PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えっ、もうイノシシ被害!?

昨日は曇り空で、気温も少し低めとなりました。
翌日からは雨続きらしいということで、
夕方散歩は頑張って芝生へ急いでGOGO~!jumee��walkdog2

いつもはほとんど行かない
桜の木がたくさん植えてある区画があるんですが、
ここしばらく、なぜかよつばが行きたがるので
そこに寄ってからいつもの散歩コースに戻ります。

お花見の時期には屋台が出る芝生広場。
この季節の夕方は、人の気配がありません。
ちょうどいい貸切芝生です♪

昨日もよつばが桜の方に行きたがるので行ってみると・・・


もうイノシシ1
(かーちゃん、なんか ボコってるな?)


あれれ?
前日にはこんなのなかったぞ???


もうイノシシ2
(かーちゃん、これって もしかして!)


なんと、イノシシの芝生荒らしがもう始まったようです! �K�[��

うっそ~! マジですかぁ~!?
今は木の実の収穫まっさかりの秋じゃないんですか!?
エサがなくなる冬じゃないでしょう!?


もうイノシシ3
(これも イノシシが やったのか?)


ベンチの後ろにも、少し掘り返した跡がありました。

掘り返した範囲からすると、
せいぜい1頭の仕業でしょうか?
これくらいなら、掘り返された芝生を丁寧に戻して水を遣れば、
なんとか芝生が復活しそうだけど・・・


もうイノシシ4
(さきが おもいやられるなー)


今の時期からイノシシ被害が出るとなると、
今度の冬はどんな酷い被害になるのかと
かなり不安になりますねぇ。

先日とーちゃんとおおかーちゃんが
地域の集まりに参加したとき、
畑の農作物がイノシシなどの被害に遭っているところがある、
もし新たに被害を見つけたら報告して欲しい、
そんな通達があったそう。
うちの辺りは今までそんなに
イノシシが人家近くに出てくることはなかったんだけれどなぁ。
うちの辺りは禁猟区なので、
狩猟区域から逃げてくる個体が
増えてきているらしいです。
できれば出くわしたくないなぁ~

昨日はデジカメを持ってきてなかったので、
いつもは使わない携帯のカメラで撮影した写真で
お伝えしました


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑キツネと野ウサギには出会ったことがあるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イノシシは、食べ物がなくなると芝生を掘るの?
何?なんか土の中からみつけるの?
春に行った時も、かなり大胆な掘りっぷりだったけど、困るねぇ
先日、熊が売店に現れて人が襲われてたじゃないですかぁ、人のいるところに野生動物が出てくるのって、それもやっぱり人間のせいなのでしょうねぇ・・・・

| Josh&Kai'sMum | 2009/10/06 21:54 | URL |

ありゃりゃ~
イノシシの被害、ヒドイですね(*_*)
せっかくの芝生がぁ~
秋は確かに食物は豊富そうなのに、・・・そんなに芝生が魅力的なのかなぁ

我が家の畑には、鹿は来ますが(^^ゞ イノシシの被害はありません。
もしも遭遇しちゃったら・・・!!
私、ビビらずさささっと撮影できるかしらん(笑)

| アン | 2009/10/06 22:01 | URL | ≫ EDIT

はや! もうイノシシ被害ですか!
大切な芝生なのにどうにかしないといけませんね。

でも散歩中に遭遇しないように注意しないといけませんね。

| きぃ | 2009/10/06 22:06 | URL | ≫ EDIT

i実際にイノシシに出くわしたことがないので、わからないけど 猪突猛進て
いう言葉があるくらいだから 突進してくるのでしょうね!
人間が野生の動物のエリアに 進出したから、出てこざるえないのでしょうが、怖いですね。
おとなしくしておいてほしいものです!

| レイママ | 2009/10/06 22:22 | URL | ≫ EDIT

いのししの被害 大変ですよね
実家は 早い時期に サツマイモも被害にあいました
母が「今年は サツマイモないよぉ」って言われました
主人の実家は 墓があらされて 墓石や灯篭が破壊されてました
我が家の 近所 教会のお庭にも
だから 我が家の近所にも夜な夜な 来てるみたいです(今はまだ来てません)

| 風呼ママ | 2009/10/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

イノシシって毛の生えた豚ってだけのイメージだったんですけど
実はとってもこわいんですってね
TVでやってたんですが、猟犬に噛み付いて引き裂くこともあるのだそうですよ(((;゚д゚)))
かーちゃん、遭遇しないように気をつけてね~

| ネジバロ | 2009/10/07 14:13 | URL | ≫ EDIT

イノシシなら・・・

あの公園にイノシシが出るんですね!
ミミズさんを餌にしてるから穴を掘るんですよね。

公園で鹿の糞は見たことあります。


イノシシなら夜になったら家の外に来てます
狸は夕方に出て来る時があります。

家の外は直ぐに山なんです。

あっ!鹿も出ます。

野生だし怖いから気をつけてね。

| sizuku | 2009/10/07 17:37 | URL |

ほんと!イノシシくん 出番早すぎだよ~~v-359

・・昨日 コメ入れたけど、帰りをあせっていたせいか・・・失敗してた。
よつばちゃんと獅子舞シリーズ 面白いわ~~♪
例え、人間にたとえると年上ワン仔になっちゃっても、こどもはこどものままだよね~♪
来年のよつばちゃんの成長(?)ぶりが、楽しみ~です。
毎年同じ行事を経験して、振り返れるのはブログの醍醐味ですね。

| YAMATOはは | 2009/10/07 19:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

イノシシが芝生を掘るのは、
その下にいるミミズを食べるからなんですよ~
イノシシにとっては高タンパクのご馳走なんでしょうねぇ(苦笑)
この間ニュースになってたクマは怖いですよね!
野生動物を保護して共生しようとすれば、
どうしてもこういう衝突は避けられないんでしょうね。
人家に近寄らないよう、囲いができればいいけど・・・


☆アンさん

イノシシの食生活がどんなものか知らないけど、
実りの秋でもタンパク質が欲しいということなんでしょうかねぇ?
シカよりもイノシシの方が生息数が多そうなイメージありますが、
そちらではイノシシの被害はないんですね?
うちの方ではシカよりイノシシのようです。
もしかして棲み分けてるのかしら~?
シカとの遭遇だったら、まずはシカの方がビビってそうじゃない?
あ、でも、ツノが立派な時期のオスは気が荒いんだっけ。
やっぱり逃げるが勝ちかも・・・


☆きぃさん

そうなんですよ、せっかくきれいに管理されてる芝生なのにね。
冬なら「イノシシも必死なんだな」と同情の余地もあるけど、
今は収穫の秋ですよ~
だんだん大胆になって、昼間でも出没するようなことになったら、
おちおち散歩にも行けませんね(泣)


☆レイママさん

わたしもイノシシに遭遇したことは
たとえニアミスでも経験ないです。
きっと向こうもビビるんでしょうが、
イノシシの場合は逃げないで向かってきそうなイメージがあります。
「人の場所」「動物の場所」という区切りは
人間が勝手に考えたものですもんね。
動物にとってはエサを求めて移動しているだけなんでしょうね。
畑に行けば、おいしそうな食べ物がたくさんあるわけですし・・・
「人間は怖いんだぞ」と思わせないと、
どんどん人家近くに出てきちゃいそうです。


☆風呼ママさん

サツマイモは甘くておいしいので、
いろんな動物が狙ってきますよね。
大きな動物だけじゃなく、ネズミにも囓られますもんね。
お墓が荒らされるのはどうしてかしら?
お供え物を狙ってかしら。
うちの辺りの墓地は、カラスなどが来るからお供え物は禁止です。
夜間の外出は、不審な人間に出会っても怖いし、
野生動物に出会っても怖いですよねぇ・・・


☆ネジバロさん

イノシシって凶暴なイメージがありますよ。
大人だと体もでっかいしね。
うり坊の時代はかわいらしいんでしょうけど・・・
うちの近所にミニブタ(でも丸々太ってまるでミニじゃない 笑)を
飼ってる家があるんですけど、
うっかり近寄ると突進してきたり、ジーンズに噛みつかれたりしますよ。
ブタも気性の荒いコがいるんですかね~?(苦笑)


☆sizukuさん

そうなんです、ミミズを求めて出没するイノシシが
たくさんいるんですよ~
鹿のフンを見たことありますか?
もし、芝生に落ちてるコロコロしたフンのことだとしたら、
わたしはウサギじゃないかと思ってるんです。
だって、夜間はゲートが閉まる野外ステージの芝生にも
同じフンがたくさん落ちてるから・・・
子鹿だとゲートの隙間をくぐれるだろうけど、
大人だとちょっとムリかな?って。
でも、鹿もいるという話なので、もしかしたら鹿のフンなのかも。
イタチ、タヌキ、キツネは普通にいそうですよね(笑)
あと、アライグマ!
野生動物がいるのは自然が豊富な証拠かもしれないけれど、
共存していくには覚悟が必要ですねぇ・・・


☆YAMATOははさん

この調子じゃ、冬まで芝生がもたないかも~
獅子舞シリーズ、順調に第3回目を迎えることができました(笑)
よつばだって、もう人間の年にすれば三十路、
立派な中年のオバサン期に突入してるんですよね。
だけど、やっぱり子供です。
わたしより先におばあちゃんになっても、やっぱり子供。
少なくともあと10回は獅子舞との対決をしてもらおうと思ってますヨ(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/07 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/152-ffa14acf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

