PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばと牧場!~前編~

25日、六甲山牧場に行ってきました。

本当は、蒸し暑い真夏日に遊びに行って、
「さすが六甲山の上だ、涼し~い♪」と
避暑気分を味わいたかったのですが、
この日はとっても涼しくて、
ドライブウェイを走ってるときに車の窓を開けたら
車内のエアコンよりも冷たい風が! �I�I
念のためにと薄手のジャケットを持って行って正解。
半袖シャツでじっとしてたら寒いくらいでしたヨ。

ここは駐車場500円、大人500円なので
うちは合計2000円になるハズ。
だけど、コープ神戸の組合証を提示すると
1人につき50円の割引を2人まで受けられるので
しめて1900円の料金でした

六甲山牧場はわんこ同伴OK!
ただし、牧羊犬がいる「南エリア」にはわんこは入れません。
牧羊犬種の飼い主は、これこそ見たい(見せたい)んですけど、
仕方がないですね

注)南エリア・・・うさぎ小屋、やぎ小屋、めん羊舎、
  ちびっこ丸太村などがあります。
  牧羊犬による羊の追い込みショーもあります。


六甲山牧場1


六甲山牧場2


とにかく羊がたくさんいるのは、予告編に書いたとおり
自由に移動したり、草を食んでいたり。
その光景をのんびり眺めるだけでも楽しいです♪


六甲山牧場3


六甲山牧場4


六甲山牧場5


ビビリーよつばですが、
羊に興味はあるようですヨ。
ただし、あちらさんがよつばに興味を示さず、
草を食べるのに夢中だったらの話ですけどね

昨日の予告編でアップした写真からも分かると思いますが、
とにかく羊のフンだらけです。
よつばは全く興味なしといった様子だったけど、
わんこによっては食べちゃうコもいるかも?

よつばが走っている公園の芝生には
野ウサギのフンがたくさん落ちていて、
それを食べちゃうってコがいるんですよ。
草食動物のフンだったら、同じようなニオイがするだろうし、
要注意だと思います~


牧場内の散策路は、羊たちの移動路でもあります。


六甲山牧場6


狭い橋が、羊の大渋滞となっていて渡れませんでした ???[
ま、羊たちにしてみれば、
「あんたたちが邪魔だから、前に進めないのよ!」って感じ?

わたしたちが横の方によけて待っていると、
羊の集団がゆっくり動き始めましたヨ。

そんな羊さんの興味を一身に受けるヤツがここに↓


六甲山牧場7


すごい目力です。

牧羊犬の中には鋭い目で羊を威嚇するタイプがいるらしいけど、
羊も負けてはいませんねぇ

ちなみに、六甲山牧場にいる牧羊犬が目力で羊を追い込む、
ニュージーランド・ヘディング・ドッグ
(別名ストロング・アイ・ヘディング・ドッグ)だそうですヨ。

シェルティーは吠えて威嚇するタイプなんでしょうね。
目力では負けて当然だってことにしておきましょう~


テクテク歩いていくと、乳牛舎に到着~


六甲山牧場8


六甲山牧場9


六甲山牧場10


六甲山牧場11


六甲山牧場12


やっぱり牛は大きいね~
柵越しから見るだけでも、よつばはビビってましたヨ。

山羊はあまりいないのかな?
それとも、南エリアにたくさんいるのかしら?
わたしたちが見かけたのは、↓この写真の雌山羊と、
写っていない雄山羊の2頭だけでした。


六甲山牧場13


六甲山牧場14


六甲山牧場15


牧場と言えばコレ↓ですよね!


六甲山牧場16


紙コップ1杯、150円也。
もちろん、よつばにもちょっぴりお裾分け

気になるお味は・・・う~ん、薄い? �����܂�
うちはいつも低脂肪乳なので、
とりあえず普通の牛乳を飲めば「おいしい」と感じるんだけど、
まさにそんな感じ。
牧場なら、もっとコッテリ泡立つくらいの牛乳を
飲んでみたいなぁ~


で、またテクテク歩いていくと、
この不穏な注意書きのある場所に到着~


六甲山牧場17


六甲山牧場18


馬の寿命ってどれくらいなんでしょう?
27歳と言ったら、かなりのおじいちゃんなのかしら?


今年生まれた仔牛さんがいましたよ。
名前はハンサムくん!
その名の通り、いい顔してますね


六甲山牧場19


六甲山牧場20


どうやらこのコは
ハンサムくんよりよつばの方に興味があったみたい


写真が多いので、後編に続きま~す!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑羊と一緒に走りたかった?よつばに、ポチっ!↑↑↑


/\/\/\/\/\ プレゼント企画 /\/\/\/\/\

間違えて同じ本を2冊購入してしまったので、
欲しい方に1冊差し上げます。
詳しくは8月22日の記事をご覧ください。
8月29日いっぱいまで受け付けてます。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\


関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 21:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そうなんですよ! うっかり神戸だと思ってると想像以上に寒いんですよ、六甲山。
よつばちゃん、以外と堂々としてますネ
Joshは羊にまわりを固められたりして、ビビリまくってましたけど・・・・・
観光牧場なので、羊も人なれ、犬なれしすぎです(笑)
前回行った時、シープドッグのパピィが生まれたばかりだったのですが、どうしてるかなぁ?大きくなって、もう働いているのかしらん?

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/28 23:05 | URL |

No title

ここは、前にJosh&Kai'sMumさんが紹介していたところなのかな?
羊と対面できていいなあ。シープドッグなら、一度は羊に
会わせてみたいなあ。そうしたら、車を追いかけなくならないかなあ。
「そうか!車は羊と違うんだ!」と気づかないかな?
よつばちゃん、あんまりびびってないように見えるね。
犬がこれくらいいるところだったらもっと恐がるよね?

| らずむっち | 2009/08/28 23:45 | URL | ≫ EDIT

No title

六甲山牧場!
私一度も行ったことないんですよぉ~。行ってみたいなぁと思っているのですが
行けるかなぁ・・・・ミントも(笑)
シープドッグなんだもの、一生に一度くらいは華麗に羊を追いこんでもらいたいものデス(笑)
よつばちゃんは・・・羊さんの集団からガン見されて
若干(?!)ビビリ気味?
まぁ、こんなにじっと見られたら・・・・私もちょっとビビリそうだワ(^^ゞ

| アン | 2009/08/28 23:48 | URL | ≫ EDIT

No title

内容の濃いご報告~しっかり拝見!
羊の群れは、迫力あるね。最近、牧場に3回行きましたが、柵中でした。
ボーダーの牧羊が見れるらしいけど・・・残念!
アルファは、留守番だったので、よつばちゃんが、羨ましいです。
最後の写真:牛さんに似ている「色」だもんね^^

| アルファママ | 2009/08/29 00:00 | URL |

行ったことあります♪

わぁ~ 六甲牧場ですね。
昔は何度か行きました。 

お弁当を狙われた記憶があります。
かなり人馴れしてそばによってきたと思います。

しずくを連れては行った事ないです。
一度行ってこようか♪ ♪

六甲山は涼しいですよね。
しずく親子は羊や山羊を見たらどんな表情になるかな・・・

| sizuku | 2009/08/29 07:16 | URL |

たのしそう~

六甲山牧場楽しそうやなわ~
私も一回行ってみたいけど なぜかラキパパに拒否されて;
他の動物を見たりして よつばちゃんの反応と見るのがおもしろいでしょ~?
羊追いかけへんのか?って思った?

| ラッキーまま | 2009/08/29 10:38 | URL |

目力

たくさんの目力に囲まれたようですが、
よつばさん、大丈夫だったみたいで良かったです。
ストロング・アイ・ヘディング・ドッグ…
目力・頭突き犬…?
いったい、どんな追い込みを見せてくれるのか、非常に気になります(^^;
素敵なレポートでした。
これはうちもぜひ、行ってみたいと思います。

| 英理 | 2009/08/29 10:54 | URL |

No title

こういう場所でワン連れOKなんて良いですね!!
うちのルーだったら羊さんのう○ち食べちゃいそうだけど。。。
よつばちゃん、牧羊犬の血が騒がなかったのかな?(笑
これだけいるとビビッちゃうのがわかるかも。
でも、楽しそう♪

| さらら | 2009/08/29 13:54 | URL | ≫ EDIT

No title

よつばちゃん 堂々としてますね
羊さんの数 凄いですね
コープの組合証で割引がきくのですね
とっても リッチな気分のする六甲山牧場ですね

南エリアにワンコが入れないのは残念ですね
牧羊犬教室(1日だけ)なんてあったらいいのにね

| 風呼ママ | 2009/08/29 15:14 | URL | ≫ EDIT

No title

本家にも来ちゃいました!
六甲ガ~~~ル!って口ずさみながら・・・・・大江千里・・・ご存じ?!

15枚ではおさまらないくらい楽しい時間のお写真ですね。シェルティーってとっても優しいですよね。一番最初に遊んでもらったお友達がシェルティーのユウキ姉ちゃんでした。

行ってみたいな六甲牧場。9月に5連休・・・・時間はあるが・…先立つものが・・・・夏はお財布のひもを開放的にしてしまいました・・・・。

| ヒメ | 2009/08/29 20:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

六甲山ってそう高い山だと思わないんだけど、
下界とはかなり気温が違ってびっくりしますよね。
よつば、堂々としているように見えます?
真相は後編の動画で明らかになりますよん(笑)
シープドッグのパピーたちは、抽選会があったようですね。
牧場HPの「ケイトと子犬のページ」にアップされてますよ。
もう大きくなってるんでしょうね。
トライカラーなので、わたしにとってかな~り気になる存在ですよ。


☆らずむっちさん

あら、Mumさんも記事にアップされてたんですね。
過去記事を探しに行かなくっちゃ!
う、う~ん、羊を知ったら車を追いかけない・・・かな?
牧羊犬の血が蘇って、余計に追いかけちゃったりして(汗)
羊にビビってないように見えます?
たしかに同じ大きさの犬を相手にするよりはビビってないかも?
でも、近寄られると・・・ウププ


☆アンさん

兵庫県民なのに一度も行ったことがないんですね!
わたし的にはオススメの場所ですよ~♪
ミントくんは羊を見たらどんな反応するんでしょうね?
想像しただけで笑いがこみ上げるのは
やっぱりミントくんのキャラだからかしら?(笑)
よつばvs羊、思ったよりはビビらなかったかも?ですが、
近寄られると想像通りの結果となりました~


☆アルファママさん

お出かけレポートはいつも写真が多くなっちゃいます。
記事が重くなって読みづらいかも?(汗)
牧場に3回も行かれたのですね。いいな~
そっか、羊は柵の中なんですね。
ここは自由に歩いているので、その分スリリング&エキサイティングかも(笑)
よつばもホルスタインによく似た毛色ですからね、
しかも仔牛より小さいし、子供にとっては近づきやすかったのかも?


☆sizukuさん

でしょ、でしょ、ここの羊たちには要注意ですよね!(笑)
わたしとしては、今回もこの羊たちのド真ん中でお弁当を食べたかったんだけど、
とーちゃんにはその勇気はなかったようです(苦笑)
しずくちゃん&あずきちゃんはどんな顔するかな~?
あずきちゃんは羊にも「遊ぼう!」ってじゃれついてそうですよ(笑)


☆ラッキーままさん

へぇ~、ラキパパさん、実は羊が怖かったりして?(笑)
の~んびりまったり楽しめるところだと思いますよん。
特に、夏の暑い日に避暑気分で行くのがいいと思います。
下界が涼しくなったころは、山の上はもう寒いですもんね。
よつばが羊を追いかけるのはないだろうなぁと思っていたけど、
羊が人だけじゃなく犬にまで慣れているとは思ってませんでした~(笑)


☆英理さん

目力に囲まれただけだったら、まだ大丈夫だったんですけどね。
好奇心旺盛な羊にはタジタジになってましたよ(笑)
ふふふ、強い目力の頭突き犬!(笑)
なんでも、「ストロング・アイ」というのは
競技会などで素晴らしい働きをしたeye dogに対する賛美の言葉だそうです。
headingは・・・? heading dogで「牧羊犬」となるようですね。
先頭に立って誘導するって感じなのかしら?
わたしたちは追い込みショーを見なかったので、
ぜひアンちゃんと一緒に牧羊犬の動きを見てレポートしてくださいね~!


☆さららさん

完全な観光牧場だから、わんこOKなのかもしれないですね。
あら、ルーちゃんはう○こを食べちゃいそうですか!?
それは要注意ですよ~(笑)
よつばの中の牧羊犬の血は・・・1滴も残ってなかったようです(爆)
むしろ、羊の方が「牧犬羊」として進化してるのかも???


☆風呼ママさん

この写真では堂々としているように見えるのかしら~?
でも、1枚目の振り返って羊を見ている写真も、
乳牛を見てる写真も、木曽馬を見てる写真も、
よ~く見ると全部前足が浮いてるんですよ。
きっと緊張してたんでしょうね(笑)
県内でお出かけするときは、とりあえずコープの組合員証を持って行きますよ。
たとえ50円でも割引があったらお得ですもんね♪
「なんちゃって牧羊犬」体験ができると面白いのにね~


☆ヒメさん

いらっしゃいませ~♪
大江千里!・・・は、残念ながら
「格好悪いふられ方」くらいしか覚えてないです(汗)
どこかに遊びに行くと、ついつい写真をたくさん撮ってしまいます。
それをブログに載せようとすると、
1つの記事ではとても収まらない~!
というわけで、前編、後編にわけてのアップですよ(笑)
シェルティーは優しく、穏やかなコが多いかもしれませんね。
テンション高くて尻尾をブンブン振って積極的に遊びに誘うのではなく、
適度に距離をおきながら接する感じかな?
よつばの場合はビビリなので、残念ながら
なかなか他のわんことは仲良くなれないんですよ~
ヒメさんは愛媛でしたっけ?
兵庫とは遠すぎる距離でもないけれど、
気軽にドライブできる距離でもないですね・・・
いつか、神戸方面にお出かけする機会がありましたら、
六甲山牧場も検討してみてくださいね♪

| よつばのかーちゃん | 2009/08/29 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/129-3f12d5e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

