PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず大丈夫かな?

昨日の記事でご心配をおかけしました。
特に、アップした写真が寝ているところだったので、
余計に具合が悪そうな印象を与えてしまいましたね �劾
大変失礼いたしました �劾

よつばはいつも通り元気で、ちゃんと散歩にも行ってますよ。


元気です1
(きょうも しばふに きたぞ!)


オシッコの様子なんですが、
昨夜、わたしが寝る前には
ちゃんとまとまった量のオシッコができました。

わたしがトイレに入っている間にしていたので、
ちゃんと屈んでオシッコできたのか、
時間をかけずにすんなり出たのかなどは分からなかったんですけどね。
(よつばは人がトイレに入っていると「連れション」するんですよ。
 もちろん、よつば自身のトイレで、ですよ)


元気です2
(いっぱい はしって、まんぞくだー)


今日も、朝からちゃんとオシッコができました。
トイレシートに残るオシッコの跡を見るかぎりは、
普段と変わらない色をしています。
とりあえずは一安心です。

ということで、病院に行こうかどうか思案していたのを
このまま様子見することにしました。


元気です3
(くらくなるのが はやく なったなあ・・・)


1日だけで頻尿が治ったということは、
膀胱炎だったとすれば、とても軽いものだったのかもしれません。
水分を多く取らせたことで、炎症の原因になっている細菌を
尿と一緒に排出できたのかも?

あるいは、結石ができていて
尿路を塞いでいたのかもしれません。
石が移動したために、スムーズにオシッコが出るようになったのかも。


元気です4
(さて、いえに かえるぞ、かーちゃん!)


結石の場合、種類によっては
尿を酸性にすることで溶かすことができますよね。
今回のよつばの症状がなんだったにせよ、
尿のpHを家でもチェックできると安心できるかなぁ?
ウロペーパーの少しグレードが低いやつでも購入してみようか。
pHのほかに、潜血とタンパク質、ブドウ糖くらいあれば、
人間用としても十分使えそう。


ということで、よつばはとりあえず復活です!
でも、治った♪と安心せずにきちんと様子を観察して、
また様子がおかしいようなら、すぐに病院に行こうと思います。


なんか、(精神的に)バタバタしちゃった連休初日だけれど、
今から一人で酒盛りしま~す
(今日はmy birthdayなので、
 特別にヱビスのロング缶3本を用意したのよん♪ エヘヘ)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑公園で小さな女の子に「狼?」と言われたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:25 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃん、復活、良かった。
普段と様子が違うと心配ですものね。

かーちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。
独り酒??いやいや、傍らにはよつばちゃんがいますよね。

| ピース | 2009/09/19 20:08 | URL |

Happy Birthday!

お誕生日おめでとうございます。
とりあえず、よつばさんの調子も大丈夫なようで安心しました。
かーちゃん様も、これでおいしくお酒が飲めますね。
隣県からわたくしも独り酒に参加して、お祝いします(^^)

| 英理 | 2009/09/19 20:27 | URL |

とりあえず、安心しました。
改めて、かーちゃんさん、お誕生日おめでとうございます!
遠いところから、泡盛のみながら、乾杯してまーす。

| きぃ | 2009/09/19 20:32 | URL | ≫ EDIT

v-308かーちゃんさん、お誕生日おめでとうございますv-308
わたしもこちら側で飲んじゃおうかな~。

よつばちゃんも悪化していないようで安心しました。
このまま症状がなくなりますように。

| えっつー | 2009/09/19 20:35 | URL |

よかった よかった 一安心ですね
私も 膀胱炎になったことがあります
そんなときは 水分をたくさんとったら治ることがあります
でも わんこに 今 何々なのでたくさんお水 飲もうねって言うのは無理かもと思ってました

今日は かーちゃんの お誕生日ですね
おめでとうございます
安心して ゆっくり 今夜は 飲んでくださいね

| 風呼ママ | 2009/09/19 20:47 | URL | ≫ EDIT

お誕生日、おめでとうございまぁ~~す!!

よつばちゃん、復活(?)おめでとうございまぁ~~す!
とりあえず、深刻ではないようで、一安心。
連休中、無理せず楽しんでくださいネ!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/09/19 21:27 | URL |

おめでとう!

かーちゃん お誕生日だったの?
おめでと~!
エビスのロング缶3本用意とはっ
やりますなぁ。。。
そんなに飲むんだね~ ちょっとビックリ!

よつばちゃんも 落ち着いたようで一安心やね
連休の芝生も走れてよかった
あんまり人がいない時間やった?
日が暮れるのが早いってくらいやから みんな帰り支度する頃やったんかなぁ

| ラッキーまま | 2009/09/19 23:33 | URL |

お誕生日おめでとうございます!
節分の時、ブログの写真の豆の数を頑張って調べたけど、判明できなかったんだ・・・

よつばちゃん、元気になって安心しました。
病院が休みの時に体調悪くなると余計に不安ですよね。
膀胱炎だったのかな?原因が知りたいですよね。
今後の為にも、今度病院行った時に先生に伺ってみてはどうでしょうか?

大ちゃんは散歩の時はいっぱいマーキングして、家でも1日6回くらいオシッコしてます。
私の食事中にいつもキャベツ1枚あげるからVCが足りてるかな!?

| 大小ママ | 2009/09/20 02:03 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう~v-315
ロング缶3本一気に飲んじゃうんですか?v-407

よつばちゃん、よかったですね。
安心しましたv-221
しかし、狼はないですよね~e-454
ななは「パンダ~」って言われましたが・・・e-443 

| nanamama | 2009/09/20 09:35 | URL |

よかった!!

よつばちゃん元気になって良かったです!!
連れション分かります!うちもそうですもん。ちなみに連れウンも・・・
結構ブログ呼んでると、女の子に膀胱炎って多いのでしょうか?
うちは、起きたらして、遊んだらして、出かける前にして、寝る前にしてって何回もしてるので、
外でしか排泄しない子とかってどうしてるんだろうーって思っちゃいます。
やっぱりママの愛情たっぷりご飯が最高の薬だったのねv-352

かーちゃんさん!お誕生日おめでとうございますv-306
素敵な年になりますようにv-352

| クーママ | 2009/09/20 10:26 | URL |

お誕生日おめでとうございま~っす!!
ロング缶3本かぁ(笑)
私はビールは全然ダメなので、やっぱり飲める方を羨ましく思っちゃいますヨ(*^^)v

よつばちゃん、元気になってよかった(^◇^)
小さなコに「オオカミ?」って言われちゃったのネ~
でも大丈夫だよ、よつばちゃん!
ミントは昔、お客様から「お、タヌキ?!」
と言われました・・・(;一_一)(苦笑)
後ろ姿を、ですけどね~。
タヌキにリードつけて、散歩行くわけないでしょッ!!(笑)

| アン | 2009/09/20 12:33 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございますヾ(>▽<)ゞ
素敵な一年になりますように\(^O^)/

よつばちゃん、とりあえず症状がおさまって良かったです。
やはり水分が多いお食事が良かったんですね。
これで安心してロング缶3本飲めますね♪

あ、そうそう。うちのデジイチはニコンのD40です。
使いこなせないので簡単にお安くって感じ。レンズも購入した時のまましか持ってないし(;^_^A

| さらら | 2009/09/20 14:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

みなさん、お祝いコメントありがとうございます!
誕生日が嬉しい歳ではないけれど(笑)、
おめでとうと言っていただけるのは嬉しいですね♪


☆ピースママさん

とりあえずですが、普段通りに戻ったので一安心です。
完全に治ったわけではないと思うので、
また症状がぶり返さないか、注意して観察しようと思います。
昨夜は、もちろん傍らによつばがいましたヨ。
ビールと一緒に用意していたサーモンとサンマのお刺身を
ちょびっとお裾分けしました(笑)
あ、刺身はビールより日本酒だろう!とよく人から言われるんだけど、
ビールしか飲めないわたしにとっては合う食材なんです♪


☆英理さん

誕生日はもうありがたがる年齢ではないんですけど(苦笑)、
これを口実にいつもよりちょっぴり贅沢することはできますね♪
それにしても、病院行きの誕生日にならなくてヤレヤレでした。
英理さんはワイン党ですよね。
アンちゃんと一緒にお祝いしてくれたのかな~?


☆きぃさん

おお~、暑い島で泡盛で乾杯ですか~!
わたし、ビール以外は日本酒とワインが少し飲める程度で、
焼酎やウイスキーは飲めないんです。
きぃさんは泡盛OKなんですね。かっこいいです!(笑)


☆えっつーさん

昨日はえっつーさんもグイっとやっちゃいましたか?
わたしは一人でグイッグイッグイッとやりましたよ!
よつばは、とりあえず復活してくれたので一安心です。
このまま症状がぶり返さなければいいな~♪


☆風呼ママさん

風呼ママさんは膀胱炎経験者なんですね。
わたしは未経験なので、ピンとこないんですよね。
やっぱり水分をたくさん取るのがいいんですね。
よつば、ただの水では飲んでくれませんが、
ほんの少し牛乳やヨーグルトを混ぜたり、
ポカリスウェットを薄めたりすると飲み干してくれますヨ。
これからは野菜スープをたくさん作ってストックしておいて、
散歩のあとなどに飲ませようかしら?
昨日は飲みましたよ~!
ゆっくり飲んでたら、気がつけば3時間近く経ってました(汗)


☆Josh&Kai's Mumさん

ありがとうございま~す♪
この連休はな~んにも予定がないので、
いつも通りの散歩を楽しみたいと思います。
このコメント返しを書き終えたら、公園に行こうかな~!


☆ラッキーままさん

ロング缶3本なら飲んじゃいますね~
4本はさすがにお腹がいっぱいになって苦しいです(笑)
普段飲むときは2本に抑えてますヨ。
え、これでも多いって!?(汗)
昨日の公園は17時半くらいに行きました。
貸切ではなかったんだけど、
特に家族連れがたくさんというわけでもなく、
芝生の反対の端にちょこっと人がいた程度でした。
きっと明るい時間はたくさん人がいたんでしょうね。


☆大小ママさん

豆の数は、数え切れないくらい多いってことなんですね(エヘヘ)
よつばは、今回と同じような症状を
今までにも2回経験してるんですよ。
前回は尿検査と膀胱のエコー検査をして、膀胱炎だと言われました。
今回も、病院に行けば同じ検査をすることになるんでしょうね。
須崎さんの本には、ビタミンCが尿を酸性にすると書いてあったけれど、
どれだけ摂取すればいいのかは書いてないんですよ。
家にウロペーパーのような尿検査キットがあれば、
ある程度自分で判断できそうですよね。
pHは日内変動するし、食べたものに大きく影響されるから
注意が必要ですけどね。


☆nanamamaさん

ハイ、3本を全部飲んじゃいました~(エヘッ)
やっぱ、ビールは最高ですね♪(オヤジと呼んでください)
ななちゃんは「パンダ」ですか!
う、う~ん、似てるような似てないような・・・???
「狼」は、まあある意味、似てて当たり前なんですけどね(笑)
その女の子、じーちゃん&ばーちゃんと一緒で、
ヨークシャテリアを連れてたんですよ。
小型犬しか見慣れてなくて、よつばが大きく見えたのかなぁ?
色も黒くて怖そうに見えたのかもしれませんね~(苦笑)


☆クーママさん

クーくんも「連れション」するんですね!
あ、うちも「連れウン」もしますよ。
わたしがトイレから出ると、
よつばのトイレにう○こが転がってることがあります(苦笑)
女の子は、尿道が太くて短くて、
オシッコするときに屈んでするので、
どうしても細菌が入りやすく、膀胱炎になりやすいようです。
オシッコを我慢するのもよくないみたいですね。
散歩でしかオシッコをしないわんこも多いですが、
その場合は1日に何度も連れて行ってあげた方がいいんでしょうね。
室内トイレでしてくれると、その点は安心ですよね♪


☆アンさん

いや、できることなら飲まない(飲めない)方がいいんじゃ・・・?(笑)
今から「ビール断ち」しようと思っても、もう無理ッスから~
アハハ、タヌキをつないでお散歩!
そんなわけないでしょ!ってツッコミ入れたくなりますよね(笑)
それに、シェルティーサイズのタヌキっていないよねぇ。
オオカミに見えたのは、やっぱり色が黒くて
怖そうに見えたからでしょうね。
実際は、女の子と一緒にいたヨーキーにビビってたんですけど(苦笑)


☆さららさん

やっぱり水分量を多くしたのがよかったんですかね~
普段からドライフードはふやかしているし、
ときどき手作りごはんを与えているので、
水分量が少なすぎることはないと思うのですが・・・
これからも、もっと意識して水分量を多めに与えたいと思います。
わたしはちょっと水分摂りすぎですけどね~(笑)
D40ってニコンの中では小さくて軽いみたいだけど、
持ってみたらやっぱり大きくないですか?
ちなみに、昨日近くのJoshinに行ってGF1を探したんですけど、
田舎の量販店ではまだ入荷してませんでした・・・orz
(別に買わない・買えないからいいんだけど~)

| よつばのかーちゃん | 2009/09/20 17:04 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでとうございます!!v-314

よつばちゃんと一緒にステキな年にしてくださいね。

よつばちゃん、なんともありませんように!!

| らずむっち | 2009/09/20 21:20 | URL | ≫ EDIT

出遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございま~すv-300
よつばちゃんの調子も大丈夫らしいので
一段と美味しい酒盛りになったことでしょうね!(笑)

今年一年が楽しく充実した年でありますように☆

| ネオママ | 2009/09/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、調子よくなってよかったですね。
体調って微妙なところで左右されることありますし、
排泄を促される食べ物とかもあるし。
でも元気そうなお姿でよかったです!

お誕生日おめでとう!!
これからもますますかーちゃんさんも
よつばちゃんもお二人ともお元気で健康な
年になりますように。

| ティミ | 2009/09/23 15:23 | URL | ≫ EDIT

お久で~す!

連休(遊び)疲れで「ボケ~」としています(いつもかな?)

よつばちゃん・復活の様子・・・一安心ですね。
でも、これから寒くなるから留意だね。お大事に!
アルファは、3泊4日の旅も「全く問題なく」終了!
我が家にいるのと(ほぼ)同様な生活だったかたらかな~
アットホームなOさん宅で、先住犬・預かり犬とも友好的で
楽しかったようです。
ペットホテルはイヤだと思いましたが、ここなら安心です。

お誕生日? かーちゃん?よつばちゃんは、10月では?
はい!納得!マイ・・・かーちゃんだね。
遅れたけど「お誕生日おめでとう」一人酒なの?
それもまた「いいやねぇ~~」
(アルママは10月よつばちゃんと同月です)

| アルファママ | 2009/09/25 06:32 | URL |

よつばちゃん、復活しているようで良かったです!

そして遅れましたが…
お誕生日おめでとうございます♪
これからもよつばちゃんと楽しく年を重ねて行って下さいね。

| ラーまあママ | 2009/09/25 16:15 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

コメ返が遅くなりました。すみません(汗)

☆らずむっちさん

よつばの体調がおかしかったのはあの1日だけで、
あとはいつも通りになりました。
ご心配をおかけしました。
わたしの誕生日以降、ダラダラと過ごしすぎて
どうもわたしの調子が出ないです・・・


☆ネオママさん

遅くなりましたが、ありがとうございま~す♪
わたしはみんなでワイワイ飲むのも好きですが、
一人でゆっくり飲むのも好きなんですよ。
一人暮らしをしているときは、
録画した映画を観ながらビールを飲むのが日課でした(笑)


☆ティミさん

よつばはすっかり体調が戻りました。
今でも水分多めの食事を与えてますよ。
利尿作用がある食材とかもありますよね。
キュウリなども膀胱炎にいいのかもしれませんね。
わたしは誕生日以降だらけすぎて、
ブログ更新もサボっちゃいました。
こんなことでは体調も崩しちゃいますよね。反省!


☆アルファママさん

連休を楽しまれたようですね。
わたしはどこにも行かず、後半は雨が降ったので
芝生の公園に散歩にも行けず・・・
なんだかダラダラしすぎて今もそれを引きずってますよ(苦笑)
アルファくんはお泊まりを楽しめたようでよかったですね。
よつばも、そんな風にリラックスできる場所があるといいんだけど・・・
ハイ、わたしの誕生日でした(笑)
一人でゆっくり飲むのって好きなんですよ。
あ、でも、一人酒って言っても家には
とーちゃんとおおかーちゃんはいましたよ。
先に食事をすませてそれぞれ別の部屋にいたので、
わたし一人がテーブルについていたってことです(笑)


☆ラーまあママさん

よつばはすっかり元通りになりました。
ほんと、よかったです。
よつばと一緒に歳を重ねていきたいですね。
まだしばらくは、わたしの方が年上ですし・・・(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/09/27 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/142-0dddc8e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

