2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は第2誕生日でした☆

昨日、10月30日は
よつばの第2誕生日でした。

プロフィール記事にあるように、
よつばが入っていたショップのケージには
「10月30日生まれ」と書いてあったんですよ。
なので、畜犬登録にも10月30日生まれで登録したのに。

血統書が届いてみたら、
なにっ、誕生日は10月25日だとー!?

いや、うちではよつばの誕生日は10月30日なんだ!と
頑なに30日にお祝いをしていたんだけれど、
同胎の兄弟YAMATOくんと出会ってからは
25日を第1誕生日としてお祝いし、
30日は第2誕生日としてお祝いすることにしたのでした


01第2誕生日
(なに つくってるんだー?)


第1誕生日のディナーは手抜きだったからね。
第2誕生日は手作りしようかと。


02第2誕生日
(できあがり〜)


えっと…
夜空に漂うコウモリとオバケのイメージなんですけど

茹でた紫イモを裏ごししたりして
結構手間がかかってるわりには、
すっごくシンプルな出来栄えですねぇ…


03第2誕生日
(これが きょうの ゴハン?)


そうだよ、ゴハンだよ。
お肉でできたケーキだからね

鶏ささみとシイタケとレンコンをフープロで潰し、
ささみと同量の合い挽きミンチと
卵、パン粉を混ぜ合わせて形を整え、
じっくりと茹でて加熱しました。

その上に、茹でた紫イモとヨーグルトを混ぜた物をペタペタ塗って、
レンチンして潰したカボチャでコウモリとオバケを作りました。


1個丸ごとだと多すぎるので、1/4にカット。
デザートにイチジクを添えて…と。

こぼしてもいいように、新聞紙を敷いてスタンバイ


04第2誕生日
(かーちゃん、まだ 食べちゃダメ?)


豪快にかぶりついてもらおうかと思ったけど、
やっぱり食べやすいようにカットしちゃいました。

お待たせ、お待たせ。
では、どうぞ!


05第2誕生日
(いただきまーす!)

まずは、上に載ってるかぼちゃのコウモリから。


06第2誕生日
(むしゃむしゃ…)


そして、本体をガッツリ


07第2誕生日
(ガブッ!)


本体はお肉の塊だからね、
そりゃおいしいでしょう


08第2誕生日
(さいごは デザート♪)


最後はイチジクで締めて。


09第2誕生日
(おいしかったぁー)


お皿がピッカピカになるまで舐めてましたヨ。


1/4ずつ食べるから、4食もこのケーキが続きます。
もちろん、今日も食べました。
よつばは同じ物でも飽きずにおいしそうに食べてくれるから、
作りがいがあります〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリック・オア・トリート!

今日は雨降りの1日でした。
今は雷も鳴ってます。
寒冷前線が通過中なのかな?
明日以降、一段と秋が深まるらしいです。
もう、10月も終わりだもんね〜


01ハロウィンコスプレ
(はっぴー はろうぃん…)


天気がよかった日に
ハロウィンコスチュームを散歩に持って行って
撮影大会をしてきましたヨ。


02ハロウィンコスプレ
(なんか、はずかしー)


秋バラをバックに、モデルをしてもらいました。
似合ってるかな?


03ハロウィンコスプレ
(よつばには ちょっと おおきいと おもうな?)


帽子もマントも100均で購入

帽子はパッチン式の髪留めがついてるんだけど、
それだと上手くよつばの頭に載せられないので
ゴムであごに引っかけられるようにしました。

マントは子供用のなんだけど、
よつばには大きすぎ!
ジャックオランタンのアップリケぎりぎりまで
裾をカットして短くしたんだけれど、
それでもまだ大きすぎたので。
アップリケの上側を
裾上げテープで折りたたんで短くしてみましたよ。

だから、横から見ると段になっててオカシイでしょ〜
きれいに切りそろえたらよかったんだけど、
面倒でそのままにしちゃいました(テヘペロ)


04ハロウィンコスプレ
(ざつな しごと だなー)


これでも頑張ったんだから!
だって、家庭科の才能ゼロなんだもん(爆)

作業していたら、
おおかーちゃんに
「針と糸を持って、なにごと!?」と驚かれたし


05ハロウィンコスプレ
(ちょっと ぼうしは きにいったかも)


かぶり物が苦手だったよつばも、
いろいろ遊ばれているうちに
かなりかぶり物になれてきたよね


06ハロウィンコスプレ
(イタズラしちゃうぞ!)


バラの影に潜む、悪い魔女のように見えるな(爆)


07ハロウィンコスプレ


日本離れした風景に
ハロウィンのコスプレは似合うな〜♪


08ハロウィンコスプレ
(だれか きたっ!)


マントは後ろ姿を撮らなきゃね!

そして、よつばには後ろを振り返ってもらおうと
何度も名前を呼んだんだけど、
向こうから誰か来るのが気になってしまって
振り向いてくれず…


09ハロウィンコスプレ
(こんにちは、なにしてるの?)


やって来たのは、ボルゾイの二代目アーサーでした

ただ今、生後5ヶ月のパピーちゃん。
公園にある喫茶店の看板犬として修行中です。

先代アーサーは若くして病気で亡くなってしまったので、
二代目アーサーには先代の分も元気で長生きしてほしいな。

アーサー、よつばは遊び相手にならないけど、
またわたしと一緒に遊んでね〜♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳になりました☆

今日、10月25日は
よつばの第1誕生日です!

よつばの同胎のお兄ちゃん、
YAMATOくんも7歳のお誕生日おめでとう!!


さて、どんなお祝いをしようか…


01バースデーディナー
(こんなディナーになりました)


ハハハ、手抜きのバースデーディナーです

だって、一度買ってみたかったんだもん、
POCHIのデリカテッセン

バースデーディナーとして選んだのは、
鹿肉のパテドカンパーニュとチキンテリーヌです。
それと、デザートにヨーグルトとキウイ♪

ポチのデリカテッセンって、
わたしのビールのつまみにもなりそうなくらい
おいしそうに見えるわ〜


02バースデーディナー
(ごうかだな!)


丸ごとだと一気食いしちゃうから、
一口大にカットして。

さあ、どうぞ!


03バースデーディナー
(まずは これから!)


鹿肉からいきましたね。

これ、パックを開けたときから
わんこの食欲をそそるようなニオイが漂って、
よつばは舌をペロペロして待ちきれないようでしたヨ。


04バースデーディナー
(おいしいな!)


ガッツリ食べてくださいな。


05バースデーディナー
(こっちも いけるな)


チキンテリーヌもおいしかったようです。


06バースデーディナー
(さいごはデザート♪)


ヨーグルトとキウイで締める、と。


07バースデーディナー
(のこさないように きれいに たべなきゃな?)


あっという間に完食です


08バースデーディナー
(もう たべちゃったー)


気の済むまでペロペロしていいよ。


09バースデーディナー
(つぎの ごちそうは、いつ?)


それは、第2誕生日かな、多分

でも、その前に、
このディナーはいつもの一食分よりカロリーが多いからね、
しばらくはゴハン少なめにするから、そのつもりでね?(爆)


なんだか、あっという間に7歳になったような気がして、
もう7歳!?って信じられないくらいなんだけれど。

犬生、まだまだこれから!
まずは元気にフタケタの年齢になるのが目標です♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獅子舞ご一行様〜♪

うちの花壇でこんな花↓が咲いていた、
10月初旬のこと。


01獅子舞
(ハナトラノオ)


02獅子舞
(オキザリス)


朝6時半ごろから
笛の音が聞こえてきましたよ。

うちに近づいてきたときには
もうお昼をとっくに過ぎていました。

笛の音とともにやって来たのは…


03獅子舞
(獅子舞ご一行様!)


毎年恒例、秋祭りの獅子舞です


04獅子舞


各家の玄関で荒神祓いの舞いをおこないます。

このところ家が増えてきたからか、
それともあちこちでお礼のお茶を出してもらったりしたからか、
今年は例年より廻ってくるのが遅かったな〜

たしか4組の獅子舞ご一行様が廻っているんだけど、
各家を回り終えるのに朝から6時間もかかってるなんて
本当にご苦労さまです。


荒神祓いよりもメイン(?)となるイベントは、
獅子に頭を噛んでもらうことでしょう

無病息災や賢くなることを願って、
よつばも毎年噛んでもらってますよ。

もちろん、今年もね♪


05獅子舞
(あたま かくしちゃえ!)


毎年、獅子を嫌がって暴れるよつば。
まともに噛んでもらったことがありません。
これじゃあ、お利口さんになれないじゃないか!

それにしても、
よつばを抱っこしているとーちゃんの表情がサイコー
モザイクを入れるのがもったいないくらいですヨ。


06獅子舞
(はー、こわかった…)


一方、よつばは放心状態で
表情がなくなってました(爆)


07獅子舞


子供たちにとってもドキドキの瞬間です。
お姉ちゃんは笑顔で噛んでもらっているけど、
その様子を怖々眺めている妹ちゃん。


08獅子舞


自分の番になって、
大声を上げて泣いちゃいました。

こんな真っ赤で大きな獅子の顔が近づいてきたら、
そりゃ怖いよね


09獅子舞


少し大きくなったら、
こんな笑顔で余裕が出てくるんだけどね


よつばは7歳近くになっても、
やっぱり慣れないようです。
永遠の3歳児だから仕方がないかな?




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンには黒ねこが合うよね!

ブログ更新をサボっている間に、
10月も下旬になっちゃいましたね〜

10月と言えば?

そう、ハロウィンですよね!

ハロウィンって日本じゃあんまり流行らない
イベントだろうなぁと思っていたけど、
最近はハロウィングッズを飾ったり
仮装を楽しむ子供たちも増えてきましたね。

そんな中、
うちにも素敵なハロウィングッズが登場しましたヨ!


01ハロウィンリース
(じゃーん!)


素敵なハロウィンリース

真ん中にいるのは
もちろんハロウィンコスチュームのよつば

そして、下にいるのは…黒ねこ兄妹ですよ!


これ、シェル友のらずむっちさん
羊毛フェルトで作ってくださったんです。

ちょうど1年前、
捨てられて鳴いていた黒ねこ兄妹を拾ってしまい、
飼ってくれる人を探して奔走しました。
怒濤のような1週間が過ぎ、
無事に2匹は素敵な飼い主さんに迎え入れられて…

肩の荷が下りると同時に、
なんだか寂しさも感じてしまったんですよね。

そんな心の隙間を埋めるべく、
また、記念となるように、
羊毛フェルトで黒ねこズを作ってほしいな…って
らずむっちさんにお願いしていました。

でも、そのときは
「まだ猫は納得のいくよう作れないから待ってて」
ということだったので、
らずむっちさんの猫制作修行が終わるのを待っていました

そして、とうとう!

こんな素敵な作品となって、
黒ねこズがわたしの元にやってきたんです


02ハロウィンリース
(これなに? おいしいもの?)


残念、
これは "Trick or Treat!" と言ったらもらえる
オヤツじゃないんだよ。

でもほら、真ん中によつばがいるよ!


03ハロウィンリース
(にゃんこも いる…)


ハロウィンコスプレのよつばもかわいいけど、
やっぱりハロウィンには黒ねこが似合う!

大きなお目々がキラリと光って、
かわいくも妖しい感じが
いかにもハロウィンって感じ


らずむっちさん、本当にありがとうございました!
10月だけしか飾らないのはもったいないくらいです


これからは、毎年黒ねこズに会えるので嬉しいです♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

