PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏空に羽ばたけ!

日曜日、18時前に家を出て公園へテクテクお散歩。

この日は1週間遅れでシャンプーしたんですよ。
伸びてきたヒゲをカットして(わたしができる範囲で、だけど)、
足裏の毛もバリカンカットして、
肛門腺絞りをしました。
いつもは肛門腺は「こんなもんかな?」と適当に絞っていたのですが、
今回は丁寧に絞ってみたらスンゴイたくさん出ました。
なんか充実感を感じましたよ

で、公園内を芝生目指して歩いていると、
道沿いの低い木に白い物体が目につきました。
ん?と思って確かめたら・・・


せみの羽化1
(セミの なま きがえか!?)


着替えっちゅうか、一肌脱いでるっちゅうか・・・


せみの羽2
(ボクは生まれ変わったのさ!)


いや、オスかメスか分からないので
「ボク」じゃないのかもしれないけど。

セミの羽化に遭遇したのでした


せみの羽3
(白い体もステキだろ?)


ほんとに真っ白な羽と体。
少し青みがかってるのが神秘的ですね。

これは何ゼミなのかな?
アブラゼミ? クマゼミ? ミンミンゼミ?
羽が茶色くなればアブラゼミ確定なんだけどな。


せみの羽4
(色が変わるまで見てる?)


いや、それはちょっとムリですから �劾

体と羽が固まったら、しっかり夏を謳歌してね
あ、でも、わたしの寝室近くに留まって
早朝から大声で鳴くのだけはカンベンしてよね


せみの写真で終わるのもアレなんで、
最後はよつばに登場してもらいましょうかね。


せみの羽5
(よつばも なつを まんきつちゅう!)


ブルーサルビアをバックにパシャっとな

梅雨明けして夏本番になってきたので、
しばらくは芝生はおあずけかな?
今度、頑張って早朝の芝生散歩をしてみよっか。
起きられるかどうか心配だけど・・・ �劾


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑シェルティーのブログがいっぱいのランキングです!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

肛門腺絞り!!!
って、変なところで食いついてごめんなさいヾ(;´▽`A
この前初めて絞りに成功し、興奮してしまいました(’-’*)
分かります。分かります。ウンウン。なんでしょうね、あの充実感♪

セミのなま着替え♪セミだけにセミヌー・・・( ̄¬ ̄) クチチャック♪
セミはヒグラシなら近くで鳴いても大歓迎♪

| りあんママ | 2009/08/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

No title

先日、蝉取りをしていたKaiとDaddy
「捕れたヨ」と見せにきた最初は1匹だったから良かったけど、次に来たとき小さな虫カゴに6匹の蝉・・・・・ かなりグロです・・・・・
蝉の抜け殻10個ってのも、かなりグロかった・・・・・
でも、脱皮(?)の様子は、なんだか神秘的でステキですネ

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/05 21:17 | URL |

No title

青みをおびた羽化直後のセミの羽 神秘的だしきれいですね!
近くで見たら 感激度アップでしょう!

夏の散歩は早朝に行くようにしています。
6時半から7時くらいかな。さわやかで気持ちいい。
朝バタバタして、6時半に行けなくて、ずるずると遅くなり
8時になるともうあつ~い!
よつばちゃんは 何時ごろ散歩に行ってるの?


| レイママ | 2009/08/05 22:57 | URL | ≫ EDIT

No title

肛門腺絞りまでして、本格的な「トリミング」ですね。
できたらしたいなぁ~できるかな?(りあんママもしてるんだね)
土曜日家シャンだから、挑戦してみよっ!

セミのなかなか見られない「貴重体験」できてラッキーでしたね。
アルファは、早朝が多いです。天気も安定してきたから「朝」もいいね。

| アルファママ | 2009/08/06 00:47 | URL |

早朝

私も、早起きは苦手です(^^;
真夏はがんばらねば、とおもうのですが…。

生着替え、一肌脱ぐ…た、たしかにそうですが、何かが違うような気もします(^^;
脱ぎたての白い羽は綺麗ですね。
よつばさん、今日はブルーサルビアの前ですか。
黄色も似合いますが、紫もいいですね。

| 英理 | 2009/08/06 03:27 | URL |

No title

蝉の着替え、初めて見ました!
こんなに白いのがあんな色になるんですね~。
子供の頃、蝉の抜け殻を集めて、缶にコレクションしていたなぁ・・・。
今考えると気持ち悪いですね。

肛門腺絞り、大量に出ると嬉しいですよね。
あの達成感はなんなのでしょうね。

よつばちゃん、ブルーサルビア似合ってるよ~♪
我が家は今週4時15分起きです。(仕方なく起きてる)
おかげで夜の9時過ぎには居眠りしています~。

| えっつー | 2009/08/06 09:35 | URL |

No title

うおー 
クルム、シャンプーしてないのにフロ○トラインの類似品をうってしまったのでしばらく洗えません
一緒に寝てるから汚くなられると困るんですが、白いわりにはあんまり汚れないし、臭くならないんですよね
(バロンも臭くない、ネジは臭い)

セミさんの羽化の途中に遭遇したことがあったんですが、しばらくして見にいったら出きらないうちに固まってしまったのか、そのままご臨終してました(T_T)

| ネジバロ | 2009/08/06 21:50 | URL | ≫ EDIT

No title

セミの羽化なんて初めてみました。
抜け殻は大量にぶら下がってるんだけど、その瞬間ってちょっと素敵かも♪

肛門絞りって私実は成功したことがないんです(/--)/
いつも頑張ってるんだけどなあ。。。
よつばちゃん、先月のトリミングでアゴ下カットされて、やっぱり今月モッコ~になりましたね♪

| さらら | 2009/08/07 00:09 | URL | ≫ EDIT

No title

私もセミの羽化を見るのは初めてです~
抜け殻なら先日発見しました(笑)
真っ白い羽、キレイだわ~

よつばちゃん、夏を満喫中?
かわゆい笑顔で記念撮影、きまってますね!
ミントには、どうやら夏を楽しむ余裕はないみたいデス・・・(苦笑)
暑い日中は、エアコンのそばを離れませんヨ(笑)

| アン | 2009/08/07 09:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す

セミの羽化 私も一度だけ遭遇したことがあります。
朝陽だったか夕陽だったか忘れましたが、反射されて羽が虹色にホログラムみたいに輝いて、
すごく神秘的で感動したのを覚えています。

ご無沙汰でした。
振り返り読みですが、「禁断の食材」・・・モザイクありだけでも充分想像できて、
生写真はクリックする勇気がありません。エヘッ☆
他の記事にもいっぱい、楽しませていただきましたよ~♪

 潜んでた間、私もですが、YAMATOもいろいろありました・・・・。
血尿、嘔吐、前足のケガ・・・結果的にはどれも大したことはなかったのですが。
よつばちゃんは夏を満喫中!なのですね。=かーちゃんさんもだよね♪

| YAMATOはは | 2009/08/07 11:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆りあんママさん

初成功だと、よけいに充実感があったでしょう!
わたしも自分で絞れたときはヤッター!って感じでしたもん(笑)
あら、途中でクチチャックしなくてもいいのに~
というか、りあんママさんって関西系のノリですよね?
しかもちょっとオヤ・・・・おっとクチチャック!(笑)


☆Josh&Kai's Mumさん

あはは、狭い空間にウジャウジャいると
ちょっと引いちゃいますよね~
ちなみに、どんなセミが採れたのかしら~?
あ、わたしは抜け殻ならいくらあっても大丈夫ですよん。
子供のころは虫博士と呼ばれていたのは伊達じゃありませ~ん(笑)


☆レイママさん

せみの羽化って、もっと暗くなってから始まることが多いと思うんですよ。
この個体はちょっとフライングしたみたいですね(笑)
そのおかげで、こうやって観察することができました。
本物を見たのは初めてなので、ちょっと嬉しかったです♪
よつばも朝の散歩は6時半前から7時ごろです。
もう30分早く出れば朝から芝生を走れるんですけど、
その30分がなかなか起きられないんですよねぇ・・・


☆アルファママさん

あと爪切りと足回り(足裏じゃなくて見える部分ね 笑)が
自分でできればいいんですけどね~
肛門腺絞りは、わたしは動物病院でコツを教えてもらったんですよ。
実際に先生と一緒に絞ったんです。
そのあと家で自分一人でもできるようになりました!
尻尾をぐっと上に持ち上げると、肛門腺が溜まっていた場合
肛門の左右斜め下にプクっとした膨らみがあるのが触ると感じられるハズ。
その膨らみを直接押すのではなく、
膨らみのさらに斜め下に指(親指と人差し指で左右からつまむ感じ)を
ぐっと押し込んで、肛門に向かって膨らみを押し上げるようにするんです。
尻尾をギュッと持ち上げることが第一のコツかな?
嫌がって前に逃げようとする場合は、誰かに頭を押さえてもらうと
やりやすいと思いますヨ。
分泌液がいきおいよく飛ぶことがあるので、
その方向に顔を持っていかないようにしてくださいね(笑)
わたしはティッシュを2枚ほど丸めて肛門近くに当てながら絞ってます。


☆英理さん

暑い時期は早朝か夜じゃないと散歩に行けないですもんね~
朝からピーカンだと、7時ごろからもう暑いですから・・・
昆虫の羽化って不思議ですよね。
長い間地面の中にいたのに、
いきなり大空を飛ぶ気分ってどんな感じなんでしょうね~?


☆えっつーさん

わたしも初めて見たんですよ。感激しました。
へ~、抜け殻をコレクションしてたんですか。
わたしも昆虫好きでしたが、夏は主にカブト・クワガタでした。
小学生のころは毎朝4時半に起きて、
近所の電柱の灯りに集まった昆虫を見て回ってましたよ。
今では考えられません(汗)
やっぱり夜9時ごろに寝る必要があるんですかね~(笑)


☆ネジバロさん

類似品は、使用後は何日くらいシャンプー不可なのかしら?
フロン○ラインは確か2日間、プラスは1日間が不可ですよね。
体臭があまりないのは嬉しいですよね。
よつばもそんなに気にならないです。
シェルティーは体臭が少ない犬種なのかな?・・・って、あれ?
ネジさんはクサイの?(笑)
羽化の途中で力尽きてしまったんでしょうか?
確かに体力が要りそうなイベントですもんね。
自由に動けない柔らかい体を捕食者が狙うかもしれないし・・・
昆虫もタイヘンですね。


☆さららさん

普通はもっと暗くなってから羽化するんだと思うんですよ~
このせみはちょっとフライングしたみたいで、
そのおかげで観察できてラッキーでした♪
あら、さららさんはいろいろケアをされているので
肛門腺絞りもいつもされているのかと思ってました。
もしかしたら、ルーパスくんもアレンくんももともと溜まっていないのかも?
↑アルファママさんへのコメント返しにコツを書いてみたので、
よかったら参考にしてみてくださいね。
よつばの胸毛、やっぱりモッコ~になってます?
わたしもそう感じてるんです。ちょっとかっこよくなったかしら♪


☆アンさん

抜け殻はよく見かけますよね~
まだ羽化前で動いている幼虫を見たこともあります。
でも、こんな風に羽化真っ最中を見たのはわたしも初めてでした♪
よつばは割と暑さに強いような気がします。
エアコンを入れてない昼間でも、
そんなにハァハァ荒い息をしないんですよ。
さすがに散歩に行くと舌がビロ~ンと出てますけどね(笑)
ミントくんはよつばより厚い毛皮を着てるから暑いだろうな~


☆YAMATOははさん

お久しぶりです♪
えっ、血尿、嘔吐、前足のケガですか!?
大事にはいたらなかったようで一安心ですが、
それは心配されたでしょう。
血尿は膀胱炎だったのかしら?
また落ち着いたらメールででも教えてくださいね。
暑くて人もわんこもバテる時期ですもんね、
YAMATOくんと一緒にゆっくり休んでくださいね。
禁断の食材、勇気が出たらいつでも生写真を見てくださいね!(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/08/07 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/110-5a68c262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

