PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ゴーヤを食す

昨日から今日の午後にかけて雨が降り続いてた兵庫県です。
うちの辺りは大雨の影響は今のところないのですが、
県西部では浸水や土砂災害が起きてしまったようです。
ここ最近、急激な大雨が多いですね。
うちは裏山もないし川の近くでもないので大丈夫だと思うけれど、
そういう予想を軽く超えてしまうのが
自然災害なのかもしれませんね・・・


さて。
去年より日照時間が少ない今年の夏ですが、
それでもグリーンカーテンのゴーヤが次々と収穫できています。
食べても食べても減らない自家製ゴーヤ、
よつばも召し上がれ♪


ゴーヤを食す1
(きょうの ゴハンは、みどりいろ だな!)


ふやかしたフードに小さく崩した鶏頭、
その上に生のゴーヤを載せてみましたよ。


ゴーヤを食す2
(いただきま~す!)


上に載ってるゴーヤに、躊躇なくかぶりつくよつば


ゴーヤを食す3
(ゲーッ! にが~~~っ!)


苦さに驚いて、慌てて口の中から出しちゃいましたぁ~!

・・・・・な~んて言うのはウソです
ゴーヤがちょっと大きかったので、
いったんカーペットの上に置いてから
シャクシャクといい音させて食べてましたよ


ゴーヤを食す4
(このニガさが おとなの あじだな!)


ホラ、ほとんどゴーヤを食べちゃってますよ。
そして、フードの中にごろっと入ってる鶏頭を
探しつつ食べてました


ゴーヤを食す5
(もう なくなっちゃった・・・)


あっという間に完食~♪
お皿をピカピカになるまで舐めたあと・・・


ゴーヤを食す6
(ここにも ニオイが のこってるな)


よつばがゴーヤを落としたところも
ずっとペロペロしてましたよ
また自家製ゴーヤを食べような♪


たくさん収穫できてるゴーヤ。
チャンプルーで食べるだけではなかなか減りません。
うちはゴーヤ茶を作ってるんですよ。
スライサーで薄くスライスしたものを天日干しするんですが、
今年は天候不順でうまい具合に乾きません。

そこで、今年はミキサーがあることだし
ゴーヤジュースで消費することにしましたよ。
ゴーヤとバナナ、牛乳で作っています。
普通に食べるよりも苦さを感じないので、
苦手な人は一度試してみるといいかもしれません~♪
もちろん、よつばも大好物です


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑夕方遅くの散歩には行くことができて嬉しかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

被害がなかったようで、何よりです。

ゴーヤを平気で食べるわんこ、多いですね。
ミントさんにネオさんによつばさん。
もしかして、わんこにとっては、意外にオツな味なのでしょうか(^^;
今度、うちも挑戦してみますね。

| 英理 | 2009/08/10 20:42 | URL |

No title

あっちゃこっちゃで大雨洪水注意報が出ててびっくりしました
うちは平気なんですが、千葉でも上の方はわりとえらいこっちゃになってるそうです

ゴーヤってこっちで買うと結構お値段するんですよ
だけど近頃安くなってるのを見かけるので今度ゴーヤ買ってみようかなって
うちは肉詰めを作りますよ

| ネジバロ | 2009/08/10 21:23 | URL | ≫ EDIT

No title

台風でもないのに、この豪雨
雨だけでこれだけ被害が出るとは、尋常じゃない降り方なんでしょうねぇ
この天候不順も人間が引き起こしてしまったことなのでしょうか?

犬って、苦味がわからないのかしら?
それともよつばちゃんが、違いのわかる大人犬なのかしら?!
なかなかあえて買ってまで食べようと思う食材じゃあないから、Joshが食べる機会はなさそうだなぁ~~

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/10 21:58 | URL |

No title

ゴーヤ、夫が嫌いなので我が家の食卓にはのぼりませんが、
よつばちゃんや他のシェルティーちゃん達が食べるのなら、
ウチも食べさせてみてもいいかも。

| taka3 | 2009/08/10 22:00 | URL | ≫ EDIT

No title

自家製のゴーヤは美味しいのでしょうねえ。
うちのワンズもゴーヤ大好きです♪
私はゴーヤをツナ&海苔&醤油で混ぜ混ぜして食べるのが好きです。
といってもゴーヤを食べられるようになったのはここ数年なんですけどね(*^m^*)

凄い雨ですね。日本のあんなすぐ近くで台風が発生するとは。。。
うちの方は大丈夫ですが、都内も凄いことになっているみたいだし(>_<)

| さらら | 2009/08/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

No title

そちらは被害がないようでよかったです!
ニュースを見る度に、ブログのお友達達の顔が浮かんで大丈夫かな~って思っていました。

ヨダレカケではなく、オシャレなバンダナをして、よつばちゃん、かわいいです~!!
よつばちゃん、ゴーヤを食べるのですね!!
人間の私は好きですが、ワンコも好きなものなのですね~v-10
お家でたくさん収穫できるなんて、うらやましいです~!

| きよ(ショコラ) | 2009/08/11 09:41 | URL | ≫ EDIT

No title

雨 本当によく降りますね
そちらは 被害なかったみたいでよかったですね
こちらは 市内で 被害に遭われたお宅があるみたいです
行方不明の方も 
でも 我が家の近所では 被害はなかったです

ゴーヤ おいしそうですね
よつばちゃんの お食事 おいしそうね
風呼がうらやましがるでしょうね
今日 教会へ 行かせてもらった時 昨日 サマーキャンプにきておられて
外で食事しておられたので 肉が落ちてたものを食べそうになってしまいました

| 風呼ママ | 2009/08/11 15:27 | URL | ≫ EDIT

No title

ブログをやっていると全国に友達がいるようで、
災害のニュースを聞いても、あの人あの地方だとおもうんだけど…
遠いかなあと地図で見てみたりしています。
うちは大丈夫ですけど、関西メンバーの方々も大丈夫でしょうか…。
さて、ゴーヤ、ラズムも食べますよ。この苦味は犬には関係ないのでしょうか…。
ゴーヤジュースって、これで苦味が消えるんですか?

| らずむっち | 2009/08/11 19:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆英理さん

最近はほんとに局地的な豪雨ばかりですよね。
もっと広く満遍なく降ってくれればいいのに・・・
そうそう、ミントくんもゴーヤを食べていたし、
ネオたんなんて丸ごとをかじってましたよね(笑)
アンちゃんも食べるかな?
家がすぐ近くならゴーヤをお裾分けするのに~!


☆ネジバロさん

千葉の方でも被害が出てましたよね。
しかも今朝の地震。
雨で地盤が弛んでいると、あとから土砂災害が出たりしないか
心配になりますね。
ゴーヤ、安いときで150円くらいかな?
普通に売ってるときは198円くらい。
大量に食べるものでもないから、200円くらいなら妥当な値段かな。
うちは100円で売りたいくらいゴーヤまみれになってます(笑)
去年、ネジバロさんに肉詰めを教えてもらって作りましたよ!
おいしかったけど、これも毎日食べられるものじゃないしね~
やっぱ毎日1コ消費するにはジュースが一番のようです。


☆Josh&Kai's Mumさん

わたしが子供のころって、こんな局地的な豪雨ってなかったような・・・
最近は頻繁ですよね。これも温暖化の影響?
わたし、あんまり「異常気象」という言葉は好きじゃないんだけど、
子供のころに比べると気温も気象も変わったなぁとは感じます。
苦味や酸味って物が腐っていたり毒だったりのサインだから、
犬も感じてると思うんですけどね~
そういう本能よりも、飼い主が差し出す物を信用して食べちゃうんでしょうか?
Joshくんは食べるかな?
ご近所さんだったらいくらでもお裾分けするのに~(笑)


☆taka3さん

やっぱ苦手な人が多いですよね~
taka3さん自身は嫌いじゃないんですか?
スーパーで売ってるのは立派な大きすぎるくらいのゴーヤですよね。
うちには小振りのものがたくさんできてるから、
ご近所さんだったらいくらでもお分けできるのになぁ。
そしたら、らいとくんもシャクシャク言わせて食べられるのにね。


☆さららさん

実は自家製ゴーヤは売っている物より白っぽかったりします。
茂った葉に隠れちゃって、うまく日に当たらなかったんでしょうね。
なので、売っているゴーヤの方がおいしそうに見えますよ(爆)
そうそう、去年ツナ&海苔を教えてもらったので
そうやって食べたりもしてますよ♪
でも、3人で1/2個を消費できる程度・・・
うちの冷蔵庫には10個くらいのストックがあって、
まだまだ成長中の物がたくさんあるんです。もうタイヘン!(苦笑)
熱帯低気圧が台風になるとは思いもしませんでしたよね。
日本の気候がどんどん亜熱帯化してるんでしょうか?
そちらでは地震がありましたよね。
ルーパスくん、アレンくんは驚かなかったかな?


☆きよ(ショコラ)さん

今回大雨の被害があったのは兵庫の西の方で、
うちは真ん中より少し東に位置してるんですよ。
うちの方でも確かに雨はたくさん降ったけれど、
不安になるほどの降り方ではありませんでした。
そちらは今朝地震がありましたよね。
ショコラくん、びっくりして体調を崩していないか心配です。
よつばがつけてるのは、オシャレなバンダナではないんですよ~
わたしが使って古くなったハンカチなんです(笑)
きよさんはゴーヤOKなんですね。
南側や西側の窓に沿って植えると、グリーンの日除けになるんですよ。
来年の夏に植えてみてはどうでしょう?


☆風呼ママさん

豊岡の方でも被害が報告されてますね。
風呼ママさんの方は大丈夫ということで安心しました。
同じ市内でも局所的な被害が出たりして驚きますよね。
これからまだまだ台風シーズン。
これ以上の被害が出ないといいですね・・・
風呼ちゃんは今、ダイエットを頑張ってますもんね。
よつばはダイエットフードじゃないけれど、
パッケージに書かれてる給餌量に比べたら
かなり少ない量しか食べてないんですよ。
炭水化物を減らし、タンパク質を多めにすると太りにくいそうです。
でも、落ちてるお肉は食べない方がいいですよね(笑)


☆らずむっちさん

そうなんですよね。日本のあちこちにブログ友だちがいると、
災害のニュースを聞くたびにドキっとしますね。
コメントをいただいたりブログが更新されているのを見ると
「大丈夫だったんだ」って安心します。
関西メンバーはみんな大丈夫みたいですね。よかった、よかった。
ラズムくんもゴーヤが好きなんですよね。
多分苦味は感じてると思うんですけど・・・
ゴーヤジュースはかなり苦味が消えています。バナナの甘さのせいかな?
スーパーで売ってる大きさのゴーヤなら、1/2から2/3個くらい、
それにバナナ1本、牛乳を適当に加えてミキサーでガーっと。
ゴーヤがツブツブになって残るのがちょっと難点ですけど、
それさえ気にしなければ飲めると思います♪
うちの前のご家族は、ゴーヤ料理は食べられないけど
ジュースならおいしいと毎朝飲んでいらっしゃるそうですよ~

| よつばのかーちゃん | 2009/08/11 21:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/114-100f55d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

