PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この実なんの実?気になる実♪

昨日、今日と暑さがぶり返して、
涼しさに慣れた体に堪えます~

まだ涼しさがあった火曜日の夕方は、
公園に散歩に行きましたよ。


この実なんの実1
(スーハー、スーハー)


よつばが熱心にニオイチェックをしている頭上近く、
赤く色づいてきた実があるんです。


この実なんの実2
(なんの実だか分かりますか~?)


色はほんのり赤くてかわいいんだけれど、
ゴツゴツした形がなんだかグロテスクです。
もっと熟すと、このほんのり赤い部分が黒くなって縮れて、
中から鮮やかなオレンジ色の種(?)が出てくるんですよ。


この実なんの実3
(せいかいは、コブシだって)


春に大きな白やピンクの花を咲かせるコブシの実でした。

コブシの木には名前を書いたプレートが下がっているのですが、
公園の中には名前が分からない木もたくさんあります。
そんな木も実をつけたようです。


この実なんの実4
(こんな大きな実が落ちていましたヨ)


外側の殻がパックリと割れて、
中から黒っぽい実が見えていますね。
ちょっと割ってみましょう。


この実なんの実5
(ツルリとした黒っぽい部分と、柔らかな手触りの白っぽい部分が)


おや?
こんな感じの木の実って、似たようなのがあったよね・・・?


この実なんの実6
(よつばがペロペロしたので濡れちゃいました)


似てますよね、栗の実に!


この実なんの実7
(似てるでしょ?)


この角度から見たら、絶対栗に間違えますよ。


この実なんの実8
(3つ子ちゃんだ♪)


小振りなものだと1つの実しか入っていませんでしたが、
中には3つも実が入ってるのもありました。
そういうところも栗っぽいですよね。


この実なんの実9
(この きに、たくさん なってるんだよ!)


割と大きな木です。
たしか、ちょっと珍しい感じの大きい花が咲いてたような・・・?
なんていう名前の木なんでしょうね。
誰かご存じないですか~?


この実なんの実10
(あれも もうすぐ おちてくる?)


枝にはまだたくさんの実がついてました。
こんな大きな実が落ちてきて当たったら大変!
落ちてくる前に退散、退散~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日は暑くて芝生に行けなかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜になってもなんだか蒸し蒸し、爽やかになりませんねぇ
よつばちゃんも芝生に行けなくてザンネンでした・・・・

大きな実ですよねぇ
ホント、頭の上に落ちてきたら、結構ダメージがありそう・・・・
くるみにも似てるけど、もっと大きいカンジだなぁ
食べられないのかしら?
よつばちゃんは興味ありそうだけれど(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2009/09/03 20:34 | URL |

とちの実じゃないですか???
たぶん・・・・・
家の辺りでは、焼酎につけておいて打ち身なんかの時に塗りますよ。

公園でよつばちゃん爆走できたかな??

| ピース | 2009/09/03 20:43 | URL |

木の実

私も、とちの実だと思いました。
どこかのおみやげで、とちのみせんべいを戴いたことがあります。
つやつや、よつばさんのお鼻みたいですね。

コブシは知りませんでした。

スーハー、スーハーしているよつばさん、秋の匂いを感じとったのかなぁ。

| 英理 | 2009/09/04 01:15 | URL |

「とちの実」ですね。
この時期、いろいろな「実」に出会いますね。
まさに「実りの秋」です。
でも、実を「パクリ」に要注意!
ワン友(健太郎君・ダックス)は「木の実」を飲み込んで
なんと”開腹手術しましたよ!

| アルファママ | 2009/09/04 01:41 | URL |

この赤い実、ハナみおが行く公園にもあります!!
色づく前に見た時に、私の死ぬほど嫌いな虫かと思って
ドキドキしました。
こぶしの実だったんですね~。
何の実だろう?ってずっと気になっていました。

栗に似てるのは、とちの実なんですね~。
これも知りませんでした。

花とか実とか、今まで気にしていなかった物が
ワンコと散歩するようになってから目に入るようになりました。

| えっつー | 2009/09/04 08:24 | URL |

そうそう~!コブシの実は、ぱっと見を愛でないとですよね。
私もちょいグロだと思います。
第二形態まで行くとさらにアレな感じですよね(笑)

謎の実・・・皆さんのコメントによると「とちの実」のようですねφ(..)
旅行先でよく目にしたんですが、木に生ったままで
キウイフルーツに似たような感じに見えてたんですが
実際はこんなだったんですねえ~v-405

| 蜜 | 2009/09/04 09:09 | URL | ≫ EDIT

そっか~、とちの実だったんですね(笑)
確かに栗っぽいなぁ(^◇^)

よつばちゃんの公園(笑)って広いし、キレイだし
季節の花が咲き、たくさんの種類の木々もあって
毎日お散歩が楽しいでしょうね(^_^)/

ミントの散歩コースは、山と田んぼばっかりだしなぁ~(苦笑)

| アン | 2009/09/04 17:52 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

みなさんのコメントで「とちの実」だって判明しましたぁ~!
こうやって記事にすると誰かが教えてくれるだろうなって
期待してたんですよ。エヘッ
クルミって売ってる乾燥したものしか見たことないんだけど、
多分クルミよりとちの実の方がかなり大きいと思います。
とちの実って、とち餅とかあるから食べられるんじゃん!と
メチャクチャ嬉しく思ったのですが、
ネットで調べてみたらアクが強すぎるんですって。
素人ではアク抜き作業は無理そう。
すっごく残念です~(実は5個ほど家に持って帰ってたの 笑)


☆ピースママさん

とちの実だったんですね、教えてくださってありがとう!
ネットでとちの実を検索したら、まさに同じ実が載ってました。
打ち身のときに使う! へぇ~っ!
食べるんじゃなくて薬として利用するんですね。
昔の話ではなくて、今でも利用しているんですね?
よければ具体的な作り方を教えていただけませんか?
拾ってきたとちの実で作れるかしら~?
写真の日は、芝生で爆走しましたよ。
でも、今日も暑くて夜の散歩コースをテクテク歩きました。


☆英理さん

英理さんもご存じだったんですね。
トチノキって、関西ではあまり見かけない・・・ですよね?
とち餅はおみやげ物で食べた記憶があるけれど、
せんべいは食べたことがない気がします。
自分で作って食べてみたいけど、
どうやらとちの実はちょっとやそっとでは食べられそうにないです・・・
秋の匂い! よつば、そんな高尚なものを感じ取ってるかなぁ?(笑)


☆アルファママさん

これってとちの実だったんですね。
名前は知ってるけど、どんな実なのか知りませんでした。
今どき、分からないことはネットで調べることが多いけれど、
謎の物体が写った写真をもとにして調べるにはどうすればいいのか、
わたしにはよく分かりません。
こうやって記事にすると、どなたかがコメントで教えてくださるので
ブログっていいですよね♪
大きな果実(種子)の丸呑みは危険ですよね!
消化管に詰まってしまうと開腹手術しかありませんもんね。
よつばはフンフンと匂っただけですが、
桃の種など周りに果肉が残っていたりすると
食べてしまうと思うので要注意ですね。


☆えっつーさん

コブシの実、赤くなる前の緑のときは
大きなア○ムシにも見えますからね~
虫じゃなくても、かなりグロい形をしているので
気持ち悪いのには変わりないんですけどね(笑)
そのうちオレンジの種が出てくるので、
その気持ち悪さをぜひ観察してください!(爆)
とちの実って、本当に栗に似てますよね。
残念ながら、素人が簡単に食べられるものではなさそうです・・・
こうやって、散歩でいろいろなものに出会い、
ブログで教えてもらえるのって楽しいですよね!


☆蜜さん

コブシの実、第二形態!(笑)
ほんと、そんな感じの変化ですよねぇ。
なんというか、気持ち悪さがパワーアップ!って感じです。
八ヶ岳のあたりって、トチノキが多そうです
(あくまで、わたしのイメージですが)。
熟して殻が割れる前だと、キウィにも似てますね。
でも、実は中に栗のような実が隠れてたんですねぇ。
頭の上に落ちてくるとかなりのダメージがありそうなので、
この季節は要注意ですね!


☆アンさん

でしょでしょ、栗にソックリですよ。
でも、栗の実のちょっと尖った部分(なんて言うんだろ?)がなくて
全体的にコロンと丸い感じなのが違うところかな。
お店の秋のディスプレイとして飾ってもかわいいかも~♪
公園の木って、芝生と違ってあまり手入れがされていない感じなんだけれど、
それでも季節になれば花が咲くし、実をつけてますね。
ヤマモモもあるんだけれど、これはさすがに手入れが悪いからか
あまりきれいな実はつけないので残念です。
山と田んぼでも、季節の山野草を楽しめますよね。
田んぼではオタマジャクシやカブトエビの姿を見たり。
今の時期、トンボがたくさん舞っているんじゃないかな?

| よつばのかーちゃん | 2009/09/04 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/135-479f2110

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

