2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その15

昨日とうとう近畿地方でも梅雨入りしました。
今日は関東地方も梅雨入りしたそうですね。
例年より10日ほど早いとか?
しかも、今年の梅雨は雨が多いという予報が!

雨が多いと散歩ができない日が多くて
なかなか距離が稼げないな〜


さて、前回は地点107の浜岡まででした。
今回は…

地点108 御前崎(おまえざき) 名所は御前崎灯台
地点109 相良(さがら) 名所はサンビーチ
地点110 牧之原(まきのはら) 名所は東光寺の長藤
地点111 吉田(よしだ) 名所は野生の楽園

野生の楽園???
歩数計ではひらがなしか出てこないから、
「やせいのらくえん」と表示されるんだけど…
きっと漢字に変換すると「野生の楽園」ですよね?

だけど、静岡の吉田町で「野生の楽園」をネットで調べても
何も出てこないんですよね〜
というか、「野生の楽園」だけで検索しても
ナショジオの番組くらいしかヒットしない

ま、いいか!
次いきましょ、次!

地点112 大井川(おおいがわ) 名所は大井川鉄道

大井川鉄道ってSLが走ってるんですね。
だけど、大井川鉄道は海沿いではなく、少し内陸に入ったところ。
日本一周の途中で、ちょっと寄り道です

地点113 焼津(やいづ) 名産は黒はんぺん
地点114 静岡(しずおか) 名所は登呂遺跡


(クリックで大きくなります)
01歩数計の旅15
(地点107の浜岡から地点114の静岡まで)


地点115 清水(しみず) 名所は三保の松原
地点116 蒲原(かんばら) 名産は桜エビ

「蒲原」と書いて「かんばら」は読めないな〜
調べて初めて知りましたヨ。

地点117 富士(ふじ) 名所は富士山

海からかなり離れてるけど、眺める名所としては富士山はアリですよね

地点118 富士(ふじ) 名所はサファリパーク

えーっと、富士サファリパークは
富士市じゃなくて裾野市だと思うんだけどな…

地点119 沼津(ぬまづ) 名産はアジずし
地点120 伊豆の国(いずのくに) 名所は伊豆長岡温泉


(クリックで大きくなります)
02歩数計の旅15
(地点114の静岡から地点120の伊豆の国まで)


地点121 大瀬崎(おせざき) 名所はビャクシン樹林

「ビャクシン」ってどんな木?と思ったら、イブキのことなんですね。
なるほど〜

地点122 戸田(へだ) 名所は夕映えの丘

「戸田」を「へだ」と読むんだね〜

地点123 土肥(とい) 名所は金山
地点124 賀茂(かも) 名所は大沢温泉
地点125 賀茂(かも) 名所は黄金崎(こがねざき)

ん?
大沢温泉ってかなり離れた場所にあるのに、
地点125では黄金崎に戻るの???
地点124と125は順序を逆にした方がよくない?

地点126 西伊豆(にしいず) 名所は遊覧船
地点127 松崎(まつざき) 名所は時計台
地点128 波勝崎(はがちざき) 名産は伊勢エビ
地点129 石廊崎(いろうざき) 名所は遊覧船

おっ、伊豆半島の先端に到着!

地点130 下田(しもだ) 名所はロープウェイ
地点131 下田(しもだ) 名所は黒船
地点132 稲取(いなとり) 名所はどんつく祭り

どんつく祭り…
なんだろう?と思ってググったら、
なるほど、そういうお祭りでしたか〜w

地点133 東伊豆(ひがしいず) 名所は河津七滝温泉(かわづななだるおんせん)

これまた海から離れた場所だなぁ。

地点134 熱川(あたがわ) 名所は熱川
地点135 北川(ほっかわ) 名所は天城トンネル

ん?
んんん!?
名所は北川温泉じゃなくて、天城トンネルなの?
そりゃあ有名なトンネルかもしれないけど、
ちょっと地理的に無理があるんじゃない???

地点136 伊東(いとう) 名所は大樟の木(おおクスのき)

葛見神社にある、大きなクスノキだそう。


(クリックで大きくなります)
03歩数計の旅15
(地点120の伊豆の国から地点136まで)


こうやって地図上で確認していくと、
地点と名所の場所が離れていたり順序がヘンだったりと
いろんなことが分かりますね

今後、もし新しいバージョンの歩数計を出すんだったら、
もう少し正確な情報にデータを更新してほしいな〜


04歩数計の旅15
(とおくまで あるいたな?)


これは、まだチューリップがきれいに咲いていたころの写真。
お蔵入りになるのはもったいないから、ここにアップしておこうっと。


05歩数計の旅15
(もうすぐ かんとー?)


うん、そろそろ神奈川県が見えてきたね。
静岡は長かったな〜


06歩数計の旅15
(かながわの おともだち、もうすぐ いくからな!)


雨さえ降らなければ、
神奈川入りは近いハズなんだけどね。


08歩数計の旅
(よりみち しながら、ゆっくり いこう)


例えば、バラの花をクンクンしたりね


07歩数計の旅


満開のばら園の様子。
今年もきれいなバラを楽しませてくれてありがとう!
秋にまた楽しませてもらからね〜♪


06歩数計の旅15



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
こっちの方が大きい写真をアップしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。
関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園のばらまつり

よつばが散歩している公園では、
ちょうどばらまつりが開催中です。

ここ最近は朝から暑くて、
ばら園が開く時間にはもう半袖でもいいくらいの暑さ。
よつばには申し訳ないけれど、
いつもの散歩より遅い8時前に家を出て
ばら園に向かいました。


01ばらまつり
(まぶしいー)


朝日がまぶしくて
目がショボショボのモデルさん。


03ばらまつり


ばら園が有料だったころは
たくさんあったつるバラだけど、
今は少なくなっちゃいました。


05ばらまつり


花壇のバラも半分になっちゃったしね。


10ばらまつり


でも、広々しているし駐車場も入園料も無料だし、
もちろんわんこも入れるし、サイコーのばら園です♪


12ばらまつり


薄いピンクのつるバラ、
かわいくて好きです。


14ばらまつり


モデルさん、暑さにバテて目が死んでる?(爆)

いえいえ、ちゃんと目がイキイキしている写真もありますヨ。
それは、mixiページの大きい写真で確認してください


17ばらまつり


わたしはバラに詳しくないのですが、
このばら園に植えられているのは
多くがモダンローズなんだとか。
四季咲きが多いために秋も花を楽しめるんですね。

だけど、やっぱり春の豪華さは格別!
今年もよつばと一緒に
きれいなバラを満喫できてよかったです♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。
関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 15:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばのアレコレ

最近、急に暑くなってきましたね!
よつば地方でもバラが満開になりました
今日、写真を撮ってきたので、
そのうちmixiページの方にアップしようと思います♪

今回は、先日mixiページのネタ用に撮った
よつばの写真の中からピックアップ。


01よつば
(えー、よつば、ねてるんだけど?)


そこをなんとか、モデルをして頂戴な。

よつばに頼んで写真を撮らせてもらうことに。


02よつば


よつばの頭頂部

鼻からのブレーズと首回りのカラーが
今でもごくごく微かにつながってます。
角度によっては途中で切れてるようにも見えるけどね。

こうやって見ると、黒と白の毛しか見えないけど…


03よつば


毛をめくると、中には茶色の毛も混じってるんです。
めくり方が悪かったからきれいじゃないけど、
茶色の毛で輪っかができるんですよ。
レクちゃんみたいにね♪


04よつば


ちなみに、生後4ヶ月のときのよつばの頭頂部

このころは頭のてっぺんに
はっきりと白い線が通ってるのが分かりますね〜


05よつば


これは、わたしが密かに好きな部分

前肢の、白いハイソックスの上の部分です。
黒と茶が混じって虎毛(で合ってる?)のようになってるところ。

色合いも好きだし、なにより手触りがサイコー!
柔らかくて気持ちがいいんです。
長い毛をモフモフするのも好きだけど、
この、ちょっと短いけど柔らかい毛を
サワサワするのも大好きです


06よつば
(いいかげんに してー!ムキムキッ


あちこちサワサワしたり
毛をめくって写真を撮ったりしていたら、
よつばが歯をムキムキさせて怒りました

まあ、ヘソ天しながら歯をムキムキしたって、
全然迫力ないんですけどね〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは従弟と一緒に♪ 2013年

5月3、4日と、弟夫婦(おみ&Yさん)と甥っ子のRくんがやって来ました。
わたしの甥っ子、つまりよつばの従弟になるRくんです
今日5月16日、2歳のお誕生日でーす♪


01Rくんとよつば
(ヨーグルトおいしー!)


ヨーグルトを食べているところを写していたら、
カメラ目線をしてくれました


02Rくんとよつば
(じぃじが積み木で遊んでるー)


Rくんよりもじぃじ(とーちゃん)の方が
積み木遊びに夢中になってましたヨ。

しかも、このあとRくんに積み木を崩されて泣いてました(爆)


03Rくんとよつば


キャーッ! 部屋の中が大変なことにー!

これ、枕の中身のパイプです。
部屋の中での砂遊びとして利用してるんだって。

ある日、パパ(おみ)のベッドの上で遊んでいたRくんが
枕の中身をぶちまけたのがきっかけなんだとか。
その惨状を目にしたときはビックリしただろうな〜

Rくんのヤンチャぶりはどんどん増しているので、
Rくんがうちに来るとなると
あらかじめいろんな小物類を押し入れなどに片付けて
イタズラできないよう、危険がないよう気をつけてます。
普段大人しかいないと無頓着に生活してますからね。

え? 普段からよつばがいるじゃない、って?
よつばはまずイタズラしないので、
不注意だと分かっていながら
いろんな物がそこら中に散らかったままになっているんです。
よくないですね


で、いちばん物がたくさんあるのが、とーちゃんの部屋。
扉つきの棚の中にも物がいっぱい。
よつばには開けられない扉でも、Rくんには関係ありません。
なので、開けて欲しくない扉の前に小さな座卓を置いて、
その上におみたちが持ってきた重い大きなバッグを載せて
Rくんが近づけないよう工夫したとーちゃんですが…


04Rくんとよつば
(チョロいもんだ!)


そんな簡単なバリケードでは、
Rくんの進撃を食い止めることはできなかったようです

ひっくり返された座卓たちが憐れですねぇ〜


05Rくんとよつば
(なにがあるかなー?)


なんかゴソゴソ調べてます。
とーちゃんがこの場にいたら止めてるんだろうけど、
わたしは呑気に写真撮影です。
だって、おもしろいんだもーん
(一応、危険がないことは確認してますよ)


06Rくんとよつば
(あー、おもしろかった!)


棚の中の調査が終わったのか、
満足そうな顔して出てきましたw


今回はあんまりよつばとの絡みを撮れなかったのが残念。


07Rくんとよつば
(それ、よつばのソックスだから!)


よつばのおもちゃ、古ソックスを丸めたものですヨ。
一緒に遊べるようになるには、もう数年かかるかな?


08Rくんとよつば
(ワンワンワン!)


なんせ、よつばがずっとこんな調子だから

Rくんがトコトコ歩く後ろについて、
ずっとワンワン文句を言い続けるんだもんねぇ。

お友だちのブログで、ちいさい子と仲良くしている姿や
顔を触られてもじっとガマンしているわんこの姿を見るとうらやましいです。
よつばは狭量だから、Rくんがもっと大きくなるまでは
ワンワン文句を言い続けるんじゃないかなぁ…


09Rくんとよつば


いくらワンワン言われても、
Rくんは全く気にしないので救われています。
よつばを嫌うこともなく、
かといって過剰に構おうともせず、
いい距離を保って接してくれています。

それに、ちゃんと「よつばちゃん」って言ってくれるしね♪

あ、わたしのことは「かーちゃん」って呼んでくれるんですよ。
お正月に来たときに初めて「かーちゃん」と覚えてくれて、
2月の四十九日の法要で来たときに「よつばちゃん」を覚えてくれたんです。

どんどん言葉を覚えていくので面白いんだけど…

このGWでは、わたしがふと「どーゆーこっちゃ!」と言ったら、
それを聞いていたRくんが「どーゆーこっちゃ!」って繰り返して
おかしいやら焦るやら
うっかりヘンなことを言えないですね〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふーてく その9

今回も久々、ふーてくカテゴリです
最近は写真を撮って残したくなるようなものを作っていないので、
ネタがほとんどないんですよね〜

まずは、お正月に弟夫婦が来たときのメニュー♪


01ふーてく9


わたしの定番料理となった、パン粉を使ったキッシュ
それから、初めて作ってみたシェパードパイ
サラダは、サーモンとアボカドの塩麹サラダです。

塩麹のドレッシングは、サーモンとアボカドによく合っておいしい〜!
レシピではひよこ豆も使ってあるけど、
切らしていたので使ってません。
ルッコラもきゅうりも…
そのかわり、レタスとカイワレが入ってます


02ふーてく9


あとは、塩麹漬けの鶏ガーリック
レシピでは後半はオーブン調理なんだけど、
オーブンは使わずに、最後までフライパンで調理しちゃいました。
塩麹とガーリックがよくしみ込んでいて、
ご飯にも合うしビールにもよく合うおいしさです♪

甥っ子のRくん、食べ物の嗜好がちょっと変わってる。
野菜が好きで、特に豆がブーム。
肉が嫌いで魚なら食べてくれる。

不思議なのが、一見肉に見えない(ミンチなど)ものでも、
口に入れる前から「肉、アカン!」と言って食べないの。
なんで肉だと分かるのか、ほんと不思議〜

でもね。
このシェパードパイは、上のジャガイモの層だけじゃなくて
下のミンチの層もパクパク食べてくれました!

なのに、パパ(わたしの弟)が
「これ、肉やで?」とポロッと言ってしまって、
耳聡く聞きつけたRくんが「肉、アカン!」と食べるのを拒否し始めて、
慌ててみんなで「これ、肉違うで。ほら食べてみ? おいしいなー?」と
誤魔化すのに必死でした。

みんなの努力(?)の甲斐あって、
またRくんが食べ出したのでホッと一息。
食が細くてなかなか大きく育ってくれないRくん、
野菜もいいけど、お肉もしっかり食べてほしいです〜


んで。
ちょうど料理を全部作り終えて、
さあ食べるぞ、飲むぞ!というタイミングで、
とーちゃんの携帯に電話がかかってきたのでした。
ばーちゃん(父方の祖母)が入っている施設から、
ばーちゃんが亡くなった、と…

もうすでに心肺停止状態ということで、
慌てて駆けつけても仕方がないので
とーちゃんとおおかーちゃんは料理をお腹に詰め込んでから
施設に出かけていきました。

今から楽しもう!というときに最悪のタイミングだなぁと
その当時は思ったけれど、
あとから考えればお酒を飲む前で
お腹に入れておく料理がちょうどできあがっていた
一番いいタイミングでの連絡でした。

ばーちゃん自身も、亡くなる直前までは
施設でみんなと一緒に食事をしていたそうな。
いつもは大声を出してやかましい人なのに、
ふと職員が気づくと静かだったから
「あれ?」と思って声をかけたらすでに心肺停止状態だったらしい。

みんなと一緒に食事をしながら
眠るように亡くなるなんて、
うらやましいほどに理想の逝き方ですよね〜


さてさて。
今度は、このGWに弟夫婦が来たときのメニュー。


03ふーてく9


サラダは、キャベツのマリネ

大きいボールいっぱいに作ったんだけど、
大人5人であっという間に食べちゃいましたヨ。
レシピにも書いてあるけど、
サラダ油を結構使っているように見えても
野菜の量がすごく多いし酢もたっぷり入っているから、
さっぱり食べられました。

わたしはポテトサラダに果物を入れるのは好きじゃないけど、
これはリンゴを入れて正解だと思いました。
あまり甘いリンゴじゃなくて、
酸味があって固い食感のリンゴが合うと思います〜


それから、これは数回作ったことがあるお手軽フォカッチャです。
今回はブラックオリーブをトッピングしてみましたヨ。


マリネの向こうにちょこっと見えてるのは、
タケノコの木の芽和え。
これはおおかーちゃんが作りました。


04ふーてく9


メインのディッシュは色合いがよくなかったぁ〜
どれも白っぽい色になっちゃって、見た目に美味しくなさそう…残念!

左上は、白身魚のポワレ〜アンチョビバターソース
魚はシタビラメを使いました。
Rくん用には、ソースなしのシタビラメを用意。

下は、鶏とじゃがいものアンチョビクリーム

レシピでは黒ホイルで包んでオーブントースター調理なんだけど、
今回は量が多いので深めのフライパンでコンロで調理しましたよ。
途中で生クリームを入れる作業があって、
ホイル包みだと面倒な作業がフライパンだと簡単でした

この料理を作ったのは3回目で、
やっぱりこのソースはおいしい!

味付けなしのシタビラメを食べていたRくん、
このじゃがいもを食べたときにおいしいと感じたみたいで
シタビラメをこのソースにつけて食べてました

普段は味なし・薄味が好みのRくんだけど、
このソースは気に入ったのね〜

そして、右上はサクサク春巻きかぶと

ずっと前にレシピを見つけて作りたかったんだけど、
やっぱりこどもの日に合わせて作りたかったんですよね。
で、今回はいい機会だ!と作ってみることに。

春巻きの皮なんて初めて買ってきて…
さあかぶとを折ろうと思ったら、なんと正方形じゃない!
仕方なく、自分で正方形にカットしてみたけど、
ちゃんとした正方形にはならなかった…

で、レシピでは1枚の皮を4等分してるけど、
小さいと折りづらいので大きいままで折りました。
そのせいか、レシピのように立たせるのが難しくて、
寝かせたままオーブントースターで焼きましたよ。

残念ながら、Rくんは皮部分しか食べてくれなかったけど、
作るのは楽しかったです♪


05ふーてく9
(それ、よつばも たべられる?)


料理の写真ばかりだと面白くないので、
よつばとRくんの写真を少し。

これはお正月のときの写真。
赤ちゃん用のしらすせんべいをRくんが食べてると、
よつばが欲しそうに見つめてます。


06ふーてく9
(ありがとー!)


Rくんの手からオヤツをもらうよつば


07ふーてく9
(にまーw)


すっごく嬉しそうなRくん

よつばは狭量で、Rくんが歩く後ろを追って
ワンワンと文句を言い続けるんですけど、
うまうまがあれば一見仲良し風に見えます。

いつか本当の仲良しになってほしいけれど、
1年に3回ほど会うだけじゃ難しいかなぁ〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| ふーどてくのろじー | 14:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

