PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月+1日 = 満月♪

昨日は中秋の名月でしたね♪
みなさんはお月見をされたのでしょうか?

うちは昔からそういう行事をしたことがなくて、
月見団子とか用意したことは一度もありません。
正直、何を用意して、何をすればいいのやら?って感じ。

形式はともかく、
純粋にお月さまを愛でればいいよね~
・・・って、昨日はお月さまをじっくり見なかったわ �劾


今日の夕方の散歩は、
もちろん芝生の公園へ行きました。
爆走して家に帰る時間になると、
辺りはどんどん暗くなっていきます。

ふと、空を見上げると、
きれいなお月さま発見!


中秋の名月の翌日1


う~ん、写真じゃ大きくて真ん丸なようすが
イマイチ伝わらないですね~

よつばと一緒に撮れるかな?


中秋の名月の翌日2
(かーちゃん、なに とってるんだ?)


あら、露出がよつばに合っちゃったのかな?
(スミマセン、カメラの仕組みが分かってません)

お月さまが白く飛んじゃって、
これじゃあよく分かりませんね �劾


テクテク歩いているうちに
あっという間に暗さが増してきて、
お月さまが一層輝いてきましたヨ。


中秋の名月の翌日3


真ん丸お月さま~♪

実は、まともに撮れてた写真はこの1枚くらい。
あとは手ブレで真ん丸に写ってませんでした �ǂ�`��


中秋の名月の翌日4
(おつきさまより、あっちが きになる・・・)


お月さまがきれいに写ったと思ったら、
今度はよつばが暗くてはっきり写らなくなっちゃった
このツーショットを上手く撮るのは難しそうですねぇ~

しかも、よつばは通り過ぎる人が気になって
カメラ目線してくれないし。

むしろ、人を気にしなきゃいけないのは
かーちゃんの方だよね。
こんなところにしゃがみ込んで
カメラを構えてるんだもの


昨日が「中秋の名月」だったのに、
あまりにも今日のお月さまが真ん丸でキレイだったので
思わずググってしまいました。

そしたら、「中秋の名月≠満月」なんですね!
知らなかった~
詳しいことはよく分からないけど、
今日が天文学的な満月なんだそうです。
どおりで真ん丸だったはずだわ~!


△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑じゃあ今からお団子食べる?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日のお月様の方が雲がかかってなくてキレイだわ~~・・・
と、ずっと眺めていたのですが、
そうだったのですか!!
今日が満月だったとは!
確かに中秋の名月とは言っても、「満月」だとは言ってませんものね。
勉強になりました(´・ω・`○)(´-ω-`○))ペコペコ。
お写真、満月もよつばちゃんもいい味出してますよ~☆

| りあんママ | 2009/10/04 21:11 | URL | ≫ EDIT

昨日は雲で隠れたりしていたので、キレイな月が見えませんでしたが、
今日の夕方散歩でハッキリとまん丸なのが見えました~。
昨日は月見団子を食べるのすっかり忘れていて、
今日スーパーで探してみたら売ってませんでした。ガッカリ。。。
よつばちゃん、振り返っているお顔がいい感じですよ。

| taka3 | 2009/10/04 21:57 | URL | ≫ EDIT

お月見のひでしたね~
子供のころは、お団子作っていたけど、この頃は
なーんもしていませんね。

お月様と一緒のよつばちゃんの写真幻想的ですね~

| ピース | 2009/10/04 21:59 | URL |

昨夜の お月様 見ましたよ
天気予報では 見られるかなって思っていたので
うれしかったです

とっても 空の色がきれいで お月様もきれいですよ
よつばちゃんがふりむいたショット
可愛い 「かーちゃん 大丈夫」って感じかなぁ

| 風呼ママ | 2009/10/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

昨夜 お月様は雲に隠れてあまり見えませんでした。
今夜はバッチリ! まんまるお月様!
夕方の散歩のときに 空を見上げながら歩いていると、レイが不思議そうに
私を見上げていました。

| レイママ | 2009/10/04 23:01 | URL | ≫ EDIT

今夜は四国も綺麗につきが見れました。
大きくってまん丸!
そして急に夜風が涼しくなった気が。。。
風邪ひきませんように~。

まーだ間に合う!
今から投票に行ってきます♪

| 拓ママ | 2009/10/04 23:28 | URL |

今日の夕方のお散歩の時、こちらでも大きなまん丸な月が見えました。
私も「今日の方が丸いなあ。。。」って思ってましたが。
やはり昨日が満月ではなかったんですね!

ちょっと暗くなってきている空に月とよつばちゃん。
ちゃんと絵になってますよ♪

| さらら | 2009/10/04 23:29 | URL | ≫ EDIT

お月見

うちも、特別なことはしませんでした。
お散歩中に、月が綺麗だなあと思うくらいでしょうか。
お写真は…腕が悪くて失敗しました(^^;
振り返っているよつばさん、白目が見えて、
びっくり顔みたいになっているのが可愛いですね。

↓イラストの掲載、ありがとうございました(^^)

| 英理 | 2009/10/04 23:40 | URL |

子供のころはススキ飾って団子つくって、季節の果物や栗サツマイモ添えて縁台にお供えしたわ。
一度だけこちらに来て子供と一緒にこれやったけどね。
年に一度だけとはいい、最近は和菓子やで買ってきたお月見団子食べるだけになった(爆)

地方によってやり方違うのかしら。
ワタシもよくわからないな。

| レクママ | 2009/10/04 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

更新、頑張ってますね~。
まさかよつばちゃんと同じ舞台に立てるとは~~e-451
いつ、コメント入れようかと、、、。

お月さま、すごくきれいに見えたんですね。
家の方は、雲が少しかかっていましたが、流れていて
これもまた風情がありましよ。(写真は撮っていませんけど)

カワイイお顔のよつばちゃん、沢山載せてくださいね!
うちは三枚目ZENのヘタレ日記でですけどi-179

ポチっと応援します。

| ZEN | 2009/10/05 00:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆りあんママさん

中秋の名月=十五夜はほぼ満月なんだけれど、
天文学的な満月とはほんの少しずれるようですね。
もちろん、一致する年もあるみたいですけど、
ずれてる年の方が多いみたい。
気持ち的には満月のときにお月見したいところですよね(笑)
月とわんこを一緒に撮るって難しいですね!
かろうじてよつばも写る薄闇の瞬間で
撮影することができてよかったです♪


☆taka3さん

そっか、土曜日は雲で月が隠れてたんですね~
同じような時間に散歩に行ったのに、
どうして月に気付かなかったんだっけ?と不思議に思ってたんです。
きっとその時間は見えなかったんでしょうね。
満月はきれいに見ることができたのでよかったです。
年中行事を大切にされているtaka3さん、
いつもはお団子を用意されるんですね。
わたしは子供の頃からお月見なんてぜ~んぜんしたことないです~


☆ピースママさん

子供の頃はお団子を作ってたんですね!
そういう思い出って、大人になるといいものでしょうね。
うちはそんな風流なことには縁のない家だったので、
十五夜に月を見た記憶もありません(苦笑)
よつばと月の写真(最後の写真)は、夜景モードで撮りました。
シャッタースピードが遅くてブレやすいから、
手が震えないように息を止めて撮影しましたヨ(笑)


☆風呼ママさん

ちゃんと十五夜のお月さまを見たんですね。
雲はかかってませんでしたか?
わたしは翌日になっちゃったけど、
きれいな満月を見ることができたのでよしとします(笑)
振り向いたよつば、「大丈夫?」というよりは
「また撮ってんの?」とか「なにやってんの?」と
ちょっと呆れてるように見えますよ(笑)


☆レイママさん

土曜日は雲が多かったですもんね。
うまく雲の切れ間から見ることができた人はラッキーだったかも。
わたしは空を見上げることすら忘れてました(汗)
ふふふ、レイちゃんにしてみたら、
「お空になにがあるの?」って不思議だったんでしょうね(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/05 20:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆拓ママさん

そちらでも満月がキレイだったんですね~♪
そうそう、夜は少し気温が下がって、
夏の掛け布団では少し肌寒く感じましたよ。
今夜も気温が低そうなので、冬布団を出してきたところです。
冬布団だとまだちょっと暑そうなんですけどね。
もっと中間の布団があるといいんだけどなぁ(笑)
投票、ありがとうございます!


☆さららさん

でしょでしょ、昨日の方がまん丸く見えましたよね!
旧暦というのは月の満ち欠けをもとにしているから、
十五夜って満月(=月齢15)にほぼ近いらしいのですが、
実際は微妙にずれるらしいです。
そんなこと考えもしなかったけど、
調べてみてへぇ~って思いましたよ。
最後の写真、よつばが動くとまたケルベロスになるところでした(笑)


☆英理さん

月が綺麗だな、そう思うだけでも十分だと思うんですよね。
普段なら、月や星をゆっくり見上げることは少ないと思うので・・・
月の写真は難しいですよね!
三脚を立てればブレずに写せるんだろうけど、
そこまでするのもねぇ。
月がまだ低い位置にあると周囲の木や建物と一緒に写せるので
それなりの写真になるけど、
空高く上ってしまうと、ポツンと小さいお月さまだけ・・・という
味気ないことになっちゃいますしね(苦笑)


☆レクママさん

おお、本格的なお月見ですね。
やっぱりお団子にススキは定番なんですね。
栗やさつまいも・・・秋の味覚も備えるんですね。
地方で細かい違いはありそうだけど、
共通点も多そうですよね。
そして縁側で静かに観月。ああ、いいなぁ・・・
黙って月を見ながら、おいしいお酒をグイっとあおってみたいです。
(って、わたしは日本酒はあまり飲めませんが 笑)


☆ZENさん

ああ、こちらこそコメントを入れるタイミングが
分からなくなってました(汗)
本当なら9月の時点で「選ばれましたね!」とコメントするところ、
先月はブログ更新&ブログ巡回をサボっていたので、
タイミングを見失ってしまったのでした。
お互い、このイベントを楽しみましょうね♪
そうそう、少し雲がかかっているお月さまもいいですよね!
雲が流れて、ときどきパッと全体が見えたりね。
よつばはZENくんのように元気いっぱい明るい性格じゃないので、
ZENくんの豊かな表情がうらやましいですヨ~。

| よつばのかーちゃん | 2009/10/05 20:58 | URL | ≫ EDIT

ZENさんへ

さっき、ZENさんのブログにコメント入れようとしたんだけど、
なぜかコメント投稿しても反映されないみたい!?
あれれ?承認制でしたっけ?
メールフォームがあればそこにお知らせするんだけど、
見あたらなかったので
とりあえずここに書いておきますね(汗)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/05 22:35 | URL | ≫ EDIT

ありがとございます

大丈夫です!コメント承認制にしています。
コメント入れてくださったのにごめんなさいです。

ホント、シェルティー祭りで楽しいです。
よつばちゃんの笑顔振りまいてくださいね~!

| ZEN | 2009/10/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ZENさん

ああ、やっぱり承認制だったんですね!
入らないと焦って、ヘンなコメントまでしちゃいました(汗)
これからは落ち着いてコメントしますね(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/07 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/151-f871dc92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

