PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真ネタつながりで

昨日の記事で、
365カレンダーの表紙からデジイチの話題へと
書き連ねてみました。
で、この際だから、
ブログネタにしようかどうか迷っていたことを書いちゃえ!と、
思い切って書くことにしました。
まだ現在進行形の話なので、オチはないんですけどネ。

話せば長くなるので、興味のある方だけ読んでくださいね

今年の5月、地元のイベントで
とーちゃんたちが虚無僧(こむそう)姿で尺八を吹いたことを
記事にしました(その記事はコチラ
そして、わたしがカメラマン兼荷物持ちとして随行したこと、
覚えている方もいらっしゃることでしょう。

そのときに撮影した写真は、
虚無僧として参加してくださった人たちにCD-Rに焼いて
差し上げたんですよね。

そのうちの一人、
とーちゃんの尺八のお弟子さんが、
写真を現像するために地元の写真スタジオにCD-Rを出されたんです。
これが事の発端でした。

できあがった写真を受け取りに行ったら、
スタジオの人が「この写真はぜひ展覧会に応募してください」と
強く主張されたんだそうです。

写真を撮影したのはお弟子さん自身でもご家族でもなく・・・
そう、わたしだったんですね。
そこで、お弟子さんがとーちゃんに
「写真屋さんがものすごく気に入ってるので、
ぜひ展覧会に出されたらどうでしょう?」と伝えたわけです。


一体、どんな写真がそんなに写真屋さんのお気に召したのか
とっても気になるでしょう?
それは、↓この写真なんですヨ。


あやしい集団9
(上記リンクを貼った記事で使った写真です)


ここにアップしている写真は、
ブログ用に少しトリミングをしています。
本当はもう少し周囲の風景が入ってるんですよ。
どんな感じかというと・・・


パネル写真1


違いが分かりますか?
右の方に小さく人物が写ってますね。
その部分をもう少し拡大してみましょう。


パネル写真2


木陰の中、二人の女性の姿があるんです。
その姿が、いかにも虚無僧行列を見て囁き合ってるように見えるんですね。

また、手前に写り込んでいるよつばの後ろ姿。
行列を見つめている感じがよく出ているんだそうです。

光線の具合なんかもよく、
全体にフォーカスがきれいに合っていていいんだそうな。
で、トリミングが必要ないくらい、ムダな部分がないんだそう。
ホンマかいな �劾

正直言って、わたしには写真の良し悪しは分かりませんが、
とにかく、このときはとーちゃんたちとよつばを撮影するのに精一杯で、
構図とかそんなものは全く考えてませんでした。
たまたま、写真好きな人の目に止まるものが撮れたようなんですね。

で、もし、わたしやとーちゃん自身が
写真屋さんで「この写真いいから、地元の展覧会に応募して」と言われたら、
「こんなのただのスナップ写真として撮った写真だし、
恥ずかしいからイヤです~」と断るのですが。
今回はとーちゃんのお弟子さんを通じてのお話だったんですよね・・・

で、かなり困った挙げ句に、展覧会に応募することにしました。
とーちゃんの顔を立てるため、です。

こういうとき、うちのとーちゃんは心の機微とか
そういう小難しいことを分かってくれる人ではないんですよね~
「他はみんな、ごっついカメラで撮った写真ばっかりで
恥ずかしいだけちゃうか?」とか言ってます。
わたしだって出したくないんだけど、
熱心に勧めてくれるお弟子さんの申し出を断るのはなぁって、
わたしは思うんですよね。

ま、地元(隣の市)の小さな美術展だし、
出すだけ出してみるか~って思って
その写真屋さんに頼んで応募要項をもらってきました。

なになに、写真の場合の応募規格は・・・
「パネル張り又は額装のこと(ガラス不可・アクリル可)」
・・・なんのこっちゃ? 大きさがサッパリ分からんわい。

とにかく、普通のスナップ写真のような大きさではないことは間違いないので、
写真屋さんに応募用のパネルを作っていただきました。
それが↓コレなんです。


パネル写真3


でかっ! �劾

こうやって写真で見ても伝わらないかもしれないですね。
わたし、写真屋さんに受け取りに行ったとき、
思わず「うわ、大きい!」と叫んじゃいましたヨ。

確かに、これだけ引き伸ばしても
かなりキレイな写真ではあります。
わたし、写真を引き伸ばす技術ってよく知りませんが、
今の写真屋さんってフォトショを使うんですね。
写真加工というわけじゃないけど、
明るさやコントラストなどの微妙な調整がしてあるのかもしれません。
このパネルと一緒に、フォトショのファイルもCD-Rでいただきました。
ちなみに、この写真を推してくださったのはかなりの年配
というか正直じーちゃんなので、
フォトショが使えるとはとうてい思えません
そのスタジオには若いスタッフも何人かいるようなので、
その人たちが作業してくださったのかもしれないですね。


パネル写真4


隣市の美術展、出品料は当然ながら無料です。
だけど、写真をこんなに大きく引き伸ばすには料金がかかります。
恐る恐る料金を尋ねてみると・・・
写真代とパネル代、合わせて7300円ちょっとのところ、
割引特別料金で6500円ということでした。

ああ、6500円・・・
これだけあれば、おいしいものが食べられるなぁ・・・�o��

でも、6500円で恥を買うなんて
そうそう経験することないから、楽しむことにしようっと


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑後ろ姿のモデルがいいからだぞ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑


注)美術展は11月18日~22日です。
  最高の賞である、市長賞の副賞は8万円です。
  LUMIX GF1にも足りません �ՂӁ[

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 00:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっとそのおじいちゃん(写真屋さん)見る目があるんですよ。^^v
普通は虚無僧さんの部分だけとかワンちゃんの部分がクローズアップしてあって「虚無僧さん頭の部分切れてますけど」とかあるんでしょうけど、バッチリ並んで歩いてる遠近感も出てるし「聞いてるよ」って感じのよつばちゃんの後ろ姿もGood!だと思いますよ。
市長賞もらえると良いですね^^b

| はるぽん♪ | 2009/09/17 08:05 | URL | ≫ EDIT

ココは市民賞ゲットしてデジイチかう足しにでも…。足りない分は、まぁしょうがないので自腹をきっていただいて(笑)
あっそうそう、モデルのよつばちゃんにも分け前あげないとね。

| アキリ&カミリの母 | 2009/09/17 10:40 | URL | ≫ EDIT

すごいです!!
写真の構図とか芸術的なことはさっぱりわかりませんが、
いい写真じゃないですか!
よつばちゃんも映ってるし。
最近、かーちゃんさん、選ばれ続いてません?
表紙は残念だったけど、あの中から候補になるだけでも
すごいし、
岡山大学のにも載ったし、クールドッグサイト、
この写真!
市長賞もらえるといいですね!

| らずむっち | 2009/09/17 10:53 | URL | ≫ EDIT

おお~っ! すごいじゃないですか!
デジカメの写真をきちんと焼く機会なんてそうそうないし
写真も素敵だし、良い記念じゃないですかヽ(*´ー`*)ノ
お財布的にはちょっと思わぬ出費ですが・・・(汗

GF1ってデジイチでしたっけ?
私個人の好みではあるんですが
PananonicよりもNIKON、Canonがオススメかも。
LUMIXシリーズは厳密に言うと「一眼レフ」ではないので
そのあたりがあまり気にならない&デジイチで動画を撮る頻度が高い
ようであれば良いのかもしれません。

| 蜜 | 2009/09/17 15:16 | URL | ≫ EDIT

素敵な写真ですねー!!
線が流れるようです。私もよくわからないけど、
写真教室の先生に言われたのは、写真のなかで
「視線」という線が描けるといいということでした。

虚無僧さんの頭をつないでいくと線ができ、その線の先に
ポイントの人がいて、前には横水平の排水溝?の線、
一番手前に黒い色で重みが出ているポイントの
よつばちゃん。
大きくした写真を前に立って、きっとじーっとこの写真を
見てくださる人、たくさんいると思います。
とっても素敵な写真!!

↓9月11日のサイトに選ばれたんですね。がんばってください!!

| ティミ | 2009/09/17 15:38 | URL | ≫ EDIT

恥だなんて~  

恥だなんて~ ないない!
すごいねぇ でも6500円とは・・・トホホ~な気持ちわかるわぁ

やっぱり 写真やさんの目に止まるくらいだから
きっと 作品としていい写真なんですよ!
自分では意識してなくても 意外にも入選ってありかも~♪
入選したら どうなるのかなぁ

| ラッキーまま | 2009/09/17 16:09 | URL |

お~プロの方の目にとまったんですね。
すごいじゃないですか。
入選いけるかも・・・

焼酎は安っすいので大丈夫ですよ・・・(笑)



| ピース | 2009/09/17 21:46 | URL |

写真の良し悪しって、素人にはわかりませんよねぇ
でも、そこでプロの目に止まったんだから、自信を持って出展してください!!
確かに、すんごくいい写真な気がしてきましたよぉ~~(プロの言葉に弱い)
それに、こんな経験なかなかできませんからねぇ
自分で応募しようなんて気にはなかなかならないでしょ?!
楽しんで参加してくださいネ

| Josh&Kai'sMum | 2009/09/17 22:18 | URL |

お写真

写真屋さんの目にとまったお写真ですか。
それはすごいですね、賞も期待できそうです(^^)
私なんて、そんなお写真、何年かかっても撮れそうにないです(^^;
確かに、私も右端のささやき合っている人が気になりますが、
それも見る人によっては重要な構図のパーツなのですね。
このお写真にタイトルをつけるとしたら、どのようなタイトルになるでしょうか。

| 英理 | 2009/09/18 08:12 | URL |

私も 展示会見に行きたいなぁって思いましたよ
なかなか 写真って いいものが(プロ?)
撮れそうで 撮れないみたいですよ
写真が好きで 休みには あちらこちらへ出かけておられる
友達の旦那 元同僚 
時間と 費用は 凄いらしいですよ
でも 好きだから いいショットを撮るために朝早くから 夜も遅くまで
いい記念になるしね 我が家の家宝になるかも
欲張って いい賞がゲットできますように 祈っています

| 風呼ママ | 2009/09/18 08:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

血統書サイトからやってきました!
ブログ村でも、拝見させてもらってます!

血統書サイトで、曾祖父が一緒なのを見つけて飛んできました!
この曾祖父はそうとうやり手のようで、沢山親戚がいるようです~
まだ兄妹は、見つかっていないのですが、血がつながってるだけで嬉しいですv-238

美術展出品すごいですね!
私も行列を見つめているよつばちゃんの、哀愁漂う感じがよく出ていると思います!

では、また遊びにきます!

| クーママ | 2009/09/18 13:50 | URL |

すごい!
私も写真のことはよくわかりませんが(笑)
とてもステキだと思いますよぉ~!

副賞とれますように(*^^)v

当店でも写真の展示会をしたことがあるのですが
写真代&パネル代ってけっこう高いんですね~(*_*)


| アン | 2009/09/18 19:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆はるぽん♪さん

どこかが切れちゃってる、というのはありがちですよね。
わたしも、これがよつばメインの写真だと
虚無僧の誰かが切れちゃってたかも(笑)
よつばのお尻部分が切れずにちゃんと入っていたのは
単なる偶然でした、アハハ~
市長賞はおろか、入賞・入選さえ難しいと思いますよぉ~
こんな機会がないと美術展なんて見に行くことがないので、
ほかの応募作品を見て、これからの参考にしたいと思います。


☆アキリ&カミリの母さん

そりゃ、8万円もらえたら、
足りない分を自分で出してデジイチ購入しますよ!(キッパリ!)
そんな可能性はないですけどね(笑)
入賞しなくても、こんな機会を与えてくれた
モデルのよつばに感謝しないとね♪


☆らずむっちさん

わたしも構図とか全然分からないので、
狙って撮影するなんて高等技術もないし、
人の写真を見て素敵だとは思っても、
芸術的に素晴らしいのかはサッパリ分かりません(苦笑)
今回の写真も、よつばがメインではないので
わたしにとっては価値の低い写真でした(爆)
言われてみれば、ここ最近、
なんらかの形で選ばれていることが多いですね~
入賞・入選しなくても、
人の目に留まったというだけでも嬉しいことですね♪


☆蜜さん

デジカメで山のように撮影していても、
実際に現像することはほとんどないですもんね。
現像してもL版(でしたっけ?)サイズのみで、
こんな大きく引き伸ばしたことなんてありません。
そんな機会をもらっただけでも十分価値があるのかな。
LUMIXのGシリーズって、「一眼レフ」ではないんですか!?
スミマセン、全然分かってないもので・・・(汗)
NICONのDシリーズや、CanonのEOS-Kissシリーズも
家電量販店に行ったら必ず一度は見本を触ってます(笑)
でも、やっぱり大きくて重いんですよね。
GF1はどれくらい小さいのか実物を見ないと分からないですが、
今使ってるコンデジに代わるものとして考えると
使い勝手がよさそうかな?って。
動画が撮れるのもありがたいです。
今のLUMIX DMC-FX7も音声付き動画が撮れるので重宝してるんですよ。
ただ、さすがに画素数の低さが気になってきたので、
デジイチじゃなくても新しいデジカメが欲しいなぁと思う今日このごろ。
コンデジで気になってるのはLUMIX DMC-TZ7なんですよ。
別にLUMIXにこだわってるわけじゃなくて、
単に操作性が似ていて使いやすいだろうってことなんですが(笑)


☆ティミさん

ティミさんの写真はいつもとっても素敵ですよね!
なるほど、「視線」「線」というキーワードが重要なんですね。
たまたまこの場所は少し急な坂道になっていて、
わたしとよつばは坂の上で行列がくるのを待ちかまえていて、
先頭のとーちゃんが坂を登り切ったときに撮影したんですね。
なので、後続の人たちがうまく遠近感を演出してくれて、
なおかつ偶然にもその先に女性が入ったというわけです。
手前の排水溝のアミアミ(グレーチング)は、
わたしの目では「邪魔だなぁ」と写ったのですが、
もしかしたらこれも効果的だったのかも???
自分の写真を見て評価されるなんて恥ずかしいけれど、
こんな機会は滅多にあるものじゃないので楽しむことにしますね(笑)
クール・ドッグ・サイト、まさか自分の番が回ってくるとは
思ってもみませんでしたヨ。
こっちもイベントとして楽しみま~す♪


☆ラッキーままさん

いや~、かなり恥ずかしいですよ~
だって、きっと他の応募作品は、
すごくいいカメラを持って、あちこち撮影旅行をされて撮られたような、
そんな写真ばかりだと思うんですよ。
その中にコンデジ撮影のスナップ写真が紛れ込むのは
なんだか場違いのような気がします・・・
実はこの公募展の仕組みがよく分かってないのですが、
入賞・入選した場合のみ展示されるのかな?
選外作品の返却日時が「公募展期間中」って書いてあるので。
市長賞を含めて全部で6つの賞があるみたいで、
入賞すると市民ホールで表彰式があるようです。
てことは、入賞したらスーツ姿で出席ですか!?
ま、その可能性はほとんどないので心配ないんですけどね(笑)


☆ピースママさん

プロというか、写真を見慣れてる人ってことだと思うんですけどね~
とにかくとても気に入ってくださったようで、
「こういう写真は撮ろうと思ってもなかなか撮れないんですよ」と
おっしゃってました。
わたしには「そんなもんなのかなぁ~」って感じですが、
いろんな写真を見てきた人の言葉なので
そういうものなのかもしれないですね。
とちの実、また分からないことができたら
メールでお尋ねするかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますね!


☆Josh&Kai's Mumさん

この写真いいな、とか、好きだな、というのはありますけどね。
それが芸術的にどうだとかはサッパリです(笑)
自分じゃ分からなくても、
人から「すごくいいよ!」と言われたら、そんな気がしてきますよね。
わたしも結構単純ですから(笑)
自分から出品するなんてそんなことあり得ないし、
そもそも地元の公募展なんて足を運んだこともないので、
いい機会だからみなさんの作品を見て参考にしたいと思います♪


☆英理さん

いえいえ、入賞・入選はないですよ~!
わたしが思うに、その写真屋さんは同じように
他の人にも出品を勧めてるんじゃないでしょうか(笑)
英理さんだって、実はとてもいい写真を
知らないうちに撮ってるのかもしれないですよ!?
今回の写真だって、お弟子さんがたまたまその写真スタジオで
現像したからこんなことになったんですし・・・
タイトル、実は困ってるんですよ(笑)
無難に「虚無僧行列」でいいかなぁと思ってるんですが。
わたしの好みとしては、ブログ記事タイトルにもした
「あやしい集団」なんですけどね~(笑)


☆風呼ママさん

写真が本当に好きな人は、
時間があれば撮影旅行に行かれてるようですよね。
そんな人たちの作品と一緒に出品するなんて、
かなり恥ずかしいんですよ~
地元の公募展なんて、今まで一度も見に行ったことがありません。
せっかくの機会なので、みなさんの応募作品を見て
どんな写真が入賞するのかしっかり学習しようと思いますヨ。
わたしの写真が入賞することはまずないと思うし~(笑)


☆クーママさん

初めまして!
おお、親戚犬探しのサイトからですね。
久しぶりにチェックしてみたら、ほんとだ!
クーくんとよつばのひいお祖父ちゃんが同じなんですね。
ということは、りあんママさんちのりあんちゃん、
santa-mamaさんちのサンタくん、
ラーまあママさんちの杏ちゃんも親戚になりますね♪
親戚さんとして、これからもよろしくお願いしますね!
わたしもあとで訪問させていただきますね。


☆アンさん

なんか、たまたまこういうことになっちゃいましたが、
人の目に留まる写真が偶然にも撮れたのは嬉しいです(笑)
副賞・・・ちょっとどころか、かなり難しいですよぉ~
申込用紙に記載してある説明をみると、
6つの賞のうち、副賞がもらえるのは上位3つの賞のみで、
市長賞8万円が最高で、そのあと2万円、1万円と続くようです。
あとの賞は記念品だって(笑)
わたしも今回のことでパネル代というのを知りましたヨ。
3000円くらいはかかるんだろうな~と思っていたら、
写真とパネルの料金が必要なので倍以上の出費となりました・・・(涙)

| よつばのかーちゃん | 2009/09/18 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/140-b3231e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

