PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2009年7月分

昨日、今日と、風が涼しくて気持ちがいいですね。
なんだか夏じゃないみたい。
大丈夫か、今年の夏?
8月7日って、暦の上では立秋なんですよね。
夏が来ないままに秋が来る~ってか!?


さて、月末恒例の「おいくらでした?」です。
今月はよつばにいくらかかったのでしょうか?


おいくら2009-7-1


あはは、ショボっ! �劾

いやいや、今までがちょっと浪費しすぎてたんです。
だから、こんな月があってもいいんです


おいくら2009-7-2
(ホントに たったこれだけか?)


まあ、厳密に言えば
ごはんを手作りしたときの食材が入ってないんだけどさ。
いわしのパックを1つ丸々使ったときの分は、
ちゃんと費用に計上したよ

よつば用に1パック使ったのは1度だけ。
その後は、人間用にいわしの甘露煮を作るときに
切り落とした頭プラス2尾ほどを使って
よつばのごはんを作っていますよ。


おいくら2009-7-3
(「鶏頭」・・・むずかしい かんじだな? なんて よむんだ?)


ウヒヒ・・・買っちゃいました、禁断の食材!
圧力鍋があったらゼヒ試してみたかったものです。
とり農園の7月のセットと一緒に購入してみましたよ。
そのうちレポートしたいと思います。

それにしても1キロで157円って安すぎっ �劾


おいくら2009-7-4
(たのしみだなー♪)


どんな感じになるのかドキドキだね
とりあえず、たくさんの鶏頭たちは
我が家の冷凍庫に眠っておりまする。
おおかーちゃんは「うわー、目があるー」と言いつつ、
特に拒絶反応は示していない模様。
そりゃね、とーちゃんやおおかーちゃんの子供のころって
自分の家で鶏を飼育して、ときには絞めてましたから �劾

でもね、実はとーちゃんはこのテのグロいのは苦手なんですよ。
男ってダメね~


注)とり農園の鶏頭は、現在取り扱い中止となっています。(7月24日より)
生で鶏頭を食べた犬の喉にくちばしが引っかかって死亡したそうです。
どんな犬種だったのか不明ですが、
確かに生だと尖ったくちばしが危険そうだなと思いました。
わたしも生食させてみたい気持ちはあったけれど、
アゴが弱いよつばにはムリだろうなと思っていたので
最初から圧力鍋で柔らかく煮込む予定でした。
せっかく安価な食材を利用できるようになったのに残念です・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑鶏頭でも豚足でもなんでも来い!なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| おいくらでした? | 20:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私も今月は面白味のない結果になってました(笑)
鶏頭買ったのね( ̄m ̄*)
圧力鍋での料理レポ、楽しみにしてます!

とり農園は取り扱い中止になっちゃったんですね。
私もモミジは爪を切り落として与えてましたが、
小さいワンちゃんだったのかな・・・

| 蜜 | 2009/07/31 22:01 | URL | ≫ EDIT

No title

鶏頭って、ホントに鶏頭なんですね・・・・
って、当たり前ですよね・・・・・
お嬢育ちの(?)ワタクシにはムリな食材ですわぁ
でも、怖いですね、死んじゃったなんて・・・・

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/31 22:53 | URL |

No title

鶏頭って想像するだけでこわいよ~。
それで死んじゃったって恐いですね。
うちもとんがったカンガルージャーキーを戻したことが
あるけど、
ほんとうに戻してくれてよかった…と思いますね。
鶏頭は煮込んで、つぶすのかな?アップするときは目とか原型がないとうれしいな(笑)

| らずむっち | 2009/07/31 23:43 | URL | ≫ EDIT

No title

初めてメールさせていただきます。といってもらずむっちさんのとこではいつもコメント楽しく
読ませてていただいてます。
この度はラックンの旅立ちに際し心温まるコメントをほんとうにありがとうございました。
おかげで家族みんな少しづつ日常を取り戻しつつあります。

ここ数日ラッキー、ラックンの名前がたくさん載せられわけが判らない方も多かったかと思います。
よつばのかーちゃんさんもちょっと混乱なさっているようなので・・・
うちのラックンは埼玉なんです。大阪のらっきーままさんから京都のらっくんママさんを教えていただき、あの時は食べれなくなったラックンにうろたえて藁をもつかむ思いで京都のらっくんママ
さんのブログをお訪ねしたのでした~。
またまたラックンをいっぱい書いてしまいましたが、私もようやく頭の中の整理がついたところです。
よつばちゃんすごい美人さんですね!!お顔の真ん中にきれいに白の鼻筋が通って。
これから時々伺いますね!!

| ラックンママ | 2009/08/01 00:10 | URL |

No title

あ、月末だったんだった。(計算してないわ。。。)
今月はなんと優秀なお値段w(゚o゚)w
うちはきっとすごいお値段になるんだろうなあ。

鶏頭がたくさん冷凍庫にある状態を想像しちゃいました。。。゛(ノ><)ノ
トサカのおやつはあげたことがあるのですが、鶏頭はお目にかかったことがありません。
ワンコにとっては良い食材なんですね。

| さらら | 2009/08/01 00:44 | URL | ≫ EDIT

No title

おっ! もうそんな時期でしたか…
うちも少ないと思いますよ。
計算の途中だからなんとも言えませんが…

鶏頭って、どう調理するのかも気になりますが、どのような状態で送られてくるのかも気になります。

| きぃ | 2009/08/01 00:51 | URL | ≫ EDIT

No title

くちばしがひっかかったのが原因で窒息したのでしょうかね
鶏頭ってお買い得だから今のdbfの缶詰を全部消費したらまた買ってみようかなと思います
あ、でも絶対家で調理しないし、ミンチ缶ですけどね^^

わたしもおいくらやってみました
3頭もいるとおー!って金額ですが、全て必要経費なので削りようがないw

| ネジバロ | 2009/08/01 02:22 | URL | ≫ EDIT

No title

私の 子供のころは 一緒でした(とーちゃんさん おおかーちゃんさん)
だから 中学生の時 実家で飼っていたミックスはそのあらをいただいて食べてました
後から知ったのですが 骨付きのお肉はだめ
そのころは ドックフードなんてなかったと思います
私も ちょっと 鶏頭は 怖いような感じですが かわいいわが仔のためならば・・・・

| 風呼ママ | 2009/08/01 13:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆蜜さん

ハイ、以前から気になっていたので購入してしまいました(笑)
今日これから圧力鍋で挑戦してみたいと思います。
ちょうどわたしが購入した直後くらいに
「取り扱い中止」のお知らせが出たんですよ。ビックリ!
とり農園では「圧力鍋で柔らかくして」と書いてあったんですが、
実際の購入者ではない人が愛犬に生で食べさせたようです。
生で食べさせるのは飼い主の責任の下だと思うので、
とり農園には問題はなかったと思うんですけど・・・
しばらく時間をおいたらまた販売再開してくれるといいなと思います。
たしかに爪も固くて鋭いですよね。
骨付き生肉もそうですが、全ては飼い主の責任で与えるべきだと思います。


☆Josh&Kai's Mumさん

そうですよ~、草花のケイトウではありません(笑)
お嬢さま、お坊ちゃまには扱いづらい食材となっております。
あら、わたくしもお嬢さま育ちなのに
どうして購入してしまったのかしら・・・?(笑)
鶏の頭って、結構大きいですからね。
くちばしもかなり大きくて尖ってます。
大型犬なら問題なくバキバキと食べてしまうのか、
逆に丸呑みしちゃって余計に危ないのか、どうなんでしょうね。
生で与える場合は、くちばしは除去した方が安全なのかもしれませんね。


☆らずむっちさん

ラズムくんはカンガルージャーキーを戻しちゃったんですね。
ちゃんと吐き戻しができれば安全なんですけどね。
くちばしは釣り針のように引っかかってしまって、
戻すこともできなかったのかもしれませんね。
圧力鍋でどれくらい柔らかくなるのかまだ不明ですが、
食べやすいようにある程度つぶそうと思ってますよ。
写真のアップは配慮する予定ですので安心してお待ちください(笑)


☆ラックンママさん

コメントでは初めまして! とっても嬉しいです。
あらら、わたしも混乱しちゃってましたね。失礼いたしました(汗)
ラックンママさんは埼玉にお住まいなんですね。
ラッキーくんつながりで飼い主さんの輪が広がっていくのを
ほほえましく感じていた矢先だったんですよ。
ラックンの訃報はとてもビックリしたけれど、
ギリギリまで元気な姿を見せてくれたのはすごいことですよね。
きっと、今ごろは京都のラッ君と一緒に遊んでいますよ!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪


☆さららさん

あっという間に月末になっちゃいますよね。
わたしはよつばの経費だけはまめにエクセルに記入しているので、
それをチャチャっとブログにアップすればできあがりです。
それ以外の出費はいい加減な管理なんですけどね(笑)
鶏頭は普通なら捨てる部位なので、格安なんですよ~
筋肉は少ないのでタンパク質源として良質かどうかはどうかわかりませんが、
骨もそのまま食べることになるし、
ビタミン類も多いのではないかと勝手に思ってます。
なんせグロいのでオススメはしませんけどね(笑)


☆きぃさん

出費って、重なるときは重なるし、
月によってバラツキが大きいですよね。
そういうのも記録しておけばよく分かりますよね。
とり農園の鶏頭は、1キロが真空パックになって冷凍で届きましたよ。
羽はむしってありました(え、具体的な話はいいって? 笑)
わたしが想像していたよりはグロさは少なかったんですけど、
わたしはみなさんより特殊かもしれないので参考にはならないですね(爆)
圧力鍋で15分ほど加圧して様子をみたいと思ってます!


☆ネジバロさん

多分、窒息なんでしょうね。
それとも、くちばしで食道を大きく傷つけたのでしょうか・・・?
いずれにしてもかわいそうなことになりました。
ネジバロさんが以前買った鶏頭缶って、
ミンチじゃなくて丸ごとじゃなかったっけ?
んで、お母さまが潰してたような気が(笑)
ネジバロさんも経費をまとめてみたんですね。
多頭飼いだと出費が大きくなるのは当たり前ですもんね。
わたしも大型犬(コリー)を買ってみたいけど、
きっとシェル2頭分の出費が増えるんだろうなと思うと諦めがつきます(苦笑)


☆風呼ママさん

昔から、鶏の骨は犬に与えては危険と言いますよね。
わたしもそう思ってましたし、今でもそう思ってる人が多いようですね。
どうやら、昔は卵を産まなくなった廃鶏の鶏ガラを
犬に与えることが多く、そのために骨が危険だったようですよ。
今の、食肉用の若鶏の骨ならば、危険はかなり少ないという話です。
これって受け売りの話なので、詳しくは↓こちらを参考にしてくださいね♪
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/07/2-f558.html
鶏頭は安いことがメリットですが、
お財布に余裕があればほかの食材の方がいいかも?
わたし自身、余裕があれば赤身肉、骨付き肉、内臓(レバー)を使って
よつばごはんを作りたいですもん(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/08/01 14:42 | URL | ≫ EDIT

No title

ご無沙汰しております、イノウエです。
先ほどメールを送りましたので、お暇なときにでもご確認下さい。

鶏頭で死んじゃった子がいるのですか…とてもショックです…。
当たり前のことですが、やっぱり飼い主が気をつけてあげなければいけないのですね…

よつばちゃんのために手料理を作ってあげているかーちゃんさんを見るといつもすごいな、と思います!!

| イノウエ | 2009/08/12 00:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆イノウエさん

お久しぶりです。
メールの返信をいたしましたので、ご確認くださいね。
鶏頭の場合、くちばしが尖っていますからね・・・
尖っていなくても、硬いオヤツを丸呑みしてしまうコの場合は
飼い主の注意が必要ですね。
よつばの場合は割とちゃんと噛んで食べているようですが、
スルっと飲み込んでしまうことがいつあるかわからないですもんね・・・
手作りごはん、わたしはまだまだだけれど、
もっと自然に毎日のごはんを作れるようになったら本物だなって思ってます~

| よつばのかーちゃん | 2009/08/12 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/105-b5417f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

