PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の・・・かな?

「今年最後の○○」という記事タイトルって、
普通は年末に書くものですよね。
そう思いながらも、あえてこのタイトルにしてみましたヨ。

この前の土曜日、よつばのシャンプーdayでした。
シャンプー前に肛門腺絞り、肛門まわりの毛のカット、
足裏の毛のカット、狼爪の爪切り、ひげカット、
そして、今回はおしっこで汚れる内股の毛もハサミでカットしてみました。
見えない場所のカットだと、不器用なわたしでもなんとかできます

暑い日だったけれど、
シャンプーは真夏のようには汗だくにならずにすみました。
これからしばらくは、シャンプーがしやすい季節ですね♪


さて、シャンプー&ドライを頑張ったよつばには、
わんこシャーベットのご褒美ですよん。


今年最後の・・・かな?1
(これ、つめたくて ダイスキ!)


そう、これが「今年最後の」シャーベットというわけ

今年はあまり暑くなかったので、
そんなにシャーベットをおやつに与える日がなかったんですよね。
なので、夏が過ぎたのにまだ最後の1個が残っていたのでした。


今年最後の・・・かな?2
(おこさまは ちゅういして たべなきゃな?)


1個丸ごと与えるとツルンと丸呑みしてしまうので、
少しずつスプーンで食べさせますよ。
本当のシャーベットだったら喉に詰まってもすぐに溶けるけど、
このわんこシャーベットはゼリーになってるから
体温で溶けてしまうことはないんですよね。

実は最初の1個を丸ごと与えてしまって、
よつばがケホっと咳き込んだので「ヤバイ!」と思ったのでした。
あれは一瞬焦ったな~ �劾


今年最後の・・・かな?3
(ペロリン♪)


1個のシャーベットを5つくらいに分けてたんだけど、
3つ目をスプーンで与えたあと
おおかーちゃんに話しかけられてそれに返事をしていた間に、
小皿に残っていた2つをよつばに奪われました。
こらーっ! かーちゃんの目の前でかっさらっていくとは
度胸があるじゃねーか!!

これって、わたしがナメられてるからですかねぇ? jumee��ohwell2L


そうしているうちに、
おおかーちゃんがゴーヤジュースを持ってきました。
自家製ゴーヤとバナナ、牛乳(うちは低脂肪乳)で作ったジュースです。
もちろん、よつばにもお裾分けがありますよ。


今年最後の・・・かな?4
(ウルトラCがいっぱいだな!?)


それを言うならビタミンCでしょ。

ゴーヤの苦味はほとんどなくて、バナナの甘味が強いので
味としては飲みやすいジュース。
でも、ミキサーでガーッとやっただけでは
ゴーヤのツブツブ感が残っているから
それが気になる人にはちょっと飲みにくいかな。

結局、チャンプルーとか料理には少ししか使わず、
自家製ゴーヤはほとんどこのジュースで消費しましたヨ。
あとはゴーヤ茶ね。
ゴーヤで夏を乗り切ったと言っても過言じゃないかも!?


今年最後の・・・かな?5
(ウマウマ~♪)


生のままのゴーヤでも、
パリパリとおいしそうに食べるよつばですが、
やっぱりバナナの甘さがあるジュースの方が喜んでるかな?
せっかくシャンプーしたのに緑色に汚れるのはイヤなので、
食事のときのスタイをつけてジュースをペロペロ~


今年最後の・・・かな?6
(まだまだペロベロ)


お皿がキレイになるまでペロペロしましたよ
2日に1度はもらえるゴーヤジュース、
これもそろそろ今年最後のジュースになりそうだね~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これが今年最後のシャンプーだといいのに・・・
          と思ってる?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワン仔って同じ大きさのものでも、少しずつ分けてあげたほうが、一杯もらった気になる!って言いますからね、そのシャーベットの食べ方は正解なんですよぅ
でも、あまりのおいしさに、早食いしちゃったんだね、よつばちゃん(^^;
その状況で待てるワン仔って、結構いないかもしれませんヨ
ね?!よつばちゃん、そー思うよねぇ(笑)

いよいよ今年も終盤なんですね、あぁ 一年って早いわぁ

| Josh&Kai'sMum | 2009/09/28 21:58 | URL |

ゼリーになってるものならやっぱり一口で飲んだら怖いものね。
ちゃんと小分けにしてくれるかーちゃんさん、よつばちゃんも
ありがと!って言ってるね。小分けにしてるってこともちゃんと
きっとわかってるよ。一個分が終わったら次が出てくるって
思ってるから、待てないもんね。わんこそば形式。わんこの
わんは椀じゃなくてほんとはワンなのかも。(笑)
ゴーヤジュース、おいしそう!!バナナの甘みで飲みやすいのかー。
飲んでみたいなぁ。結構青いもののジュースは好きです!!

| ティミ | 2009/09/28 23:28 | URL | ≫ EDIT

☆連休(遊び?)疲れでコメ久々で~す!

↓ 初物「梨」最後の「おやつ」どちらもアルファは未体験です。
もちろん「ゴーヤ」もね^^
そう”昨日も、アルパパとあと「3ヶ月だぁ~」なんて言ってました
そろそろ「我が家の重大ニュース」検討段階かもね^^
今日も「よつばちゃんのお顔」拝見して「癒されてる」アルママです
サンキュ~~!

| アルファママ | 2009/09/29 07:29 | URL |

シャーベット美味しそうに食べてますね!
我が家はプリンをスプーンであげてます~それも1つを3姉妹でね(^_^;)
まるまる1つ食べられるよつばちゃんを羨ましがるでしょうね~(笑)

自家製ゴーヤのジュースも頂けていいなぁ。。私が羨ましい!
来年こそはゴーヤを植えていっぱい食べたいと思っているのですが…
お友達はベランダで失敗したとか…プランターでも上手く出来るかしら?
ゴーヤ&バナナ&牛乳♪覚えておきます~(^_-)-☆

| ラーまあママ | 2009/09/29 09:05 | URL | ≫ EDIT

そういえばよつばちゃんと初めて会った夏、
おみやげにゴーヤを持って来てくれましたよね!
懐かしく思い出しましたv-410
私は今年初めてゴーヤを植えたんだけど
あまり収穫できなかったんですよ!
なんでだろ?
理由が分かりませ~んi-229

よつばちゃんはゴーヤをジュースにしてもらったんだね♪
私もネオたんに作ってあげれば良かったなぁ☆
来年は頑張るぞっv-91(笑)

| ネオママ | 2009/09/29 16:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

小分けした方が満足するって言いますよね!
でもね、よつばの場合は逆なんじゃないか?って思ったり・・・
小さいと、パクッゴクッで終わりだから、
すぐに「もっとクレ!」って要求するんですよね。
そこで「もう終わり」という雰囲気を察すると
激しく抗議してきます(苦笑)
でも、大きくてある程度噛む必要があると
「もっとクレ!」という激しい要求をしなくなるんですヨ。
あ~、また年賀状の季節がやってきますね~トホホ


☆ティミさん

そうなんです、このシャーベット
「冷凍しても冷蔵でもおいしく食べられます」って
ゼリー状になってるんですよ。
これが喉に詰まったら大変なので気をつけないと!
アハハ、シャーベットのワンコそば方式(笑)
早食い競争のように焦って食べちゃったのかもね(笑)
ゴーヤジュース、いかにも「家で作りました」って味ですが、
ゴーヤが苦手な親戚のおっちゃんもゴクゴク飲んでましたよ~


☆アルファママさん

こちらこそ、自分のブログ更新もみなさんのブログを訪問するのも
サボリがちになっちゃってます(汗)
アルファくんは未経験の味がたくさんあるんですね。
うちは結構なんでも与えちゃってます(笑)
もちろん、量には気をつけながら、です。
今のところアレルギーはないようなので、
ついついいろんなものを与えちゃってますヨ。
おお、「重大ニュース」!
うちの重大ニュースはなんだろな~?


☆ラーまあママさん

そっか、ラーまあちゃんたちは3等分なんですね。
わたしの梨みたい(笑)
それに比べるとよつばは贅沢してるなぁ。
プランターだとどうなんでしょう?
うちは地植えしたので、プランターの場合とは違うのかも?
とりあえず、アドバイスとしては肥料を切らさないことかな。
苗を植えるときはもちろん、追肥をマメにする必要があるみたい。
うちはホームセンターでゴーヤの肥料というのを買ってますヨ。


☆ネオママさん

そうそう、あのときはあのまま埼玉まで帰られるのかと思っていたので、
自家製ゴーヤをお渡ししたんでした(汗)
ゴーヤはプランターに植えたんですか?
それとも地面に直接?
↑上のコメ返にも書きましたが、ゴーヤってかなり肥料を食うんですよ。
なので、追肥をしないと実をつけないようです。
あと、雌花と雄花が咲くのですが、
雌花は脇芽によく咲くとネットで見たことがあるので、
ツルが十分伸びたら先を切って成長を止めて、
脇芽を伸ばすといいかもしれませんね。
うちは今年買った苗3本と、
去年熟しすぎて弾けて落ちたゴーヤの種が育った3本、
計6本もあったのでゴーヤだらけになりましたヨ(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/09/30 19:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/144-8a8f9354

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

