2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい茶トラの子猫 飼い主さん募集!(飼い主決定)

【9月9日 追記】

子猫の新しい飼い主さんが決まりました♪

本当によかったです。



久しぶりの更新です(汗)
まだまだ暑い日が続いていますね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


01子猫里親募集
(こんな かっこうで しつれい!)


わたしもよつばも、
↑こんなふうになんの変化もない毎日を過ごしてますよ。

よつばはエアコンの効いた部屋で
気ままにゴロゴロしています


さて、よつばから真面目なお願いがあります!


02子猫里親募集
(みんな、おねがい!)


マズルにゴーヤを載っけてふざけてますが、
本当に真面目にお願いしてるんですよ


☆☆ 子猫の飼い主さん募集中! ☆☆


マイミクさんであるヨチさんが、
子猫を保護して飼い主さんを募集されています。

とってもキュートな茶トラの女のコ


04子猫里親募集
(小麻呂くんにちょっかいを出してる子猫ちゃん♪)


ヨチさんご夫婦はどちらも猫アレルギーがあるのに、
弱っていた子猫を見捨てることができずに保護されました。
献身的なケアのおかげで、ねこ風邪はすっかりよくなって
すくすくと成長しています。

ヨチ家には4頭のシェルティーがいるので、
犬慣れもバッチリ!


推定7月末生まれの茶トラ♀
ノミダニ除去済み・猫エイズ(陰性)・虫下し済み
場所:大阪府箕面市



詳しいことは、下記のサイトで確認してくださいね♪
子猫の飼い主募集
かわいい動画もアップされてますよ〜


03子猫里親募集
(しあわせに なると いいな!)


そんな、ゴーヤだらけの恰好では
説得力ないけどな!(爆)

子猫ちゃん、本当に幸せになるといいね。
いい飼い主さんに巡り逢えますように…


【9月9日 追記】

子猫の新しい飼い主さんが決まりました♪

本当によかったです。




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LookbackTest(振り向き実験)の結果は…orz

まったく、暑い日が続きますね〜
エアコンの効いた部屋にいれば極楽だけど、
効いてない部屋でちょっと作業をすると
シャワーを浴びたくなるくらい汗だくになります。

汗のかけないよつばは、もっと暑いんだろうなぁ。
…と思って横を見たら、
へそ天して気持ちよさそうに爆睡してるっ!
エアコン効いた部屋だから当然か


さて。
わたしは " C-barq"というシステムに登録しています。
設問に答えて愛犬の行動解析をおこなったり、
たまにメールで送られてくるアンケートに回答したりしています。

今回、このC-barqを運営している
麻布大学 獣医学部 動物応用科学科 伴侶動物学研究室から、
実験の協力依頼がありました。

面白そうなので、協力することにしましたヨ。

実験の名前は、LookbackTest(振り向き実験)です!


LookbackTestで調べるのは…
以下、伴侶動物学研究室のHPからの引用です。

ーーーーーーーーーーー < ここから > ーーーーーーーーーーー

イヌは自力で手に入らないものがある時、人の顔を見て「開けてください」と視線を送ります。
一方、オオカミは人に頼らず自力で開けようとし続けます

→そのため、目で訴えかける行動はイヌ特有のものと考えられます!

現在、遺伝子解析によって、オオカミに近い犬種がいくつか挙げられています。
では、この目で訴えかける要求行動は犬種によって差があるのでしょうか?

自分の力だけで解決するタイプのワンちゃんは人には頼らない。
助けを求めて解決するタイプのワンちゃんは人に助けを求める。

あなたのワンちゃんは自力タイプ?それとも協力タイプ?

ーーーーーーーーーーー < ここまで > ーーーーーーーーーーー


手順としては、

タッパー容器に入ったオヤツ(フード)を用意し、
コマンドによって中の食べ物を食べさせる。
これを6回繰り返す。

その後、タッパーに食べ物を入れた状態でしっかりフタをし、
ガムテープで容器が動かないようしっかり固定。
コマンドによって中の食べ物を食べさせる。

当然、中の食べ物は取ることができません。
このとき、愛犬がどんな行動をとるか調べるわけです。

詳しい実験条件は、コチラで確認してくださいね!


うちの家って、ほとんどの部屋がカーペットなんですよね。
なので、カーペットで実験してもいいかとメールで尋ねてみたところ、
「もしタッパーが動いてしまったら再度STEP1からやり直すこと、
 2回目も動いてしまったら、その映像で構わないので送ってほしい」とのこと。

そこで、カーペットだとどんな感じになるのか
居間でちょっと試してみたところ、
やっぱりガムテでしっかり固定できずに
タッパーがかなり動いてしまいました
(ガムテが取れちゃうほどではなかったけど)

なので、結局、板の床の玄関で
実験をおこなうことにしました。

また、実験者はわたし一人でもOKであること、
撮影した動画は、ブログにアップしても構わないことも確認しました。


では、よつばはどんな行動をとったのでしょうか!?





・・・・・

大失敗です!


てか、あちこちダメなところがありまくりなんですけど、
ポイントを一つずつ振り返ってみましょう。

STEP1と2の5回目、
タッパーのフタを軽く載せていただけなのに、
よつばが前足で踏んづけたために
フタがしっかりと閉まってしまいました

自力で開けられなくなったよつば、
わたしを見て助けを求めました。
仕方なく、わたしがフタを開けて助けました。


このステップでこんな行動をとってしまうと、
「助けを求めればすぐに助けてもらえる」ことを覚えてしまい、
次の本番の結果に影響を与えてしまいます。

この時点で、わたしは「ああ、今回は大失敗だ…」と
半分あきらめの境地に。


さて、STEP3と4。本番の実験開始です!

って、あれあれ!?

よつばはわたしに助けを求めることなく、
その辺をウロウロ徘徊…
タッパーの中の食べ物に執着しようとしません。
思わず、「よつば、ヨシ!」と声をかけてしまいました。
もう、実験はムチャクチャに…


原因のひとつは、使った食べ物がドッグフードだったことかも。
もっと嗜好性の強いオヤツを使うべきでした。

だけど、これ、6回の繰り返し行動と1回の本番、
合計7回も食べ物を食べさせる必要があるんですよね。
なので、カロリーのことを考えて、
1回につきドッグフードを3粒にしたのでした。
これがよくなかったかなぁ?


本番の実験中では、
本来ならわたしはよつばの方を見ないで立っていなければいけないんだけれど、
今回はSTEP3と4のときにカメラで別アングルから撮影していました。
もちろん、よつばと目を合わさないように注意はしていましたが、
カメラを向けられている=自分に注意が向いていると
よつばが感じた可能性はあります。
これも実験としてはNGになりますね。

まあ、結果的にはカメラがあっても
前半はわたしの方を全く見なかったんですけどぉ〜


(別アングルの動画)



よつば、本当にフードに執着ないようです。
「あー、ムリムリ。
 こんなの とれないから」
そんな感じで諦めてるみたい。

STEP1と2の5回目で
フタが開かなくなったときは、
すぐにわたしを見て助けを求めたのに、なんで?


これは、わたしの推測ですけど。

動画ではSTEP3は実際にはカットされていて写ってないんですが、
タッパーのフタを閉め、
容器をガムテープでしっかり固定しているところを
よつばはすぐそばでオスワリして見てるんですよね。

つまり、STEP1と2ではガムテなんてなかったのに、
急にわたしがガムテで固定してしまった。

よつばからしてみたら、
どうしてそんなことするんだ?って感じですよね。
しかも、そんなイジワルをしたのは、誰でもない、かーちゃん。
そんなかーちゃんに、「助けて」って言ってもムダだと思った?


まあ、まさかそんな高度なことを
よつばが考えているとは思えないんですけどね

ただ、STEP1と2の5回目のときと
あまりにも違う結果だったので、
じゃあなぜ違ったのか?と考えると
やっぱりガムテで固定したことが関係したのかなと感じました。
この辺は繊細なシェルティーだからこその行動なのかな?


どっちにしろ、このままじゃ実験データとして
採用されない可能性が高いですね
この動画を研究室の人に見てもらって、
改善すべき点を指示してもらったら
再度チャレンジしてみたいと思います

みなさんも、一緒に実験に参加しませんか!
みんな、どんな行動をとるのか見てみたいです〜


このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その12

暑い、暑いと言っているうちに、
とうとう8月になっちゃいました〜

この暑い中、時間があればごそごそと
自分の寝室の片付け&模様替えをしています。
本棚の本を全部出して、本棚を移動して、
本を整理しながら戻して…

これだけでもう汗だくです


さて、そんな暑い日々ですが、
散歩で歩数計のキョリを伸ばしていますよ〜

今は三重県を歩いているところで、
前回は地点63の「大王」まで来ていました。
今回はどこまで歩いたでしょうか。


01歩数計12


まずは地点64の「志摩」!


02歩数計12


名産は、「あわびのステーキ」。
うーん、おいしそう♪


次に、地点65の「磯部」。
名所が「天然温泉」。
なんて言う温泉があるのかな?


その次は、地点66「鳥羽」です。
名所は「ミキモト真珠島」だって。

小学校の修学旅行が奈良と伊勢志摩で、
ミキモト真珠島に行った連れて行かれたなぁ。
んで、やっすいお土産を買ったっけ…


(クリックで大きくなります)
07歩数計12


そして、地点67は「二見」です。
名所はもちろん「夫婦岩」。

夫婦岩も修学旅行で見学しましたヨ。


その次、地点68は「御薗(みその)」。
名所は「伊勢神宮」。

…んん?
伊勢神宮は外宮も内宮も御薗町ではないような??
(下の地図の矢印)
まあ、いいか〜


それから、地点69「明和」。
名所は「斎宮(いつきのみや)」だそうです。


そして…


03歩数計12


地点70は「松阪」!


04歩数計12


名産はもちろん「松阪牛」ですよ!!


05歩数計12
(まつさかぎゅう、たべたいなー! ぺろりん)


かーちゃんだって食べたいさ!
いつもオージービーフばっかだもん(爆)


(クリックで大きくなります)
08歩数計12


こんな感じで、地点64の「志摩」から
地点70の「松阪」まで歩きましたよ。
歩数計を持って歩き始めて329日目です。
どんどん三重県を北上して行きたいと思います ガンバル


06歩数計12
(いまから さんぽ いく?)


もう少ししてから、夜の散歩に行こうか。
外はきっとまだ暑いだろうなぁ。

夜の散歩は19時半〜20時くらいに家を出るんだけど、
エアコンの効いた部屋との温度差が激しいと
体がしんどいですよね〜

これは人間もわんこも同じだと思うので、
よつばの様子を見つつ
フルコースを歩いたりショートカットコースを歩いたり。
日によっては散歩なしにすることも。

無理のない範囲で散歩を楽しみたいと思います♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

