PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トロトロ~の牛すじごはん

圧力鍋を買ってから、
今までウチではあまり使わなかった食材が
食卓を飾るようになりました。

今回チャレンジしたのは牛すじです!
いろんなレシピがありますが、
参考にしたのはコチラです。
コンニャクやごぼうと一緒に煮込むレシピが多いのですが、
これはシンプルに牛すじのみです。


牛すじごはん1
(よつばも ぎゅうすじの ごはんだな!?)


わたし、牛すじ肉を扱うのは初めて。
レシピ通り一度茹でてから流水でよく洗い、
一口大に切る・・・・切る・・・・切るぅ~!? �劾

ほとんどはちゃんと切れたんですが、
いくつか硬すぎて包丁が入らないものがありました。
どうしよう・・・と思いながら、
エイッ!と大きいまま圧力鍋に放り込みました


牛すじごはん2
(いいニオイが するなー)


加圧20分。恐る恐るフタを開けてみると・・・
うん、いい感じ!
でも、あの大きな塊はどうなった?

お箸でつまんでみると、なんだか食べ物じゃないみたい �劾
ゴムのような感触に「これは捨てるべき?」と思いつつ、
包丁で切ってみたらあっさり切れるじゃないですか。

一口大になったものを思い切って食べてみると、あら不思議!
とってもおいしい~♪

というわけで、牛すじ煮込みは大成功でした。
とーちゃん、おおかーちゃんも満足したようですヨ


牛すじごはん3
(いっただーきまーす!)


当然よつばにも牛すじのお裾分け
牛すじ、豆腐、さつまいも、小松菜、人参、しいたけ、塩少々。
牛すじから脂が出るかなと思って、アクや脂を取ってくれるシートを使いました。
例によって食べるときに鶏頭をプラス。
今回は煮干しも入れてみました。


牛すじごはん4
(ぎゅうにくは なかなか たべられないからな!)


牛肉といってもスジだけどね

今日、アマゾンで注文していた本の残りが届きました。
(今回は全部1冊ずつですよ 笑)
一気にワンコ(の食事)関連の本が増えたのですが、
わたしが作ってる食事は我流です。
牛すじって食材として一体どうなの!?とか自問自答しつつ使ってます。

これからゆっくり、いろんな説を取り入れながら
気が向いたとき、使えそうな食材が手元にあるときに
よつばの食事を作っていきたいと思います♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑そろそろ鶏頭がなくなってきた冷凍庫に、ポチっ!(えっ?)↑↑↑


/\/\/\/\/\ プレゼント企画 /\/\/\/\/\

間違えて同じ本を2冊購入してしまったので、
欲しい方に1冊差し上げます。
詳しくは8月22日の記事をご覧ください。
8月29日いっぱいまで受け付けてます。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛すじ

この記事タイトルは、夜中にみてはいけない、と思いつつ、見てしまって
後悔しました(^^;
案の定、お腹がすきましたよ…
牛は、私も硬くて切りにくいので、そのまま圧力鍋に放りこんで、
あとから切り分けています。
先代わんこも、牛すじが大好きでした。
ちょっと大きめの塊は、軟らかくても消化しきれなかったようですので、
小さめに切ってあげるようにしましたよ(^^)

まじめな顔をして、ハンカチを巻いているよつばさんのお顔が、
毎度ほほえましくて笑ってしまいます(^^)

| 英理 | 2009/08/24 00:46 | URL |

No title

牛すじ・・・我が家は「おでん」「煮こみ」くらいかな~
英理さんに同じく、大笑い!えぇ~このお顔は、毎度なんだぁ~
緊張感「ビンビン」伝わってくるね。このまん丸「お目々」可愛い~~

| アルファママ | 2009/08/24 01:34 | URL |

No title

牛すじいいなぁ~
安くておいしいですもんね
だけど、うちで作るには圧力鍋を出さないといけない・・・メンドイ・・・
オカンもめんどくさがりなのでなかなか作ってくれない・・・
↓本が抽選で当たったらよつばのかーちゃんお手製の牛すじも一緒に送ってくださいw
あたりますように・・・(-人-)パンパン

| ネジバロ | 2009/08/24 09:29 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~!
よつばちゃんはいつもいい物食べてますねぇ~v-10
よつばちゃんのご飯、私も食べれちゃいそうな位おいしそうです♪

牛すじ、圧力鍋で調理したらきっとおいしんでしょうね~。
今度私も挑戦してみます!!

| きよ(ショコラ) | 2009/08/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

No title

よつばちゃん ご馳走だね
我が家では 牛スジ 人間が食べてます
友達が お肉屋さんで生の牛スジを買ってきてくれます
それが おいしいですよ こんにゃくと煮て食べます
そんなに 硬いことはありません(生の牛スジはあまり売ってないそうです)
今度 買ったときは風呼にもちょこっとやってみます

| 風呼ママ | 2009/08/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

No title

牛すじ・・・私もおでんでしか食べたことないかもです~。
圧力なべもあることだし、(未だ未使用)
ニンゲン用とワンコ用に牛すじ買ってみようかな。
コラーゲンたっぷりっぽくないですか?

よつばちゃん、おいしいものたくさん食べれて嬉しいね♪
ハンカチたぶん実家にあるから探してこようっと!!

| えっつー | 2009/08/24 15:29 | URL |

No title

はずかしながら、この年にして「牛すじ」というものがよくわかりません。
もしかしたら、料理したことはもちろん、食べたこともないかも。
そういえば、人と圧力鍋の話になったとき、
「いいですねえ、牛すじが食べられますね」って言われたのでした。
牛すじって普通に売ってますか?バカみたいな質問ですね。
生協のチラシにはないんですよね。
本が当たると一緒にかーちゃんさんの牛すじ料理も当たるの?
(←ネジバロさんのコメントより)
牛すじを知らない人に当たりますように!!

| らずむっち | 2009/08/24 19:33 | URL | ≫ EDIT

No title

牛すじ煮込み・・・
お店(居酒屋)でしか食べたことありません。
家でも出来るんですね(笑)・・・美味しそう。
よつばちゃんの、まん丸お目々とハンカチ似合っていますね。
女の子って感じします。・・可愛い・・・・・

| ピース | 2009/08/24 20:51 | URL |

コメントありがとうございます!

☆英理さん

人間用のウマウマは写真がありませんが、
それでもお腹が空いちゃいましたか~
わたしもよく、夜中に訪問したページに料理やケーキがアップされていて
辛い思いをしながらベッドに入ってます(笑)
やっぱり圧力鍋で柔らかくしてからカットしてるんですね。
その方が簡単ですもんね。
よつば用のは人間の一口サイズの半分以下にしてみました。
今のところちゃんと消化できているようです。
ミントくんみたいに、食べ物を前に笑顔になってくれるといいんだけれど、
よつばは真面目な顔になっちゃうんですよ~


☆アルファママさん

おでんに牛すじも定番ですよね!
次の冬からは牛すじ入りのおでんが食卓に出てきそうですよ。
よつば、食べ物を前にすると超マジメ顔になるんです(苦笑)
背筋もピッと伸ばして、サイコーのオスワリをしてくれますよ。


☆ネジバロさん

牛すじって安いイメージだったんですけど、
実は国産牛切り落としの安売りと比べると
そう安いわけでもなかったです(178-/100g)。
スーパーによってはもっと安いのかしら?
うちはまだ圧力鍋ブームが去っていないので大活躍中ですヨ(笑)
エッ、本と一緒に牛すじ煮込みもですか!?
ジップロックに入れて一緒に送ってもいいですけど、
液漏れして、本がよつばの鼻水どころか
牛すじ煮込み味になって、ページがめくれなくなっても知らないですよ???


☆きよ(ショコラ)さん

鶏頭と煮干しを入れる前だったら、人間も食べられそうな感じですね。
と言いつつ、わたしは味見してませんが(笑)
牛すじって、今までは居酒屋さんの惣菜で食べたくらいしか
わたしは記憶になかったんですけど、
自分で甘辛くてトロットロの煮込みが作れたのは嬉しかったですよ♪
きよさんもゼヒ作ってみてくださいね!


☆風呼ママさん

もちろん、うちも人間の食材として購入したんですよ(笑)
お肉屋さんで購入するとさらにおいしそうですね!
うちはスーパーのパック売りの生牛すじを買ってきました。
ボイルしたのもあるけれど、生でも売ってましたよ。
あ、もしかすると、風呼ママさんがおっしゃっている牛すじは
アキレス腱のことなのかな?
ほんとはこれが欲しいけど、入手は難しそうです。
ウチが買ったのは肉の下処理でできた細切れのスジです。


☆えっつーさん

スーパーで売ってる牛すじだと、
コラーゲンもあるけれど脂身も多く含まれてると思います。
なので、わんこ用として使うときはしっかり下ゆでして、
余分な脂を落としておいた方がいいかも?
毎日牛すじばかり食べるわけじゃないので、
そう神経質にならなくてもいいかもしれないですけどね。
このハンカチ、実はもうずいぶんボロボロなので、
西松屋でスタイを買ってきちゃったんです~!


☆らずむっちさん

おお~、牛すじ未体験なんですね!
わたしもそう多く食べたことはないですけど、
たとえば関西なら、牛すじとこんにゃくが入ったお好み焼きがありますし、
神戸(の一部の地区)では「ぼっかけ」と言う甘辛い牛すじ煮込みが
郷土料理として有名なんですよ。
ウチの辺りでは、大型スーパーに行くと生のものがパックで売ってます。
毎日あるかどうかはわかりませんが・・・
コープ神戸のカタログでも牛すじは見たことないですね。
スーパーかお肉屋さんで購入するしかないのかな。
え~っ、らずむっちさんも本+牛すじが希望ですか!?(笑)
クール便送料は負担してもらえます?(爆)


☆ピースママさん

そうそう、牛すじ煮込みって居酒屋メニューですよね!
甘辛い味がビールやお酒に合うんだなぁ~♪
これが家でできちゃうんだもん、感動ですよ(笑)
ごはんを食べるときはハンカチのエプロンをするって分かってるから、
すごく素直につけさせてくれるんですよ。
でも、このハンカチ、あちこちボロボロなので
西松屋でスタイを買ってきちゃいました。
実は「スタイ」って呼び方、ほかのシェルティーブログで知ったんですよ。
「スタイ」って商品名なんですね。
「ウォークマン」みたいなものなんですねぇ~

| よつばのかーちゃん | 2009/08/24 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/125-ea9cb1e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

