PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸ごとかぼちゃプリン♪

土曜日、台所に転がっていた小さなかぼちゃを使って、
↓こんなのを作りました~


丸ごとかぼちゃプリン1
(かぼちゃを丸ごと使ったプリン♪)


かぼちゃを丸ごと使ったプリンのレシピっていろいろありますが、
わたしはあっさり食べたかったので
蒸すのではなくゼラチンで冷やし固めるレシピで作ってみました。
参考にしたのはコチラです。
砂糖は使わず、そのかわりにハチミツを大さじ3入れてみましたよ。


丸ごとかぼちゃプリン2
(包丁で切ってみたらこんな感じ)


表面がちょっと泡々になっちゃったのが失敗、失敗 �劾
切ってみたら、プリンが2層になってました。
固まるときに分離しちゃうのは仕方ないのかな?

ちょうど遊びに来ていたばーちゃん
(母方の祖母)と一緒に食べましたよ。

かぼちゃの素朴な甘さと
柔らかめのプルプルな食感で
あっさり夏向けのかぼちゃプリンって感じです。
あっさりが好きなわたしやおおかーちゃんには
ちょうどいい感じでした。
こってりが好きなとーちゃんには
予想通り不評だったけど・・・


丸ごとかぼちゃプリン3
(ヤバイ、みつかった!?)


テーブルの下でこっそり
とーちゃんがよつばにお裾分けしてましたよ。
その現場をパチリ!


丸ごとかぼちゃプリン4
(かーちゃんに おこられるまえに はやく たべちゃえ!)


そんなに急いで食べなくても怒らないよ。
だって、使ってるのはかぼちゃと低脂肪乳とハチミツだからね。
よつばも食べられるおやつを選んで作ってるんだから~


丸ごとかぼちゃプリン5
(じゃあ、おかわり!)


とーちゃんが自分の分け前から
よつばにお裾分けしてくれるよ。
だから、とーちゃんにもっとあご乗せ攻撃してみたら~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑このプリンなら5等分に切って欲しかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かぼちゃの色がまた、デザートにピッタシです!!
2層になっているの、わざと!かと思いました。
その方が切り口もかわいいですよぉ~~
確かに5つ割りにしてほしかったね!よつばちゃん!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/09/02 22:16 | URL |

おいしそうですね
かぼちゃプリン 色もとってもきれいですね
よつばちゃんも少し とーちゃんさんにお裾分けしてもらったんだぁ
おいしかったでしょうね

最近 かぼちゃ いろんな種類がありますよね

| 風呼ママ | 2009/09/02 22:49 | URL | ≫ EDIT

おしゃれ~で、おいしそうなかぼちゃプリン。
よつばちゃんも食べることができるのがいいですよね。
ブレブレ写真になるほどいそいで食べたなんて、
よっぽどおいしかったんでしょうね。

| taka3 | 2009/09/02 22:52 | URL | ≫ EDIT

これはすごい!!高級洋菓子店のかぼちゃプリンかと思いました!
しかもよつばちゃんも食べられるんですね。
おしかったのね、よつばちゃん。私も食べたいわ~。

| らずむっち | 2009/09/02 23:22 | URL | ≫ EDIT

これは和かぼちゃかな?

ゼラチンプリンってぷっちんプリンみたいになるのかな?
冷やして固めるプリンって言うとハウスプリン(だった?)
子供のころよく作っていたプリン思い出しちゃった。

もしかして蜂蜜だと分離しちゃうとか。
三温糖なんかでもコクが出ておいしそうだけど、よつばちゃんにはねあげられなくなっちゃうね。

| レクママ | 2009/09/02 23:30 | URL | ≫ EDIT

テンプレが可愛いね!

かぼちゃ丸ごとプリン~美味しそう「ヨダレ」出ちゃう~
早速、レシピで作ろうっと・・・
かぼちゃなら、アルファもOKです。
↓ アルファも、最近は早朝から夕方散歩になっています。

| アルファママ | 2009/09/03 00:07 | URL |

美味しそうですね

我が家にも同じかぼちゃがあります。
作ってみようかな?

うまく作れるかな??

よつばちゃん 手作りおやつ羨ましいなぁ~ 

                      しずく&あずき

| sizuku | 2009/09/03 01:03 | URL |

かぼちゃ

なるほど、たまごや生クリームを使わないので、
あっさり仕上るわけですか。
うちはまだ、アンに手作りおやつはあげたことがありません。
手作りごはんは、フードと併用していますが…。
ちょっと一念発起して、アンと一緒に食べられるような、
創作おやつを作ってみます(^^)

| 英理 | 2009/09/03 01:40 | URL |

わぉ♪「豆腐で白玉」に次ぐ、超簡単レシピをありがとう。
白玉も大成功だったし、今偶然いただきもののかぼちゃが転がっているので、挑戦してみます。
1個目のかぼちゃは単純にゆでただけのものを、YAMATOにあげました・・・。

よつばちゃん すごく上手に持って来いの抽選会ができていましたね!
YAMATOの持って来いは、ボールとぬいぐるみ限定です・・・。

| YAMATOはは | 2009/09/03 17:37 | URL | ≫ EDIT

フフフ~。
よつばちゃん嬉し過ぎてブレブレになってますね。
ゆっくりなんて食べていられないよね~。

坊ちゃんかぼちゃというかぼちゃがあるんですね。
こちらにもあるのかな?
あったらチャレンジしてみますね♪

↓西松屋、ハナみお地方もあの西松屋しかありません。
てっきりかーちゃんさん地方にそういう名前の
デパートかなんかがあると思ったのでした。

| えっつー | 2009/09/03 18:41 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

このかぼちゃはたまたま赤い色をしてたけど、
レシピを見てたら普通は緑の「坊ちゃんかぼちゃ」というのを
使って作るみたいですヨ。
でも、デザートには赤い色の方が合いそうですよね。
2層に分かれてるのも、見た目がオシャレになりますよね♪
上の層はかぼちゃの実がたくさん含まれててまったり風味、
下の層はかぼちゃが少なくてツルンとした食感でした。
5つに切るのは難しいから却下です!(笑)


☆風呼ママさん

以前からかぼちゃを容器にしたプリンを作りたいな~と思っていて、
やっと作ってみましたよ。
かぼちゃはそのまま食べても甘くておいしいですもんね、
よつばも大好物です。
どうやらプリン部分はとーちゃんが食べて、
周りのかぼちゃの実そのものをよつばにお裾分けしていたようです(笑)


☆taka3さん

かぼちゃをくり抜いて作ってるだけだけど、
たったそれだけなのに見ても食べても楽しいプリンになりますね♪
自分で作ったものは余計なものが入っていないので、
安心してよつばにお裾分けができます(笑)
よつばはとーちゃんの「ヨシ」の声で
すごい勢いで食らいついてました~


☆らずむっちさん

>高級洋菓子店のかぼちゃプリンかと思いました!
言いすぎですって~!(笑)
もうちょっとお皿や写真の撮り方に気をつければ、
もう少し高級そうに見えたかな?(笑)
材料のほとんどがかぼちゃですもんね、
わんこと一緒に楽しめるおやつですね。
もちろん、カロリーには要注意ですけど・・・(人間もね 爆)


☆レクママさん

かぼちゃの種類ってよく分からないんですよ~
知り合いの畑で採れた野菜をいただいた中に入ってたんですよ。
緑色でこの3倍くらい大きい、
表面がつるんとしたかぼちゃもありました。
ハウスのプリンミックス(正式名称はなんでしょう?)って
ありましたね~
あれも確かゼラチンで固めてるんですよね。
蒸したプリンとは違ったツルンとした喉ごしで、
これはこれで好きだったな。
あ~、蜂蜜だから! 可能性はありますね。


☆アルファママさん

花火は夏のイメージなので、秋っぽい色合いのテンプレにしてみました♪
アルファくん、かぼちゃはOKなんですね!
あ、もしかしたらゼラチンはアレルゲンになるかもしれないので、
その場合は寒天を利用した方がいいのかな?
少し硬めの食感になるかもしれないけど・・・
関東地方はまだ涼しさが続いてますか?
こちらでは昨日から暑さがぶり返してます~


☆sizukuさん

小振りのかぼちゃがあれば、ぜひ試してみてください~♪
こってり味の方が好きな場合は、
卵を加えた蒸して作るタイプの方がおいしいかも。
卵だって、アレルギーがなければわんこもOKですもんね。
しずくちゃん&あずきちゃんも
お裾分けしてもらえたら、きっと大喜びですよ!


☆英理さん

そうなんです、基本はかぼちゃと牛乳(うちは低脂肪乳)だけですから、
とってもあっさりしてるんですよ。
手作りごはんをフードと併用されてるんですね。
よつばがアンちゃんくらいの頃は、
な~んにも考えずにフードオンリーでしたヨ。
ぜひぜひ、アンちゃんに愛情いっぱい創作おやつを作ってあげて下さい。
レポートを待ってます♪


☆YAMATOははさん

レシピを選ぶときの基準は「わたしでも作れるかどうか」ですから、
簡単なものしか選びません(選べません? 笑)
かぼちゃに限らず、さつまいもなども
ちょっと熱を加えただけで立派なおやつになりますよね(笑)
今回は、ずっと以前からの憧れ?だった
丸ごとかぼちゃプリンにやっと挑戦する機会があったので作ってみました。
手間はかかるけど、人間も見て&食べて楽しいプリンですよね♪
よつばは、ボールは「持ってこい」ができないんですよ。
「取れるものなら取ってみろ」の遊びに早変わりしてしまいます。
ぬいぐるみの場合はそのまま引っぱりっこに突入です・・・orz


☆えっつーさん

坊ちゃんかぼちゃって普通に売ってるんでしょうか?
うちは普段はかぼちゃは手軽な冷凍ばかり使うので、
スーパーで注意してかぼちゃを見ないんですよね。
今回はいただきもののかぼちゃが小振りだったので使ってみました。
赤くてデコボコしてるから、坊ちゃんかぼちゃではなさそうです。
坊ちゃんかぼちゃの方が味が濃厚でおいしいのかもしれません。
ぜひ見かけたらプリンを作ってみて下さ~い!
たしかに「西松屋」ってデパートっぽい響きがありますね。
でも、残念ながらうちの辺りはデパートがあるほど
都会ではないのです~(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/09/03 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/134-281ed272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

