2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお散歩バッグ&新しいお友だち♪

毎日暑いですね
つい、冷たいお茶をがぶ飲みしてしまい、
トイレにばかり行ってます(爆)

よつばは普段は水入れの水をほとんど飲まないのですが、
暑い季節は冷蔵庫で冷やした水だと喜んで飲んでますよ。
(水分については、フードはふやかしているし
 手作り食は水分たっぷりなので、不足はしていないと思います)


さて、タイトルのお話。

これまで使っていたお散歩バッグは、
近くのイオン(当時はジャスコですねw)で購入した
690円(だったかな?)の安い手提げバックを使っていました。


01散歩バッグとダルちゃん
(3年くらい使ったのかな?)


このバッグの前は、もっと小さな手提げバッグでした。
で、これでは小さすぎて
ほんとに排泄物しか入れられないなぁと感じて、
もう一回り大きなものを購入したのでした。

だけど…
手提げバッグって、片手が塞がっちゃうんですよね。
反対側の手にはリードを持たなきゃいけないし。

手が塞がって不便ということももちろんだけど、
バッグを持っていると
手を大きく振って歩けないってのが悩みのタネでした。

わたし、手を大きく振りながら
大股でノシノシ歩くのが好きなんですよね


02散歩バッグとダルちゃん
(新しいお散歩バッグ!)


ということで。
今度は斜めがけできるバッグを購入しましたぁ〜♪

お値段、2980円ナリ。
やっぱり、近所のイオンでお買い上げです

前の手提げバッグと違って
外にも中にもポケットがたくさんあるのがいい感じです。

そして、なんと言っても歩きやすい!
もっと早くから斜めがけバッグにしておけばよかったよ〜


03散歩バッグとダルちゃん
(常備品)


バッグの中に常に入っているのは…

おやつ、トイレシート(レギュラーサイズ)、予備の簡単なリード、レジ袋、
ポケットティッシュ、名刺、小銭入れ、うんち用ビニール袋と
うんち臭軽減用のジップロック。

あとは携帯に歩数計、
場合によってデジカメ、ペットボトルに入れた水と水入れ、
こんな感じです。

ここにワクチン接種証明書も入れておけば、
急にお出かけが決まっても証明書を忘れることがないですよね。
そう思いつつ、入れるのをずっと忘れていますが


04散歩バッグとダルちゃん
(ひゃっほーーーい!)


歩きやすくなったので、
早朝の公園散歩も快適、快適♪


05散歩バッグとダルちゃん
(あさつゆが きもちいいな!)


朝の6時台でもすでに暑いけど、
爆走してストレス解消しているよつばです


06散歩バッグとダルちゃん
(きのこ発見!)


この時期、公園内には大小さまざまなきのこが生えてます。
ちょっと大きなきのこを発見!


07散歩バッグとダルちゃん
(なんていうきのこでしょうね?)


白くて、かさにはブツブツした小さな突起がありましたよ。


08散歩バッグとダルちゃん
(わたしのガラケーと比較)


かさの直径は、ガラケーよりも大きかったです。


こんなふうに朝の散歩を楽しんでいる毎日ですが、
さらに楽しい気分になることがあるんですヨ。

それは、公園に行く途中で出会うお友だちがいるから!


09散歩バッグとダルちゃん
(あーそーぼー♪)


わたしの手を甘噛みしている、わんこ。
この写真で犬種が分かるかな?


10散歩バッグとダルちゃん
(えへ、わかった?)


セントバーナードのパピー、ダルちゃんです
生後3ヶ月の女のコ♪

わたしの手を甘噛みしてますが、
乳歯なのに全然痛くありません。
ちゃーんと力を加減してくれますヨ。


11散歩バッグとダルちゃん
(かわいく とってくれた?)


トライっ子のよつばを上手く撮影するのって難しいんですけど、
ダルちゃんも難しかったぁ〜!

目の周りが黒いのと、
前に垂れた両耳で目の辺りが影になっちゃうんですね。


12散歩バッグとダルちゃん
(しゃしんより、いっしょに あそんでよー)


なんとか目の表情がわかる写真が撮れました♪
(ブログの小さな写真では分かりづらいですけど

生後3ヶ月にして、すでに体重は15キロほどですって!
よつばの倍ですよ!

よつばとダルちゃんのツーショットを撮りたいところですが、
よつば、すでにダルちゃんにビビって近寄ろうとしません
ダルちゃんはパピーそのものの動きでじっとしてないから、
よつばがビビるのも無理ないんですけどね

小型犬が多い中、超大型のパピーが現れて
ご近所さんたちの注目の的になっているダルちゃん。
どんなふうに成長していくのか、わたしも楽しみです♪



さて。
ブログもアップできたし、
夜のお散歩に行ってきまーす!



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして、翌日。

七夕の夜、
楽しい時間を過ごして帰宅したあとのこと。
またしてもケータイにメールが入りました。

きぃさん「明日どこ行く?」

ほぇ!?

びっくりしたけど、もちろん行く!行くよー!

どこに行くかいろいろ相談して、
神戸のフルーツ・フラワーパークに行ってみることに。

きぃさん一家もわたしも
フルーツ・フラワーパークは行ったことがなかったので、
偵察を兼ねてって感じでした。


01フルーツフラワーパーク
よ(ぱつと いっしょじゃ きんちょー するなー)


アスファルトが暑いかな?と心配だったので、
ぱっきんちゃんのカートに同乗させてもらったよつば。


02フルーツフラワーパーク
ぱ(よつばちゃん、飛び出ちゃダメだよ!)


何度かカートからの逃亡を企てたよつばだけど、
なんせ動きがトロいもんだから
逃亡する前にまたカートに押し込まれる
よつばなのでしたw


03フルーツフラワーパーク
(屋根があるイベント広場)


まずは、ゆっくりできる場所を探しました。
屋根のある広い場所があったので、
ここで一休み〜

そして、シェルズととうちゃんさんを残し、
わたしときぃさんは
ランチができるお店を探しに
園内探検に出かけました。

帰ってくると…


04フルーツフラワーパーク
(あくびスイッチ いれられたー)


よつばったら、
とうちゃんさんの足の下でくつろいでました。
うちにはこんな長い足の人、いないからね(爆)

で、あごの下を触られて、
つい大きなあくびが出ちゃったよつば。


05フルーツフラワーパーク
(おっちゃん、やめてー)


耳寄せ〜とか言いながら
イジられたりして


06フルーツフラワーパーク
(ぱつは 充電中)


ぱっきんちゃんは
カートの中でまったりしてましたよ。


07フルーツフラワーパーク
(わたしのランチ)


このイベント広場の隅にあるお店は、
料理をイベント広場にテイクアウトできました。
わんこ連れには嬉しいですね。

わたしはロコモコをチョイス。

この日は暑いかな?と思ったけれど、
屋根の下でじっとしていると風が涼しくて、
アイスコーヒーを飲むと肌寒いくらいでした。
よつばとぱっきんちゃんには
過ごしやすい気温だったのでよかったです。


08フルーツフラワーパーク
(おっちゃん、なに たべてるの?)


よつばはカートにつながれているので、
わたしの横ではなく
とうちゃんさんの横にいました。

とうちゃんさんのカレーに
興味津々のよつばとぱっきんちゃん

でも、カレーはもらえないよ。


11フルーツフラワーパーク
(これなら もらえそうだ!)


今度は、とうちゃんさんが買ってきた
アイス(しかもWだ!)に目がキラキラ

でも、とうちゃんさん、
なかなかアイスをくれません。
なんでーっ!?


12フルーツフラワーパーク
(もしもし、よつばは ここに いるよ?)


よつばったら、ついに実力行使に出ました!
必殺、チョイチョイ攻撃です!!


14フルーツフラワーパーク
(よつばを わすれては いませんかー?)


チョイチョイ攻撃、
別名「カツアゲ」とも言います(爆)


15フルーツフラワーパーク
(やっと きが ついたか!)


しかし、
「ん? なんか用?」と
トボけるとうちゃんさん。


16フルーツフラワーパーク
(もー! わかってる くせにー!)


繰り返される
チョイチョイ攻撃


17フルーツフラワーパーク
(こんどこそ、つうじたに ちがいない)


待ちきれなくて
ベロがチラッと見えてるよ。


18フルーツフラワーパーク
(やったー!)


ついにアイスをゲット!

よつばが先にもらっちゃって、
ごめんね、ぱっきんちゃん。


19フルーツフラワーパーク
(おいしいねー)


もちろん、ぱっきんちゃんもね♪


20フルーツフラワーパーク
(こんどは よつばの ばん)


仲良く、順番にね。


21フルーツフラワーパーク
(ガリッ! このアイス、歯ごたえ十分だね)


いやいや、ぱっきんちゃん!
それはプラスチックのスプーンですがな!


22フルーツフラワーパーク
(くださいな♪)


とうちゃんさんから選手交代。
きぃさん、「寒い〜」って言いながら食べてましたヨ

それにしても、よつば!
近すぎますから!
お行儀よくお願いしますよ!


23フルーツフラワーパーク
(おぎょうぎ よく な!)


そうそう、それでよろしい。


24フルーツフラワーパーク
よ&ぱ(じーーーーーーーっ!)


真剣なまなざしで
アイスを見つめるお二人さん


25フルーツフラワーパーク
(アイス ウマー)


26フルーツフラワーパーク
(しあわせだねー)


27フルーツフラワーパーク
よ&ぱ(もう一口ください)


こんな感じでまったり過ごしました。


28フルーツフラワーパーク


イベント広場の近くでは
白いあじさいが満開できれいでしたよ♪


園内にはドッグランがあるらしいので、
どんな感じか見に行きました。

うーん、予想はしていたけど
こりゃ小型犬向けかな。
季候のいい時期の休日だと
たくさんのわんこが利用するだろうし、
ちょっと狭いと思うな〜

この日はラッキーなことに貸し切り状態だったので、
リードを外すとよつばはのびのびと走ることができました

でも、その写真はありません。
だって、わたしも一緒に走ってたから(爆)

走っているよつばの姿は、コチラにアップされてますよ。


そして、このあと。
2日連続でアヴォンリーハウスへ。


29フルーツフラワーパーク


この日はニューヨークチーズケーキ♪
おいしゅうございました☆


お店で風呼ママさん一家と合流して、
楽しい時間を過ごしました…が。

写真が1枚もございません
だって、カメラ女子が素敵な写真を撮ってくれると思ったから

ということで、写真はコチラをご覧くださいませ


暑い季節になると
なかなかわんこ連れで遊ぶのが難しいですね。
涼しいカフェで、
また楽しい時間を過ごせるといいな♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 17:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友だちと過ごした七夕♪

梅雨が明けて、本格的な夏がキターッ!

暑いです。溶けそうです。
朝6時に家を出て散歩していますが、
それでも暑いです

散歩のあとは汗だくで、
自分の汗臭さにゲンナリする毎日です(爆)


さて、7月7日のこと。
いつものように、なーんの予定もなかったので、
朝からよつばの七夕ごはんを作ったり
午後はジンジャーシロップを作ったりしていました。

そしたら、ケータイにお誘いの電話が!
わーい! もちろん、わたしも行くよー!!


01パセリくん
(オムライス デミグラスソース)


例によって「おっさんの車(←失礼な!)」に
よつばともども拉致ってもらって。

やって来たのは、
そう、アヴォンリーハウスです♪

夕食に、デミグラスソースのオムライスをチョイス。
いつもはトマトソースを注文しているので、
ちょっと気分を変えてみました。

うん、デミグラスソースもおいしい!


02パセリくん
(レアチーズケーキ)


もちろん、デザートもいただきましたよん♪


うまうまを食べて満足したあとは、
恒例モフモフタイムの始まりです〜


03パセリくん
(このイケワンは誰だ!?)


モフモフさんに変身中のパセリくんですよ。


04パセリくん
(キョリ開きすぎのスリーショット)


スリーショットを撮影するには、
かなり後ろに下がらないと
フレームに収まりません


05パセリくん
(あっ、うまうまだ!)


ミントママさんが
うまうまを出してくれましたよ。


06パセリくん
(よつばも たべたいな)


つい、舌なめずりをしてしまったねぇ


07パセリくん
(あたしも 欲しいです!)


ぱっきんちゃん、かわいいわぁ〜


08パセリくん
(うまうま、はやくー!)


待ちきれないパセリくん、
ミントパパさんの脇に頭を突っ込んじゃってます


09パセリくん
(あーん♪)


よつばも、うまうまの輪に入ることができました!


10パセリくん
(んー、これは なんの オヤツ?)


よつばもオヤツをいただきました。

でも…

結局、ニオイを嗅いだだけで口にせず。


マグロのオヤツだったみたいなんですけど、
最近、魚系は食べないことがあるんですよね。
特に、素干し系のやつ。

マグロのように身だけを使ったオヤツなら
食べることも多いんだけどね。
というか、うちだと絶対食べるんだけど。

このときはやっぱり緊張してたのかもね。


11パセリくん
(ぱっきん先輩、小さくなりましたか?)


パセリくんが大きくなったんだよ!

体重差、約4キロだもんね。
ぱっきんちゃんが小さく見えて当然だ〜


12パセリくん
(ちゅっ


チーム「ぱ」同士、仲良しさん♪

てか、パセリくんはやっぱりミントくんの跡継ぎだけあって、
女のコが好きなんだよね


ぱっちゃん、パセリくん、
楽しい七夕をありがとう。
また遊んでね〜♪

…と、お別れをしたのですが。

楽しい日は、まだ続くのです

それについては、次回アップする予定でーす♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のドライブ〜花しょうぶの巻〜

先月下旬のドライブレポ、続きです♪

ランチのあと、次の目的地に出発〜!


24ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


ここは、三田市にある永沢寺(ようたくじ)です。


25ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


住所は三田市だけれど、
三田市街地よりも篠山市街地からの方が近い場所に
永沢寺はあります。


26ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


とーちゃんとおおかーちゃんは
昔に来たことがあるらしいんだけど、
わたしは初めて。
よつばと一緒に行きたいなぁって
ずっと思っていました。


27ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


仁王さんの手は大きかった


28ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


お寺そのものは
これといって特別なものはないんだけれど…


29ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


永沢寺はいろんな花が楽しめるんですよ。

6月中旬ごろから見頃になるのは、花しょうぶ!
ほかにも、ぼたん、しばざくら、みずばしょう、そばの花など。


30ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


お寺の建物とは、道を挟んで反対側。
花しょうぶ園やぼたん園など
花が植えられている区域への広い入り口があります。

さあ、入ってみましょう〜♪


31ゆり園としょうぶ園
(おおー、きれいに咲いてるーっ!)


予想していたよりも広いです。
ちょうど満開の時期だったので、
見渡す限りの花しょうぶに感激しました。


32ゆり園としょうぶ園
(ユリも いいけど、はなしょうぶも いいなー)


わたし、あやめとか花しょうぶとか、
こういう花が昔から好きなんですよね〜

あ、でも、
ジャーマンアイリスだけはちょっと…
なんでだろう?
デカすぎるからかなぁ??


33ゆり園としょうぶ園


ユリもそうだけど、
花しょうぶもたくさんの種類があるんですね。


34ゆり園としょうぶ園


花しょうぶにも黄色い種類があるんだ〜

よく、池の周囲とかにあざやかな黄色の
アヤメ系の花を見かけるんだけど、
あれってなんていう花なんだろう?とググったら…

もしかして、キショウブかな?

黄色だから好きな花のひとつなのに、
要注意外来生物だったのかぁ〜


35ゆり園としょうぶ園
(撮影スポットらしい)


時代を感じさせる水車。
絵になる景色ですよね。

大勢の人が、この場所でカメラを構えていましたよ


37ゆり園としょうぶ園
(すいしゃで でんき つくれる?)


あちこちの川に水車を設置したら、
電力確保になるかな?

でも、豪雨で増水したら
すぐに壊れちゃいそうですね


36ゆり園としょうぶ園
(ふわぁぁぁぁ〜)


お仕事中なのに
しょっちゅうあくびをするモデルさん。

かーちゃんに付き合って、
もう少しモデルの仕事を頑張ってくれぃ!


39ゆり園としょうぶ園
(よつば、カメラあっち、あっち!)


きれいな花に囲まれて記念撮影♪


40ゆり園としょうぶ園


なんか、ほかに人がほとんどいないように見えますね。
でも、実際はそこそこ人がいるんですよ。


41ゆり園としょうぶ園


ゆりの花はあざやかな色が多くて、
初夏!青空!が似合いますよね。

花しょうぶの場合は、
色合いや水辺ということもあって
涼しげな感じがします。

そして、曇り空や雨降りでも
しっとりといい感じで楽しめると思います。
(よつば連れだと雨降りは困りますが)


42ゆり園としょうぶ園
(ちょっと つかれた)


家の外では自分からはフセなんてしないのに、
このときはなぜか勝手にフセしちゃいました。

曇り空とはいえ、
さすがに午後は少し暑かったので
疲れちゃったのかな?


43ゆり園としょうぶ園
(この はな、うちにも あったな?)


黄色い花がキレイなヒペリカム。
うちの庭にもあったけど、
去年だったか引っこ抜いちゃいました

満開のヒペリカム、
やっぱりよつばは黄色が似合う!


44ゆり園としょうぶ園


念願の永沢寺に来ることができてよかった〜♪


ほんとはね、
今年はシェルティー友だちと一緒に
別の花しょうぶ園に遊びに行く予定だったんです。

でも、うちは都合が悪くなって不参加になっちゃって、
結局予定していた日は雨降りで中止になりました。

来年はみんなで花しょうぶを楽しめるといいな♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| お出かけ情報 | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のドライブ〜ユリの巻〜

先月下旬、
梅雨の合間を見計らって
ドライブに行ってきました。

まず向かったのは、
篠山市の玉水ゆり園です。


01ゆり園としょうぶ園
(いろんなユリが満開♪)


3年ぶりのゆり園です。

HPで開花状況をずっと調べていて、
ちょうど一番の見頃をむかえているのを知り、
週間天気予報とにらめっこしていました。

曇り空だったので、暑くもなくていい感じ〜♪


02ゆり園としょうぶ園
(きれいだな!)


鮮やかな黄色のユリをバックに
いい笑顔!


03ゆり園としょうぶ園
(おっちゃんが構えているのはテレビカメラ?)


明らかに普通のカメラじゃないカメラで
撮影している人がいましたよ。


04ゆり園としょうぶ園
(こんどは ピンクー!)


いろんな色のユリが咲いているので、
あっちでパチリ、こっちでパチリと
よつばを撮影していると…


05ゆり園としょうぶ園
(おっちゃんも よつばを とりたいのか?)


なんと、テレビカメラのおっちゃんが
いつの間にかよつばを撮ってました

テレビ局にしてはこのおっちゃんしかスタッフがいないようだし、
篠山市の地域チャンネルとか、
このゆり園のPRビデオとか、
そういったものを撮影してたのかなぁ?

よつばだけを撮っていたように見えたけど、
もしかして、よつばを撮影していたわたしも入ってる!?


06ゆり園としょうぶ園
(とりあえず、いちばんの えがおを してみよう)


あらー、いいお顔!

でもね。
おっちゃんは後ろからしか撮影してなかったから、
きっとよつばは後ろ姿しか写ってないよ?


07ゆり園としょうぶ園


白いユリは清楚な感じがして、
これもいいね。


08ゆり園としょうぶ園


よつばに似合うかどうかは別にして(爆)


09ゆり園としょうぶ園


10ゆり園としょうぶ園


11ゆり園としょうぶ園
(オレンジは うちにも あるな?)


うちの庭で咲くのは、スカシユリかなぁ?
むかーしに植えたのが1、2株残ってる程度だけどね。


12ゆり園としょうぶ園


少し薄い黄色のユリ。
やっぱ、黄色が一番好きかな。

おーい、よつば。
カメラ目線してよー!

って、オヤツを見せて
カメラ目線をゲットしようとしたら…


13ゆり園としょうぶ園
(おやつ、くれくれー!)


近い、近すぎるよっ!

おやつ作戦、大失敗の巻でした


14ゆり園としょうぶ園


15ゆり園としょうぶ園
(あじさいも さいてるな)


ユリだけじゃなく、
いろんな種類のあじさいも咲いていましたよ。


16ゆり園としょうぶ園


ただ、ほとんどのあじさいは株が小さくて、
花も小さいものが多かったです。
もう少し株が成長したら、
豪華な花が楽しめるようになるのかな?


きれいなユリとあじさいを堪能したあとは、
ランチを食べに行くよー!


17ゆり園としょうぶ園
(ここで たべるのか?)


篠山市の大正ロマン館です。


18ゆり園としょうぶ園


広いテラス席があって、
上はしっかりしたテントが張ってあります。

ペット連れであることをレストランに伝えれば、
このテラス席に食事を運んできてくれます。

真夏だとさすがに暑いだろうけど、
この日は日陰だと風が気持ちよくて快適でした♪


19ゆり園としょうぶ園


とーちゃんは日替わり。


20ゆり園としょうぶ園


おおかーちゃんは、ろまんてい弁当。


21ゆり園としょうぶ園


わたしは、黒豆御膳。

丹波篠山といえば、黒豆ですからね!


もちろん、デザートも食べましたよ。


22ゆり園としょうぶ園
(だいぶ ちいさく なっちゃったな?)


だって、黒豆アイスがどんどん溶けちゃって、
それに追われるように食べないといけなかったんだもん。


23ゆり園としょうぶ園
(あーん♪)


さ、デザートも食べたことだし、
次の目的地に行きますか!


写真が多いので、今回はここまでで〜す♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| お出かけ情報 | 19:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

