2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつば用特別スイカ!?

夏の果物と言えばスイカですよね♪

とは言え、大玉をまるまる1個買うのはお高い・・・
スーパーで食べきりサイズを買おうかな・・・

と思っていたら、
嬉しいことに畑で採れたスイカを2つもいただきました♪

1すいかとマカロン
(瑞々しいスイカは夏のご馳走!)


最近では、種が面倒くさいと
スイカを食べない人が増えているそうですね。
わたしはスイカの種はそれほど気にならないかな。
ブドウの種の方が面倒だと思うかも。

スイカを食べていると、
当然下の方から「よつばもほしい!」とアピールされます。
大人しくオスワリ、
それで気づいてもらえなかったらアゴ載せ、鼻でツンツン、
それでもダメなら前足でカリカリ。

今の季節、家族みんな短パンスタイルなので
素足にカリカリされると痛いんですよね~


2スイカとマカロン
(ちゃんとよつばの分も用意してるよ)


マメなとーちゃんが、
よつば用のスイカをちゃーんと用意してくれてます。

たくさんあるよ、よかったね、よつば!


3スイカとマカロン
(よつばのは あかくない スイカなのか?)


えっ!

よつばには、一番おいしいところを用意したんだよ。
かーちゃんもその部分を食べたいけど、
かわいいよつばのために残しておいてあげたんだよ?


4スイカとマカロン
(そうだったのか!)


ほら、食べてみな~
おいしいから!


5スイカとマカロン
(あーん♪)


スイカの特別な部分をおいしそうに食べるよつば

世の中にこんなウマイものは他にない!という勢いで、
皮近くの白いスイカをパクパク食べたよつば。

ま、なにを食べさせてもほとんどの場合
「うまい!」と喜ぶよつばなんですけどね


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ お ま け /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


6スイカとマカロン


ダロワイヨのマカロン♪
すでに何個か食べちゃってますが

スイーツ好きのご家族にお中元として
マカロンとジュレのセットをわたしがチョイスしました。
とーちゃん&おおかーちゃんは
「ダロ・・・なに? マカロン?
 で、どれがお菓子の名前?」とチンプンカンプン。
実はわたしもまともにマカロンなんて食べたことない・・・

てことで、うちにもマカロンを購入~

ちょっと甘いけど、
そのおかげで1個食べると満足感を味わえますね♪
大切に1日1個ずつ食べてます


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いつまでも純真な心のよつば(?)に、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな小さなカフェでランチ

日曜日。
おおかーちゃんが
「お昼にどこかへ食べに行きたい」と言い出しました。

じゃあ、どこへ行く?
今のところ曇っていて暑くなさそうだから、
テラス席でよつばも一緒に行けるお店にする?

ということで。


1プラートカフェ
(ここは どこだ?)


隠れ家的カフェのprato cafe(プラートカフェ)です。

小さな小さなカフェ。
オープンしたのは去年らしいんだけど、
地元情報誌などの取材が相次いで
それを見て訪れる人が多いようです。

わたしたちは11時40分くらいに到着したのに、
すでにたくさんのお客さんが入っていました。
わんこOKのテラス席スペースは
すでに二人連れの先客さんがいらっしゃったのですが、
相席の了解を得られたのでホッとしました。


2プラートカフェ
(とーちゃんのカレー)


30分ほど待ってお腹がグーグー鳴り始めたころ、
ようやくお料理がやって来ましたヨ!


3プラートカフェ
(パスタについてるサラダとマフィン)


わたしとおおかーちゃんがオーダーしたパスタセットには、
サラダと手作りマフィンがついてました。

甘くないマフィンは食事にピッタリ♪


4プラートカフェ
(おおかーちゃんのカプレーゼパスタ)


もっと長い名前が書いてあったと思うんだけど、
そんなの覚えていられません
メニューの写真を撮っておけばよかったな~


5プラートカフェ
(わたしのペペロンチーノ。うまうま~♪)


これももっと長い名前だったんですケドね。

パスタの下に野菜が隠れていましたよ。
具だくさんで満足、満足♪
ニンニクがよく効いているので、
口臭を気にしなくてもいいときにオーダーしましょうw

ちなみに、土日はパスタランチ、
平日(月火水 祝日の場合は休み)はハンバーグランチになるみたい。
ハンバーグも食べてみたいな。


6プラートカフェ
(ちょっと あつかった・・・)


家を出るときは涼しいかなと思っていたのに、
お店に着くころには雲間から日が差したりして
さすがにちょっと暑かったです。

サンシェードと大型扇風機で暑さ対策がしてありますが、
ランチタイムの暑さには勝てないかな~
大型扇風機(工場などに置いてありそうなヤツ)は風が強すぎて、
机の上のものを吹き飛ばしちゃいます。
うっかりお手ふきを机の上に置いたら、
あっという間に飛んで行ってしまいます。
てか、うちは飛ばしました(爆)

夏が過ぎて涼しくなってきたら、
またランチを食べに行きたいです~♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑買って帰った3種類のマフィンを
       全部味見したよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の公園は気持ちがいい♪

昨日で完全に地デジ移行しましたね。
うちは去年の夏に3台一気に新しいテレビ
(+BDレコーダー)を購入したので、
特になんのトラブルも感慨もありませんでした。

テレビとレコーダーは購入する必要があると覚悟していたけれど、
まさかブースターまで必要だったとは・・・
屋内配線が古くて、受信レベルが低かったんです。
おかげで、予想外の3万円が必要でした

うちは田舎でいろんな付き合いがあるので、
今でも大型家電は「街の電機屋さん」で購入しています。
だから、テレビをセットアップして
市のCATVも接続してくれて
受信レベルを調べてブースターが必要なことを教えてくれ
すぐにブースターの取り付け工事をしてくれました。

でも、これ。
もしわたしが「テレビのセットアップくらい自分でできる!」と
ネットなどで安く購入していたら、
「なんで映らへんねん!?」とパニックになっただろうなぁ・・・

今までありがとう、アナロ熊。
さようなら、アナロ熊(涙)





そんな、歴史的な日の朝。
曇り空で涼しい朝でした。


1朝の公園
(きょうの こうえんも きもちいいな!)


この芝生広場はちょっと奥まった場所にあって、
夏の間は管理が行き届いてないみたい?
芝生自体も伸びてるし、
芝生以外の雑草が大きく成長しています。

管理のおっちゃんたち、
ちゃんとここの芝生も手入れしてよ~っ!

そんなわたしの心の叫びが届いたのか?
今朝、同じように散歩に行ったら
きれいに刈り込んでありました。
やったネ♪


2朝の公園
(時刻は朝6時半過ぎ)


朝からカンカン照りだとこの時間でも暑いけど、
ここ数日は涼しい日が続いているので
歩いてても気持ちいい~♪


3朝の公園


4朝の公園


暑いと走りたがらないよつば、
涼しいと楽しそうに走ってますヨ


5朝の公園
(セミのこえが うるさいなー)


この公園でよく耳にするのはアブラゼミかな?
今年はまだクマゼミの声はあまり聞いてません。

ツクツクボウシが鳴き始めたら夏が終わるんだよね。
だって、夏を終わらせる「夏の妖精」だからw
(↑「よつばと!」ネタです)


6朝の公園
(ふわぁぁぁぁ~っ!)


ひとっ走りしたら眠くなってきた?


7朝の公園
(えへへ)


じゃあ、そろそろ帰ろうか。


(クリックで大きくなります)
8朝の公園


朝の芝生は朝露がいっぱいで、
よつばはお腹の辺りまで毛がビショビショ。
わたしの足もともビショビショ。


(クリックで大きくなります)
9朝の公園


こんな雑草が勢力を伸ばしていました。
これって、湿地を好む草じゃないのかなぁ?
ここってそんなに水はけが悪かったっけ???


(クリックで大きくなります)
10朝の公園


公園内を歩いていると、
こんな石のようなものがアチコチあります。
左側の大きめのものは、わたしの握りこぶし大くらい。

きのこの一種だと思うんだけど、
ざっとネットで調べてみても
なんていうきのこなのか分かりません。

名前が分かっているものの画像をネットで探すのは簡単だけど、
画像の正体をネットで探すのは難しいですね

誰か、コレの正体をご存じでしたら教えてくださいませ~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑公園散歩のあとの朝ゴハンはサイコーだ!
          と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくてよかったね♪

台風が過ぎた一昨日、昨日と
とっても涼しくて過ごしやすい気温でした。

昨日は用事で出かける予定がありました。
暑い日ならエアコンの効いた家でお留守番のところだけれど、
涼しかったので一緒に出かけましたよ。


01グッドラック
(おおかーちゃん、はやく かってこい?)


まずは産直所「六甲のめぐみ」へ。

でも、行った時間が午後だったからか、
おおかーちゃんの欲しいものがあまりなかったみたい。

やっぱ、産直所は午前中に行かなきゃね~


02グッドラック
(とーちゃんのは どんな あじ?)


今日は涼しい、とか言いながら、
しっかりジェラートを食べましたヨ

とーちゃんは「塩」をチョイス。


03グッドラック
(はやく「ヨシ」って いわないと とけちゃうぞ?)


ひたすら目を見つめてアピールするよつば


04グッドラック
(わたしはアスパラをチョイス)


小松菜やしょうがも迷ったんだけれど、
アスパラにしてみました。

確かにアスパラの風味があって、
なんだか不思議な感じでした~


05グッドラック
(ふしぎな あじなのか?)


よつばも味見をしてみるかい?


06グッドラック
(ほんとだ、アスパラだ!)


・・・と、よつばが納得するハズはなく。
「こんなちょっと食べただけじゃ、味なんて分からない!
もっとたくさんちょーだい!」と
何度もねだられました(爆)


07グッドラック
(おおかーちゃんは なに たべてる?)


3人の間を平等に巡回してカツアゲ味見をするよつば。


08グッドラック
(ほほぉ、おとな あじだな?)


おおかーちゃんがチョイスしたのは生姜味。
わたしも味見したけど、
甘さの中にピリっとした生姜の風味がこれまた不思議。
リピーターが多いそうですが、
確かにクセになる味かも?


09グッドラック
(よつばは ぜんぶ すきだな♪)


3種類全部を味わったの、よつばだけだぞ~!


このあと、家に帰る途中にあるグッドラックへ。


10グッドラック
(わーい、かしきりだー!)


到着したのは17時すぎ。
涼しい日だし、わんこがたくさん遊びに来てるかな?と思ったら
嬉しいことに貸し切り状態!

お友だちわんこと遊ぶのが好きなコなら
「ザンネン!」と言うところだけど、
よつばの場合は「ラッキー♪」となるのよね


11グッドラック
(とーちゃーん!)


家族3人そろって走り回るのって久しぶりです。
とっても嬉しそうなよつば。


12グッドラック
(よつば、待てぇ~!)


いや、嬉しそうなのはとーちゃんだな


13グッドラック


14グッドラック


グッドラックに来たら、
ハードルを跳ばなくっちゃね!


15グッドラック
(ジャンプ!)


16グッドラック
(ジャーンプッ!)


この写真だけ載せたら、
素直にジャンプしているように見えますが。

実際はなかなかハードルを跳ばずに
ハードルの横を走って行ってしまう回数の方が多かったです

わたしがコマンドを言えば、
かなりの確率でちゃんと飛ぶんだけど・・・
それじゃ写真が撮れないからねぇ


17グッドラック
(あはは、たのしー!)


この楽しそうな笑顔は、
貸し切りだからこそ。


18グッドラック


19グッドラック


20グッドラック


よつばと一緒に走り回っていたら、
マスターが「できましたよー」と知らせてくれました。


21グッドラック
(わたしはチーズバーガー


今年の春に食べ損ねたグッドラックのバーガー。
やっと食べることができました!

上品になんて食べられないので、
思いっきり口を開けてかぶりつきましたヨ

当然、よつばもバンズのお裾分けを食べて。
みんな満足して家に帰りましたとさ♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑夏はなかなかお出かけできないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 15:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ゴーヤとカレンダー

みなさんの地域では、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

うちは裏山もなく川沿いでもないので
それほど心配することはないのですが、
それでも物干し竿を下ろし、
倒れそうな植木鉢は玄関の中に入れ、
雨戸を閉めて台風に備えました。

結局、雨風ともそれほど強くはなくてよかったです。


さて、毎年植えているグリーンカーテンのゴーヤ。
今年初のゴーヤを収穫しましたヨ。


1初ゴーヤとカレンダー
(スーハー。キュウリみたいな かたちだけど、ニオイは ゴーヤだな)


今年は節電の影響で、
ホームセンターに行ってもなかなかゴーヤの苗がなかったんですよね。

今まで植えていたアバシゴーヤがなくて、
とりあえず売っていた苗を購入して植えた
とーちゃんとおおかーちゃん。


2初ゴーヤとカレンダー
(ちょっと あじみ してみよう)


実ったゴーヤは、
なんだかキュウリのようなひょろ長い形でした。
毎年同じ場所に植えているから
連作障害のせい?とか思ったんだけど、
(一応、土は入れ替えてるんだけどね)
きっと、こんな形のゴーヤの種類なんでしょう。

さ、このゴーヤでジュースを作ろうか!


3初ゴーヤとカレンダー
(やったね!)


ゴーヤチャンプルーもいいけれど、
これからどんどん収穫できるゴーヤを
全部チャンプルーにして食べるのはさすがにムリ!

うちでは、ほとんどゴーヤジュースにしてしまいます。
ゴーヤ、バナナ、牛乳をミキサーにかけるだけ。

苦くない?と言われるけど、
わたしは全く苦いと思わないですヨ。

ポイントは、贅沢にゴーヤを使うこと。
中のワタに近づくほど苦みが強いので、
外側を薄く削ぐようにして使います。

残ったワタと種は、天日に干してゴーヤ茶に。
こちらは、上手く作れば苦みが少なく香ばしいお茶になるんだけど、
うちの場合はかなり苦みが強いお茶です。
これはわたしは飲む気がしない・・・
とーちゃんとおおかーちゃん専用のお茶となります


話はかわって。


2012年の365カレンダー
シェルティーがトップを走っていますね!
(7月20日21時現在)

去年、登録した人にカレンダーが強制的に送られ購入させられるよう
システムが変更になったとたん、
全体的に登録数がガクンと減ったのにはビックリでした。
登録だけしてカレンダーを購入しなかった人が
かなりの数いたってことですよね?

そんな中、シェルティーはカレンダー完成にこぎつけ。
今年はなんと、1番に完成しそうな勢いです!!
残りわずか47枠ですよ!
まだ登録していない飼い主さん、
一緒に親バカになりませんか!?


4初ゴーヤとカレンダー
(1現在登録中の写真はコレ)


まずは蝶ネクタイ姿の写真を選んだんですけど。

これねー、
よつばの顔半分が影になっちゃってるのが
わたし的にはちょっと・・・なんですよねー

ほかに候補となっている写真は・・・


5初ゴーヤとカレンダー
(2満開のサツキをバックに)


ちょっと笑顔が足りない?


6初ゴーヤとカレンダー
(3ヒラドツツジをバックに)


撮影モードがダイナミックだったっけ、
色合いがちょっと不自然に鮮やかw


7初ゴーヤとカレンダー
(4紫のチューリップたちと)


なぜリードをよつばの後ろに回さなかったのか、
それが悔やまれます


8初ゴーヤとカレンダー
(5紅葉をバックに)


登録はよつばの誕生日で秋だから、
季節的には紅葉の写真がいいんですよね~


9初ゴーヤとカレンダー
(6花をバックに優しい笑顔)


優しそうな表情がいい感じ?


10初ゴーヤとカレンダー
(7花をバックに笑顔と毛並みと)


6よりも元気な感じの笑顔と、
よつばの毛並みも分かる構図。


さて、最終的にどの写真に決めようかなぁ、悩む~!
まだ締め切りまでには時間があるから、
もっといい写真が撮れればいいんだけど。
暑い季節はなかなか外で写真が撮れないし・・・

って、写真を前に悩むのが楽しいんですけどネ

知っているシェルティーがたくさん集まった365カレンダー。
完成まで目が離せません!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑誕生日をゲットしちゃって
    YAMATOにーちゃんゴメン!と思っているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

