PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃプリッツ?

今日は地蔵盆ですね。
うちの地区では、毎年地蔵盆に盆踊りがあります。
家のすぐ近くの児童公園が会場なので、
大きな音で音頭が聞こえてきます。
小さなお祭りなので派手な花火はありませんが、
太鼓のドンドンや家の前の道を通る人によつばが反応するので、
わたしの膝の上に抱えてます。
抱っこしながらだと片手がふさがれるので
キーボードを打つのが面倒くさいです~


昨日、久しぶりによつばのおやつも作りました


かぼちゃプリッツ1


かぼちゃを使ったクッキー。
なんだけど、細長くカットしてみたら
カリポリいい音のするプリッツみたいになりました

材料は、かぼちゃ、薄力粉、全粒粉、スキムミルクです。


かぼちゃプリッツ2
(それでは、ししょくタイムです!)


よつば、味見をよろしくお願いいたします。


かぼちゃプリッツ3
(カリッ! ポリッ!)


ものすごくいい音をさせて食べましたヨ。

わたしももちろん食べてみました。
かぼちゃの自然な甘さがいい感じです。
ほんのり甘いプリッツですね♪


かぼちゃプリッツ4
(・・・みぎても ひだりても うごかせない・・・)


半分の長さのものも作りました。
手でポキポキ折れるので長いバージョンばかりでもよかったんですけど、
実は最初は短いバージョンを作っていたのでした。
途中で「もっと長いのも面白いかも」と思って
プリッツのようなカットに変更したのでした。


かぼちゃプリッツ5
(いいかげん、まちくたびれました)


よつばはあまりヨダレを垂らさないけれど、
あんまりマテが長いと
たまにタラ~っと出ちゃうので
そろそろヨシと言わないと!

じゃあ、ヨシ!


かぼちゃプリッツ6
(パリッ!)


よつばの味見の様子を見るかぎり、
おいしくできたようですね。
よかったよかった♪


かぼちゃプリッツ7
(ちょっと かたすぎないかー?)


・・・そうだね。
ほんとは、今回はあまり硬くないおやつを作りたかったんだけどね。
バターやオイルと卵を使ったクッキーじゃないと
どうしても硬くなっちゃうんだね。
この辺がまだまだ修行が足りないところだなぁ。

わたしとよつばには、このカリポリさがちょうどいい感じです。
わたしもついつい手を伸ばして食べちゃってます。
こっそり食べようとしてもカリポリといい音がしちゃうので、
よつばが飛んできて「よつばもー!」とオスワリしちゃいます~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ワンコ用柔らかいおやつレシピを知りたいよつばに、ポチっ!↑↑↑


/\/\/\/\/\ プレゼント企画 /\/\/\/\/\

間違えて同じ本を2冊購入してしまったので、
欲しい方に1冊差し上げます。
詳しくは8月22日の記事をご覧ください。
8月29日いっぱいまで受け付けてます。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うん! これはおいしそうだぁ~~
かぼちゃって、素材そのものが甘くておいしいですもんねぇ
よつばちゃんの集中力もアップするってものです(笑)
かーちゃんさん、次々と色んなものに挑戦して、マメですネ!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/24 21:40 | URL |

No title

よつばちゃん幸せね
かぼちゃ いいですね 今度 風呼にも かぼちゃ寒天作ってみます

こちらも地蔵盆で 踊りがありましたが 家の中にいたら聞こえなかったです
私の耳だけかもしれませんが
風パパは手伝いに行ってました
9時半過ぎに 夜の散歩に出かけたらやっぱり 風呼はちょっと怖かったみたいですが
帰ろうって言ったのに 帰らないって でも 音の方は気になるのですが
近くには行きたがらなかったです

| 風呼ママ | 2009/08/24 22:27 | URL | ≫ EDIT

No title

地蔵盆~初耳です。太鼓の音には、反応するよね。
でも、抱っこできるんだからいいですよ。
アルファは、14kgだから~~^^
手作り「おやつ」流石です。毎回、感心しています。

| アルファママ | 2009/08/25 00:07 | URL |

いっしょにおやつ

いっしょに食べられるおやつっていいですね(^^)
油脂がないと、カンパンみたいに堅くなるのでしょうか?
重曹、ベーキングパウダーを少量いれると、少しは軟らかくなるでしょうか。
ヘルシー路線から外れちゃいますかね(^^;

地蔵盆、うちの近辺ではあまりお祭りのようなことはやっていないみたいです。
御堂に提灯がぶら下がっているくらいですね。
よつばさんは、これくら静かな方が安心できるかもしれませんね。
アルファママ様が初耳ということですから、関東方面ではあまり行われないのでしょうか。

| 英理 | 2009/08/25 00:42 | URL |

No title

いつも美味しそうな手作り
かぼちゃそのものの自然の甘みはいいですよね。
かぼちゃの寒天は我が家でも作ります。

| すぐみ | 2009/08/25 07:41 | URL |

No title

taka3さんところでも書きましたが、私も地蔵盆って知りませんでした。
このプリッツ、人間が食べてもおいしそうですね。
本が当たったら、牛すじに加えて、これも入れてください!(笑)

| らずむっち | 2009/08/25 08:09 | URL | ≫ EDIT

No title

よつばちゃん、またまた手作りおやつもらえてよかったね~!!
ミントは・・・・最近はずっと既製品を食べてます(苦笑)
ワンコおやつまで手がまわらなくって・・・。また近いうちに作ります(^^)v
(材料の消費期限が迫っているからっていうのはひみつです(^^;(笑))

| アン | 2009/08/25 10:53 | URL | ≫ EDIT

No title

かぼちゃって美味しいですもんね~!
よつばちゃんも気に入ってくれた様で良かったですねi-179
私も以前オフ会にプレゼントとして持参しました!
皆さん喜んでくれましたよ♪
作ったのはネオパパだけどi-229(笑)
きっと関西のシェルティーズのメンバーの方達も
『かーちゃんさんが作ったおやつ食べてみた~い☆』
…と思ってらっしゃるでしょうねv-410

| ネオママ | 2009/08/25 12:11 | URL | ≫ EDIT

美味しそう♪

材料をまぜまぜすればいいのですか?
出来れば詳しいレシピも教えて頂けると嬉しいです!!
かぼちゃ好きなので自分が食べたかったりして~(^_^;)

地蔵盆?初めて聞くような。。盆踊りがあるのですか?
子供の頃は楽しみでしたが…最近では盆踊りを見かけません。

| ラーまあママ | 2009/08/25 17:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

かぼちゃを使えば、砂糖なしでも甘いですよね♪
わんこも甘いものは大好きだから、
さつまいもと並んで人気の野菜ですね。
マメ・・・というか、気が向いたら~って感じですヨ。
アンさんのコメントにもあるように、
買った材料を早く使い切らなきゃ!という理由もありますし~(笑)


☆風呼ママさん

かぼちゃは糖分がとても多いので、
ダイエット中には多用しない方がいいかもしれませんね。
今はせっかくダイエットフードで頑張ってるんですもんね、
かぼちゃやさつまいもは控えた方がいいかも~
風呼ちゃん、お祭りの賑やかな音は
気になるけど怖い・・・って感じだったのかな?
よつばは家の中では反応してワンワンうるさいですけど、
散歩で近くを通ったときはとにかくその場を離れたい!って感じでした(苦笑)


☆アルファママさん

地蔵盆って近畿限定のイベントなんでしょうか?
横浜のらずむっちさんや愛知のラーまあママさんも初耳だそうです。
ウィキペディアで調べたら、やっぱり近畿を中心に盛んなんだそうですヨ。
アルファくんは14キロですか!
抱っこすると膝から少しはみ出ちゃうかな?(笑)
このかぼちゃクッキー?プリッツ?は混ぜ混ぜして焼くだけなので
とても簡単に作れますよ~


☆英理さん

今のカンパンって、サクッとして割とおいしいですよね。
このクッキー?プリッツ?はもっとカリッとしっかりした歯ごたえです。
油脂類もベーキングパウダーも、少量用いるだけなら大丈夫だと思うんですけどね。
今回は柔らかくしたかったのに、かぼちゃと粉だけで焼いちゃってから
あ、失敗したかも?って思いました(汗)
地蔵盆は近畿地方で盛んみたいですね。
うちの地区は昔からお地蔵さまの祠があって、
地蔵盆の日に盆踊りをするのが慣例となってるんですよ。
ほかの地区ではそれぞれ別の日に盆踊りをしているので、
地蔵盆として何かイベントをしているのかどうか不明です。


☆すぐみさん

かぼちゃのほんのりした甘さはいいですよね♪
かぼちゃ寒天かぁ~
寒天やゼラチンを利用したかぼちゃプリンは作ったことがあります。
かぼちゃ寒天というのはこれとはまた違うのかしら?


☆らずむっちさん

ウィキによると、地蔵盆は近畿地方で盛んなようです。
お地蔵さまは子供の守り神だということで、うちの地区では
昼間は地区の子供たちがお地蔵さまの祠の前に集まって真言を唱えます。
そのあと、お菓子をもらえるんです。
その夜、地区の小さな盆踊りがあるんですよ。
プリッツ、素朴な甘さがあっておいしいですよ♪
えっ、牛すじ+プリッツですか!?
なんだか、どんどん荷物が多くなってますね(笑)


☆アンさん

アンさんはお店に出すものをたくさん作らないといけないですもんね。
オーブンがフル稼働しているんじゃないでしょうか。
うちはオーブン機能を使うのはわたしだけですからねぇ(笑)
そうそう! 消費期限がネックなんですよね!
値上がりしていたバターを奮発して購入したのに、
使い切らないうちに期限が迫ったりして気前よく料理に使ったり(苦笑)
全粒粉がまだ余ってるから、これも早く使わなきゃ~!


☆ネオママさん

そうでした、そうでした!
ネオパパさんが頑張って作ってましたよね。
最初は焼きすぎたんでしたっけ?(笑)
でも、焼き過ぎかな?って思うくらいじゃないとカリッとしないし、
焼き加減が難しいですもんね。
秋のオフ会に、手作りのおやつを持っていこうかしら~?


☆ラーまあママさん

材料はかぼちゃ100g、薄力粉60g、全粒粉20g、スキムミルク20gです。
かぼちゃは一口大に切ったものを電子レンジで柔らかくし、
フォークでつぶしたところに粉類を加えて混ぜます。
水分が足りなければ、生地がまとまるまで水を少し加えていきます。
生地を2ミリくらいの薄さに伸ばして、包丁で好きな大きさにカットします。
160℃に温めておいたオーブンで25分焼きます。
よく水分を飛ばして、カリッという歯ごたえになるように焼いてください。
全粒粉がなければ、薄力粉80gでOKです。
愛知でも地蔵盆は有名ではないんですね。
やっぱり近畿地方が主なようですね。
わたしも盆踊りは全然行ってないですね~
花火の音が聞こえてくるとワクワクするんですけど、
なんせワンワン騒ぐヤツがいるものですから・・・(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/08/26 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/126-897aa91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

