2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せデカシェル!? 前編

天気予報では雨降りと言われていた23日。
雨だと散歩はしないし、
あったかい布団の中で二度寝を楽しんでたら…

おおかーちゃんに叩き起こされました(爆)

というのも、予報に反して雨が上がり、
アヴォンリーハウスに行くよ!」と電話があったから。
そう、いつものきぃさんからね


01アヴォンリーハウス


シェルズは車の中でお留守番。
まずはわたしたちがランチを楽しみましたよ♪


02アヴォンリーハウス


わたしはハンバーグをチョイス。
うまうま〜


03アヴォンリーハウス


もちろん、ケーキセットをオーダーしましたよ。
今回は抹茶のシフォンケーキ!
洋なしが載ってました。
これまたうまうま〜♪


04アヴォンリーハウス


店内はもうクリスマス仕様です。
シックで大人の雰囲気ですよね。


05アヴォンリーハウス


リースもステキです。


06アヴォンリーハウス


07アヴォンリーハウス


かわいいオーナメントたち


さあ、ランチとケーキで満腹になったら、
モフモフタイムに突入です!


08アヴォンリーハウス


パセリくん
さらにモフモフさんになって、デカシェルの仲間入り!?

ここだけの話だけど、このモフモフは毛だと思っていたら、
しっかり背脂がついてたよ(爆)

パセリくん、わたしとダイエット競争しなきゃね!


09アヴォンリーハウス


ぱっきんちゃんと空姫ちゃん
こうやって写真でじっくり比べたら、
ぱっきんちゃんと空姫ちゃんはほぼ同じ体格ですね。

ぱっと見には空姫ちゃんの方が小さく見えるけど、
それはまだモフモフじゃないからなんだね〜


10アヴォンリーハウス


5ヶ月の空姫ちゃん。
まだまだパピ毛でかわいいわ〜


11アヴォンリーハウス


そして、これぞ正真正銘デカシェルのJoshくん

後頭部が少し写ってるけど、Kaiくんも一緒ですよ。


12アヴォンリーハウス
(もう かえる?)


え? モフモフタイムはこれからですからー!

こんな面々が集まったわけですが、
写真が多いので次回に続きます♪


このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| オフ会レポート | 19:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトアップで違った雰囲気♪

先週、播州清水寺の紅葉ライトアップを見に行きました。
毎年ライトアップしてるんだけど、見に行ったのは今回が初めて。
夜は寒いだろうと分厚く着込んで出かけましたよ。


昼間の紅葉もきれいだけど、
ライトアップで照らされた紅葉は
また違った雰囲気できれいなハズ…


01紅葉ライトアップ


きれいなハズ…


02紅葉ライトアップ


きれいなハズ…

ええ、ええ、夜の撮影は難しいことは
わかっていましたよ。

数々の失敗写真はゴミ箱に捨て去って(デジカメ万歳!)、
それなりに上手く撮れたものをアップしますね♪


03紅葉ライトアップ
(オバケ でるかなー?)


まずは仁王門の前でパシャッ☆

夜のお寺はちょっと怖いけど、
ライトで明るいし
ライトアップを見に来た人がチラホラいるから
オバケは出ないと思うよ?


04紅葉ライトアップ
(おうごんの じゅうたん だ)


昼間に見るより、黄金に輝いて見えるね。


05紅葉ライトアップ
(かーちゃん、はやく こいー!)


輝くモミジと、よつばのシルエット。
隣の余計なシルエットがなければ、もっとよかったのにねぇ(爆)


06紅葉ライトアップ


青空と紅葉もいいけれど、
夜空と紅葉もいい感じ。


07紅葉ライトアップ


幻想的で吸い込まれそう。


08紅葉ライトアップ


よつばの白い毛も一緒になって輝いてるよ。


09紅葉ライトアップ


帰る前にコーヒーをいただきました。
平日はコーヒーの無料サービス、
土日はコーヒーに軽食のサービスもあったみたい。


10紅葉ライトアップ


コーヒーを入れてくれた人が、
「紅葉のピークはもう過ぎた。
 今年の紅葉はイマイチ。
 いつもなら黄色から真っ赤に色が変わっていくのに、
 今年は真っ赤にならずに葉が落ちてきている」
そう教えてくれました。

暑い夏が長く続いて秋がほとんどないままに冬の寒さになってしまうと、
きれいに紅葉しないんですね。
確かに、ここ最近、ほんとにきれいな紅葉って見てないかも。

来年はきれいな紅葉が見られるかな?



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フーテク その8

久しぶりのフーテク記事です♪
まずは家飲みメニューから。


01フーテク8
(スーパードライの黒って飲みやすいよね)


この中でわたしが作ったのはゴーヤのやつだけ。
あとはおおかーちゃん作なのでスルーです(爆)

ゴーヤのツナビーンズボート焼き
ゴーヤがちょっとオサレな料理に変身しますヨ。

今年はゴーヤのグリーンカーテンが大失敗で、
あんまりゴーヤが収穫できなかったんですよね。
毎年たくさん採れて「どうやって消費しよう!?」と悩むのに、
今年は悩まずに食べ切っちゃいました。


05フーテク8
(またしても、スーパードライの黒


この日のメニューは…
定番の山盛りサラダといただき物の黒豆の枝豆。
黒豆って普通の大豆より大きくてもっちりしているから好き!
だけど、売っている枝豆と違ってその辺の畑で採れたものは、
食べるときに要注意!
かなりの確率で虫がいるからね

あとは、これまた定番になったパン粉を使ったキッシュ。
この日はベーコンやソーセージ類が冷蔵庫になかったから、
野菜とキノコのみを入れました。
これはこれであっさりとしておいしかったです


06フーテク8


そして、メインは鶏とじゃがいものアンチョビクリーム黒ホイル焼き

これね、レシピにはソースが美味しいから
パンを浸して食べてって書いてあるんだけど、
ほんっとうに美味しいの!
キャベツも入ってるんだけど、それがトロトロになっていて、
ソースがよく絡んでてめちゃウマ!
家族中でキャベツを大絶賛しました


次は、9月に弟夫婦が来たときのディナー。


02フーテク8


左上から、大量に作った芋もち(めんたいこ入り)、
クラッカーときのこペースト
大根いっぱいサラダ。

きのこペーストは見た目の色がよくないけど、
きのこ好きにはたまらないと思います。
使うきのこによって風味が少しずつ変わるのもいいですね♪


03フーテク8


かなりいいすじ肉が安く手に入ったので、
牛すじ肉の赤ワイン煮込みを作ってみました。

トロトロでうまうま〜♪


04フーテク8
(金槌で割ったところ)


メインは鯛の塩釜焼きです。

おおかーちゃんが友だちから釣った鯛を2匹ももらってきて、
1匹はすぐに塩釜焼きにして家族3人で食べました。
塩釜焼きなんて初チャレンジです!
ネットで作り方をいろいろ調べて参考にしました。
実際にやってみると案外簡単で、
昆布と大葉の風味がしっかり効いておいしくできました。

なので、もう1匹は冷凍しておいて
弟夫婦が来たときにまた塩釜焼きにしてみたんです。

おいしかったけど、やっぱり冷凍しないで食べた方がよかったな。
冷凍すると、どうしても身がパサパサしちゃうんですね。

食べ比べていない弟夫婦は、
「これでも十分イケる!」と言ってくれたのでよかったです


さて、次はデザートにいってみましょう〜


07フーテク8
(赤…とは言い難いザク)


ザクとうふの容器を利用して何か作りたい…
それも、当然緑と赤の2種類を…

悩んだ末に、ゼリーの素を買ってきて作ってみました
青リンゴ味で「量産型ザク」を、
いちご味で「シャア専用ザク」を作ってみましたヨ。

わたしのイメージではもっと毒毒しい色になるハズだったのに、
今のゼリーの素って着色料が少ないのか
思ったような色にはなりませんでした。ザンネン!

おかしいなぁ、
ハウスのゼリーの素を買ってくれとねだっていた子供のころは、
もっとキツイ色のゼリーだったような気がするんだけどなぁ?
で、「こんな着色料いっぱいのはダメ!」って却下された記憶が

ちなみに、わたしが買ったのはハウスのゼリーの素ではなく、
田舎のスーパー(爆)「エーコープ」のゼリーの素でした。
ハウスのだったら、もっときれいな色になったのかな?


08フーテク8
(これは あおリンゴあじ?)


よつばには量産型ザクで十分。
シャアと戦うには10年早いからね!


09フーテク8
(よつば、ニュータイプなのに)


ニュータイプなら、
もっと犬同士のコミュニケーションがとれてるんじゃないの?


10フーテク8


こちらは、いただき物の紫いもを使ったスイートポテト。
つや出しに卵の黄身を使ってみたら、
紫のスイートポテトには合わないみたい?


11フーテク8
(いいニオイー!)


オーブンからスイートポテトを出してくると、
いつにもまして、よつばがいい顔して見上げてましたヨ


12フーテク8
(あ・じ・みー!)


中は鮮やかな紫色です。


13フーテク8
(あーん♪)


普通のさつまいもと比べて甘みが少なく、
ちょっとクセのある紫いも。
甘さが少ない分、スイートポテトもあっさり気味でした。
わたしはこれくらいの方が食べやすいかな。


今回のフーテクはここまで。
最近はちょっとサボり気味なのと、
定番メニューをローテしてるので
あんまり写真に撮ることがないんですよね。

次は何を作ろっかなー?



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| ふーどてくのろじー | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は間に合った!

紅葉がどんどん進んでいますねー!
みなさんがお住まいのところはどうですか?

うちの辺りは例年今ごろが見頃かな。
でも、同じイロハモミジでも、
木によっては早く色づくものもありますよね。


01お寺の紅葉
(あかく なってるな!)


この写真は、2週間ほど前に撮ったもの。
地元のお寺の紅葉ですヨ。


02お寺の紅葉
(ことしは まにあった?)


このお寺には、毎年紅葉を見に来ているんだけれど。
ここ数年、ずっと振られっぱなしだったんですよね。

そろそろ見頃かな?と来てみると、
もう散ってしまってほとんど葉が残ってなくて、
せっかく来たのに残念!ってね。


03お寺の紅葉
(また モデルに いそがしい きせつが きたかー)


なので、今年は思い切って
「まだ早いかな?」と思う時期に来てみました。

ふっふっふ
今年はきれいな紅葉が見られたぞー!


04お寺の紅葉
(それは よかったな!)


綺麗な紅葉と言っても、
最近は秋がなくて夏から急に冬になるからか、
本当の鮮やかな紅葉とはちょっと違うんだけどね。


05お寺の紅葉
(ことしも こんなこと された…)


お約束。
イチョウの葉のせ


06お寺の紅葉
(かーちゃん、おさいせん!)


本堂で一休み〜♪


07お寺の紅葉


天気がいいと気持ちがいいね。


08お寺の紅葉


イチョウの黄色も青空に映えてキレイ


09お寺の紅葉
(そろそろ かえるかー?)


はい、モデルをご苦労さん♪
いつもと違う散歩コースに付き合ってくれてありがとね!



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 22:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めましてのスリーショット♪

まーた前の日記から10日以上経っちゃいました
今さらだけど11月4日のお話でーす♪


早めのお昼ご飯を食べた直後、
ケータイにメールが入りました。

「もう、お昼食べた?」ってね。

きぃさん一家が、すでにこちらに向かってたんです。
アヴォンリーハウスでお昼するけど、
 かーちゃんはケーキでも一緒に食べない?」と誘ってもらったんだけど、
実は先におおかーちゃんと約束してしまっていて…

その約束とは、地元イベントのスタンプラリーに参加して、
景品をゲットすること

なので、きぃさん一家とはアヴォンリーハウスでのランチのあと、
公園に寄ってもらって会うことにしました♪


01ぱっきん&空姫ちゃん
(おいしそうな あまいニオイが するな?)


いつもの、公園の喫茶店ウッドデッキで待ち合わせ。
キャラメルポップコーンを売っているので、
それを食べながらよつばと待ちました。


03ぱっきん&空姫ちゃん
(誰か来るの?)


看板犬二代目アーサーもいましたよ。
遊びたくて仕方がないアーサー。
でも、よつばは一緒に遊べなくてごめんねー。

おっ、どうやら来たみたいだよ!


05ぱっきん&空姫ちゃん
(はじめまして!)


キャー
空姫(くうき)ちゃんだーっ!

写真では成長をずっと見てたけど、
やっぱり生で見るとかわいさ倍増だわ〜

ぱっと見ると「ちっちゃい!」って感じるんだけど、
もう体重は6キロ近くあるんだよね。
そんなふうには見えなかったな〜


06ぱっきん&空姫ちゃん
(よつば「チ、チラ…」)


空姫ちゃん、ぱっきんちゃん、よつばの
素敵なスリーショットを撮ろう!
さあ、みんな、カメラの方を向いてー!

って、みんなこっち見てないし。
よつばは隣をチラ見してるし


07ぱっきん&空姫ちゃん


んーっ、惜しいっ!
空姫ちゃんだけ違う方を向いちゃった。

ぱっきんちゃんは流石です。
モデル業は慣れてるもんね♪


08ぱっきん&空姫ちゃん
(よつば「それ、うまうまか?」)


シェルズが集まれば、うまうまタイムの始まりです。
といっても、おやつ入れに入っているのはフードですけどね。


09ぱっきん&空姫ちゃん
(よつば「よつばは こっちの おやつが いいな」)


なんと、よつばはフードを食べず…
自分のおやつ入れに入っている
さわらコロコロカットなら食べました。


10ぱっきん&空姫ちゃん
(よつば「おやつは これじゃ ないとな?」)


フードはうまうまじゃなかったらしい…


11ぱっきん&空姫ちゃん
(空姫「おいしいのにねー」)


空姫ちゃんもぱっきんちゃんも、
フードをおいしいそうに食べてたのにね。

よつばも、空姫ちゃんが食べている姿を見て
ちょっと欲しそうにしてますね


12ぱっきん&空姫ちゃん
(よつば「これからも よろしくな?」)


今まではfooちゃん、ぱっきんちゃんと楽しんだように、
これからはぱっきんちゃん、空姫ちゃんと一緒に遊ぼうね!

楽しい思い出がいっぱいできますように…♪


あ、そうそう。
地元イベントのスタンプラリーですが。
スタンプ5つ集めてもらえた景品は、
地元酒米配合のうどんと、エースコックのカップ麺でした。
こんなことなら、アヴォンリーハウスでケーキを食べればよかったよ(爆)



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

