2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その7

  < 迷子犬のお知らせ >

保護場所:京都市 桂離宮横の河川敷
保護日 :12月25日(日)
犬種  :柴犬
性別  :メス
年齢  :獣医推定4ー5歳(もう少し上かも?)
体重  :7.4kg(痩せている)
首輪など:なし

仮名メリーちゃん1


仮名メリーちゃん2


ラッ君ママさんが保護されています。
この迷子犬に心当たりのある方は、ご連絡ください。

また、このコの一時預かりさんも募集しています。
協力していただける方は、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


***********************************


いよいよ、2011年が終わりますね。
そんな大晦日、2011年最後の記事は
「日本一周歩数計の旅」となりました。

前回、大阪は岸和田市まで到着していました。
さて、今回はどこまで進んだかな?


01歩数計の旅その7


まずは貝塚市にやって来ましたヨ。


02歩数計の旅その7


名産は「つげくし」だって。
ウィキには、伝統工芸品の「和泉つげ櫛」が有名って書いてありました。
ほほぅ~


03歩数計の旅その7


その次にやって来たのが、泉佐野市。

関西国際空港があるよ~
よつばと一緒に飛行機を見に来た気分になろう♪


04歩数計の旅その8


「シャコ」が名産だって。

シャコと言えば、わたしなら姫路を思い浮かべるなぁ。
灘のけんか祭りを見物に友人宅を訪れたとき
茹でたシャコを山盛り出していただいたんだけれど、
どうやって食べていいか分からずにモタモタしていたら
友人のお父さんに「そんなことも知らんのか!」と
怒られながら食べ方を教えてもらったっけ。

そんなことは、泉佐野市とは関係ない話でしたね


05歩数計の旅その7


さて、お次は泉南市に到着~♪


06歩数計の旅その7


おや、名産は「うめぼし」ですか!

梅干しと言えば和歌山って感じがするけど、
泉南市は和歌山県と隣接しているもんね。


07歩数計の旅その8


そして、阪南市に突入です!


08歩数計の旅その7


「じざけ」が名産なんですね~

ウィキにも「日本酒の生産地としても有名」ってありますよ。


09歩数計の旅その7_edited-2


今回のまとめです。

地点21の岸和田市から、
地点25の阪南市まで歩きましたヨ☆

歩数計を使い始めて115日。
兵庫県の赤穂市からスタートして、
約4ヶ月で和歌山県の手前まで歩きました。

次は和歌山県に入るのかな~?
それとも、もう一カ所、大阪の地点があるのかな~?
少なくとも「その8」では
和歌山入りを報告できるのは間違いありませんね♪


10歩数計の旅その7
(寒いと鼻を隠して寝ますよね


実は、この歩数計のシリーズを見た人から、
メールをいただいたんです。
その人は和歌山県を歩いているそうです。

もしかしたら、どんどん差が開いちゃうかな?
それとも、どこかで追いつけるかな?
歩数計上でのランデブーなんて、ちょっと面白いですよね


11歩数計の旅その7
(のびのび~)


よつば、かーちゃんと一緒に歩いてくれてありがとう。
来年も一緒にいっぱい歩こうな!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑昨日は散歩途中で雪まじりの
       冷たい小雨に降られたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティーwithでっかい○○!? その3

  < 迷子犬のお知らせ >

保護場所:京都市 桂離宮横の河川敷
保護日 :12月25日(日)
犬種  :柴犬
性別  :メス
年齢  :獣医推定4ー5歳(もう少し上かも?)
体重  :7.4kg(痩せている)
首輪など:なし

仮名メリーちゃん1


仮名メリーちゃん2


ラッ君ママさんが保護されています。
この迷子犬に心当たりのある方は、ご連絡ください。

また、このコの一時預かりさんも募集しています。
協力していただける方は、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


***********************************



さて、クリスマスパーティーのレポ、最終回です~♪


40クリスマスパーティー
(これ、ミントの おいえ げい だったな?)


ミントくんはかぶり物が得意だったもんね。


41クリスマスパーティー
(よつばも にあってるか?)


うんうん、似合ってるよ。多分…
もうちょっと笑ってくれたらサイコーなんだけどね。

ま、こうやってかぶり物ができるようになっただけでも
成長したってことで。
なんせ、あんなに嫌がってたからねぇ


ということで(どういうことで?)、
みんなにもかぶっていただきましたヨ。


42クリスマスパーティー
(Mum~、こんなのつけられたよ~)


あら!
Joshくんがつけたら、角が小さく見えるわ!


43クリスマスパーティー
(これつけたら、クリスマスプレゼントもらえるかな?)


うーん、プレゼントがもらえるんじゃなくて、
サンタさんをソリに乗せて
みんなにプレゼントを配らないといけないと思うよ、風呼ちゃん


44クリスマスパーティー
(トナカイさんって、大変なのね~)


クリスマスに働かなくちゃいけないなんて、
トナカイもサンタさんも大変だよね。
クリスマスって、美味しいケーキを食べて
のんびりする日だよね、ライスちゃん


風呼&ライスちゃんは
今回はスカジャン姿でしたね。
よつばもスカジャンを持って行ってたんだけど、
外のあまりの寒さに衣装チェンジする余裕がなかったわ


45クリスマスパーティー
(あたしはかぶり物クイーン♪)


fooちゃんは堂々とトナカイに変身~!
うーん、実にしっくりしてるなぁ。


46クリスマスパーティー
(わたしも似合ってるでしょ!)


赤いツノはトライっ子の方が映えるかもね!
ななちゃんもすっかりトナカイさんになってます


47クリスマスパーティー
(見て見て~!わたしもトナカイさんになったよ~!)


メリーちゃんもかぶり物に慣れたねぇ。
立派なトナカイっぷりです


48クリスマスパーティー
(あれー?なんか違うよ?)


チャッピーちゃんは顔が小さすぎて
カチューシャがぶかぶかなので、
天使の羽っぽく背中につけてみましたよ。

黒い背中に真っ赤な羽、いいじゃないですか~♪


49クリスマスパーティー
(クルンってなっちゃったよ?)


背中でもグスグスだったようで、
クルンと回っちゃいました

なんか意味不明の飾りになっちゃったけど、
チャッピーちゃんの表情がかわいいわ~


50クリスマスパーティー


ぱっきんちゃんが来ている服は、
きぃさんのシェル友さんお手製だそうです。
よく似合ってるね!


51クリスマスパーティー


で、fooちゃんの方は、きぃさんお手製!
ぱっきんちゃんの服の雰囲気に合わせて作ったんだって。
きぃさん、マメねぇ~


52クリスマスパーティー


そして、foo&ぱっきんちゃんがつけているのは
メガネハーネスというものです。

この写真じゃ分かりにくいですよね。
コチラでハーネス全体が紹介されていますよ。

上記リンクの記事にも書かれていますが、
fooちゃん、甲状腺に腫瘍が見つかったんです。
きぃさんがfooちゃんの首を触っていたときに
しこりを見つけて病院で診てもらったことで発覚しました。

わたしもそのしこりを触らせてもらったんですけど、
実はわたし、それがしこりなのかよく分かりませんでした。

きっと、普段から指先に神経を集中して
わんこの全身をくまなくチェックしていたからこそ、
小さなしこりでも「あれ?」と気づくことができたんだと思います。

わたしも毎日よつばを触っているつもりだけれど、
ただ漫然と触っているだけじゃダメなんだなぁと反省しました。
特にシェルティーは毛深いから、
きっちりと毛をかき分けないと
小さなしこりなんて見過ごしてしまいますよね。


53クリスマスパーティー
(fooは元気だよ!)


肝臓にも腫瘍が見つかっているfooちゃん。
今以上に腫瘍が悪さをしませんように!
いつまでも元気で食欲旺盛でありますように!

そして、これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね!!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑健康が一番のプレゼントだと思っている
      (かどうかは不明 爆)よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| オフ会レポート | 18:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティーwithでっかい○○!? その2

  < 迷子犬のお知らせ >

保護場所:京都市 桂離宮横の河川敷
保護日 :12月25日(日)
犬種  :柴犬
性別  :メス
年齢  :獣医推定4ー5歳(もう少し上かも?)
体重  :7.4kg(痩せている)
首輪など:なし

仮名メリーちゃん1


仮名メリーちゃん2


ラッ君ママさんが保護されています。
この迷子犬に心当たりのある方は、ご連絡ください。

また、このコの一時預かりさんも募集しています。
協力していただける方は、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


***********************************



さて、クリスマスパーティーのレポ、続きですよ~♪


16クリスマスパーティー


これ、人間用のクリスマスケーキじゃないですよ。
シェルズ用のケーキです!

こちらもまたフルーツいっぱいでおいしそ~
砂糖なしの豆乳クリームを使用、だったかな?

これをカットしてもらって~

さあ、車の中でお留守番していたシェルズのみなさん!
出番ですよ~!


17クリスマスパーティー
(ゆめの よう…)


18クリスマスパーティー


みんな、ケーキをガン見してますね


19クリスマスパーティー
(まだ たべちゃ ダメ?)


よつばは誰を見てるんだか。
早く「ヨシ」と誰かが言わないかと、
みんなの顔色を伺っているような様子ですね。


20クリスマスパーティー
(まちきれないーっ!)


とか言いながら、
なぜかケーキから離れるよつば。

みんなかわいいスタイを着けてスタンバってるのに、
わたしったらすっかりスタイを忘れちゃって
急遽ハンカチを巻いてみましたよ。

こんなことなら、
もっとかわいいハンカチを選んでおけばよかったよ。
トホホ…


21クリスマスパーティー
(あっ、あっちの おさらの ほうが おおきい!)


見つけてしまったか!

ケーキを10等分したので、
1切れ残ってたんですよね。
あと、周りのフルーツもいっぱい。
どうやら、こっちのお皿の方がたくさんあると
気づいてしまったようです。

あとでお代わりをもらってあげるから、
今は自分のお皿に集中してくださいな!


そんなよつばよりも
ケーキに執着していたのがJoshくんだったのかな。
待っている間に体がブルブル震えてましたよ。


22クリスマスパーティー
(ほら、Josh、食べていいぞ)


見かねたとうちゃんさん
Joshくんにお皿を差し出しましたよ。

その様子をカメラに納めようと、
ほかのメンバーにはマテをさせておいたままだったんですけど…


23クリスマスパーティー
(ん? こっちのも食べていいのかな?)


自分のお皿(赤矢印)には最後の一欠片を残したまま、
隣のお皿を気にしだしたJoshくん。

こりゃ大変!と、
マテ続行中だったみんなに「ヨシ」の指示が出ました


24クリスマスパーティー
(いただきまーす!)


まずはクリームから味わいます。


25クリスマスパーティー
(なな「おいしいね!」)


ななちゃんもクリームから。

と思ったら!


26クリスマスパーティー
(ごっくん!)


あっという間に一気に食べちゃいました!

あまりの早業に、シャッターチャンスを逃してしまいましたヨ。


27クリスマスパーティー
(ムシャムシャムシャ…)


よつばはチビチビと食べております。


28クリスマスパーティー
(ぱっきん「こういうのはガッツリいかないと!」)


ぱっきんちゃん
一気に頬張ったはいいけど、口の横からはみ出てるよ~!


29クリスマスパーティー


よつばはチビチビ…


30クリスマスパーティー


Joshくんは最後の仕上げのペロペロ。


31クリスマスパーティー


チャッピーちゃんもおいしそうに食べてますね。

以前、よつばがメリーちゃんイチゴ強奪事件をおこしたので、
今回はよつばはメリーちゃんから離れた場所で
ケーキを食べさせたんですけど。

今回は元気者のチャッピーちゃんが
メリーちゃんの横にいるから、
もしかしたらチャッピーちゃんが横取りしちゃうかも!?なんて
余計な心配をしていたら…

実際はメリーちゃんの方が早く完食してましたね。

やっぱり妹ができてからは、
食べるスピードが速くなったのかしら?


32クリスマスパーティー


そろそろ、みんな完食したかな?


33クリスマスパーティー


よつばも仕上げのペロペロに入ったもよう。


34クリスマスパーティー
(お代わりがあるんだって?)


鼻の頭にクリームつけてるおよねさんライスちゃん


35クリスマスパーティー
(ぱっきんのお顔、汚れてないよ?)


いえいえ、口の横にクリームがついてますから!

風呼ママさんにきれいに拭いてもらってね。


36クリスマスパーティー
(Mum、ボクはみんなの3倍食べていいんでしょ?)


Mumさんが手をクリームだらけにしながら、
お代わりを入れてくれましたよ。

それを後ろから狙っているJoshくん
確かに、体重を考慮すると3倍たくさん食べてもOKだよねw


37クリスマスパーティー
(おかわり、たべるぞ!)


食べる気マンマンやね、よつば。

スタイ代わりのハンカチが下にずれちゃってるよ。
おかげで、胸毛がクリームだらけ フッ


38クリスマスパーティー
(でっかいミカン~♪)


一房まるまるのグレープフルーツなんて、
家では食べられないもんね。

この翌日、よつばのオチリからはツブツブいっぱいのうn…(以下略)


39クリスマスパーティー
(メ&チ「おいしかったぁー!」)


この写真では分からないけど、
チャッピーちゃんのお顔には
てんてんとクリームがついてるんですよ


さて、今回は誰かのケーキを強奪することはなかった…
と言いたいところなんですが。

普段は超ビビリのよつばは、ケーキを前にすると勇気100倍!

お代わりを食べていたチャッピーちゃんのお皿に
自分の顔を突っ込んで横取りしたらしい…
またしても、わたくしが撮影に夢中になっている隙にやらかしました。


みんなが食べたあとのお皿を
ひとつひとつチェックしてペロペロしてたし、
どうやらよつばはケーキが絡むと別犬格になるらしい。

いつもはほかのわんこが飲んだ水入れからは水が飲めないし、
近くにほかのわんこがいたらオヤツも食べられないクセにね。

ケーキの魔力って怖いわ!(爆)


最後、その3に続きます~♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いやしぃ犬の本性発揮のよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| オフ会レポート | 19:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティーwithでっかい○○!? その1

  < 迷子犬のお知らせ >

保護場所:京都市 桂離宮横の河川敷
保護日 :12月25日(日)
犬種  :柴犬
性別  :メス
年齢  :獣医推定4ー5歳(もう少し上かも?)
体重  :7.4kg(痩せている)
首輪など:なし

仮名メリーちゃん1


仮名メリーちゃん2


ラッ君ママさんが保護されています。
この迷子犬に心当たりのある方は、ご連絡ください。

また、このコの一時預かりさんも募集しています。
協力していただける方は、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


***********************************



12月23日のお話です。
クリスマス寒波でめちゃくちゃ寒くなったこの日、
とあるお店でクリスマスパーティーが開催されましたぁ~


01クリスマスパーティー


店内には、品のいい飾り付けがあちらこちらに。


02クリスマスパーティー


シックな色合いが大人っぽいですよね。
落ち着くわ~♪


そう、ここは「パ」のつくあのコがいるお店です!

いつものように、わたしとよつばは
きぃさんちの車に乗せてもらったんだけどぉ~

今回はちょっと様子が違いました。
なぜなら…


03クリスマスパーティー
(よつば「いぬ みつどが たかい きが する!?)


いつものように助手席にいるよつばと、
後部座席にいるfoo&ぱっきんちゃん

おや?
黄色い矢印はダレだ!?

fooちゃんより顔の位置が高く、
顔のデカさも半端ない。

そう、コリーJoshくんも一緒だったんです!


この日はうちの辺りでも朝から小さな雪がチラチラしていて、
うちよりさらに北にあるお店だと
もしかしたら雪が積もるかもしれない、
そしたら運転するのがちょっと…

そんなJosh&Kai'sMumさんとJoshくんを
きぃさんちの車で拾ってあげたのでした。
ちなみに、Mumさんの車は
いつもよつばが散歩している公園に乗り捨て~


04クリスマスパーティー
(よつば「きいてないぞ!?」)


かーちゃんも聞いてなかったさ!

いつものように、
うちの前にきぃさんちの車が止まったと思うと
きぃさんのほかにMumさんまで出てきたんだもん!
思わず「なんで!?」って言っちゃったわ


てことで、よつば!
今回はfoo&ぱっきんちゃん、
アーンドJoshくんと一緒にお留守番をよろしく!


よつばたちを初め、
風呼&ライスちゃんななちゃんメリー&チャッピーちゃん
車の中でお留守番をしてもらって。

まずは飼い主たちのお楽しみですヨ♪


05クリスマスパーティー


風呼ママさんからの差し入れ!
柔らかくっておいしかったぁ~♪


06クリスマスパーティー


そのほかにも、こんなオードブルが!

いや~ん、アルコールが欲しくなっちゃうじゃないですか~!


07クリスマスパーティー


ちゃんと用意してありました。

サラダの横に見えるのは赤ワインです
白ワインもいただきましたよ♪

こんなとき、運転せずに拉致ってもらえるわたしは
遠慮なく飲めるので嬉しいわ~
ごめんね、運転手のみなさん!(爆)


08クリスマスパーティー


自家製オリーブもありました。
たくさんは食べられないけど、
これもおいしかったです!


09クリスマスパーティー


そして、メインのランチは各自メニューから好きなものをオーダー。
わたしはピラフのホワイトソース添えをチョイス。
うまうま~♪


10クリスマスパーティー


でました、クリスマスケーキ!

フルーツやジンジャークッキーが
周りにたくさん飾ってありますよ。


11クリスマスパーティー


ちびミントくんとケーキをパチリ☆

きっと、すぐ横で「ボクもケーキ食べる!」って
ワンワン言ってたんだろうな~


そんな2代目看板犬のミントくん、
まだまだ小さい3代目を空から見守っているのでしょう。


12クリスマスパーティー
(みんな集まって、今日はなにがあるの?)


3代目パセリくんが登場~

1ヶ月前とは顔つきが変わったね。
マズルが伸びて、少し凛々しさが出てきたよ!


13クリスマスパーティー


でも、まだまだパピーのぽやぽや毛だけどね


14クリスマスパーティー


ミントママさんが「おすわり!」と言うと、
さっと座ってみせるパセリくん。

オサワリ禁止じゃなかったら、
思いっきりイイコイイコしてあげるのに~


15クリスマスパーティー
(ボクってスター?)


たくさんのカメラに囲まれ、
「かわいい~♪」の歓声を浴びて、
それでもこの堂々とした立ち姿は
さすがにスターの貫禄が漂ってるわ!


とは言え、まだまだオサワリ禁止のパピーちゃん。
疲れてはいけないので楽屋に戻っていただきましたよ


そして、いよいよシェルズのうまうまタイムです!

写真が多いので次回にアップしま~す♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑助手席でドキドキしながらお留守番していたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| オフ会レポート | 18:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手抜きクリスマスディナーを食す(爆)

いや~、クリスマス寒波で寒いですね~!
今日もチラチラと雪が舞いましたヨ
最高気温は5℃だったみたいです。
明朝はー3℃の予報。
すでに布団の中には湯たんぽがスタンバってますよ


さて、お出かけした23日の写真がまだ整理できておりませんので、
先に24日の写真からアップします~


01クリスマスディナー
(よつばのクリスマスディナー


ちょー手抜きのクリスマスディナーでございます。

鶏のささみをソテーして
エクストラバージンオイルをちょっと垂らしたもの。
それと、ツリーの形にしたポテトサラダです。

人間用にもポテトサラダを作ったので、
そのポテトを少し取り分けてスキムミルクを加え、
コーンと人参を混ぜて形を整えて
ブロッコリーと星形にカットした人参をブッ挿しました

手抜きもいいところだけど、
いつもフープロでぐちゃぐちゃにつぶした
見た目に美しくない食事ばかりだから、
こういう形のあるディナーというだけでも特別なんです!


02クリスマスディナー
(せつめいは いいから、はやく たべさせろ!)


はいはい、分かりましたよ。
では、召し上がれ!

当然、ささみちゃんから食べるよね?


03クリスマスディナー
(この カタマリを まずは たべるぞ!)


あら、ポテトサラダの方が
ささみちゃんより目立っちゃったのね フッ


04クリスマスディナー
(ボトッ)


そして落とす。


ブロッコリーは飛んでいったけど、
ポテトサラダはタオルの上だからセーフだね。

まあ、今回に限っては敷物を汚されても
OKだったんだけれども(理由は下記参照のこと)。


05クリスマスディナー
(ささみちゃん♪)


今度こそ、ささみちゃんをガツガツ。


06クリスマスディナー
(サラダもな~♪)


ささみ一気食いかと思ったら、
途中で野菜も食べるイイコです


07クリスマスディナー
(トマトも すきー!)


ミニトマトもモグモグ。


08クリスマスディナー
(もうすぐ おわっちゃう…!)


小さな人参のかけらまで
ひとつ残らず食べましたヨ。


09クリスマスディナー
(フーッ、おいしかったぁー!)


それはよかったですわん


この翌日、つまり昨日。

居間からテレビやPCを放り出して大掃除!
そして、畳の上に敷いていた
古くてボロボロのい草の上敷きを捨てて、
夏仕様のラグはお洗濯。

新たに畳の上にカーペットを敷いて、
ようやく冬仕様の部屋となりました


10クリスマスディナー
(おそいよね?)


言い訳をすると、
通販でカーペットを注文したのは11月の終わりだったんですよ。
で、12月上旬に届く予定だったのに、
実際に届いたのは17日だったんです。

なら、この1週間なにやってたんだ?と言われると…
反論できないわ


11クリスマスディナー
(はぁ~、ごくらく、ごくらく♪)


昨冬まではとーちゃんの部屋の石油ストーブの前で
長々と寝ていたよつばですが。
今年は居間用の石油ストーブを購入したので、
その前がよつばの定位置となりましたよ

ぬっくぬくで気持ちいいね♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑プレゼントは何ももらえなかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

