PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休前なのにぃ~!

明日から、秋の大型連休が始まりますね。
うちは運転手役のとーちゃんがいないと出かけられません。
カレンダーに書き込んであるとーちゃんの予定を見てみると、
なんだかいろいろ用事があるようです。
う~ん、出かけられるとしても、
ちょこっとドライブする程度だなぁ・・・


膀胱炎の疑い?1
(よつばは いつもの しばふが いいなー)


まあね、よつばにとっては
知らない場所に出かけるよりは、
いつもの公園で走る方がいいよね。
連休中は家族連れが多くて貸切芝生じゃないかもしれないけどね。


膀胱炎の疑い?2
(あしたからは しばふで はしれないのかな・・・?)


お出かけなんていう話より、
よつばの体調の方がかーちゃんは心配だよ。


実は、今朝からよつばの様子が少しおかしいんです。
オシッコのためにトイレに行くのですが、
かがみ方が中途半端で、オシッコが少ししか出ません。
残尿感があるのか、何度も何度もオシッコをしようとしますが、
やっぱりほんの少ししか出ません。

考えられるのは、膀胱炎か結石ですよね。
もし膀胱炎になっている場合は、
初期のうちに抗生剤でしっかりと治しておかないと!

この調子が続きそうなら、病院に行かないといけないな・・・
そう思ったときにやっと気がつきました。
あっ!ちょうど大型連休が始まる直前だ!
もしかしたら、いつもなら開いてる病院が
明日以降はお休みかも!?
こりゃ、病院に行く前に電話で確認しなきゃ~!
(よつばが行っている病院は、水・祝日・日曜の午後がお休みです)


膀胱炎の疑い?3
(びょういんには いきたくないな?)


とりあえず、今日は病院には行けなかったので、
こういう場合に家ではどんなケアができるのか調べました。
こんなときに便利なのが須崎さんの
愛犬のための症状・目的別 栄養事典」ですね。
たしか、膀胱炎になると尿のpHがアルカリ性になり、
ストルバイト結石ができやすいんですよね?
この本によると、
ビタミンCを多く摂取すれば尿を酸性に変えられるらしい。
へ~! 肉類を食べ過ぎると体内が酸性になるとか
ずっと前にテレビで言ってなかったっけ?
尿の場合は野菜を食べると酸性になるんだね。
フムフム・・・

ということで、ビタミンCを多く含む野菜でスープを作り、
いつもの夜ゴハンにかけて与えてみました。

水分量も増やしたいところだけれど、
すでにオシッコが少量ずつしか出ない状況で、
増やして大丈夫なんだろうか?とちょっと心配なので、
いつもに比べて少しだけ増やして様子見です。

それと、写真ではまだマットの上で寝ているけど、
ベッドの中に敷いてるひえひえジェルマットも
もう必要ないだろうと取りました。
昼間は少し室温が高いけれど、夜はもう涼しいですもんね。
暑さ寒さも彼岸まで、というので
この連休が過ぎればマットを片付けようと思っていたのですが、
ちょっとだけ予定を前倒しです。


あ゛~、春のワクチンまで病院には無縁でいたかったのにな~~
明日は普通にオシッコするようになってるかな?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑オシッコのこと以外はとっても元気なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃん、心配ですね。
話せないから表情や動作で判断するしかないですものね。
わんこも夏の疲れが出て体調崩しやすいかも・・・
ピースも夏前におしっこが少なくなって、血尿が出て病院に通いました。
薬で良くなりましたよ。膀胱炎じゃなかったです。
早く、いつものおしっこに戻るといいですね。
病院、開いているといいですね。
元気になってね。よつばちゃん。


| ピース | 2009/09/18 21:17 | URL |

かーちゃんの愛情料理で改善されると良いですね。
様子がおかしいと心配になりますよね。
連休に入ると病院が休みになっちゃうから心配ですよね。
よつばちゃんが一日もはやくよくなりますように・・・

| はるぽん♪ | 2009/09/18 21:19 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん大丈夫?

よつばちゃん 元気ないのかな?
食欲はあるのかな?

病院開いてるといいね。

早くよくなりますように・・・

| sizuku | 2009/09/18 21:47 | URL |

わ~ん!!よつばちゃん心配ですね。
病院が開いてるといいのですが・・・。

ハナはよつばちゃんみたいな症状で、膀胱炎でした。
よつばちゃんはどうなのでしょうね。
よつばちゃん、お大事にね。
かーちゃんさんがいるから安心だね。

| えっつー | 2009/09/18 22:00 | URL |

大丈夫ですか?

ママの愛情たっぷりのご飯で
きっと元気になってくれますよー!!

よつばちゃんお大事にしてくださいね・・・
早く元気な姿を見せてくださいね・・・

| クーママ | 2009/09/18 22:30 | URL |

心配ですね・・・・
さらに、連休っていうのはこーゆー時に困りものです。
明日くらいは土曜日だから、やっている獣医さんがありそうな気がしますが・・・・
明日には治っててくれるといいですネ!!
よつばちゃん、ファイト!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/09/18 22:43 | URL |

よつばちゃん 心配ですね

リミーが 膀胱炎をしたことがありました
残尿感があって 熱もでましたし 血尿もありました
抗生物質で治りました

よつばちゃん 早く 元気になってね
明日 病院も 確認しておいたほうが安心かもしれませんね

| 風呼ママ | 2009/09/18 23:56 | URL | ≫ EDIT

お大事に!

よつばちゃん、調子よくない様子だね。可哀想~
連休だから、病院のお休み・・・対策しておかないとね。
膀胱炎なら、良く聞きます。投薬で完治。
でも、何でも初期治療がいいです。
アルファは、明日夕方~3泊4日で「お泊まり」です。
家族旅行なので、トレーナー宅へ預けます。(初めて)
慣れている方ですが、少し心配です。

| アルファママ | 2009/09/19 00:15 | URL |

よつばちゃん心配ですね。
やはり女の仔は、膀胱炎になりやすいのかしら?
土曜日に病院がやっていると良いのだけど。
食事療法で症状が軽くなると良いですね。
私は昔若い頃、軽い膀胱炎だとビール飲んで流したりしてました。(笑

うちも今ルーのために、真剣に手作り食にしようか検討中です。

| さらら | 2009/09/19 02:31 | URL | ≫ EDIT

心配ですね。
わんこは喋れないからしっかり見てあげなきゃダメですよね・・・
長い連休だから困りますね。
このコメントを打ってる時には治ってたらいいんだけど・・・

| nanamama | 2009/09/19 15:19 | URL |

コメントありがとうございます!

写真はたまたまベッドで寝ているよつばをアップしたのですが、
タイミングが悪かったですね(汗)
よつばはいつも通り元気で走り回ってますヨ。
詳細は今日の記事でお知らせしますね。


☆ピースママさん

表情や動作はいつもと変わらない様子です。
夕方の芝生でも爆走してましたヨ。
なので、熱っぽいとかずっとお腹の辺りが痛そうとか
そういう感じには見えないです。
ピースくんも体調を崩しちゃったんですね。
薬でよくなったのなら安心ですよね♪
詳細は今日の記事でお伝えしようと思ってますので、
よかったら読んでくださいね~


☆はるぽん♪さん

詳細は今日の記事で書く予定なのですが、
結果的には改善したようです。
なので、病院に行くのはとりあえず見送りました。
まだ要観察、ですけどね。
連休って、人間でも急な病気やケガになると困りますよね。
あと、4月の狂犬病ワクチンのシーズンは、
地域の集団接種のためにいつもの病院が半日お休みだったりするので、
診察日の確認が必要だったり。
いつ行くにしても、家を出る前に病院に電話をしておく方がいいですね。


☆sizukuさん

ご心配をおかけしちゃいましたね(汗)
よつばは元気、元気ですよ~!
もちろん、食欲もバッチリあります(笑)
オシッコのことさえなければ、本当にいつも通りです。
膀胱炎の炎症が進んでいれば、
熱っぽくなったりしてしんどそうになるのかもしれないですね。
よつばの場合はそういう様子は今のところありません。
詳細は今日の記事でお伝えしますが、
とりあえず、慌てて病院に行くことはしないで
様子見しようかなと思ってます~


☆えっつーさん

ハナちゃんも膀胱炎になってましたよね。
女の子は、体の構造上、膀胱炎になりやすいみたいですね。
慢性化してしまうとやっかいだけど、
きちんと治療すればそう怖い病気ではないのかなと思ってます。
今回はよつばは膀胱炎ではなかったのかな?って感じです。
詳細は今日の記事でお伝えしますね。


☆クーママさん

本当に膀胱炎になってしまっていたら、
食事だけでは治らないので抗生物質を服用して
しっかり治療する必要があると思うんです。
でも、今回はどうやら膀胱炎ではなかったようなので、
もう少し様子見をしようかなと思ってます。


☆Josh&Kai's Mumさん

元気なら連休って楽しいものなんですけどねぇ・・・
体調を崩した場合は、医療機関がお休みになってしまうので
困ってしまいますね。
よつばの昨日の深夜からの様子を見ていると、
すぐに病院に行かなくてもいいかな?と思いました。
月~水は完全に休診だと思うので、
その間に急な変化がありませんように・・・


☆風呼ママさん

リミーちゃんは熱も出ちゃったんですね。
よつばは見たところそういう症状はなさそうです。
血尿らしき感じもなく、いつもと同じ色のオシッコのようです。
血尿が出たら、すぐに病院に行こう!って思いますよね。
よつばはとりあえず様子見を続けてみます~


☆アルファママさん

調子がよくないのはオシッコのときだけで、
あとはいつも通り元気で走り回ってますよ~!
膀胱炎はとにかく細菌を抗生剤で抑えることが大事ですよね。
女の子は体の構造上、どうしても膀胱炎になりやすいようです。
アルファくんは3泊のお泊まりなんですね。
よつばはまだ預かってもらったことがないんですよ。
避妊手術のときに1泊入院したのみです。
そのときは、知らないケージの中で緊張して
声もオシッコも出なかったようですヨ。
アルファくんは慣れた人のところだから、
そんなにストレスを感じないんじゃないかな?


☆さららさん

女の子は膀胱炎になりやすいって、
いろんなところに書いてありますね~
体の構造上、細菌が入りやすいんでしょうね。
今日はとりあえず病院行きはやめて、様子見することにしました。
詳細は今日の記事でお伝えする予定ですが、
昨日のうちに水分を多めに取らせたのがよかったのかもしれません。
ビールで膀胱炎を治す! すごい! なんだか男前ですね~(笑)
わたしの場合は、普段の飲酒で細菌が増える前に
流しちゃってるのかも?(笑)
毎日、毎食の完全手作り食はわたしもちょっと敷居が高いけれど、
気が向いたときだけ作るとか、
まずはドライフードと併用してみてはどうでしょう?
そのうち作るのに慣れてくれば、
手作り食の回数を多くしていけばいいんですし。
ルーちゃんのために、ティファールの圧力鍋を活用しましょ♪

| よつばのかーちゃん | 2009/09/19 16:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆nanamamaさん

オシッコ以外はほんとに元気なんですヨ。
昨日の朝は本当に頻尿で少しずつしかオシッコしなかったんで、
このまま続くとよくないなぁと思ったのですが、
昨夜遅くにはまとまったオシッコが出るようになったんです。
今日はいつも通りのオシッコの仕方です。
なので、もうしばらく様子見をしようかなと思ってます。
それにしても、人もわんこも連休中に体調を崩すと困りますよね。
うちも、みなさんも、楽しい連休になりますように!

| よつばのかーちゃん | 2009/09/19 16:57 | URL | ≫ EDIT

お久で~す!

連休(遊び)疲れで「ボケ~」としています。

よつばちゃん「復活」一安心ですね。寒くなるから留意してね。
お大事に! ↑ 元気な姿~~嬉しいです!
アルファは、3泊4日でお泊り、我が家と同様な生活・先住犬
預かり犬も友好的で、楽しかったようです。
信頼しているOさん宅で安心です!

お誕生日?よつばちゃん・10月だよね?
あぁ~ かーちゃんですね。遅れたけど「おめでとう!」
一人酒も「いいやねぇ~」
(アルママは、よつばちゃんと同月10月です)

| アルファママ | 2009/09/25 06:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/141-2a546460

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

