2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタスタ歩くRくんとよつば〜1日目〜

先週末、急に弟夫婦(おみ&Yさん)が
Rくんを連れてやって来ました。

金曜日の夜に
「明日行くわ。昼飯用意しといて」とおみから連絡があり、
もう、うちの中はてんやわんや!
普段は小さい子供がいないために
いろんな物があちこちに散乱している我が家。
まずは片付けをしないと!

こうなると、
おおかーちゃんは食事のメニューを考える余裕がありません。
というか、どんな状況でも
「なにしよう〜〜〜?」と
メニューを決められないおおかーちゃんですけどね

なので、わたしが海南鶏飯(ハイナンジーファン)と
スープを作りましたよ。


大人たちの食事が終わると、
今度はRくんのゴハンです♪


01Rくんとよつば
よつば(なーなー、よつばにも ちょーだい?)


YさんとRくんの周りにつきまとって、
邪魔をするよつば。


02Rくんとよつば
よつば(とーちゃん、はなしてー!)


あまりにも邪魔するので、
とーちゃんに確保されました(爆)


03Rくんとよつば
Rくん(おさかな いっぱーい)


Rくんは、うちにとっても
Yさんの実家にとっても初孫。
それに、おみの仕事関係で
玩具が卸値で購入できるということもあって、
オモチャはたくさん買ってもらっているみたい。

なので、うちではRくんに
絵本をプレゼントすることに決めているんです。

今回は、Rくんにはまだまだ早いけど、
たまたまコープ神戸のカタログに載っていた
レオ=レオニの「スイミー」をプレゼントしましたよ♪

早速ページをめくって楽しんでいるRくんです


04Rくんとよつば
おみ(どっちの手におやつがあるかな?)


Rくんがおやつを食べ始めると、
またまたよつばの出番です。

Rくんが下に落としてしまったおやつを
よつばがもらっていましたよ。
Rくんったら、わざとポイッと投げ捨てたりするので、
何個もゲットできてよつばは大満足


05Rくんとよつば
よつば(おて か? これで いいか?)


うまうまのためなら、
相手が誰であっても言いなりです。


06Rくんとよつば
よつば(こんどは まわるんだな? まかせろ!)


まわって、まわって〜♪も、この通り


07Rくんとよつば
よつば(おとせー! おーとーせー!)


もうたくさんもらったんだから、
いい加減ごちそうさましなさいってば!


08Rくんとよつば
Rくん(おちゃも ほしいの?)


見つめ合う、いとこ同士w


09Rくんとよつば
Rくん(おとが なって、たのしーい♪)


その辺に転がっていたよつばのおもちゃ、
すやタマちゃんに気づいたRくん。
音が鳴るので気に入ったようです


10Rくんとよつば


なかなか笑顔が見られなかったけど、
夜になるころにはいい笑顔が出るようになりましたヨ。


11Rくんとよつば


おおかーちゃんにも
ニコニコ笑顔で近づいてきました。


12Rくんとよつば
Rくん(あっちを たんけん して こよう)


GWに遊びに来たときには、
まだつかまり立ちだったRくん。

その後、すぐに歩くようになり、
1ヶ月半後の今では
もうフツーにスタスタ歩き回るようになってました!

ちょっと目を離すと
あっという間に視界から消え去ります
こりゃ、本当に大変だぁ〜


写真が多いので、
続きは次回アップする予定です♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き算が苦手な人向け?

雨が続いて散歩ができないと、
家の中で「遊べ!」と
おもちゃを持ってくることが多くなります。


01体重計
(ひっぱりっこ しよー!)


今回はドラえもんで遊ぶようです


02体重計


ぬいぐるみの手や足を
がっつり咥えればいいのに、
よつばはちょっとした出っ張りなどを
前歯でちょっとだけ噛むことが多いんですよね。


03体重計
(ドラえもん、どうぐ もう だせない?)


だから、このドラえもんの場合は、
四次元ポケットがボロボロになってます


こんな元気なよつばですが、
今月初めごろから
ちょっとお腹の調子が悪かったんです。
お腹は丈夫な方だったんですけど、
今年は季節の変わり目で
体調を崩しちゃったかな?

下痢Pが続くというわけでもなく、
ちょっと緩めのうんPや、粘膜便が1回あったかと思えば、
1週間ほどは正常うんPが続いて。
もう完全復活かと思ったころに、また1回だけ粘膜便が出たり。

そのたびに、病院に連れて行くか悩みながら、
鶏ささみと白米のおかゆ+ビオフェルミンで様子をみていました。

食事量を減らしたりもしたので、
体重が落ちていないか確認しなきゃと思い、
久しぶりに体重計に乗ったら…


ええーっ!
液晶画面が半分壊れとるやん!

液晶表示の下半分はきちんと表示されるのに、
上半分が表示されないんです。
デジタル数字の下半分だけで推測しなきゃいけない状況。

おおかーちゃんは毎日体重を測っているハズなのに、
こんな液晶で数字が分かるんだろうか?
そう思って聞いてみると、
「斜めにして見たら、うっすら見えるねん」って…

いやいや、もう何年も使ってるんだし、
新しい体重計を買おうよ!


04体重計


ってことで、買ってきました。

前に使っていたのはオムロンのカラダスキャン。
今回は、TANITAのInnerScan 50です。
液晶画面が大きく、
高齢者に優しい機種です


05体重計


液晶画面の大きさと測定項目、それと価格。
これだけを見て機種を決めたんですけど。

いろいろ設定するために取説を読んでいると、
「アシストモード」というのに気がつきました。
一番上の菱形のボタンを押して使用するようです。

このボタンを押してから…


06体重計
(もう液晶に傷がついてるやん


おおかーちゃんに、
よつばを抱っこして体重計に乗ってもらいました。
個人情報のため、数値は一部モザイクにしています(爆)

50g単位で体重が測れていますね。


次に、いったん体重計から降り、
おおかーちゃんだけが体重計に乗ります。

すると…


07体重計
(今回は7.15 kgだね)


よつばを抱っこしたときの数値から、
その後の数値を引き算して、
自動的によつばの体重を算出してくれるんです!

いやぁ〜、
今までは先の数値をメモっておいて、
自分の体重もメモって、
それで自分で引き算をしていましたからね。
なんて便利になったんだ!と感動いたしましたヨ。


え?
みんなはいちいちメモらなくても、
頭の中でピピっと暗算してた?


08体重計
(よつばの こじん じょうほうが りゅうしゅつ してるぞ?)


そうだねぇ、
よつばの情報はダダ漏れだよねw
生年月日に体重に〜
へそ天している姿だって流出してるよ

いいじゃん、
よつばのへそ天姿を見たい人はたくさんいるけど、
かーちゃんのへそ天姿(ただの仰向け寝)を見たい人は
誰もいないんだからさ!(爆)



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナス見て〜、ランチ食べて〜♪

最近、休耕田を利用して
いろんな花が植えてありますよね。
一番多いのはコスモスかな?
あと、ヒマワリもありますね。

でも、これはちょっと珍しいかも?


01ルピナスとランチ
(ルピナス畑)


いろんな色のルピナスが
休耕田に植えられていました♪


02ルピナスとランチ
(白いルピナス)


ノボリフジという別名の通り、
藤の花が上に向かって咲いているよう。


03ルピナスとランチ
(いろんな いろが あるんだなー)


ルピナスまつりは5月20日までだっただけど、
6月初めまでは見頃だということで
わたしたちは5月末に行ってきました。


04ルピナスとランチ
(まだたくさん咲いてるよ)


場所は、加古川市志方町です。
2カ所の休耕田いっぱいに
ルピナスが植えられていました。

この辺りの田んぼは、
そんなに大きなものではありません。
なので、2カ所の田んぼでは、
ちょっと規模が物足りないかも〜


05ルピナスとランチ
(おもしろい かたちの はなだなー)


上に長く伸びた花の形がおもしろいですね。
色も、1色のものもあれば2色のものもあって楽しい♪


06ルピナスとランチ


紫と白の2色。


07ルピナスとランチ


赤1色。


08ルピナスとランチ


赤とピンクの2色。
これが一番気に入ったかも〜


09ルピナスとランチ
(あ、まめが できてる!)


まだまだきれいに咲いていたけれど、
すでに花が散ってしまったものもたくさん。


10ルピナスとランチ


こんなふうに、豆ができていましたよ。

この青い豆、
むしり取ったあとがたくさんありました。
花を見に来た人が、
自分の家でも植えようと思って持って帰ったのかな?

だけど、もっと熟して茶色く枯れたようにならないと
芽が出ないんじゃないかなぁ?

うちの花壇にも植えてみたいな。
ホームセンターに行けば普通にタネが売ってるかな?


11ルピナスとランチ
(めいろ みたい!)


草丈が高いから、
よつばサイズだと埋もれちゃうね

来年は、ルピナスまつりの時期に
見に行きたいね♪



さて、目的の花を楽しめたし、
そろそろランチに行きますか!


12ルピナスとランチ
(はじめての おみせだな?)


加古川のカフェ、スカーレットの小鳥です。

ドッグカフェではないけれど、
わんこ連れの場合はお店横の出入り口から入って
ステップダウンフロアを利用することができるんです♪

このフロアには、4人席x2、3人席x1、
2人席x2がありました。


13ルピナスとランチ
(かーちゃん、なんか こえが するな?)


お店のすぐ外から、
大きな歌声が聞こえてきましたよ。


14ルピナスとランチ


正体はコチラの小鳥たち。
お店の名前の由来かな?
大きな声で歌ってくれましたよ。


このお店、
よつばが散歩に行く公園で
よく出会っていたご夫婦がオープンされたんです。
最近は公園で見かけないなぁと思っていたら、
このお店を始められて忙しくなってしまったということだそうです。

このご夫婦はたくさんの大型犬、小型犬を多頭飼いされています。
お店には日替わりで1頭だけ連れてきているんですって。
(公園で会っていたころの記事はコチラ

わたしたちがお店に行った日は、
トイプーちゃんが来ていましたよ。


15ルピナスとランチ
(加古川といえば、かつめし!)


おおかーちゃんオーダーのかつめし。
リング上に盛られたご飯の中に、茹でキャベツが入ってます。
それを撮りたくて、反対側から撮影しましたぁ〜

カツは、豚カツじゃなくて牛カツ。
キャベツは生じゃなくて茹でキャベツ。
かつめしの王道ですね。


16ルピナスとランチ


こちらは、スープと小鉢、お漬け物。
右奥はサラダのドレッシングです。


17ルピナスとランチ


とーちゃんは日替わりをオーダー。

えっと…
チキンのごまソテー、ナッツ入りソース…
みたいなメニューだったと思います。

覚えていたつもりなのに、
さっさとブログに書かないから忘れちゃいました


18ルピナスとランチ


わたしはお店オススメのハンバーグをオーダー。

ジューシーでおいしかったです♪


19ルピナスとランチ
(クンクン、なんか いいにおいが するー!)


あ、バレた?


20ルピナスとランチ


デザートはホットケーキ!
ころんと丸いホットケーキですよ。
こうやって焼くとかわいいですね〜

ソースは、ジャム、ホイップクリーム、
メープルシロップの3種類で
違った味が楽しめます。


21ルピナスとランチ
(また きたいな!)


昼間はカフェで、
夜になるとダイニングバーになります。

家の近くなら、
よつばといっしょにアルコールを楽しめるのにな〜


また、ジャズライブなども開催されていて、
6月17日にはわんこと一緒に楽しめるライブがあったんですよ。
とーちゃんの都合があって行けなかったけど、
機会があれば行ってみたいなぁ


このお店、ドッグカフェではないので、
カフェ慣れしたわんこを連れて行ってあげてくださいね〜♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| お出かけ情報 | 17:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ作ってます♪

今日は季節外れの台風の影響で、
大雨&強風の大荒れとなりました。
もともと梅雨で鬱陶しい季節なのに、
台風なんてWパンチですよねぇ…

ところで、365カレンダー、みなさん登録されましたか?
わたしは今年もよつばの誕生日をゲットしてしまいました。
YAMATOくん、サンタくん、
そのほか10月25日生まれのシェルティーたち、
ごめんなさい!

それにしても、
シェルティー飼いの親ばか度は際立ってますね!
今年のスタートダッシュはぶっちぎりトップでしたもんね
このまま、トップで完成しちゃいそうですね。
すごーい!


さて。
最近、おおかーちゃんより
よく食事を作っている気がする、かーちゃんです

食事を作らないなら後片付けくらいしろ!と言われて、
後片付けはわたしの仕事なんですけど、
わたしが食事を作っても
やっぱり後片付けはわたしの仕事。

しかも、簡単なものしか作らない
おおかーちゃんの後片付けより、
自分で作ったあとの方が片付けが面倒って、どうよ…


まあ、それはともかく。

GWに弟夫婦が来たときの夕食です。


01ふーてく5


手前左は、レタスしゅうまい。
手前右は、バーニャカウダです。

バーニャカウダって
わたしは食べたことなくて、
適当に茹で野菜を用意しました
用意したのは、じゃがいも、にんじん、スナップエンドウ、
スティックブロッコリーです。

バーニャカウダのソースを参考にさせていただいたレシピブログは、
今はパスワード制になっているので
残念ながらリンクを貼ることができません。
(わたしはウェブページを保存していたので、
今でもそのページだけは見ることができるんですけどね)

クックパッドでバーニャカウダを検索すると、
生クリームや牛乳を使っているものが多いけれど、
わたしが参考にしたレシピでは
生クリーム類は使っていないタイプでしたヨ。


02ふーてく5


レタスしゅうまいのレシピは、コチラ

しゅうまいって作ったことなくて、
皮で包むのが難しそうだな〜って思っていました。

でも、これなら簡単、楽ちん!
加熱も電子レンジだしね♪

ただ、本当に火が通っているか確認できなくて、
ついレシピより長くチンしちゃったから
レタスがしんなりしすぎちゃた

粒マスタードとポン酢で
さっぱりおいしくて、
もっと食べたい!って思いました☆


03ふーてく5


完全ビール派のわたしですが、
バーニャカウダなんてオサレなものを用意したので、
こりゃワインだろう!と買ってきました。
赤はあんまり好きじゃないので、白で。
その辺のスーパーに売ってて手頃で飲みやすい、
シュバルツカッツェです。

シュバルツカッツェ。
ドイツ語で「黒ねこ」の意味ですよね。
昔から飲みやすくてワインの中では好きだったんだけれど、
今は別の感慨深さもありますねぇ…しみじみ

奥に見えているのは、トーストしたバゲット。
これもバーニャカウダソースをつけて食べましたヨ。
うまうま〜♪

ほかには、定番の鶏ピリ辛みそチャーシューと、
ごてあらポー!、です

普段はソーセージと言えばシャウエッセンなんだけれど、
ついついCMに負けてごてあらポーを買ってしまいました。
ああ、CMって恐ろしい…

で、思った。
やっぱ、シャウエッセンが最強やわ!(爆)


04ふーてく5


さて、がらっと変わりまして。
これはわらび餅じゃないですよ。

きなこクッキーです♪

焼きたてはすんごく柔らかくて、
指でつかむとホロホロと崩れてしまって
大丈夫かな!?と焦りました。
でも、冷めるとしっかりして食べやすい固さに。

口の中でホロっと溶ける感じと、
きなこの濃厚さがいい感じ〜


05ふーてく5
(どれどれ?)


砂糖とアーモンドプードルたっぷりだから、
ほんのちょっとだけだよ?


06ふーてく5
(うーまー♪)


そりゃ、うまいっしょ!


07ふーてく5


こちらは、ある日の家飲みメニュー。
タンドリーチキンアルゴビ・サブジです。

本格インド料理なんて食べたことないし、
アルゴビ・サブジなんて聞いたこともない料理なんですけど

たまたまタンドリーチキンのレシピを見ていて、
プラバールさんのインド料理がみんなおいしそうだったから
作ってみようと思いました。
ちょうど野菜室にカリフラワーがあったしね

しっかし、どちらも同じ色合いになっちゃったなぁ〜
そう思ったので、パプリカパウダーを買っちゃった
次にタンドリーチキンを作るときは、
もう少し赤い色合いにしてみよう!

カイエンペッパーはないからチリペッパーだけど、
このピリ辛さでビールが進むぅ〜♪
辛いのが苦手なおおかーちゃんのために
辛さ控えめにしたのに、それでも辛かったみたい。

これからは、おおかーちゃんにはチリを入れる前に
取り分けておかないとダメだな、こりゃ

タンドリーチキンは
骨付きの手羽元を使っているので
かぶりついて食べましたよ。
そしたら…

はい、前歯が取れました(爆)

わたくし、この数ヶ月ずっと
前歯が仮歯なんですよね。
だから注意しないといけないのに、
つい手羽元を使ってしまいました。
次はもも肉か胸肉か、
とにかく骨付きはやめようと心に誓いました


で、インド料理と言えばナンがつきものですが…
この日はフォカッチャを焼いてみましたヨ。

これまで、パン作りに憧れてはいたものの、
発酵作業とか難しくて面倒そうであきらめていました。

だけど、やっぱりパンっぽいものを作りたくなって、
簡単に作れるフォカッチャのレシピを見つけて
ついに強力粉とドライイーストを購入してしまいました!

フォカッチャのレシピはコチラ


そして、焼けたのは…


08ふーてく5


・・・・・


チーズを載せたんだけど、
なんだか残念なことに

わたしのイメージでは、
トローっととろけたチーズだったんですけどねぇ。
なんか、そのまんまの形で焦げた、って感じ。

使ったのは、クラフト切れてるチーズのチェダー
それと、ピザ用チーズ。

うーん、チーズの選択を誤ったのかな…

見た目はともかく、おいしかったらそれでOK!
だよね???


09ふーてく5
(みためも だいじ だけどなー?)


そう言わないで!

実は何回かフォカッチャをリピしていて、
そろそろ本格的にパンを作りたくなってきました。
ホームベーカリーないから
全行程を自分でやらなきゃいけないんだけど、
さて、わたしにできるかな!?


10ふーてく5


最後は、鯖と蕪とトマトのカレーです。

サバ水煮缶を使ったカレーなんて、初めて。
カブを使うのも初めてだな〜
わたしはカブの葉っぱも入れてみましたよ

トマト缶と各種スパイスを加えているから、
市販のカレールーは少なめでOK!
低カロリーであっさりと食べられるカレーですね。

とーちゃんもおおかーちゃんも気に入ったみたい。

サバ缶が安売りしていたら、
まとめ買いしておかなくっちゃね!


さあ、次はなにを作ろうかな! ガンバル



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| ふーどてくのろじー | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショボくなったばら園(爆)

01ばらまつり
(バラが さいた!)


5月下旬、公園のばらが満開になりました♪

よしっ!
今日の散歩はばら園コースだ!と、
カメラを持って家を出ました。


02ばらまつり
(花が少ない…)


広いばら園を見渡すと…

花がまばらです。
(バラだけに… って、シャレじゃないよ


このばら園、去年の春から無料開放になったんです。
それまでは入園料が300円必要な、
有料区画だったんですよね。

でも、バラの季節以外はほとんど入園者がなく、
受付の人件費の方がかさむ、赤字経営でした。

で、兵庫県は経費削減のために
無料開放を決めたんです。
これは、わたしのような近隣住民にとっては嬉しいニュース。
ヒマさえあれば毎日でも通えますからね

だけど、そのかわりに手のかかるバラの株を
約半分に減らしてしまったんですねぇ。
特に、世話が大変なつるバラの大部分が
取り除かれてしまいました。

バラの花壇以外に植えられていた花(ビジョナデシコとか)は、
今年は植えられないまま。
空っぽの花壇となってしまいましたよ。
残念!


03ばらまつり
(あかいバラだ)


バラの花壇も、ほら、ね?
かなり土が見えちゃってるでしょ。
株を減らして植え替えたから、
こんなふうにスペースが空いちゃったんですね。


04ばらまつり
(これはピンクー!)


それでも、減ってしまったとは言え、
広い敷地に咲くバラはきれいだし、
甘く漂うバラの香りも健在でした


05ばらまつり
(どのバラが にあうかな?)


かーちゃんは
やっぱり黄色が似合うと思うけどね〜

だけど、いつもの場所の黄色いバラは
なくなっちゃってたね


06ばらまつり
(そっかー、ざんねんだな!)


種類が減って
まばらになっちゃったばら園だけど、
この株が大きく成長して
もう少し豪華に見えるようになるといいね。


07ばらまつり


08ばらまつり


09ばらまつり
(つるバラ、あったよ!)


バラのトンネルはなくなっちゃったけど、
少しだけつるバラも残してありました。


10ばらまつり


11ばらまつり


ばら園を一回りして、
一通り写真を撮って満足しながら
「さて、このあとどっち方向に歩こうかな」と
ブラブラしていると。

ばら園の入り口にちょーデカいワンコがいるのを発見!
しかも、わらわら集団でいる!

こんなのを見逃すかーちゃんではありません。
でっかいワンコの集団に近づいていきましたよ


12ばらまつり
(ちょーデカいワンコと、ちょー小さいワンコのショット)


飼い主さんの了解を得て、
写真を撮らせてもらいました

グレート・ピレニーズ、もっふもふでええわぁ〜


13ばらまつり
(これは別のコですよ)


白い毛と濃いピンクのバラがいい感じ!


14ばらまつり
(このコは耳がグレーですね)


ええっと…総勢5頭のピレ、だったかな?
(舞い上がって全貌が把握できなかった 爆)


これだけピレが集まると壮観ですよね!
同じ犬種が5頭集まると確かに目立つけど、
5頭のシェルティーと5頭のピレだったら
圧倒的にピレの方が目立つでしょう

これって、ピレのオフ会か何かかな?
そう思って尋ねてみると、知り合い同士の集まりなんだとか。
ドッグカフェの…とおっしゃったので、

「もしかして、吹田のBigわんさんですか!?」って、
思わず言っちゃいましたよ。

ハイ、大正解!

何年も前だけれど、行ったことありますよ!って言ったら、
ありがとうございますってマスターにお礼を言われちゃった

一時期は北摂地方のドッグカフェに
よく行ってたんだけどな〜
最近は行く機会がないから、
久しぶりに行ってみたいな〜


15ばらまつり
(まんかい だな)


ピレがモデルをしていた同じ場所で
よつばも写真を撮りましたよ。

あら、さっきのピレは
バラにスッポリ埋もれた感じが素敵だったのに、
よつばだとスペースが空きすぎるね。

って、当たり前か!


16ばらまつり
(こっちのほうが いいか?)


ということで、
花壇の縁でモデル立ち

豪華なピンクのバラと白いピレもいいけど、
トライカラーのよつばも似合ってる…よね!


ばら園はしょぼくなったけど、
きれいなバラとでっかいワンコに
大満足なお散歩になりました♪




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 12:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

