PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦慄! 禁断の食材!!

今日、やっと近畿地方も梅雨明けしました!
これでカンカン照りの夏がやってくるのでしょうか?


土曜日、とうとう禁断の食材を調理してみました。
そう、冷凍の鶏頭です! コケッコー

一応写真にはモザイクをかけておりますが、
どうしても苦手だーっ!とおっしゃる方は見ない方がいいかも?





準備はいいですか? Are you ready?










↓これが冷凍状態の鶏頭です。1キロ入ってます。


禁断の食材1


カッチンコッチンに凍ってます。
1キロも一度に食べられないので
カナヅチで小分けにしようと試みたのですが、
非力なわたしでは小分けできませんでした

仕方がないので、冷蔵庫で半日かけて解凍し
全部を圧力鍋に放り込みました。
全部で22コの鶏頭が入ってましたよ。
1日1コ食べても22日分もある~
この半分でも多いくらいの量がありますねぇ。

どれだけ加圧すればいいのか分からないので、
とりあえず15分加圧してそのままIHの上に放置、
自然に圧が下がってからフタを開けてみました。


禁断の食材2


まあ、見た目はグロテスクなのは違いないですけど、
ニオイは鶏ガラスープを取ったみたいな感じです。
(鶏ガラスープなんて取ったことないけど)

問題は柔らかくなっているかどうかですが・・・
割り箸を突き刺してみたら、強い抵抗なく入っていきましたよ、
そう、頭の中に!

くちばしもある程度柔らかくなっていました。
ただ、大きさにもよるのか、
あるいは冷えると少し硬くなるのか、
ちょっと気になりました。
形が尖っているだけに注意が必要かもしれませんね。
周囲が柔らかくなっているので、
食べる直前にくちばしだけを取り除くのは簡単。
安全のためには除去しておいた方が確実ですね。


禁断の食材3
(かーちゃん、ごちそうか!?)


いいニオイに、いてもたってもいられないよつば
待て待て、まだ熱いからね。

粗熱が取れたことを確認して、
少し小さめの頭をよつばに与えてみましたよ。
くちばしは柔らかかったので、ついたままです。


禁断の食材4


モザイクかけても分かりますかね? �劾
あんまりモザイクかけすぎても・・・と思い、
ギリギリのところで抑えてみたんですが。


禁断の食材5


よつばは「待ってました!」とばかりに
一気にかぶりつきましたよ。
全然躊躇はしませんでした

丸ごと与えたので予想はしてたんですが・・・


禁断の食材6


咥えてカーペットの上にいったん置いて、
そこで食べ始めました �K�[��


禁断の食材7


そして見事バラバラに �K�[��
ここまで来ると、もうモザイクは必要ないっしょ!?


禁断の食材8


完食したあとも、カーペットをずっとペロペロしてましたよ。
このあと、この辺り一帯を念入りに拭いておいたのはもちろんです jumee��ohwell2L

そして、2コ目からは
一口大に崩して与えたのは言うまでもありませんね

鶏頭を煮たあとの煮汁はいい出汁が出ているようなので、
浮いている脂を取り除き、冷蔵庫に保管してみました。
ドライフードをふやかすときに使えないかなと思って・・・

そしたらナント、冷えるとプルンプルンに固まってました。
完璧な煮こごり状態です。
きっと鶏頭にはコラーゲンが多く含まれているんでしょうね。
少し温めると溶けるので、
予定通りドライフードをふやかすのに使ってま~す。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑悪食だなんて言わないで!と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑


<<<<<<<<<< 追 記 >>>>>>>>>>

モザイクなんて必要ないやい!とおっしゃる方のために、
生写真もご用意いたしました。
よろしければ、こちらをご覧くださいませ♪

冷凍状態の鶏頭

調理後の鶏頭


関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

鳥頭の調理ご苦労様でした。
よつばちゃんにとってはごちそうだったんでしょうね。
確かに頭は見た目はグロテスクだけれどす、捨てられるより、全部調理してもらった方が鳥さんもいいかと・・・・

梅雨明け、本格的な暑さが始まりますね。乗り切りましょう。(笑)

| ピース | 2009/08/03 20:33 | URL |

No title

よつばちゃんご馳走よね~(>m<*)
好評で何より!
見た目はアレだけど良い匂いなんですよね(笑)

鶏頭は人間用に鶏がらスープとるのにも最適です。
コラーゲン豊富でよつばちゃんと共用できるし、
次回はぜひお試しを♪
(骨が硬くなるので、ガラはあげられないけど)

| 蜜 | 2009/08/03 21:29 | URL | ≫ EDIT

No title

エヘ(^^;;
怖いもの見たさで、見ちゃいましたぁ
茹で上がりがかなりグロいですねぇ
目を閉めてるのが、ご臨終感が出て、なんだかリアルだわぁ・・・・
でも、よつばちゃんにはスッゴイご馳走ですね!!
う~~ん、でもこればかりはJoshには作ってあげられそうもない・・・・

| Josh&Kai'sMum | 2009/08/03 22:26 | URL |

No title

この間の 教えてもらったブログ拝見しました
確かに 考えてみると当然ですよね
犬の祖先は狼だったのですものね

よつばちゃんは とっても ウマウマだったみたいですね
当然ですよね 

風呼の体重が落ち着いたら 私も と鶏頭は 無理かもしれませんが
手作りフードにも挑戦してみたいです
トマト寒天は 昨日は 人参寒天にしました
冷たくっておいしいみたいです 味は何にもついてないのに

| 風呼ママ | 2009/08/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

みちゃいました

ヤバイ。
お手手が、加工なし写真をポチしてました。
冷凍はそこそこ見れるけど、湯であがりは、かなりキッイ
でも、おいしかったから良かったね!

| きぃ | 2009/08/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

No title

みなさんがおっしゃってるように茹で上がりがかなり。。。。
よつばちゃんのとっては本当に美味しそうですね。
茹で汁がプルプルになるほどのコラーゲンなんですね。
よつばちゃん毛がツヤツヤになりそう♪
それにしても圧力鍋って本当に凄いのですね。
ますます購入意欲がわいてきました。お給料が出てから検討しようかなあ。(笑

| さらら | 2009/08/04 00:04 | URL | ≫ EDIT

No title

見てしまいました。生写真!
コラーゲンたっぷりなのは わかるけど、ちょっとひいてしまいました。

よつばちゃん いっぱい食べたらお肌つるつる あっ!ちがった
毛がつやつやになるよ。

かーちゃんさんのレシピを見たら、やってみようと思ったり、実際に作ったりするんだけど、
今回はたぶんしないと思います(笑)

| レイママ | 2009/08/04 08:37 | URL | ≫ EDIT

No title

(;゚д゚)ゴクリ…脊椎反射でポチしちゃいました(爆) 
茹で上がりは特に…リアルだす~(>'A`)>ウワァァ!!

でもよく考えてみたら、私の子供の頃も、家に鶏卵用の鶏がたくさんいて
(昔、農家やってたんです)
ばあちゃんが庭でシメてるのを一部始終見学して、それを夏休みの宿題の
絵日記として提出していたのを思い出しました…(・∀・;)←変わった子供だった

これは栄養面も、何より手作りだから安心して与えられますね。
せっかく圧力鍋あるけど‥もうちょっと見た目ソフトなものから挑戦してみます(^^;

| yayaya | 2009/08/04 08:57 | URL |

No title

生の写真の方は「あら?思ったより平気だわ」(写真だしサイズが小さいから)
と思ってたんですが、茹でた方が気持ち悪い見た目ですね
鶏頭缶詰がはこれが圧縮されて一個一個の頭がむぎゅーっと変形してるので
もっと気持ち悪かった気がします

カーペットに一旦置くのは勘弁してほしいですね^^;
でも、よつばちゃん本犬は美味しそうに食べてるのでよかったよかった

| ネジバロ | 2009/08/04 17:30 | URL | ≫ EDIT

No title

鶏頭ですか~!
モザイク写真を見ていると実物がどんどん気になってきて・・・。
実物写真をクリックして見たいのですがまだ勇気が出ず・・(笑)

でもよつばちゃんの食いつきを見ていると相当おいしかったのでしょうね~!!
きっとお出汁もいい味なんでしょうね♪
圧力鍋でやわらか~くなるなら、ワンコも食べやすいですね!!

| きよ(ショコラ) | 2009/08/04 20:00 | URL | ≫ EDIT

No title

うっゎー…ホラーだ!!!

それにしてもコラーゲン、魅力的な響きですね。
よつばちゃんますます女っぷりに磨きがかかるかな?

| アキリ&カミリの母 | 2009/08/04 20:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ピースママさん

調理といっても、凍っているのを溶かして、
あとは圧力鍋に放り込むだけなので簡単でした(笑)
超小型犬には向かない食材かもしれないけれど、
よつばくらいの大きさのわんこから中・大型犬にはいいかも♪
鶏頭って、生じゃなくても水煮缶とか売ってますし、
きっとドッグフードの原料としても使われてるんだと思います。
いわゆる鶏副産物ですよね。
骨ごと食べられるし、わんこの食材としては優秀なんじゃないかな~
鶏頭食べて、夏を乗り切ろう!(笑)


☆蜜さん

生だと生臭い(人間にとっては)けど、
茹でるといいニオイになりますよね(笑)
よつばは本当に嬉しそうに食べてますよ。
鶏ガラスープって、ちゃんとした取り方があるんですか?
圧力鍋で茹でたあとの茹で汁とはまた違うんですね?(汗)
とり農園で鶏頭が再販されたら、スープ用と2つ購入しようかな~


☆Josh&Kai's Mumさん

ふっふっふ、見ちゃいましたね?
昨日の夜はうなされずにちゃんと眠れましたか?(笑)
冷凍の写真はビニール袋越しですからね。
直接見ればそれなりですよ(←なにが!?)
鶏頭はムリに与えなくてもいい食材ですよね(苦笑)
でも安い部位なので、とり農園の頭のミンチもほかのミンチに比べたら安いんですよ。
特別な日のトッピング用にJoshくんにもどうかしら?


☆風呼ママさん

あのブログは何人かのライターさんが順番に記事を書いてるんですよ。
参考になるものが多いので、わたしは毎日チェックしてます。
塩分量やらタンパク質量やらも、ここの記事を参考にしてます。
各栄養素のことが詳しく解説してあるので、
もし風呼ちゃんのごはんを手作りされるなら、一読をオススメします!
暑い季節、冷たく冷えた寒天のおやつは
風呼ちゃんも嬉しいでしょうね。
ヨーグルトを混ぜたものとかもよさそうです♪


☆きぃさん

はっはっは、ここにも見ちゃった人が!
茹でたらグロくなるんじゃなくて、
ビニール袋越しかどうかの違いでしょうね。
冷蔵庫で解凍したあとの写真を撮っておくべきだったかなぁ(笑)
よつばの食べっぷりを見ていると、
そんなにおいしいんだったらちょっと食べてみようかな?と思っちゃいます(汗)


☆さららさん

おやおや、さららさんも見ちゃったんですね?
なんだ、みんな結構見たいんじゃん?(笑)
あ、でも、看護師さんってグロいのは大丈夫なんじゃ・・・?
鶏頭はさすがに守備範囲じゃないか(笑)
圧力鍋、うちでは大活躍してますよ!
もう何回イワシを煮たことか(苦笑)
さららさんなら絶対使いこなしちゃいますって!


☆レイママさん

見ましたね?
昨夜はうなされずに眠れましたか?(笑)
鶏頭を食べた効果はあるのかどうかわかりませんが、
少なくともよつばの体に異常はなく快便です。
まだ15コほど残っているから、継続して与えることで変化が出てくるかな?
鶏頭はムリして使わなくてもいい食材だと思いますよ~(笑)
とり農園ではミンチも売っているから、
興味がおありなら一度レイちゃんにどうぞ♪
(初回購入なら割安なお試しセットがいいかも~)


☆yayayaさん

ああ~、yayayaさんも見てしまったのですね~
茹で上がりでみなさんヤられてしまってますね(笑)
なんと、子供時代に貴重な経験をされてるんですね!
鶏の解体ショーを絵日記で提出された担任の先生は評価に困ったかも?(笑)
圧力鍋があるなら、イワシ骨ごとごはんはどうでしょう?
カルシウムも豊富だし、魚の脂も豊富なので
わたしはこれからちょくちょく作ると思います♪


☆ネジバロさん

あら、ネジバロさんは生写真を見ないだろうと思ってたのに!(笑)
そうか、鶏頭缶の方がギューッと押し込んであるんですよね。
確かにそっちの方が余計に怖いかも~
でも、缶の方が自分で茹でたよりも柔らかくなってそうですね。
くちばしも完全に柔らかくなってましたか?
圧力鍋ではまだちょっと硬さが残ってましたよ。
ランチマットを敷けば?という意見もあるんですが、
きっとマット以外の場所まで運んで食べると思うので
意味がないかな~と思ってます(笑)


☆きよ(ショコラ)さん

あはは、ムリして見なくてもいいですよ~!
写真はこのままリンクし続けてますから、
どうしても気になったらいつでも生写真を見てくださいね(笑)
もうね、ニオイだけで興奮してるのが分かるんですよ。
濃厚な鶏ガラスープのニオイですもんね。
あっ、このスープならショコラくんでもOKですよね?
コラーゲンたっぷりでいいかも♪


☆アキリ&カミリの母さん

ん? ということは生写真を見たのかな?(笑)
冷えた茹で汁、ほんっとにビックリするくらいプルップルなんですよ。
脂はできるだけ取り除いているので、
ほとんどタンパク質の固まりになってるんでしょうね。
もちろん鶏頭本体にもまだまだコラーゲンが残ってるでしょうし、
う~ん、わたしの方が食べたくなってきた!?(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/08/04 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/108-ed067be6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

