PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグロのあらでウマウマごはん♪

昨日は湿度が低く、北風が心地いい1日でした。
今日は朝はいい天気だったのに、
だんだん雲が広がってきたなと思うと
パラパラっと小雨が降ったりしました。
なかなか夏らしいピーカンのお天気続きにはならないですねぇ・・・


さてさて、近くのちょっと大きめスーパーに行ったら
魚のあらが安くて売っていたので買っちゃいました。


マグロごはん1
(きはだまぐろの「あら」です~)


大きな1パックが198円って安いですよね!
どれだけ入ってるのか記載されていなかったので、
家で重さを量ってみたら480gもありました。
100g当たり、およそ41円です。
他の魚に比べると頭や骨が含まれていないので、
なんだかお得感がありますね
(ちなみに鯛のあらは頭が入って398円でした)

気になる中身は、スジが多い腹身と血合いの塊。
腹身は少し脂が多いのかな?
でも、血合いは脂が少なくて栄養たっぷりな感じです。

「あら」を購入したのは、もちろんよつばのごはんに使うため。
でも、480gはちょっと多すぎ �劾
そこで、ニンゲン用に塩コショウを少々振りかけて
オーブンで焼いてまぐろジャーキーを作ってみました♪
塩コショウなしでよつば用も作りましたよ。


マグロごはん2
(まぐろジャーキー・・・ちょっと焦げた


ささみなどで作るジャーキーと同じように温度・時間設定したら
真っ黒になっちゃった �劾
でも、食べてみたら特に焦げた苦味はなかったのでヤレヤレ。
血合いだからかちょっとカスカスしてたけど、
噛むほどに味が出てそこそこイケましたよ。
しっかり塩コショウすればビールにも合うかも~


マグロごはん3
(まぐろは おいしいな!)


ちょうどこの間まで食べてたおやつが
P-ballの一口まぐろだったんだよね
なんだか、まぐろづくしになっちゃったねぇ。

じゃあ、食べ比べをしてみる?


マグロごはん4
(どれどれ?)


噛み噛み、ゴックン!
あっという間によつばのお腹の中に消えていきました~
よつば、ちゃんと味わって食べたの?


マグロごはん5
(チョーうまかった!)


ハハハ、その笑顔がおいしかった証拠だね


マグロごはん6
(できあがったまぐろごはん)


まぐろ、胚芽押し麦、ジャガイモ、トマト、しめじ、
大根、出汁昆布、少量の味噌を入れてみました。
6食分に小分けして、冷蔵&冷凍保存。
食べるときに鶏頭と軽く茹でて冷凍している鶏レバーを加えます。


マグロごはん7
(もう さめた? もう たべていい!?)


まだごはんの時間じゃないよ~!


魚のあらを利用すると安くていいですね
うちは圧力鍋を購入してから頻繁に
(ニンゲン用に)小イワシを3パックくらい買ってきて煮てるんですが、
そのときに2尾ほど残しておいて、
ニンゲン用に切り落とした頭の部分も利用して
よつばのごはんを作ってます。
おかげで手作りごはんの割合が増えてきました。
今のところ、作るのがとっても楽しいです♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑手作りゴハンは好きだけど、
    シューシュー言う圧力鍋が好きになれないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

よつばちゃん、まぐろ、初体験したのね。
笑顔から美味しさが伝わってきます。
「あら」、時々使います。鮭、鱈、いなだ、が多いかな?一匹買って来た時などに・・・
肉や魚いろんな味を食べてほしいなって思っています。
かーちゃんさん、圧力鍋活躍していますね。


| ピース | 2009/08/15 20:56 | URL |

No title

よつばちゃん、いろんなごはん作ってもらっていいねv-218
私なんか、ささみやまぐろは茹でるだけ~v-411

あっ、理緒ちゃんびっくりしました。
一度お会いした子なんで残念です・・・
ご冥福をお祈り申し上げます・・・

| nanamama | 2009/08/15 22:03 | URL |

No title

手作りの「よつばちゃんご飯」羨ましいなぁ~
アルファには、手作りご飯の記憶無いです。
マグロのジャーキー・・・な~るほど!
今度、挑戦してみよっと!

| アルファママ | 2009/08/16 00:34 | URL |

No title

ホント! よつばちゃんの笑顔で、どれほどおいしかったか、わかりましたよぉ~~
Joshは昨日、海でいただいてきた、朝水揚げされた小あじを生で1つあげてみたら、落ちた場所もずぅ~~となめていました(苦笑)
よつばちゃんみたいに、いいものはなかなか食べる機会がないJoshですから・・・・(笑)
かなりいやしい感がでてましたぁ

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/16 14:01 | URL |

おいしそう

よつばのかーちゃん様は、いつもお食事に気を遣っていらっしゃいますね。
栄養しかり、消化しかり、おやつしかり…。
手作りおやつのときには、英理とアンのオーナーになっていただきたいものです。
人間が食べても美味しそうなのですもの(^^;
圧力鍋が大活躍ですね。

| 英理 | 2009/08/16 16:03 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ピースママさん

まぐろ自体は人間のお刺身をちょっぴりお裾分けとかあったので、
まぐろの「あら」が初体験かな(笑)
「いなだ」ってなんだっけ?と思ってググってみたら、
関西での「ハマチ」なんですね、ビックリ!
「ハマチ」って全国共通だと思ってたので・・・(笑)
日によって置いてある「あら」の種類が違うようで、
ハマチの「あら」も見かけたことがあったと思います。
まぐろより脂が多いのかな? ブリよりはあっさりしてますよね。
実は鮭の「あら」を購入するつもりでスーパーに行ったのですが、
その日はなかったのでまぐろにしたのでした。
いろんな肉、魚で偏りのないタンパク質を摂るのは
犬の体にも人間にもいいことですよね♪


☆nanamamaさん

最近ね、ドライフードにトッピングするんだったら、
いっそのこと手作り食を作っちゃうか!って気になってきたんですよ。
そのかわり、ドライフードを与えるときはドライフードオンリー。
よつばは好き嫌いなくドライフードもガツガツ食べるので、
フードを食べなくなっちゃった~という心配はなさそうです(笑)
理緒ちゃん、わたしたちに思い出をくれましたよね。
今は虹の橋のたもとで元気に走りながら、
りーちゃんさんご家族のことや、わたしたちを見守ってくれてると思います。


☆アルファママさん

わたしも手作りを始めたのは最近なんですよ~(汗)
それまではずっとドライフードオンリーでした。
ブログを初めて、手作り食をされている人に影響を受けて、
少しずつ色んなことを調べて今に至ります。
まぐろは刺身で食べる方がわたしは好きなんですが、
「あら」は「加熱用」と書いてあったのでジャーキーにしてみました。
もっと低温でじっくり焼いた方がおいしくできたのかも~(汗)


☆Josh&Kai's Mumさん

うわ~、水揚げされたばかりの小アジなんて
これほど贅沢なものはないですよ!
新鮮でおいしそうです♪
落ちたところをペロペロするなんて、よっぽどおいしかったんでしょうね。
スーパーではそんな新鮮なものは手に入らないから、
やっぱり圧力鍋の出番になりますね(笑)


☆英理さん

いえいえ、気を遣ってるというより、
今は作るのが楽しいだけなんです。まだ駆け出しですから(笑)
犬の食事についてはいろんな説があるので、
調べれば調べるほどなにが正しいんだか分からなくなりますね。
わたし自身が納得できるのは、
犬は肉食に近い雑食であることを基本にしたBARFかな~
ただ、生骨や生食は食材を選ばないといけないので、
今は加熱した食事がメインとなってます。
5食分ほど作りおきしてますが、ほんとは冷凍しなくていい程度に
こまめに作りたいんですけどね~ これはちょっと難しいかな。
手作りおやつを作り出したころは、とんでもない物体ができてたんですよ(笑)
最近、ちょっとずつマシになってきました。
不器用なわたしにも学習能力はあるらしいです(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/08/16 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/116-6ca19f65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

