2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散々な第2誕生日(涙)

01散々な第2誕生日
(ちぇっ、ふてね しようっと!)


今日、10月30日はよつばの第2誕生日

25日の第1誕生日には
クリームシチュー風ごはんとカボチャ餡どら焼きのディナーで
お祝いしたんだよね。

第2誕生日はどんなお祝いをしようかな~?と
いろいろ考えていたんですけど…

全部、吹っ飛んじゃいました(爆)


それには、こういう事情があるのです。


kuronekohogo-02-As.jpg
(クリックで大きくなります)


よつばの散歩中に見つけてしまった、子ねこたち。
うちでは絶対に飼うことはできないにもかかわらず、
わたしについてきてしまった子ねこを
見て見ぬ振りはできませんでした。

そのため、子ねこの里親探しをするために、
この数日間、奮闘していました。

いや、里親探しは実質は今日からスタートです。
今まではその準備期間、子ねこたちの体力回復に費やされました。

詳しいことは、里親探し専用ブログを立ち上げましたので
そちらを見ていただけたらと思います。

☆黒ねこ兄妹の冒険記☆

まだまだ発展途上のブログですが、
保護から里親募集にいたるまでの経緯を書いています。

里親探しへのご協力をお願いいたしますm(__)m


02散々な第2誕生日
(ふん、グレてやるー!)


よつばは、子ねこのミャウミャウという声を聞くたびに
反応してワンワン吠えてます
それに対し、子ねこはと言うと体の小さいメスの方が気が強いのか、
いっちょ前に低く「フーッ!」と威嚇していましたヨ


なんせ相手は子ねこなので、かなり時間を取られます。
里親探しの準備も必要だしね。
よつばの散歩は雨の日以外はちゃんと行っているけれど、
よつばにしてみたら面白くない毎日でしょう。

子猫用フードを用意していたら、
ニオイに釣られてよつばが期待の目で見てくるんですよね。
なのに、かーちゃんはそのフードを持って
あのミャウミャウ言うやつらのところに行ってしまう。

こんな酷い話はないよね!
しかも今日は第2誕生日だというのに!!


ごめんね、この埋め合わせは、いつか絶対するからね。
かーちゃんだって、早く前の生活に戻りたい気持ちがあるんだよ。
そのためにも、頑張らなくっちゃね!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑かーちゃんを取り戻すためにも、
   早く里親が見つかってほしいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その3

よつばの6歳の誕生日に
たくさんのコメントをありがとうございました!
また、あらためてお返事をしますね。

お出かけの写真がなかなか整理できなくて、
今回は歩数計の報告でーす!

前回は姫路市まで到着していたのですが、
その後、無事に高砂市に到着♪

でも…証拠写真を撮るの忘れたよ。トホホ
高砂市の名所は、高砂神社らしいですよ。

そして、次に到着したのが…


01高砂から明石


加古川市です!


02高砂から明石


これは予想通りだったな。
名産はモチロン「かつめし」!
加古川市を中心とした、ごく狭い地域でのB級グルメです。

最近、地域活性化のために
あたらにB級グルメを作って売り出そうとしている地域が多いけれど、
それって、本当にB級グルメって呼んでいいの?と疑問に思うことも。
いろんなご当地グルメが乱立している状態で、
うちの市でも何か創作したみたいだけど、
さて、それで地域おこしが本当にできるのかなぁ?

それに比べて、かつめしは歴史がある料理。
B級グルメというか、
もう郷土料理と言ってもいいんじゃないかな。


それはさておき。
次に到着したのは~


03高砂から明石


播磨町。
平成の大合併の流れに乗らず、
今でも郡・町の名前のままだけれど、
工業地帯があったりと田舎というわけじゃないんですよね。


04高砂から明石


あら、名産は「干しダコ」だって!
ん~、タコと言えばお隣の明石じゃないのかなぁ?
じゃあ、明石はどんな名産・名所が出てくるんだろう…?


05高砂から明石


そして、歩数計を使い始めて49日目。
明石にやってきました!

名産は?名所は?


06高砂から明石


なるほど、こうきたか!
名所で「子午線」だって。
明石でこれを言いたかったから、
タコはお隣の播磨町の名産になったのね~


ちなみに、播磨町に入るころに電池を交換しました。
最初の電池はデモ用だから短いんだろうけど、
1ヶ月半ほどで交換はちょっと早いんじゃない?
次のボタン電池も買っておかなくちゃ!


(クリックで少し大きくなります)
07高砂から明石


今回の行程のおさらいです

5番目の地点、姫路市から、9番目の明石市まで歩きましたよ。
つまり、西播磨地域から東播磨地域に入ったんです。
兵庫県に詳しい人なら分かるかな?

きっと、次はいよいよ神戸地域!
三宮に到着するまでに、いくつの地点があるのかな?
楽しみです♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑海沿いを歩いている気分になってる?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 19:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6歳のバースデイディナー♪

前回、「10日のお出かけは次回にアップします♪」とか
調子のいいことを書いておきながら、
またまた更新をサボってしまいました

横浜・鎌倉旅行の写真を使って
フォトムービーを作っていて、
最初は動画編集ソフトの操作がよく分からなくて
あ”ーっ、もうダメだーっ!とか叫んでいました。

でも、だんだん操作が分かってきて
自分の思うように編集できるようになると面白くて、
ついつい時間を忘れて作業に没頭~
なんとか完成してメンバーに送付してしまうと…

なんか気が抜けてしまいました。

10日のお出かけしたときの写真を整理しようと眺めていても、
集中できなくてボーっとしたまま時間が過ぎていく~

これって、燃え尽き症候群!?
わたし、燃え尽きちゃった!?

こんなことで燃え尽きていたら、
これから先、何回燃え尽きないといけないんだ、わたし?


01バースデイディナー
(でも、ちゃんと おぼえてたんだな!)


そんな状態のかーちゃんだったけど、
よつばの誕生日はもちろんちゃーんと覚えてたよ!

今日、10月25日は
よつばの第1誕生日だもんね♪


02バースデイディナー
(いただきます!)


豪華なケーキはないけれど、
今晩はいつもとは違うバースデイディナーを作ってみましたヨ。

ラムのすね肉のクリームシチュー風です♪
ラム肉、にんじん、しめじ、ブロッコリー、スキムミルクで作りました。
デザートもあります


03バースデイディナー
(ブロッコリー うまうま~♪)


真っ先に2つのブロッコリーを平らげました。
お肉よりブロッコリーの方が好きなの?


04バースデイディナー


05バースデイディナー


06バースデイディナー


07バースデイディナー
(ん? これは なんだ?)


デザートに気がついたようですヨ。


08バースデイディナー
(よいしょっと)


ああ、やっぱりちょっと大きかったかな。


09バースデイディナー
(もぐもぐ)


あ~っ、落ちるよ~!


10バースデイディナー
(きに しなーい!)


落ちた…
しかも、カボチャ餡の方を下にして…


11バースデイディナー
(おちたのも たべるよ?)


もちろん、食べてくださいな。
できれば、きれいにね。


12バースデイディナー
(さて、シチューの つづき♪)


黄色いキスマークみたいなのがベッタリ残ってるし
ああ、タオルの上でよかった。
カーペットの上だったら泣いてたよ。


13バースデイディナー
(ふんふんふーん♪)


もうほとんど完食ですね。


14バースデイディナー
(こっちも かたづけて おかなくちゃ)


カボチャの甘い匂いが気になるみたい。


15バースデイディナー
(ピッカピカに みがいて~♪)


シチューのお皿も最後まできれいにね
食べ始めて約3分で完食~♪

いつもの手作り食は、
肉や魚以外の食材はフープロでドロドロにしてしまうので、
見た目にはお世辞にもおいしそうには見えません。
バースデイディナーって
正直わたしの自己満足なんだけど、
こうやっておいしそうに食べてくれるのを眺めていると
幸せな気分になるんですよね。

よつば、6歳の誕生日、おめでとう!
同胎の兄弟犬、YAMATOくんも6歳のお誕生日おめでとう!
そして、親戚犬のサンタくん、7歳のお誕生日おめでとう!

みんな、元気で楽しいことがいっぱいの1年になりますように!!


16バースデイディナー
カボチャ餡のどら焼き


ディナーのデザートに作ったのは、カボチャ餡のどら焼きでした。
ちょうどハロウィンの季節だしね


17バースデイディナー
(こちらは人間用)


生地も餡も多めに作って、
よつば用のを取り分けたあとお砂糖を少し加えて
人間用も作りましたヨ。

知り合いからいただいたカボチャを使ったんですが、
ちょっと水分が多いカボチャだったようで
餡がかなり柔らかくなっちゃいました
なんか、カボチャ餡というよりカボチャクリームみたいになったけど、
味は優しい甘さでおいしかったです


18バースデイディナー
(もっと たべたいー!)


もう1つのどら焼きは、明日ね。


さて、次こそはお出かけ記事をアップできるかな~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑次の第2誕生日を楽しみにしているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 22:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜・鎌倉ルンタッタ♪ ~2日目~

ラズムくんが朝ゴハンを食べているあいだに
らずむっち邸をあとにして、ホテル組と合流しました。

2日目は鎌倉観光です。
わたしは鎌倉は全くの初めてなので、チョー楽しみでした!

横浜から藤沢まで出て、そこから江ノ電に乗りましたよ♪


01横浜鎌倉2日目


これが江ノ電なのね~と感動しながら乗車。
途中で家のあいだを縫うように走ったりして、
とっても面白かったぁ~


02横浜鎌倉2日目


車内には「節電中」の文字が。
この状況、いつまで続くんでしょうね…


03横浜鎌倉2日目


何かに注目中の女子たち


04横浜鎌倉2日目


江ノ電から見た江の島。
時間があれば、江の島観光もしたかったな。


05横浜鎌倉2日目


江ノ電を長谷駅で降り、まずは鎌倉の大仏様を見に行きましたよ。


06横浜鎌倉2日目


ザンネンながら、大仏様はわんこと一緒に見物できないようです。


07横浜鎌倉2日目


おおー、これが鎌倉の大仏様かぁー!

関西人は大仏というと奈良の大仏様を思い浮かべるのですが、
あちらは建物の中に鎮座していますよね。
こうやって明るい青空のもとに鎮座している大仏様は、
なんだかあっけらかんと明るい感じがします。


08横浜鎌倉2日目
(たった20円で大仏様の胎内に入れるなんて!)


大仏様の中に入れるというのも、
開放的な大仏様ならでは!?

階段は本当に暗くて狭くて、
明るい外から入った瞬間は足下が全く見えませんでしたよ。
体を横にしながら人とすれ違い、
やっとのことで階段を上って大仏様の胎内へ。


09横浜鎌倉2日目


胎内から大仏様の頭部を見上げるの図。
へー、大仏様の頭って、ガムテープで留めてあったのね(違

胎内も真っ暗で電気の明かりがついてるのかと思ったら、
どこからか自然光が入ってきてました。
なんで?と思ったら…


10横浜鎌倉2日目


大仏様の背中には窓があったのね!(爆)
なんて言うか…とっても斬新だわ


11横浜鎌倉2日目
(オバマッ茶ソフト)


大仏見学から駅に向かう途中で、
かのオバマ氏が食べたという抹茶ソフトを食べました。

すでに一口食べちゃってから
あわてて写真を撮ったのはナイショ


12横浜鎌倉2日目


紫いもソフトもおいしそうでしたヨ。
抹茶と紫いものハーフもあって、
「あじさい」と名付けられていました。
欲張りさんにピッタリ!?


長谷駅に戻り、また江ノ電に乗って鎌倉駅へ。


13横浜鎌倉2日目


鎌倉駅構内には江ノ電グッズショップがありました。
きっとコアなファンが多いんだろうな。

江ノ電関連のグッズばっかりかと思ったら、


14横浜鎌倉2日目


わんこ用土産も売ってました。

よつばにはお土産として鳩サブレーを買ったので、
このわんこ用土産は買いませんでした。
買った人、食いつき抜群だったかい~?


15横浜鎌倉2日目
(大鳥居を写す女子たち)


鎌倉では鶴岡八幡宮を参拝。


16横浜鎌倉2日目


おっ、見えてきましたよ。


17横浜鎌倉2日目


手前に写っている大きな木は、大銀杏です。
昨年の3月に、強風によって倒れてしまったんですね。

もともと植わっていた場所(ロープで四角く囲ってある場所)には
子供の銀杏が芽吹いているそうです。
また、すぐ横に、倒れてしまった親木の一部が移植され、
こちらも芽吹いているようです。
樹齢1000年を経て、まだ復活の力を維持してるなんて
植物ってすごいですね~


18横浜鎌倉2日目


八幡さんで記念撮影♪


19横浜鎌倉2日目


昼食は「それいゆ」です。
とうぜん、お店の前で記念撮影♪


20横浜鎌倉2日目


オサレな前菜。


21横浜鎌倉2日目


メインは、わたしは牛肉をオーダー。
魚やカモも選ぶことができましたよ。


22横浜鎌倉2日目


デザートはチーズケーキを選択。

食事中に盛り上がったのは、わんこの抜け毛について
ホテル組が「タオルで顔を拭いても犬毛がつかなかった~♪」と笑ったり、
お弁当を作るとご飯の中に必ず犬毛が入ってる、とか、
室内でわんこを飼っていない人が聞いたらギョッとするような内容

こんな共通の話題で盛り上がれるのは嬉しいですね~


23横浜鎌倉2日目


24横浜鎌倉2日目


こうして、楽しい時間は過ぎていき…

小町通りをブラブラしたら、
もうお別れの時間がやって来てしまいました。

一足先の新幹線で帰る、ふらりんさんを見送り…

一番遠くから参加したりゅう母さんと、
一緒に羽田まで見送りに行くみむめさんとお別れをしました。


25横浜鎌倉2日目
(バスの中で「りゅう母お迎え用ボード」を掲げるりゅう母さん)
(撮影:らずむっちさん)


このボード、本当なら1日目の空港で
りゅう母さんを歓迎するために
キャサリンさん、ぐれーすさん、みむめさんたちが
高々と掲げるはずだったのですが…
とんだハプニングにより使われなかった模様。
あとでその話を聞いて、お腹がよじれるくらい笑っちゃいましたよ。


中華街での迷子あり~の、ホテル組の迷子あり~の、
なかなかの珍道中でした。
でも、そういうのがまた楽しい思い出となるんですよね


こうして、3連休のうちの楽しい2日間が終わりました。

9日の21時過ぎに家に帰ると、
よつばがヒンヒン鼻鳴きしながら玄関に出迎えてくれました。
「おお、寂しかったかい!?」と抱きしめようと思ったら…

さっさと台所に戻ってしまいました。
おおかーちゃんがよつばのフードをふやかしている最中だったようで、
よつばはわたしよりそっちの方が気になったみたい。
チッ! フードには勝てなかったか…orz

わたしがいなくなった1日目は、
夜になっても戻らないわたしを探してか、
玄関を気にするような素振りを見せていたようです。
でも、一晩寝るとすっかり忘れたようで、
2日目はいつも通りの様子だったとか。寂しいねぇ…


帰宅後、お土産に買った崎陽軒のシウマイやら
腸詰屋のソーセージをつまみに軽くビールを飲んで…

3連休最後の日、今度はよつばと一緒にお出かけです!

その様子は、次回アップする予定でーす♪



ルンタッタのレポは、らずむっちさんのブログでもアップされています。
書き手が違うと視点も違うので、読み比べると楽しいですよ♪

キセキの大オフ会1
キセキの大オフ会2
キセキの大オフ会3
キセキの大オフ会4


赤レンガ倉庫までPLコンビを連れてきてくださった
ふぉまさんのブログには、素敵な写真がいっぱいですよ~

夜の横浜でラズム君&ジュノちゃんと……出会った!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑かーちゃんのことは大好きだけど、
    食べ物の方がもっと大好きなよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| オフ会レポート | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜・鎌倉ルンタッタ♪ ~ 夜2~

注)写真が少ないため、本文内容と写真とが合っていません。
  ご了承くださいませ~


ホテル組を見送り、
1日目のみの参加だったキャサリンさん、ぐれーすさん、
そしてふぉまさんたちと別れを告げ。

わたしはらずむっち家&ろの家とともに
ジュノチチさんの車に乗せていただきました。

わたし以外はご家族という状況だったので、
会話は自然と家族内での普段のおしゃべりとなったようです。
iPhone 4Sの話やら、MacBook Airの話やら、
ああ、母娘でこんな会話ができるなんていいなぁ~って感じでした。

ただね…らずむっちさんもろのさんも、
独り言なの!?って思うくらい声が小さい!
小さな声で静かに穏やかに会話が進むんです。

わたし、思わず聞いちゃいましたよ。

「へんなこと聞くけど…
もしかして、わたしがいるから遠慮して小さい声でしゃべってるの?」って。

一瞬、妙な間があいてから、
「えーっ、これが普通の会話だよ?」と笑いながららずむっちさん。

そ、そうなんだ!?
てっきり、意識して声を潜めて会話してるんだと思った
だって、うちだったら、普通の会話ってもっと声が大きいし、
テンション上がってくると本当に声を張り上げてしゃべってるもん

これって、関西と関東の違い?
それとも、うちだけ?

なんか、とってもカルチャーショックだった車中のできごとでした。


09横浜鎌倉の夜
(ジュノちゃん撮影中のYONOさん)


らずむっち邸に着き、ろの家とお別れしました。
席を移動するため、車の外に出たジュノちゃん、
ラズムくんの家に入るんだと思ったらしく
家の方にぐいぐい引っ張ってましたよ。
ジュノちゃんにとっては、ここは第2のお家だもんね


お邪魔しまーすと家の中に入らせていただいた瞬間、デジャヴが…
ラズムくんのブログで見た家の中の風景が、
目の前でつながっていきましたよ。

そして、ラズムくんファンならご存じ、
カーテンの穴を生で確認させていただきました

また、あんな事件があったお風呂
一番風呂を使わせていただきましたよ。
あ~、ここでラズムくんはシャンプーしてもらってるんだな~

って、ヘンタイか、わたし!?


PCでお互いが撮った写真を確認していると、
ラズムくんがわたしの足の甲の上に体を置いて寝ちゃいました!
うわー、感激ー!

ほかのわんこはちょっと苦手なラズムくんだけど、
人間は嫌いじゃないんですよね。
でも、愛想を振りまくタイプでもないことを知っていたので、
ストレスにならないよう、わたしはあえてラズムくんに構わず
近寄ってきたときだけ軽くナデナデするくらいにしていたんです。
そしたら、ラズムくんの方から足の上に寝に来てくれるなんて!
これはもう感動ものでしょ!?


10横浜鎌倉の夜


そして、ブログでよく見る光景も生で見ちゃいました!
椅子の脚を枕にして寝る姿!
写真ではモデル根性を発揮してカメラ目線してくれましたが、
ちゃーんと椅子の脚を枕にして寝てたんですヨ


ほかにも、おとうさんがトイレから出てくるときに
なぜかワン!と吠えることとか、
家の中でのラズムくんを知ることができて嬉しかったです。

動画でたまに聞くラズムくんの声が
高くてかわいいなぁといつも思っていたのですが、
生で聞いても本当にかわいく控えめな声なんですよね。
たいてい、ワン!という単発の吠え方で、
続いたとしてもワンワン!という感じ。

よつばなんて、吠え出したらうるさいのなんのって!
しかも、ラズムくんより迫力ある低い声だし。

なんでこんな差があるんだろう?って不思議に思ったけど、
そっか、これって飼い主に似るんですね。
うちのように大声でがさつな家庭で育つと、
きっとうるさいワンコに成長するんだわ(爆)


11横浜鎌倉の夜
(ぼくの定番はこの場所だよ。知ってた?)


枕が変わると眠れないわたし、
せめて早めにベッドに入って横になっていれば
少しは体の疲れが取れるから…と
案内された2階の部屋へ早々に引き上げました。
階下では、らずむっちさんがお風呂に入る音が聞こえてきました。

…あっ、しまった、2階のトイレの場所を聞くの忘れた!
眠れないと夜中にトイレに行きたくなる可能性が高いのに!

そう思って、また1階に下りていきました。
リビングのソファに旦那さまが座っていらしたので、
「すみません、2階のトイレはどのドアですか?」

…返事がない

おかしいな? 集中して新聞でも読んでいらっしゃるのかな?
そう思ってもう少し近づいたら…

すでに寝ていらっしゃいました(爆)


翌朝、そのことをらずむっちさんに伝えると、
笑いながら「そうなの、寝付きがいいのよ~」だって。
わたしと同じく、らずむっちさんも寝付きはよくない方らしく、
お互い「うらやましいねぇ」と笑いながら感心しましたヨ。
そうやってすぐに寝られるから、
あれだけ走ってもすぐ疲れが取れちゃうんでしょうね。
本当にうらやましい!


わたしと言えば、ベッドに入っても緊張と興奮でドキドキしていて、
そのうえ、急に雨がザーッと降り始めて
「うそー! この3連休はずっといい天気の予報だったのに!?」と
またドキドキし、
さらには小さな揺れだったけど地震もあって、
ユラユラする横揺れにまたまたドキドキドキ…

2時過ぎまではドキドキしていたけど、そのあとはちょっと眠れたかな?
もしかしたら、実は大イビキかいて寝てたかも!?


こんな感じでドッキドキの一夜を過ごし、
ルンタッタ2日目の朝を迎えたのでした。

幸いにも雨は夜のあいだに上がり、
2日目もいい天気になりましたヨ!
ラズムくんが朝ゴハンを食べているあいだに家を出て、
ホテル組と合流して2日目の観光が始まりました。

その様子は次回にアップする予定で~す♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑朝からかわいいラズムくんの姿を見て
       寝不足が癒されたかーちゃんに、ポチっ!↑↑↑
関連記事

| オフ会レポート | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

