2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月ぶりのいとこ同士♪ 公園編

台風17号が近づいてきました。
うちの地域では午前中はそれほどでもなかったけれど、
お昼ごろから台風らしい雨風になってきました。
大きな被害なく、通過してくれることを願っています。


さて、前回の続きです♪


15Rくんとよつば
(イェーイ!)


近くの児童公園に着くと、
真っ先にボール遊びをするのかと思ったら
滑り台が気になったRくん。

まだ一人じゃ滑れないので、
パパと一緒に楽しんでましたヨ


16Rくんとよつば
(すべりだいって たのしいのか?)


ビビリのよつばには
滑り台の楽しさは分からないだろうな


17Rくんとよつば
(ウキャキャ♪)


よつばと違い、
Rくんは滑り台が気に入ったようです。


18Rくんとよつば


滑り台が気に入ったというか、
大勢で公園に遊びに来たこと自体が嬉しかったのかな?


19Rくんとよつば


あっちとこっちで
こんにちは♪


20Rくんとよつば
(よつばは ばーちゃんと まったり するー)


ハイテンションのRくんについていけない?
よつばも、もうオバチャンだもんね(爆)


21Rくんとよつば


滑り台の次はボール遊び。



22Rくんとよつば


テンション上がって
走る、走る〜


遊びに夢中だったRくんですが、
とうとう、見つけてしまいました


23Rくんとよつば
(なんか、イヤな よかんが する…)


Rくんが見つけたのは、よつば…

じゃなくて。


24Rくんとよつば
(お、おてやわらかにな?)


見つけたのは
よつばのリードでした

(わたしはカメラをいじってたので、
 よつばのリードを地面に置いていたのでした。
 リードをつけたままだと
 よつばはほとんど動けないのでw)


25Rくんとよつば
(ど、どうしたら いいんだー!?)


よつばは思いっきり困った顔してましたが。


26Rくんとよつば


でも、パニックになって
フレキシリードいっぱい引っ張って逃げたりとか
そういうことは全くなく。


27Rくんとよつば
(Rくん「よつばと おさんぽだ♪」)


こんなふうに、Rくんの周りを
ゆっくり歩いてましたヨ。


28Rくんとよつば
(あんまり ひっぱるな?)


横目でチラっと
Rくんの様子を伺いながらね


今回は公園の中なのでRくんがリードを持っても
そのまま様子見していました。

そのうち、「自分がよつばの散歩に行く!」って
言い出すんだろうなぁ。
そのときは「もっと大きくなってからね」と
言って聞かせないとね。

ちゃんと聞き分けてくれるといいんだけど…


29Rくんとよつば
(もっと あそびたい!)


Rくん、よほど楽しかったのか、
家に帰りたくないと座り込んでの抗議

これが初の「座り込み」だそうですが、
いやはや、これは扱いがタイヘンになりそうな予感がします

聞き分けのいいお利口さんになれ、とは言わないけど、
ホドホドでお願いしますよ


30Rくんとよつば
(よつば みたいに かしこく なるんだぞ?)


とりあえず、
よつばはイタズラやヤンチャはほとんどしないもんね。
(ほかのことでは問題行動アリアリだけど 爆)

Rくんがムチャをしないように、
年上のいとことして
しっかり見守ってあげてね〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月ぶりのいとこ同士♪

やっと、ブログのトップ画像を
秋バージョンに変更しました。
今年もきれいな紅葉をバックに写真が撮れるかな?


さて、先週末、
弟夫婦(おみ&Yさん)がやって来ました。
もちろん、わたしの甥っ子Rくんも一緒ですよ


01Rくんとよつば
(ひさしぶりだな?)


Yさんのことは
すっかり家族の一員だと思っているらしい、よつば。
耳をふせながら挨拶してます。

でも…


02Rくんとよつば
(おまえは だれだ!?)


Rくんのことは覚えていないのか?
それとも、覚えてはいるけれど
家族の一員とは思っていないのか?
あるいは、単に小さな子供が苦手なのか?

ちょっと強気にワンワン吠えるよつば


03Rくんとよつば
(おっちゃん、コイツ だれ?)


おみのことは家族と認めているようです。

Rくんはワンワン吠えられても気にせず、
よつばを指さして
「ワンワン!」
って、ちゃんとしゃべってましたよ。
3ヶ月前は全然しゃべってなかったのに、
どんどん成長してますね〜


04Rくんとよつば
(それ、おいしい?)


最近はうどんがマイブームらしいRくん。
手づかみでワイルドに食べてます。

それが気になって仕方がないよつば。
薄味だからお裾分けしてもらえそうだけど、
残念、玉ねぎがたっぷり入ってるんだって


1歳4ヶ月になったRくん、
どんどんヤンチャっぷりが増しているようで…


05Rくんとよつば


テーブルクロスを引っぺがしました


06Rくんとよつば


ビニールのクロスだけじゃなく、
レースのクロスももちろん引っぺがされました。

しかも、全部引っぺがしておいて、
大人たちに「これを元に戻せ」と要求し、
きれいにクロスを敷き直したら
また思いっきり引っぺがすというのを
飽きるまで繰り返してました

まあでも、今回はあちこちの戸や引き出しを開けることはなかったし、
せいぜい爪楊枝の入れ物を放り投げたくらいだったので
イタズラ被害は予想よりも少なかったです


07Rくんとよつば
(おおきい おせんべ だな?)


ものを食べているときだけは、
よつばもRくんも静かなのは共通してますw

もうRくんくらいの年齢になると、
だんだん味の濃いものに嗜好が移っていって
赤ちゃんせんべいのような薄味のおやつは
食べなくなる子が多いそうですが、
Rくんは薄味のものが好みなんだって。
なので、今でも赤ちゃんせんべいを好んで食べているようです。


よつばの表情がよく撮れるように、
カメラを持ってわたしが移動している間に…


08Rくんとよつば
(うまうま♪)


Rくんが、2枚持っていた赤ちゃんせんべいのうち1枚を
よつばにあげちゃったみたい!

もちろん、よつばは大喜びです!


09Rくんとよつば
(おかわり ありますか?)


どうやらRくん、
自分で食べることよりも
よつばにあげる方が面白いと感じたようです。


10Rくんとよつば
(Rくん「はい、どうぞ」)


Rくんがまた大きいまま
せんべいをよつばにあげようとしたので、
Yさんが小さく割ってくれましたよ。


11Rくんとよつば
(Rくん「はい、つぎ」)


12Rくんとよつば
(Rくん「これで さいご だからね」)


結局、ほとんどよつばが食べてしまいました


うまうまがあれば、
仲良くなれるいとこ同士です


あっ、誰か来たみたいだよ!
玄関にお出迎えしよう!


13Rくんとよつば
(ワンワン! ばーちゃん、ひさしぶりー!)


ひ孫を見に来たばーちゃん(母方の祖母)でした。
よつばはいつも通り
大騒ぎしながらのお出迎え


14Rくんとよつば
(Rくん「ボールで あそぶー!」)


みんなで近くの児童公園までお散歩です。
もちろん、よつばも一緒ですよ。
わたしと一緒にいるから写ってないけどね。

Rくんったらとってもハイテンションで、
はしゃいで歩いてたんですけど。

大方の予想通り、はしゃぎすぎてコケました。
まずは膝を打ち付け、
一応受け身をとろうと手をついたものの、
頭が重すぎておでこをゴツン!

この3段階のコケ方、Rくんのパパである
おみも同じだったんですよね〜
頭が重くて、絶対最後にゴツンと打つの。

一瞬ギャーッ!と泣いちゃったRくんだけど、
特にケガもなく、
すぐに機嫌を直して公園に到着しましたよ。

公園での様子は、次にアップする予定で〜す♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の公園散歩はおしまい

ぐっと秋らしくなってきましたね。
この間までクーラーかけて寝ていたのに、
今じゃ窓を大きく開けていると寒いくらい ビックリ

やっぱりお彼岸になると季節が進むんだなぁ〜


01朝の公園
(あさが きもちいいー!)


夏の間は6時に家を出て散歩していたけど、
今は6時半すぎに出ることが多くなりました。

真夏だと、6時でもムッとするような
湿度が高くて汗がまとわりつく感じがあったけど、
最近は本当に気持ちがいい!

(写真は先週撮影したものです)


02朝の公園
(えへへー)


家を出るのが遅くなった分、
朝の散歩コースが
ちょっと短くなっちゃったんですけどね。


03朝の公園
(ふわぁぁーーーっ)


最近は散歩コースを短くしたから、
いつもは通らないコースを歩いてます。

散歩している公園はすっごく広いから、
何通りものコース設定ができるんですヨ。


04朝の公園
(よつば、こうえん すきー♪)


早朝の公園は、
わんことほとんど会わなくて
貸し切り状態だもんね?


05朝の公園
(のんびり たのしめる からなー)


貸し切りの芝生は
よつばにとって宝物だもんね


06朝の公園
(あさひが まぶしーっ!)


日が昇るのが遅くなってきたから、
7時ごろでもまだ低い位置に太陽があって、
東の空を見るとまぶしいですね。


07朝の公園
(おなか すいたー)


朝ご飯を食べずに、
バナナをよつばと半分こ(←誇張アリ)して
朝の散歩に出かけてるんですけど。
家に帰るころにはまたお腹ペコペコで、
早く朝ご飯を食べたい!って思います。

昔はあんまり朝ご飯を食べたくなかったのにな〜

朝から散歩して、しっかり朝ご飯を食べて、
なんだかすっごく健康的な生活みたいですね


こんな朝の散歩だけど、
そろそろ公園散歩はおしまいです。
朝は家の周りをぐるっと回る短いコースにして、
夕方の明るいうちに公園に行こうと思います。


だんだん、昼間も過ごしやすい季節になりますね。
よつばと一緒にお出かけできるといいな♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう来年のカレンダーがっ!

ピンポーン♪
昨日、荷物が届きましたよ。
なにかな〜?


00犬めくり
(おっ、もう来年のカレンダーだ!)


届いたのは、「犬めくり」!

そう、2013年の「犬めくり(日めくり)」に
よつばの写真が採用されたんですっ! ヤッター

2010年のカレンダーは、応募したけど不採用。
2011、2012年と続けて、
本命の日めくりではないものの
「犬めくり大判(月めくり)」に採用されました。

そして、やっと、やっと!
犬めくり(日めくり)に採用されたんです。
わーい♪


ちなみに、応募した写真は以下の5枚。


01犬めくり
(近くのお寺の本堂でパチリ)


02犬めくり
(紅葉のじゅうたん)


03犬めくり
(イチョウのじゅうたん)


04犬めくり
(紅葉と夕日)


05犬めくり
(すいかベッドでまったり)


室内でまったりしている写真って
季節に関係なく採用率が高そうだから、
必ず1枚は応募するというこの打算(爆)


さて、どの写真が選ばれたのかな?
ドキドキドキ…

1月1日から順にめくっていくけど、
うーん、なかなかよつばが出てこないぞ?


06犬めくり
(あっ、これ よつば?)


あった、あった。
11月11日に採用されてました。

そして、写真は自分でもイチオシだと思っていた
紅葉と夕日の写真でしたぁ〜♪


07犬めくり
(とうぜん、モデルりょう もらえるな?)


えっ!?

うーん、写真コンテストで入賞したら
賞金でモデル料を弾もうかと思ったんだけどさぁ。
残念ながら入賞はできなかったよ。

だから、モデル料はなし、ってことで。


08犬めくり
(えーっ、モデルりょう ちょーだいっ! ジタバタ…)


むぅ。
モデルさんにはこれからもお仕事をしてほしいしな…

仕方ない、今度ごちそう作ってあげるよ!


09犬めくり
(やくそくだぞ!?)


これから秋になると、
またよつばにたくさんモデルをしてもらわなきゃ。
機嫌を損ねてはタイヘンだからね


犬めくり大判(月めくり)は1冊だけもらえたんだけれど、
犬めくり(日めくり)は3冊ももらえるんですよね。

1冊はカレンダーとして使用して、
1冊は永久保存用。

さて、もう1冊はどうしようかな?



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フーテクレポ その7

急に朝晩が涼しくなりましたね〜
昨夜はタオルケットではちょっと肌寒かったので、
今夜のために肌布団を出してきましたよ。


さて、2ヶ月ぶりのフーテク日記です♪

まずは、6月に弟夫婦が来たときに作ったメニューから。


01フーテク7
(焼きすぎた


パン粉を使った簡単キッシュ
Kayさんのレシピは簡単でおいしいので、
よく参考にさせていただいてます♪

が。

いくらレシピがよくても、
作る人間のウデがね〜(汗)

レシピの倍量で作ってみたんだけど、
どうやら容器が大きすぎたみたいで。


02フーテク7
(カットした断面)


薄っぺらくなっちゃったし、
焼きすぎてしっとり感がなくなっちゃったぁ


でもね、でもね!

後日、別の小さめの容器で作ったら、
とってもおいしくできたんですよ!
証拠写真はないけどね


キッシュと一緒に作ったのが…


03フーテク7
豚肉とひよこ豆のビール煮


同じくKayさんのレシピです♪

このレシピを見たとき「作りたい!」と思っていて。
でも、ビールを料理に使うなんてもったいない!(爆)

ということで、弟夫婦が来たときの
とっておきメニューに決めていました。

季節柄、りんごがメチャ高かったんですけど、
このメニューのために用意しましたヨ。

そして、豚肉はお手頃なもも肉のかたまりを…と
近くのイ○ンに買いに行ったら…

豚肉売り場のほとんどがアメ○カ産!

うち、悲しいことにエンゲル係数が高い家計ですけど、
鶏肉と豚肉は国産しか買わないの。
で、国産の豚モモ肉はたった1パックしか棚にない。
これでは大人5人には少なすぎる。

その横には、お高い国産豚ヒレ肉が…
(それも数パックのみ)

ええ、買いましたよ、ヒレ肉を!


レシピではマッシュポテトの上に盛り付けてあったけど、
そこは省略させていただいて。
でも、ほら、上にはパセリとアーモンドスライスを
散らしてみたりしましたヨ


お味はもちろん、おいしかったです。
みんなにも好評でした♪
ありがとう、Kayさん!


04フーテク7
(ある日のランチ)


ありがたいことに、
うちはあちこちからお野菜をいただくことが多いのですが、
ドカッと大量に同じ野菜がやって来るんですよね (^_^;

このときは青しそを大量にいただいて、
さてどうしよう?と悩んで…

大葉のジェノベーゼのスパゲティを作ってみました。

これは大成功♪

バジルのジェノベーゼだと
多分うちのとーちゃん、おおかーちゃんには
クセが強すぎて不評だと思うんですよね。
でも、青しそとごまで和風な味付けだと
あっさりと食べられたみたい。


ラタトゥイユと一緒に食べましたよ。


05フーテク7
(ある日の家飲みメニュー その1)


メインは最近定番になりつつある、豚肉のマスタードソース。

それから、ナスのネギ味噌チーズ焼き
しっかりした味なので、ビールにもご飯にも合いますね。

あとはローストポテトにサラダ♪


06フーテク7
(ある日の家飲みメニュー その2)


そうめんかぼちゃをいただいたので、
ビールに合うメニューを作ってみました。

初めての食材にドキドキ!
茹でるとホロホロとほぐれる感触が快感でした

ひとつは麻婆春雨ふうに炒めて。
もうひとつは明太マヨで和えてみました。
うん、シャクシャクした歯ごたえとピリ辛がビールに合う!

あとは、これまた定番のチーズ入りいも餅、
それとサラダです。


以上、フーテク日記でした♪


…って、よつばの写真が全然ないやん!

ということで、オマケ


07フーテク7
(どーせ、そのスイカは くれないんでしょ?)


これまたいただきもののスイカ。
皮が黄色くて、中が赤い品種でしたよ。

こうやってスイカを見せても、
こんな大きなままで食べさせてもらえるわけがないと
よく心得ているよつば。
ガン見はせずに横目でチラ見しております


08フーテク7
(よつば用は左の小皿)


人間用は一口サイズにカットして、
よつばには皮に残っている部分を薄くカット。

皮に近い部分は甘さが少ないことは
よつばにはナイショです


09フーテク7
(このサイズだと もらえそうだな!)


これはよつば用のスイカだからね。
遠慮なくどうぞ!


10フーテク7
(あーん!)


スイカはおいしいね


今の季節はブドウをいただくんだけれど、
残念ながらブドウはわんこにはNGだもんね。
なので、よつばに見せびらかしながら食べてます(ぇ
ナシだと一緒に食べられるのにね。

誰か、ナシをくれないかなぁ?(←自分で買え)




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| ふーどてくのろじー | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

