2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっきんちゃんお誕生日会♪ その1

まだGWネタを引っ張ってます

5日はシャンプーデー!
ほんとはRくんが来る前にきれいにしたかったんだけどね。


そして、翌6日は…


01ぱっきんちゃん誕生日会
(まずは飼い主たちのうまうまタイム♪)


ある目的で、アンさんのお店に集まりましたよ。


02ぱっきんちゃん誕生日会
(わたしがオーダーしたもの)


トマトソースのオムライス。
何度食べてもうまうまです


03ぱっきんちゃんお誕生日会
(こちらは、びび母さんオーダー)


おいしそうなピザ

今までアンさんのお店でピザを頼んだことなかったなぁ~
なので、思わず写真に撮っちゃった

今度はピザを食べようっと♪


04ぱっきんちゃん誕生日会
(おばけの森ケーキ)


もちろんケーキも食べましたヨ。
この日は限定の「おばけの森ケーキ」があったので、
迷わずチョイス!


アンさんのお店はドッグカフェではないので、
飼い主のうまうまタイムのときは
シェルズは駐車場の車の中でお留守番ですが…

特別に(?)店内に入れてもらえたコたちが登場。


05ぱっきんちゃん誕生日会
(左がfooちゃん、右がぱっきんちゃん)


注釈をつけなくても分かるくらい、
そっくりなこのコたち。
yayayaさん作のfoo&ぱっきんちゃんです。

写真では見ていたけど、
やっぱり生で見るとほんとすごいなぁ~


06ぱっきんちゃん誕生日会
(こちらはfooちゃんのあみぐるみ)


これ、fooちゃん毛100%だそうですよ!
ブラッシングで取れた毛をつむいで編んであるんです。
大小あるのでfooちゃんとぱっきんちゃんかと思ったら、
どちらもfooちゃんなんだって。

じゃあ、いつかぱっきんちゃん毛のあみぐるみも
作ってもらわなきゃね、きぃさん?


07ぱっきんちゃん誕生日会
(後ろ姿もパチリ☆)


小さい写真では分かりにくいけど、
後ろ姿もそっくりなんですよ。


で、この日集まったのは、
ぱっきんちゃんの6歳のお誕生日をお祝いするためでした♪


08ぱっきんちゃん誕生日会
(わんこ用バースデーケーキ)


いつ見てもおいしそうなケーキです


さ、シェルズがお待ちかねですからね。
車の外に出てきてもらいましょう~!


09ぱっきんちゃん誕生日会
(いらっしゃい、こんにちは!)


パセリくんとしずくちゃんがご挨拶♪
こうやって見ると、パセリくん大きいなぁ~


10ぱっきんちゃん誕生日会
(今日はぱつが主役だからね!)


白いドレスにティアラをのっけて、
まさに主役のぱっきんちゃん♪


11ぱっきんちゃん誕生日会
(みんな、久しぶり~)


ななちゃん、クリスマスパーティー以来かな?


12ぱっきんちゃん誕生日会
(わたしも来たよ!)


マリンちゃんも久しぶりー♪


13ぱっきんちゃん誕生日会
(挨拶より、早くうまうま食べたい!)


チャッピーちゃんはすでにイチゴのスタイをつけて、
うまうまの準備万端ですね


14ぱっきんちゃん誕生日会
(あっ! ぱつのケーキだ!)


アンさんがバースデーケーキを
切り分けてくださいましたよ。

公平にカットされているか、
ぱっきんちゃんがチェック中~


15ぱっきんちゃん誕生日会
(ケーキだ、ケーキだ!)


ケーキに気づいたシェルズたち。
あっという間に人垣シェル垣ができました。


16ぱっきんちゃん誕生日会
(これ、よつばのケーキか?)


違いますから!


17ぱっきんちゃん誕生日会
(おいしそうね~♪)


風呼&ライスちゃんもガン見です。


18ぱっきんちゃん誕生日会
(早く食べたいよー!)


左から、ぱっきんちゃん、パセリくん、
メリーちゃん、チャッピーちゃんが
ケーキをガン見してますよ。


19ぱっきんちゃん誕生日会
(ここに並んでいるのは、食べていいのかしら?)


フライングしそうになっているのは
メリーちゃんですね

よつばもケーキの前で
妙に嬉しそうな顔して座ってますw


20ぱっきんちゃん誕生日会
(これ、よつばのケーキだからな?)


だから違うってば!


写真が多いので、
ケーキ実食は次回アップしますよ~



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| オフ会レポート | 19:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは従弟と一緒に♪ その2

4日は、ちょこっとだけみんなでお出かけしました☆


18Rくんとよつば
(ベビーカーは きらい! はやく だっこして!)


Rくんはベビーカーが嫌いらしく、
いつも不機嫌な顔になるんだとか。


19Rくんとよつば
(やっぱ、だっこは サイコーだぜ!)


まあ、気持ちは分かるけどね


17Rくんとよつば
(きたのは ここ だよ)


よつばにとっては、いつもの場所。
公園の喫茶店です♪


20Rくんとよつば
(記念撮影、パシャリ☆)


ばーちゃんも一緒に記念撮影♪

あ、とーちゃんが入ってない!(爆)


21Rくんとよつば


いとこ同士も一緒にパチリ


22Rくんとよつば
(このソックス、ぬがせても いい?)


ソックス好きのよつば、
Rくんの小さなソックスも脱がせちゃう!?


あ、オーダーしたいちごパフェが来たよ!


23Rくんとよつば
(あーん)


Yさんの分のパフェは、
Rくんもいちごが食べられるようにと
いちごのみとそれ以外の部分を分けてもらいました。

ややこしいオーダーをしてスミマセン


24Rくんとよつば
(・・・・・)


あ、あれ?
ビミョーな顔?
いちご、おいしくなかったかな?

と思ったら…


25Rくんとよつば
(あーん♪)


もっと食べたいとアピール
でも、表情はなぜかビミョー。

もしかして、レモンを食べ続けるこの子と同じ?




んなわけないか


26Rくんとよつば
(よつばのパフェだ!)


ブー! 不正解。

正解は、かーちゃんのパフェですから。


27Rくんとよつば


でも、これはよつばのいちごだよ。


28Rくんとよつば
(あーん♪)


という感じで、4日は過ぎていき…
Rくんは去っていきました。
次に会えるのはいつかな~?


<おまけ>

16日に1歳の誕生日を迎えたRくん。
初の写真館での記念撮影をしてきたそうですよ。

その様子を写メで送ってくれました。
それがコチラ↓


29Rくんとよつば


あはは、かわいい

プロの写真ができあがったら、
今度持ってきてくれるみたいです。
やっぱ、プロの写真は違うんだろうな~




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは従弟と一緒に♪

のんびり更新となっております
GW後半レポ、続きです!

虚無僧行列があった3日は、
弟夫婦(おみ&Yさん)が遊びに来た日でもありました。

もちろん、よつばの従弟、Rくんも来ましたヨ♪


01Rくんとよつば
(こっちには おもしろいもの あるかなー?)


5月16日生まれなので、もうすぐ1歳のRくん。

つかまり立ちはするものの、最初の1歩がまだ出ない。
でも、高速移動のハイハイであちこち動き回るから、
片時も目が離せない状態です。

そんなRくん、ただ今ミニサイズで成長中~
頭のサイズだけはいっちょ前なんですけどネ。
頭のデカさはパパ(おみ)譲りです


02Rくんとよつば
(それなに? おいしいの?)


わたしが作ったケーキをみんなで食べていると、
Rくんも興味津々。

ごめんね~、これはまだちょっと食べられないよ。
もう1年もすれば、もっと色んなものが食べられるかな?


03Rくんとよつば
(Rくん「よつばも たべる?」)


まだケーキは食べられないRくんは、
持参の赤ちゃん用おやつを食べてましたよ。

おや?

どこかから誰かさんがやって来たねぇ


04Rくんとよつば
(Rくん「いまのうちに さわっちゃお!」)


おやつに気を取られているよつばったら、
Rくんが触ろうと手を伸ばしているのに気がついてない!

気づいたら慌てて飛び退くのにね

で、よつばはちゃっかり赤ちゃん用おやつをゲットしていました


05Rくんとよつば
(Rくん「にあうかなー?」)


よつばのハワイアンドレスを
Rくんに着せてみると…

アハハ!似合わねー!(爆)


やっぱ男顔だからでしょうか、
フリフリのかわいい服は似合いそうにありません。
以前、オフ会で小さい女の子がこのドレスを着たときは、
すっごく似合ってかわいかったんですよ。
そのイメージがあったので
あまりの似合わなさに吹き出したところ、
Rくんが不機嫌に…

なので、慌ててみんなで「かわいいなー♪似合ってるなー♪」を連呼。

赤ちゃんもわんこも、
自分が笑いものになっていることは
敏感に察するんですよね、気をつけなきゃ!


06Rくんとよつば
(よつば「ちゃんばら ごっこ するのか?」)


3日はうちに泊まったRくん。
夜はぐっすり寝てくれたようです。

4日は、ひ孫の顔を見に
ばーちゃん(わたしの母方の祖母)もやって来ましたよ。

そんなことは関係なく、
朝から部屋のアチコチを探検していたRくん、
どこかから「孫の手」を見つけてきてご満悦♪


07Rくんとよつば
(よつば「この おもちゃ、よつばに くれるの?」)


Rくんは「しまじろう」がお気に入りで、
パペットを持参してきてたんだけれど、
うちの中には探検スポットがたくさんあって
遊び慣れたしまじろうは放置状態でした。

そのかわり、よつばがしまじろうに興味津々でしたヨ


08Rくんとよつば
(ニヤリ)


あー、悪そうな顔してるぞ!


09Rくんとよつば
(よいしょっと)


鏡台の引き出しを開ける楽しみを知ってしまったのね(爆)

指を挟まないように気をつけて!


10Rくんとよつば
(えっと、ここは ひっぱって…)


戸棚のドアを開ける楽しみも知ってしまいました。
激しく開け閉めして、
戸がバタンバタンと音を立てるのが面白いみたい。

とりあえず、まだ戸棚の中身を出すところまでは
到達しなかったのでヤレヤレです


11Rくんとよつば


それにしても、髪の毛が薄いわ~

うちは、わたしもおみも、
産まれたすぐからフサフサしていたので、
とーちゃんとおおかーちゃんは最初にRくんを見て
「毛がない!」と思ったそうな。

でも、Yさんちの場合は、
Yさんも弟さんも全く毛がなくてなかなか増えなかったそうなので、
Rくんを見たときに「毛がある!」と思ったとか(爆)


12Rくんとよつば
(すりすり~)


座椅子が気に入ったのか、
ごろごろすりすり~ってやってました。

ひとつひとつの動きがかわいいです


13Rくんとよつば
(よつば「ふんふん。くさくないかな?」)


おむつチェック中のよつば

Rくん、おしっこやウンチをしてないかい?


14Rくんとよつば
(Rくん「してないよー!」)


それは失礼いたしました


15Rくんとよつば
(Rくん「さわってやるぅー!」)


よつばを触ろうと手を伸ばすものの、
よつばは絶妙な距離を置いているので届きません。

Rくんがもっと素早く動けるようになってからが、
よつばの受難の日々となるのでしょう(爆)


16Rくんとよつば
(えへへ)


いいお顔をゲット♪


このあと、ばーちゃんも一緒に
少しだけ家の外に出てみましたよ。
写真が多いので、次回アップする予定でーす!



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虚無僧行列2012年!

みなさんは、GWはどう過ごされたでしょうか?
わたしとよつばのGWは、前半はなーんにもなし。
後半は、こんな感じでスタートしましたよ。


01虚無僧行列
(ことしも この きせつかー!)


5月3日。
今年も地元のお祭りで
イベントのひとつとして参加してきました。

って、わたしとよつばが参加した訳じゃないですけど。
カメラマン兼荷物運びという、
黒子的存在としての参加ですね


02虚無僧行列
(いきが あがってるぞー!)


駐車場から急な坂をえっちらおっちらと上ってきて、
やっと勾配が緩やかになったところで音合わせ。

そう、今年も虚無僧行列の季節がやって来たのです!


03虚無僧行列
(最後の急な坂は、尺八を吹きながら)


わたしはカメラを首から提げて、
金属製の譜面台を人数分入れた重いリュックを背負って、
片手にはよつばを連れて
この坂を先に駆け上がる…

はずだったんですケド。


駐車場で車からリュックを出そうと思ったら、
どこにもリュックがない!

なんと、着替えなど準備をした公共施設に
譜面台入りリュックを忘れてきたのでした。
おーい、とーちゃん! しっかりしろよー!


ま、わたしは荷物がなくてラッキーだったんですけどね


04虚無僧行列
(撮影スタッフを撮影してみたw)


地元のケーブルテレビが
虚無僧行列の様子を撮影していました。

一昨年だったか、虚無僧行列について回るよつばの姿も
しっかりテレビに映ってたんですよ。
よつばの横にいたはずのわたしの姿は、
電柱の影になって全く写ってなかったんですけれども(爆)


05虚無僧行列
(みんな、おくれずになー!)


きれいに等間隔で歩くというのも、
けっこう難しいものですね。


06虚無僧行列
(さあ、ほんどうに ついたぞ)


いつもなら本堂で献曲するんだけれど、
譜面を忘れてきてしまったので
今年は献曲はナシとなりましたぁ~


07虚無僧行列
(これ、とーちゃん かな?)


前日が悪天候だったので、
地面がまだ少しドロドロの状態でした。

よつば、とーちゃんの着物に
泥の肉球スタンプを押しちゃダメだよー!


08虚無僧行列
(にじの まくが はってあるな?)


赤と白の幕は、紅白幕。
黒と白の幕は、鯨幕。

この派手な幕は、なんていうんだろう?
…と思って調べてみたら、五色幕だって。
確かに、五色だもんな~


さて、休憩は終わりですよ。
今度は塔頭を巡っていきます。


09虚無僧行列
(仁王門をくぐって…)


10虚無僧行列
(つぎ、かいだんが あるから きをつけろ?)


11虚無僧行列
(よつばに言われなくても分かってるって!)


こらこら、とーちゃん。
よつばにちょっかいなんか出してないで、
尺八に集中してくださいな。


12虚無僧行列


天蓋を被ったままで
階段を上ったり下りたりするのは、
かなり大変なようです。


13虚無僧行列
(遍昭院さんのお庭へ~)


いつも、遍照院さんはお庭で休憩させてくださいます。


14虚無僧行列


セルフですが、お茶が用意してあって…


15虚無僧行列
(よつばも しごと しているので、もらう けんりが あります)


今年はどら焼きまで用意してくださいました♪
当然、よつばは猛烈なちょーだいアピールをしましたよ。

どら焼きの端っこをよつばにお裾分けする
とーちゃんを見て、
隣のおじさんもよつばにどら焼きをくれたのですが…

最初、どら焼きの半分をよつばに差しだそうとしたので、
「いやいや、それは大すぎだから!
 端っこのほんのちょっとだけでいいので!」と、
とーちゃんとわたしの声がハモってしまいました


16虚無僧行列
(こんくらいなら、ええのか?)


ということで、
よつばにとっては残念だけれど、
端っこをほんのちょっとお裾分けしてもらったのでした


17虚無僧行列
(並んで、並んでー! 記念写真を撮りますよ!)


大慈院のお庭で、白い藤をバックに記念撮影♪

…あれー?
ここにこんな白い藤棚ってあったっけ???

何年も来ているはずなのに、
わたしも虚無僧のおじさんたちも
みんな「覚えてないなぁ」と首を捻るばかりでした。

人間の記憶なんて、アテにならないものですね(爆)


18虚無僧行列
(また階段だよ、気をつけて!)


大慈院を出て、また本堂に戻ります~


19虚無僧行列
(いいてんきに なって、よかったな)


前日はかなりの悪天候で、
このまま雨が残れば虚無僧行列は中止…
どの時点で決断をするべきか、
とーちゃんはあまり眠れなかったようです。

結果的には、朝には雨も上がって
雲の切れ間から青空が見えたりして
よかった、よかった


20虚無僧行列


灯籠に並べられた、小さなだるまさん。


21虚無僧行列


こんな上にも、ぽつんとだるまさん。


22虚無僧行列
(ことしも ぶじに おわったな!)


来年もまた、虚無僧行列あるかな?
平均年齢がどんどん上がってるし、
(同じメンバーが参加してるんだから当然のことですね)
このお寺の急な坂を雪駄で上るのも難しくなってきてるからなぁ


6月2日(土)、3日(日)には、
篠山の茶まつりで虚無僧行列があります。
とーちゃんは3日だけ参加する予定。

わたしは茶まつりには行ったことがないんですよね~
よつばと一緒に行ってみたいんだけどな~



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その9

歩数計を持って散歩するのも、
もう8ヶ月になりました。
亀の歩みではありますが、
少しずつ距離を伸ばしていますヨ。

兵庫県の赤穂市からスタートして、
前回は和歌山の日置川まで到達したとレポしました。
そこから歩いて…


(クリックで大きくなります)
01歩数計の旅9


地点44「周参見(すさみ)」に到着~♪
名所は「イノブータン王国」だって

次は少しとんで、

地点45「串本」です。
名所は「潮岬」!
熊野とともに、いつか行ってみたい場所です。

そして、これで紀伊半島の南端に到達したので、
三重に向けて北上していきますよ!


(クリックで大きくなります)
02歩数計の旅9


地点46「古座(こざ)」です。
名所は「虫喰岩(むしくいいわ)」だって。
リンク先の写真を見ると、確かに虫が食い荒らしたような
不思議な岩ですね~

地点47は「太地(たいじ)」。
なにかと話題の太地町ですが、
名所として「ホエールウォッチング」と
歩数計では紹介されていましたよ。

地点48「勝浦(かつうら)」。
名所は「温泉」だそうです。

さあ、だんだん三重県が近づいてきました!


(クリックで大きくなります)
03歩数計の旅9


地点49は「新宮(しんぐう)」です。
名所は「熊野速玉大社」!
世界遺産ですよね。
一度は行ってみたい場所のひとつです。

地点50「熊野川」。
名産は「なれずし」だそうです。
なれずしって食べたことないなぁ。
発酵していて、独特のニオイがあるんですよね?
うぇぇーっ!となるか、
それとも意外とおいしいと思うのか、興味があります


さあ、いよいよ…!


04歩数計の旅9


やった~っ! 県境です!
和歌山をあとにして、三重に突入しました!

5月5日、
歩数計を使い出して243日目。
近畿地方から東海地方に入りました!


05歩数計の旅9


歩き始めてからの合計歩数は、
1,075,226歩となりました。
100万歩超です。


06歩数計の旅9


歩いた距離は、1歩70cmと少し歩幅広めで計算して、
合計752,658mだって!
つまり、752km超ですね。

いや~、よく歩いたもんだ


そして、三重県最南端の地、
地点51の「鵜殿(うどの)」に到着。
名所は「烏止野神社(うどのじんじゃ)」だそうです。


07歩数計の旅9
(わかやまは ながかったなー)


兵庫県、大阪府と比べると、
和歌山県の海岸沿いってかなり長かったね~
踏破するのに4ヶ月かかったよ。


08歩数計の旅9
(みえは どのくらい かかるかなあ?)


三重県の海岸沿いって、
和歌山県より長いみたいだよ!
ということは、半年くらいかけて歩くことになるのかな!?


09歩数計の旅9
(あせらずに ゆっくり あるこうな?)


うんうん。
毎日の積み重ねが大事だからね。

いつも、3通りほどの散歩コースを
気分で選んでテクテク歩くだけだけれど。

そんな平凡な毎日を過ごすことが幸せなんだよね。

日本一周しちゃうくらい、
元気で散歩を続けようね~♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

