PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばと獅子舞!2009

この土日は、地元の小さな神社の秋祭りでした。
この秋祭りで恒例のものとは・・・
ずっとこのブログに来てくださってる方ならご存じでしょう。
そう、獅子舞です!
(去年の記事はコチラ

人間の子供たちは、
賢くなりますように・・・とか
健康で長生きできますように・・・などの意味を込めて
回ってくる獅子舞に頭を噛んでもらいます。
じゃあ、よつばも!と目論む親バカが一人・・・

あ、笛の音が聞こえてきたよ。
もうすぐうちに獅子舞がやって来るから、外に出て準備しよう!
(獅子舞は、4つのグループが祭りの地域内の担当地区を回ります。
 朝7時からスタートして、うちの辺りに来るのは例年お昼過ぎです)


獅子舞2009-1


獅子舞2009-2


よつばと獅子が対面するのは、
もうこれで3回目だもんね。

そう言えば、よつばが0歳のときは
獅子舞を一緒に見た記憶がないんだけど、
その年はどうしてたんだっけ・・・?
う~ん、思い出せないや。


獅子舞2009-3


たまたま親戚の子が神戸から来てたので、
獅子に頭を噛んでもらいましたよ
もう小学生になると、獅子を見て泣いたりはしないね。
小さな子供だと、大声で泣いて嫌がるもんなぁ

よ~し、次はよつばの番だぞ!

さすがにわたしたちの方から
「この犬も噛んで」とお願いしづらいものがあるんですが(当然か!?)、
よつばを抱っこして獅子舞を見てると、
獅子の後ろのオジサンが
「その犬も噛んだって」と獅子に声をかけてくれるんですヨ。

んじゃ、よつば、覚悟しろ?


獅子舞2009-4


獅子舞2009-5


獅子が近づくと、
よつばは前足でブロック!


獅子舞2009-6


獅子舞はそのままお向かいさんに移動~

またしても、よつばの頭を噛んでもらうことはできませんでしたぁ �ǂ�`��


獅子舞2009-7


お向かいさんも終わって、
次に移動する獅子舞たちのあとを
なぜかしばらくついて歩いたよつば。
ロングリード一杯までついてったあと、
「やっぱり怖~い!」って感じで
テケテケ~と戻ってきましたよ。
なにやっとんじゃ? jumee��whyR


獅子舞2009-8


よつばが何歳になろうと、毎年チャレンジするぞ!
・・・って、こんなこと獅子に頼むのは
うちだけかしら~?



△▼△▼△▼△▼△▼ 応 援 ヨ ロ シ ク ! △▼△▼△▼△▼△▼

cool dog site of the day JAPANの9月11日のサイトに選ばれました。
現在、9月の月間ベストサイトを決める投票がおこなわれています。

月間ベストサイトの投票は、↓をクリックして、

投票はココをクリック!

9月のノミネートサイトの下に投票フォームがあります。

投票期間は10月いっぱいです。
1日1メールアドレスの投票が有効となります。
よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑家の外では獅子に向かってワンとも言えない
            内弁慶よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと○○! | 19:31 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また 獅子舞さんと戦う季節になったんですね。

よつばちゃん かなり拒否してましたね。そりゃ怖いよね!

私でさえ 頭出した覚えがないんですが… 覚えてないだけ?


もし うちに獅子舞来たら fooは差し出さず、ぱっきんを差し出すと思います。でも抵抗しないのは fooかな…  どっちも拒否するか!

| きぃ | 2009/10/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
遊びに来ましたv
獅子舞見たら、きっとうちのクッキーも怖がると思います~
でもこんなお祭りがあったら・・・私も噛んでとワンコを差し出します(笑)
来年こそは噛んでもらえますように(^m^;

| ひろぴ | 2009/10/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、怖かったね~。
それでも少し後をついていったのはナゼでしょう?
ウチのドキドキらいともきっと同じ反応だなぁ。
↑のひろぴさんちのわんこ達、誰を差し出すのでしょう。
全員だったらスゴイなぁ。

| taka3 | 2009/10/05 21:50 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、犬とは思えない立派な前脚突っ張りでございますワン(笑)
いやいや、獅子舞と距離を縮められるだけでも、十分立派ですよぉ
Joshは、実は笛の音がダメ・・・・・
なので、近づく音がしただけで、1人で吠えまくって、興奮ですでしょうねぇ
ところで、獅子舞さん、羽織袴の正装なのですね、ワタクシまた緑のなが~~いのかと思いました。

| Josh&Kai'sMum | 2009/10/05 21:53 | URL |

3回目

私もよつばちゃんと同じく3回目の獅子舞~♪
しかも1回目の時は 初コメントを入れてましたよん!
早いなぁ もう3年目になるのねぇ

毎回獅子舞とよつばちゃんのリアクションに爆笑!!(ごめんよつば~)

今回は自分から 獅子舞さんに攻撃してたね
成長したぁぁぁ  って ちがうか?

| ラッキーまま | 2009/10/05 22:10 | URL |

獅子舞

予想通り、拒否しましたね、よつばさん(^^;
いやー、あんな形相でかぷってやられたら、そりゃ恐いですとも。
うちのアンなら、硬直して手すら出せないと思います(^^;

今回は、手がびしっと出ていましたから、
来年は、逆に獅子さんをかじっちゃいますか、よつばさん?(^^;

| 英理 | 2009/10/06 02:08 | URL |

よつばちゃん噛んでもらうのかな~、怖くないのかな~って読んでたら、やはり前足ブロックですねv-411
ななも逃げ出しますね、きっとv-431
よつばちゃん、かーちゃんは来年も挑戦するんだってよv-220

| nanamama | 2009/10/06 08:07 | URL |

去年の記事のコメント欄に
『来年は勇気を出して頑張ってみる?』って書いておいたのに
やっぱり今年もビビっちゃったのね~i-278
でも、よつばちゃんはこうでなくっちゃねv-218(爆)

ネオたんも獅子舞と対面させてみたいわ~v-391

| ネオママ | 2009/10/06 08:36 | URL | ≫ EDIT

ドキドキだね

ママの獅子舞に噛ませたい気持ちとーっても分かります!!
でも、よつばちゃんのイヤイヤーって気持ちもとーっても分かります!
では、間をとって、来年はママが噛んでもらいましょう!e-455

| クーママ | 2009/10/06 10:16 | URL |

よつばちゃん、思いっきり拒否してましたね~。
去年の記事、しっかり覚えていましたよ。
あれからもう一年経ったんですね。

よつばちゃん、来年はどうかな?
かーちゃんさんは噛まれるまでチャレンジするみたいだよ~!!

| えっつー | 2009/10/06 12:09 | URL |

このブログではおなじみの獅子舞ですね!(笑)
来年は大丈夫でしょうか…。
ラズムはこういうもの絶対にダメだなあ。

| らずむっち | 2009/10/06 17:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆きぃさん

よつばvs獅子舞の第3回戦ですよ(笑)
今年は顔はそんなにのけ反らなかったけど、
前足ブロックがきれいに決まりましたね。
きぃさんのが育った地域でも
子供は獅子に頭を噛んでもらう習慣がありましたか?
小さい子供は、問答無用で親に抱っこされて
頭を噛まれて大泣きしてますよ(笑)
わたし自身も噛んでもらった記憶はないので、
忘れてるだけかもしれないですね~
fooちゃんなら、諦めて大人しく噛んでもらってそうです(笑)


☆ひろぴさん

来てくださってありがとうございます♪
クッキーちゃんも怖がっちゃいますか。
もしかして、シェルティーよりも小型犬の方が強くて、
獅子舞へっちゃらってコがいるかも?
ひろぴさんちのわんこ・にゃんこ全員を噛んでもらおうとしたら
大変なことになりそうですね(笑)


☆taka3さん

ついていったのは不思議でしょう?
怖いもの見たさってヤツでしょうか?(笑)
らいとくんも獅子舞にはドキドキしちゃいますよね。
ひろぴさんちのわんこ・にゃんこが全員ずらっと並んで、
順番に頭を噛んでもらったらすごい光景になりそうですよね(笑)


☆Josh&Kai's Mumさん

なかなか見事な突っ張りでしょう?
どすこい体型のかーちゃんに育てられてますからね(笑)
へ~、Joshくんはピーヒャララがダメなんですか。
じゃあ、うちのとーちゃんの尺八もダメかな?
よつばも怪しい音が聞こえてきたら
ワンワン騒ぎまくりますよ、家の中限定ですけど・・・
そうそう、この獅子舞は胴体(?)のあるタイプじゃないんです。
頭の後ろに、飾りのようなものはヒョロっとあるんですけどね。


☆ラッキーままさん

そうでした、そうでした!
ブログでお付き合いをさせていただいて2年、
実際にお会いしてから1年になるんですね。
早いなぁとも思うし、もっと前からの知り合いのような気もするし・・・(笑)
去年はよつばの背後から獅子が近づいたんですよね。
今年は正面からのチャレンジ。
ギョっと驚きはしなかった反面、
思いっきり拒否の意思表示でしたねぇ(笑)
来年はどんな写真が撮れるかな?


☆英理さん

わんこの目には、獅子はどんな風に映ってるんでしょうね(笑)
アンちゃんは声も手も足も出なくなっちゃうかな?
固まってる間に頭をカプっと噛んでもらえそうです(笑)
あはは、逆に獅子に噛みついちゃう!?
そのときはご利益はあるんでしょうか?
獅子役のオジサンに無病息災のご利益があったりして(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/10/07 19:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆nanamamaさん

ふふふ、まあ当然の流れですよね(笑)
ななちゃんだって、こんな赤くて大きな顔をした獅子が近づいてきたら
嫌だぁ~って思うよね。
大人しく噛んでもらえるわんこっているのかしら?
もちろん、来年も獅子と対決しますよ~!


☆ネオママさん

噛んでもらう勇気は出なかったけど、
前足はしっかり出ました!(爆)
そうそう、この姿がよつばっぽくていいでしょ?(笑)
ライオンカットのネオたん、
獅子同士の対決でおもしろくなりそう!


☆クーママさん

賢くなったり長生きになったりするなら、
我が子の頭を差し出したくなるのは当然ですよね!(笑)
でも、子供にとってはあの顔が迫ってきたら
怖いと思ってこれまた当然。
え、わたしが代わりにですかぁ~?
いい年したオバサンが「わたしを噛んで」なんて言ったら、
獅子舞の御一行様に笑われそうです。
(近所のオジサマたちですからね 笑)


☆えっつーさん

もう1年になるんですねぇ。
わたしはすっかり秋祭りのことを忘れてて、
前日におおかーちゃんが
獅子舞に渡すお華(ご祝儀)を用意しているのを見て
ああ、明日お祭りだったんだ~って思ったのでした。
いつかは頭を噛んでもらいたいけど、
さてどうなることやら?ですね(笑)


☆らずむっちさん

ハイ、恒例行事となった獅子舞との対決です(笑)
よつばのことをよく知ってる人が獅子をしてくれたら、
少し強引にでもガブっとやってくれるんでしょうけどね。
獅子を怖がらないわんこの方が少なそうですよね。
尻尾を振ってお出迎えするわんこっているのかしら!?

| よつばのかーちゃん | 2009/10/07 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/150-c45c4c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

