PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミダニ予防はどうしてる?

まだ「眠い病」、
正確には「眠いけど熟睡できない病」が続いているかーちゃんです jumee��ohwell2L


夏といえばまずは「暑い!」というイメージですが、
その次のイメージといえば「虫がいっぱい!」でしょうか?

うちの辺りはイナカなので、街に比べると虫が多いと思います。
カブトムシやクワガタなら大歓迎 なわたしですが、
さすがにアリ、ハチなどはちょっと・・・
そして、ノミ、ダニ、蚊は論外!です


ノミダニ予防1
(よつばは コレを シュッシュッて してるぞ?)


よつばには、散歩前に虫除けスプレーをシュッと吹き付けてます。
POCHIのティーツリーケアスプレーです。

スプレーした瞬間はかなり強いニオイがしますが、
散歩で戸外に出るということもあり
すぐにニオイは気にならなくなります。

効果は・・・今のところ分かりません! jumee��sweat1Lr
夏の蚊対策に効果があるといいんだけれど、
よつばが蚊に刺されているのかどうか分からない~

それを確かめるには、わたし自身がスプレーして
蚊に刺されないか実験すればいいんですよね! �G���������͂��Ă�������
そう思いつつ、けっこうお高いスプレーなので
自分自身にスプレーするのがもったいなくて試してません


ノミダニ予防2
(これ1ぽんで、1ねんかん つかえるかな?)


ノミ・ダニに対してはどれくらい効果があるのかな?
ノミって今までついたことないんですよね。
ダニは春先、フロントラインを使い出す前に何回かつくことがあります。
このスプレーは4月から使い出したので、
春先のダニに対する効果はまだ確かめてないんです。

ところで、こういうスプレーを利用されている人に質問なんですが、
わんこの体にどのようにスプレーされてます?
わたしは足下からお腹のあたりをメインにシュッとして、
手で撫でて毛に馴染ませるようにしています。
これは、草むらに入ったときにノミ・ダニに付かれないようにと思って
その辺りをスプレーしてるんだけど・・・

春先に付くダニーちゃんって、
大抵よつばの口もとに食いついてるんですよね。
これはフンフンとニオイ嗅ぎをしてるときに食いつかれているのかな?

となると、口まわりにもスプレーしなきゃダメ?
でも、あんまり顔の辺りにスプレーしたくないなぁとか思ったり・・・
鼻を手で覆っておいて、下あごの辺りにシュッとすればいいのかなぁ?


ノミダニ予防3
(フロントラインも もちろん つかってるぞ!)


虫除けスプレーを使ってるからと言って、
フロントラインを止めてしまうのも心配 �劾

そもそも、フロントラインのような薬品の場合は、
その効果が数値としてきちんと調べられていますよね。
そして、明らかな副作用があれば公表されたりします。
でも、ハーブオイルが成分の防虫スプレーって、
本当に効果があるのかどうか、
客観的なデータって公表されてないような・・・?
それに、副作用だってあるかもしれないですよね?
天然の物質は全て安全だなんていうのは全くのウソだし、
人間には無害でも、わんこには良くない成分だってあると思うんですよね。

ハーブを使った製品って、
その辺りのことをどれくらい調べてあるのかしら?
これって考えすぎ!? �劾

とりあえず、今はスプレーとフロントライン・プラスを併用してます。
フロントラインは通常月に1回の投与ですが、
1月経ったからといって効果がゼロになるわけじゃないだろう・・・
そう思って、1ヶ月半ごとの投与にしています。


ノミダニ予防4
(もっと いいもの ないのかな?)


以前、公園で出会ったわんこは、カタンドッグ・メタルを首につけてました。
「100%効果があるわけじゃないけど、
山の中で走り回っても3匹くらいしかダニが付かない」と飼い主さん。

へぇ~、そうなんだ~と思いつつ、
実はどうしてもこのメタルの作用機序が理解できずに
購入に踏み切れないわたし

また、この飼い主さんのオススメとして、
わんこの足裏にフマキラーを
ほんの少しスプレーする方法を教えてもらったのですが・・・
これって、かの有名な某サイトに書かれている方法ですよね �劾

フロントラインは副作用が強いから使いたくないんです、
フロントラインをゴキブリに垂らすと死ぬんですよ、
という飼い主さん。

フマキラーでもゴキブリが死ぬんじゃないかな?
とチラっと思ったんだけど、
愛犬のことをいろいろ考えて行動してるのは飼い主として同じなわけで・・・


この防虫に関する記事をずっと前から書こうとして、
いろいろ調べてはいたんですが。
殺虫成分のピレトリンやピレスロイドにまつわることって
調べるほどに真相が分からない(汗)
ので、今回はパスしました~

なんか、オチもまとまりもない長文でスミマセン(滝汗)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑外飼いだった先代犬には目立つノミ・ダニは
      いなかったよな?と記憶しているかーちゃんに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私は普通にフロントラインをしています。でもあれって、ほんとうに効果があるのか
不思議ですよね。書いてあることをそのまま信じていません。
スプレーなどは使っていませんが、
うちは今までにまだノミダニがついてきたことないんですよ。
気づいてないだけでしょうか?
シャンプーのあと、ピリカレ洗剤を薄めた液で、仕上げをすることが多く、
散歩のあともピリカレを薄めた水で足を洗い、体全体をふいています。
ピリカレは虫の忌避効果があると書いてあるので、もしかしたら
ものすごく効果があるのかもしれません。
でも責任は持てないし効果も疑問ですので、だれにも勧めていません(笑)

| らずむっち | 2009/08/21 22:33 | URL | ≫ EDIT

No title

ウチもおなじように、
フロントラインプラスを一ヶ月半ごと。
散歩前にはらいとにも飼い主にもたっぷりとハーブ系の虫除けスプレー「ペディペディ」を
ふりかけていきます。
今までらいとにノミやダニがついたのは見たことがないけれど、
私はスプレーしていても蚊に刺されます。
なのでハーブのでは効果は弱いと思います。
でもらいとが私の手をなめたりするのを考えると
私につける虫除けも人用のを使う気にならないのです。

| taka3 | 2009/08/21 22:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ノミ、ウチはブリーダーさんからオレンジXを全身に擦り付けておけばかなり防げると教えていただいたのですが。
いつもはフロントラインです。今までに付いた事が無いのでどうなのかは分からないのですが。
蚊よけにはハーブ使っていました。首のところと尻尾の付け根にスプレーします。
人間用の蚊よけスプレーなんで、安心なんじゃないかなぁと思いまして。
色々な方法があるのですね。参考にさせていただきたいと思います

| ほむら | 2009/08/22 02:00 | URL | ≫ EDIT

No title

しずくは6月まではフロントライン プラスを塗布してました。
今の先生にお世話になってからフォートレオンに変えました。

今では親子で使ってます。
うちの子には効果あるようです。


先生の話ではダニって草の先にいるそうです。
犬が近づいたりした時に飛び移ると聞きました。

いつ獲物が来るかと葉先に止まって狙ってるそうだよ!

体温でわかると言われました。

人間でもつくそうですよ。
私も二度ほどやられました。

よつばちゃんのお口の周りにつくのは葉先にいるからじゃないかな?

| sizuku | 2009/08/22 07:44 | URL |

No title

ネオたんもフロントラインを使ってます!
これって不思議なんだけど
庭にチッチに出ただけでダニがくっ付く事があるのに
ドッグランでは長時間遊んでても付いた事がないんですよ!
これは庭の手入れを怠ってる証拠なのかしら?(苦笑)

フマキラーは部屋に撒くのさえ私は怖くて考えられないのに
ほんの少しといえども足の裏に吹き付けるなんて論外です!
これはあくまでも私の個人的な意見ですけどね(^^;

365カレンダーの第一次審査通過おめでとうございま~すv-314
今年のカレンダーも知ってる子が表紙を飾ったし
来年も知ってる子が表紙を飾ってくれると嬉しいな♪
特によつばちゃんは抱っこした事ある子だもんねv-291

| ネオママ | 2009/08/22 08:03 | URL | ≫ EDIT

No title

フロントラインって確かスプレータイプのものもありますよね?!
Joshはフロントラインは年中使ってます。冬のほうが山へ散歩に行ったりするし、今時はノミ・ダニも年中活動してるからね・・・・
フロントラインを使っていても、ダニがひっついてくることは結構あります。でも、噛まれることはないですよね。が、1度1ヶ月と2日たって付け直してなかったときに噛まれたことがあるので、今はキッチリ1ヶ月で付け直してます。
蚊はどうなんでしょうねぇ 犬って蚊に刺されてもかゆくならないみたいですよねぇ
確かに蚊はいろんな病気を媒介する虫だけれど、一応普段いえの中にいるので、お散歩中の対策はこれと言ってはしてなしです。

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/22 12:07 | URL |

No title

私も フロントライン使ってます
田舎なので 散歩から帰ってきたら ダニがついてることがあります
足とか 胸に サークルの中の敷物の上にも死骸を見たことがあります
フロントラインしているので 血は吸っていませんでした
暖かい年は 2月にダニがついてたことがあります(リミー)
でも 薬なので 副作用のことは気になっていたのですが
特に 今年は湿気が多い年はダニ多いでしょうね
昔と違って 庭にもダニがいるらしいです
蚊に刺されたら ワンコも プッチっと膨れますよ
今年は 気候が 変なので大変ですね

365日 第一審査通過 おめでとうございます
よつばちゃんの表紙のカレンダーができたらいいのにね

| 風呼ママ | 2009/08/22 12:14 | URL | ≫ EDIT

No title

うちもフロントラインを使ってますよ~
散歩のときは・・・特にスプレーは使ってません(私も(^^ゞ)
庭の掃除のときのみ、昔ながらの蚊取り線香を愛用(笑)
(でも蚊の多い季節は、ミントは庭掃除不参加です)

↓カレンダー一次審査通過おめでとうございますぅ~☆
お友達のシェルが表紙を飾ってくれるのはめちゃ嬉しいです(*^_^*)

| アン | 2009/08/22 16:39 | URL | ≫ EDIT

No title

2回目コメです。
ポチのおみやげのHP見てきました!出てましたね!
「かわいい子がいるぞ。もしかしてこれは!」と思ったら、よつばちゃんでした。
(←ほんとう!)
カレンダーの表紙もすごいです。何人くらい1次予選通過なんでしょうね。
選ばれるといいなあ!!!!!

| らずむっち | 2009/08/22 20:15 | URL | ≫ EDIT

No title

うちはフロントライン様様です
ネットでお薬買ってます。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
フロントラインとかなら常備必要なので病院行かなくても必要ですよね
今年ダニおおいので油断大敵です。v-12

| モモ | 2009/08/22 21:38 | URL | ≫ EDIT

No title

うちも、フロントラインプラスです。
他には、何の対策もしてません。
とりあえず、ノミ、ダニさんにお会いしたことは、ないようですが…

| きぃ | 2009/08/22 21:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

フロントラインの効果についてですが、
わたしはかなり強い効果があると思っています。
ただし、ノミ・ダニ予防薬の中では
フロントラインがダントツに使われているようで、
成分に対して耐性を示すノミ・ダニが現れてきている、という話を
病院で聞いたことがあります。
他社製品も積極的に使った方がいいのか、
逆にいろんな製品が出回ることで多剤耐性が出やすくなるのかは
わたしには分かりません・・・


☆らずむっちさん

フロントラインについては、基本的なデータは信用していいと思うんですよ。
副作用についてはともかく、ノミ・ダニに対する効果は
かなり強くあると思います。むしろ副作用が心配になるくらいにね(苦笑)
ラズムくんはフロントラインを使ってるということなので
ノミ・ダニがついてないのも不思議じゃないと思いますヨ。
ピリカレの効果もあるかもしれませんし、
もともとノミ・ダニが少ない環境なのかもしれませんね。
らずむっちさんのように、散歩のあとにきちんとケアをしたり、
毎日愛犬の体をよくチェックされている場合は、
普段はフロントラインを使用せず、ノミ・ダニを見つけたときに使用する、
こんな方法でも十分なのかもしれません。
予防薬をつけてたら安心だからノミ・ダニのチェックなんかしない、
っていうより、チェックして見つけたら薬の力を頼る、くらいで
ちょうどいいのかも~って、最近思い始めましたヨ。
もちろん、安易に薦められることじゃないですけどね(汗)


☆taka3さん

らいとくんもフロントラインは1ヶ月半ごとなんですね。
「虫除け」と一口に言っても、全ての虫に効果があるのかは不明ですよね。
ノミ・ダニには効くけど蚊には効果がない(弱い)ものもあるかも?
やっぱりハーブより合成化合物を使ったものの方がよく効くんでしょうね。
その分、舐めたりしたときの副作用が心配になるんですよね。
人用防虫スプレーは皮膚についても大丈夫かもしれませんが、
舐めることは考慮されてないですもんね。


☆ほむらさん

初めまして、訪問&コメントありがとうございます♪
オレンジXも虫に対する忌避効果があるとされてますね。
どのくらい効果があるのか、具体的にはわからないんですけどね。
うちは散歩後の足裏を拭くのに希釈液を利用してますが、
散歩前に防虫目的でスプレーしたことはないんです。
ハーブのスプレーは首と尻尾の付け根ですか。
そこならわんこが舐めたりできない場所ですね。
わたしは足からお腹にかけてスプレーしちゃってますが、
舐めたときのことを考えるとちょっと心配になるんですよ~
首と尻尾へのスプレーで体全体に効果があるなら、その方がよさそうですね♪


☆sizukuさん

フォートレオンに替えたのですね。
効果を比べると、フォートレオンの方が上ですよね。
ネックは、滴下後2週間はシャンプーができないってところかしら?
うちは基本的に2週間ごとのシャンプーなので、
フォートレオンと使うとなると
シャンプーを3週間ごとに変更する必要がありそうです。
ま、3週間ごとでもわたしは全然構わないんだけど~
(両親との最初の約束で、月に2回のシャンプーをしてるんです)
sizukuさんもダニにつかれちゃったんですか!
わたしは多分まだ経験してないと思います。
でも、散歩で出会ったチワワの飼い主さんは、
フロントラインしてるのにダニがついちゃって、
一緒に寝てる飼い主さんにもついちゃって大変だったとおっしゃってました。
よつばは背の高い草むらには入っていくことはまずなくて、
せいぜいあの芝生くらいなんですよ。
なので、フンフンとニオイを嗅いでるときに
芝生の先にいるダニが口元についちゃう感じなんでしょうねぇ・・・


☆ネオママさん

自然の魅力たっぷりな庭だ、ってことで(笑)
実際は、少し草花があればダニが棲息していても
不思議じゃないんだと思いますよ。むしろ普通?
ドッグランでついたことがない理由はわからないけど、
ランの管理者がノミ・ダニ対策をなにかされてるのかもしれませんね。
お金を払って利用してもらう施設というのは、
とても神経を使って運営されている場合があるみたいです。
(そうじゃないところもたくさんありそうですが 苦笑)
フマキラー、問題のサイトには確かに説得力のある数値が記載されてるんですよ。
(愛犬、フマキラーで検索してみてください)
そして、フマキラーの主成分がピレスロイド系なのですが、
ネットで調べても結局安全なのか危険なのかはっきりしないんです。
ただ、わたし自身はやむなく部屋で使う場合、
よつばは別の部屋に移動させておいて、
わたし自身は呼吸を止めてスプレーしたあと、よく換気をしています(笑)
カレンダー、できれば表紙になると嬉しいけど、
まだまだ競争率が高そうです~

| よつばのかーちゃん | 2009/08/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

確かフロントライン・スプレーは
体重の変化が激しいパピーに使いやすいんですよね。
あと、たくさんのノミ・ダニがついてしまった場合に
即効性を期待できるんじゃなかったかな。
そっか、普段はスポットタイプは使わずに、ノミ・ダニを見つけたときだけに
スプレータイプを使用するという方法もありますね。
フロントラインはダニに対して忌避効果があるわけじゃなくて、
ついてから48時間以内に効果を発揮すると説明してありますね。
Joshくんに食いついたのも、もしかしたら2日後にはいなくなってたかも?
ただ、ダニに対しては効果は~1ヶ月で、ノミに対しては~1ヶ月半でしたっけ、
ダニの方がちょっと効き目が短いんですよね。
ダニよけをメインに考えるなら、毎月使用した方がいいのかも。
フォートレオンはダニにも~1ヶ月半、しかも忌避効果があるようなので、
フロントラインから変更してもいいかもしれませんね。
蚊については、わんこの場合できるだけフィラリアに感染する機会を
減らしたいってところかな。
そうすれば、安心して予防薬の間隔を長くできるから・・・
投与し忘れた場合でも、蚊に刺されていなければ大丈夫ですもんね。


☆風呼ママさん

風呼ちゃんにもダニがついちゃいますか。
わたしは春先に何度かダニがついてるのを見つけたことがありますが、
フロントラインを使い出す4月以降は
今のところ見かけたことはないんです。
これがフロントラインの効果なのか、それとも季節的に
春先の方がダニが多いのかはわからないんですが・・・
ただ、2年続けて春先にダニがついたので、
次からはもう少し早くからフロントラインを使用しようかなと思っています。
ハーブの防虫スプレーは通年かな?
蚊については、よつばが刺されているのかどうかよく分からないです。
耳とか刺されていたら、プクっとなっているのが分かりやすそうですね。
カレンダー、表紙になれるかな?
可能性は低いけど、もし表紙になったらパーティーだわ♪(笑)


☆アンさん

わたしは気が向いたときだけ、
散歩の前に人用の防虫スプレーを使ってます。
でも、なんだかベタベタするようで好きじゃないんですよね。
蚊取り線香タイプは、風の向きが気になりません?
自分の方が風上にいたら意味ないですもんね(笑)
表紙、なれると嬉しいですけどね~
万が一そうなったら、アンさんのお店のケーキでお祝いしなきゃ!(笑)


☆らずむっちさん再び

「ポチみや」からメールが来たので、わたしもHP見ました~
レポートのメールを送ってから1週間以上も経ってたから、
ちゃんとメール届いたんだろうか?何か間違ったんだろうか?って
ちょっと不安になってました(笑)
一次審査、どれくらいの人が通過したんでしょうね?
まだまだ競争率が高そうですよ。
結果は、カレンダーの発売が開始されるときに分かるんですよね。
ドキドキだわ~


☆モモさん

初めまして。
予防薬はネット販売だと安価ですよね。
飼い主にとってはありがたいです。
今年、わたしも初めて利用しました。
いろいろ悩むことはあるんですけどね・・・


☆きぃさん

ノミ・ダニがついたことないんですね。
よつばはダニーちゃんにはつかれたことが何度かあるんですよぉ~
ノミは今のところ経験なしですが、ダニよりもやっかいな感じですよね。
できればフロントラインなどを使う機会を減らしたいなぁと思うけど、
じゃあどうすればいいのか?って考えると難しいです~(汗)

| よつばのかーちゃん | 2009/08/23 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/123-dfde4fbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。