだいいけれど、
自然災害で被災すればそれもままならず、
わんこは排泄を我慢してしまうことになるんですね・・・
それを考えると、やっぱり室内でしてくれるのは助かりますね。
ただ、よつばの場合、自分の家なら排泄できるけれど、
避難所など知らない場所ではやっぱり我慢してしまうかも。
人だって、避難所生活では便秘になりそうですもんね・・・


☆レクママさん

そうそう、アジ、オビは雨でもありますもんね。
わたしには真似できないです~
競技が雨天決行というのは、
犬は雨に濡れることが苦手ではないという考えがあるからなのかな?
それとも、苦手な状況であっても指示者に従うことを
徹底させるためなのかな?
規則正しい生活が犬のためになるというのは、
基本的にはその通りだろうなとは思います。
だけど、365日全く同じサイクルでは生活できないですもんね。
犬と人間、お互いの都合を考えながら妥協すれば
それでいいんじゃないのかなって思いますよね。
全く散歩させないというのは問題外だけどね・・・


☆レイママさん

レイちゃんはお散歩が大好きなんですね。
よつばも散歩に行くよと言うと喜ぶんですけど、
散歩がなくても「行きたい」という要求は特にしないようです。
行きたがっていたら、わたしも雨の中散歩に行くと思います。
さすがに風もきついと行きたくなくなるけど・・・
散歩で排泄できるようになるにつれて、
室内トイレを使わなくなるコが多いようですね。
きっと、それが犬の習性で、
近所の犬同士の大切な情報交換になってるんだと思います。
できれば、家の中でも外でも同じように排泄してくれれば
一番いいですよね。


☆クーママさん

クーくんは雨の日でも排泄目的じゃないお散歩をしているんですね。
わたしは、犬の散歩には大きく3つの目的があると思うんです。
1排泄させるため
2運動のため
3犬同士の情報交換のため(社会勉強のため)
室内トイレを使ってくれるなら、1番の目的は消えますよね。
運動は、雨の日でも芝生で走るなら別だけど、
人間の歩く速度に合わせるだけの散歩なら、
家の中で追いかけっこをしている方が運動量が多いと思うんです。
となると、雨でも散歩に行く目的は3番が重要なんだろうな、と。
これは室内ではできないことですものね。
さすがに暴風雨や吹雪の日は、
家の外に出るのは人も犬も危険ですから、
散歩に行く方が問題アリじゃないかなって思います。
排泄のためなら仕方がないですけどね。
その辺は、飼い主の判断が必要ですよね。


☆yayayaさん

今回の台風は勢力が強いまま北海道に近づいてますよね。
気をつけて・・・と言ってもどうしようもないんですけど、
それでも気をつけてくださいね。
猛吹雪はわたしは経験したことがないけれど、
暴風雨よりも命に危険がありそうなイメージがありますよ。
でも、絶対外でしか排泄しないわんこの場合は
どうすればいいんでしょうね。
庭があれば、そこで排泄させることになるのかしら・・・?
あの記事では、かなり厳しい書き方がしてありますよね。
365日散歩に行く覚悟で犬を飼う、というのなら納得ですけど・・・
そうそう、ペットシッターね。
よつばも、知らない人との散歩を楽しめるかなぁって疑問です。
そこまでして散歩をしなきゃダメなのかなって思いますよね。
もちろん、ほとんど散歩に行かないなんてのは問題外ですけどね。
こうやって色んな意見を知ることは大切なことだと思うので、
そういう意味で参考になる記事が多いサイトなんですヨ。


☆秘密のコメントさん

実はわたしもそうなんです(笑)
スタンスも同じ。
考えるきっかけになればいいなってことですね(笑)


☆ネジバロさん

少々の雨では、動物の毛は雨をはじいて
体の方までは濡れないのかもしれないですけど、
それでもわざわざ雨に当たろうとはしないですよね?
濡れるのを嫌がる犬を訓練してまで、
濡れても気にしないようにする必要はどこまであるんだろうって思いました。
アジやオビの競技会は雨でも行われるので(展覧会もかな?)
そういう舞台に出る犬は雨に慣らす必要があるんでしょうけど・・・
それは犬本来の姿なのか、
それとも出場させる飼い主側の都合なのか、
わたしにはよく分からないってのが本当のところです。

| よつばのかーちゃん | 2009/10/08 19:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆りあんママさん

うちの方は大丈夫でしたよ。
関東の方が交通機関の乱れなど大変だったようですね。

そうなんですよね、
クーママさんへのコメ返に書いたように、
運動目的で考えれば家の中でいっぱい遊んだ方が
目的にかなってると思うんです。
散歩でしかできないのは、犬同士の情報交換ですよね。
ただし、これって雨の日に限らず、
晴れた日でも都心部ではしにくい状況になってきてますよね・・・
ま、それはともかく、
わんこ自身が雨でも散歩に行きたいと強く要求するのでなければ、
家の中で楽しく遊ぶことで十分なんじゃないかって思いますよね。
雨が続いたとしても2、3日なんだし、
1週間も2週間も散歩に行かないわけじゃないんだから・・・

| よつばのかーちゃん | 2009/10/08 19:27 | URL | ≫ EDIT

台風は大丈夫でしたか?
私は暴風雨の中出勤し、職場についた途端に雨が上がりはじめました(/--)/

うちも雨の日はお散歩に行きません。
家の中でもおトイレをしてほしいのが一つの理由です。
男の仔だからお外だけになりがちなのですが、それだけは絶対にしたくなかったんです。
人と生活している以上、人に何かがあったら(急に入院しちゃうとか)お散歩に行けない日があるかもしれません。
なのに、お外でしかおトイレができなかったら可哀想だし辛いって思うのです。
台風などの大嵐の中で本当にワンコがお散歩したがってるの?って若干疑問。。。


雨が降っている日はワンズ達も「今日は行かないのね」ってわかってるみたい。
その代り、もちろん体を張ってワンズと大暴れして遊びますよ(^m^ )クスッ
それも雨の日の楽しみだったりしてます♪
シャンプーがあまり好きじゃないように、あまり体が濡れることを好む仔って少ないんじゃないかと。。。(アジとかショーとか出てる仔は雨に慣れる必要がありそうですけどね)

| さらら | 2009/10/08 23:27 | URL | ≫ EDIT

うちも室内屋外、どちらでもトイレができますが、
基本、お外でするほうが、好きなようです。
雨の日も、意気揚々とお散歩に行こうとするので、
濡れるのを覚悟で出かけたのですが、
数メートル歩いて、アン自身が引返してしまいました(^^;
雨が酷くてお散歩しない日は、
室内で遊ぶのを長めにしたり、
ベランダから外の様子を見せたり、
代替になるものはあるのではないかなあと思っています。

それに、イギリスの雨と日本の雨、
根本的に振り方が違うので、一概にいっしょにするのも
難しいのではないかとも思いました。

| 英理 | 2009/10/09 01:58 | URL |

訂正でーす!

雨降りでお散歩するのは、小雨程度の時くらいでーすv-356
でも、クーが友達に会えるともう満足みたいですぐ帰ります!
結局雨降りはそんなに散歩はしてませーんe-350
自分で文章読み返してると、どんな天気でも
行ってるみたいにコメントしてますよねe-351
失礼致しました!!

| クーママ | 2009/10/09 11:58 | URL |

こちらはみなわんこはお外でトイレなので雨でも雪でも
お散歩しています。でも日本ではお家の中でトイレする子が
多いものね。その場合はわんこちゃんが雨降ってて行くの
嫌がるなら無理にいかす必要はないんじゃないかしら。
いろんなわんこちゃんがいますもの。
育ってきた環境とかそのわんこちゃんが置かれてる環境とか
個々千差万別だもの、一概には言えないのでは。

牧羊犬みたいに雨でも風でも嵐でもお仕事が外に待っている
ようなわんこちゃんは、脳の中の作業労働ドライブが大きすぎて
雨なんて気にならないけど、野生の本能はもうすっかり人間と
暮らすようになってからついた習性に追い抜かれて、この時代の
家庭犬にはあんまり見られないんじゃないかしらね。
わんこの改良と繁殖の過程で変えられてることたくさんあるんじゃ
ないかしら。

| ティミ | 2009/10/09 16:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆さららさん

室内トイレ用のグッズがあるのって、日本だけなんでしょうか?
欧米では広い庭があって、そこで排泄させるということなのかしら。
うちもそうだけど、日本ではそういう庭がない家が多いですよね。
なので、室内でトイレをすませてくれると
本当に助かります。
もちろん、できるだけ散歩に行くのは当然としてもね。
雨でも散歩に行きたいと要求しているのでなければ、
散歩に行かない分、いつもより家の中で体を動かしたり、
ちょっと考える遊びをしたり楽しめばいいですよね♪
アジやショーは雨でもありますもんね。
これは飼い主(ハンドラー)も雨に慣れる必要がありますね(笑)


☆英理さん

やっぱり、わんこは基本的に外で排泄したいと思うんでしょうね。
アンちゃんはお散歩に行きたい気持ちと
雨で濡れて嫌だという気持ちが揺れてるのかしら?
外に出てみたけど、やっぱり雨は嫌だーってね(笑)
そこを訓練して濡れても楽しいんだと教える必要があるのか、
ちょっと疑問に感じちゃいますよね。
多分、ライターさんやコメントした人たちは
日本の雨もイメージしながら書いてるんだと思うんですが、
確かに霧雨のような降り方だと散歩しようかという気になりますね。
住んでいる地域の環境によって人だって暮らし方が違うんだから、
わんことの暮らしも違って当然だろうなとわたしも思います。


☆クーママさん再び

なるほど、そうなんですね。
でも、そこに重要なポイントがあるような気がします。
わんこ友だちに会うということが、
クーくんには大切だってことですよね。
よつばはビビりだから直接わんこ同士の挨拶はできないけれど、
それでも散歩中にチッコメールを読んだり、
ちょっと距離をおきつつ他のわんこを気にしたりすることで
わんこ社会に参加してるんだろうなって思ってます。
そういう意味では、雨降りでも散歩に行くことは大事なのかも。


☆ティミさん

ノルウェーでは室内トイレグッズなんて全くないんでしょうか?
そんなのを使ってるって言ったら、
みんなの反応は「そんなバカな!」なのか「それは便利そう」なのか
どっちになるのか興味深いです。
牧羊犬などの作業犬は、雨に濡れることが好きとか嫌いとかじゃなくて、
飼い主の指示を受けて働くこと自体が好きで喜びなんでしょうね。
そんな風に改良され、育てられているんじゃないかなって思います。
本当のところ、雨だろうが晴れだろうが、
ただ漫然と散歩するだけじゃなくて、
一体となって遊んだり、指示を与えて何かをさせたりすることが
特にシェルティーなんかは必要なんでしょうね。
そう考えると、また頭が痛くなっちゃうんだけど(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/10 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/154-c2604bb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

