2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早いけど夏仕様に変更

沖縄は梅雨明けしたそうですが、
こちらはこれからが梅雨本番。
鬱陶しい日が続いています。

ちょっと早い夏仕様で、
気持ちだけでもサッパリしよう!


1夏仕様
(ベッドのいろが かわったー)


白っぽく色あせしてしまったネイビーのベッドカバー。
それを新しいカバーに替えてみました。
もちろん、ペピイのセール品ですが、なにか?(爆)

クッションの方はまだきれいなので、
ベッドカバーだけ購入しました。
なので、クッションのネイビーとの相性を考えて、
一番合いそうだったベージュを選択。

カバーは年中同じものを使うから、
これは夏仕様ってわけじゃなくて
単に新しいものに替えた、ってことですけども。


2夏仕様
(よつばじゃなく、敷物に注目)


居間の敷物も新しいものに変更しました。
撥水加工のキルトの敷物です。

ほんとはね、シェル友さんの間で人気の
しじら織りにしたかったんですよ、わたしは。
だけど、わたしがそれを薦める前に
おおかーちゃんが勝手に生協でこれを買っちゃった

ま、家のことに関しては
わたしの意見が採用された試しはなく。
所詮、わたしの家ではない居候暮らしなので
別にいいんですけどね。

ただ、いくら親の家でわたしの意見は通らないとしても、
敷物をピンで留めるのはやめてほしいなぁ。
よつばはピンを引き抜くのも誤飲するのもないけどね。
口を酸っぱくして何度注意してもやめてくれないんですよね。

こんな環境だから、よつば以外のわんこを迎えるのは無理なのよねぇ…


それはともかく、
オチリを突き出してよつばが何をしているかというと~


3夏仕様
(あらたしいオモチャ、たのしいな!)


アイスのフタで遊んでいたのでしたw


4夏仕様
(ひっぱりっこー!)


その辺に転がっている、よつば用のオモチャたち。
それよりも、くしゃくしゃ丸めた広告とか、
アイスのフタの方が目をキラキラ輝かせて遊びます。

いつもオモチャを出しっぱなしってのが
きっとよくないんだろうけどね


5夏仕様
(ちょっと おちついて かじろう)


よっさん、歯がムキムキっとなってブサイクですよ~


6夏仕様
(てをつかって…と)


前足を上手に使ってかじる姿は、
いつ見てもかわいいですよね♪


ブログのテンプレ画像も夏バージョンに変更しました。
パピー時代の3枚は春バージョンと共通で、
夏バージョンとして13枚の写真がランダムに出てきます。

夏って暑くてあまりお出かけできなくて、
夏らしい写真は少ないんですよね~
もっと「夏!」って感じの写真が撮れるといいな♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日も雨が降ってきて退屈なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリ名をフーテクにするか、ザンネンにするか?

普段の料理はおおかーちゃん担当で、
わたしは「食べる人」なんですけど。
おおかーちゃんが作ろうとしないジャンルっていろいろありまして、
そういうのを食べたいなぁと思うと
自分で作るしかないわけです。

でも、わたしは料理を作るのは大の苦手。
冷蔵庫の中にあるもので料理せよ、と言われたら、
野菜炒めしか思いつかないくらい アチャー

でも、今は便利な世の中になりまして、
ちょっとネットで調べたら
いろんなレシピが紹介されてるんですよね。

てことで、最近ちょこちょこと作るようになって、
ブログでアップしたりしてきました。
そろそろ、Mumさんの真似をして
料理関係のカテゴリを作っちゃおうかな?なんてね


1フーテク開始
(記念すべき、第一回の記事はこれだ!)


鶏と野菜のミルフィーユ*トマトチーズ焼き

このレシピが紹介されたとき、
写真を見てウヒョー美味しそー!
そのうち作るぞー!って思ったのでした。


オーブンから取り出してみると・・・

ん~? 見本と違ってトマトの照り照り感がなくて乾いてる・・・

まあでも!
チーズがいい感じに焦げてるし、美味しそうなのは間違いない!
よし、これを切り分けて器に盛ろう!


2フーテク開始
(かなり水分が出てます)


いいの、いいの。
レシピにも「水分がかなり出るので、フライパンに取って、
煮詰めてソースにしてもいいよ」って書いてあるんだから。

ただ・・・ちょっと嫌な予感はしたのよね。


3フーテク開始
(崩れすぎやねん


なんで上手くいかへんかったら、関西弁になるんやろ?

ほんまは、下からジャガイモ、ニンジン、しめじ、キャベツ、
鶏肉、トマト、チーズの層になるはずやねんけど・・・
これ、上手く盛りつけるん、めっちゃ難しいやん~


って、あれ? もしかして気づいた?
レシピではニンジンの次はマッシュルームで、
その上はほうれん草なんやけど。
うちの冷蔵庫になかったから、しめじとキャベツで代用してみてん。


ま、盛りつけはザンネンやっても、美味しかったらええねん!
さて、気になるお味は・・・


薄っ!


レシピにはちょっときつめにクレージーソルトを振りかけるってあるから、
かなり振ったつもりなんやけどなぁ・・・アジシオを。

いや、うちにはクレージーソルトとかマジックソルトとかないし、
普通の食塩とドライハーブミックスでええかな?と思って。
でも、手が濡れてて塩をつまみたくなくって、
お手軽にアジシオにしてみたんやけど・・・あかんかったかな!?


そんでもって、ニンジンがちょっと固かった。
おかしいなぁ、オーブンで焼く前に
700Wの電子レンジで3分半もチンしたのに~


てことで、鶏と野菜のミルフィーユ*トマトチーズ焼きは、
cooさんと全く同じ結果になったのでした。ちゃんちゃん♪


あ、ちなみに、
薄味が好きなおおかーちゃんは
この塩加減でちょうどいいと言ってました。

わたしはビールと楽しみたかったから、
やっぱりかなりの薄味でザンネンでしたわ~


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


レシピに忠実に作ってるのに、
なぜかザンネンな出来栄えになってしまう人の集団を
チームザンネンって呼んでて、
わたしも一応隠れメンバーとして参加してるんやけど。
レシピ通りに作ってもザンネンになるのに、
勝手にレシピをアレンジしたら余計にザンネン率が高くなるやんなぁ


料理関係のカテゴリ、どうしようかな?
Mumさんを真似て「フードテクノロジー」にしようか?
ニュージーランドでは家庭科のことをフードテクノロジーって言うんだって。

でも、きっとこれからもザンネンな記事が多くなる予感がするから、
その辺のニュアンスを出してひらがなにしてみよう。
カテゴリ名「ふーどてくのろじー」。
うん、これで決定!


4フーテク開始
(きれいな映像で口直し)


いつもの公園の写真ですが。
満開のサツキがきれいだったので撮影♪


5フーテク開始


同じ場所、同じような写真ばかりですけどね。


6フーテク開始


パシャパシャ撮影してたら、
遠くの方から見ていたらしいおっちゃんが、
「じっとしてて、賢いなぁ」と褒めてくれました。


7フーテク開始


賢いのかどうかは分かんないけど、
ベンチの上に放り上げていたら、
余程のことがないと自分でそこから下りないのは確か。
だから、ゆっくり撮影できるんですよね。

よつば、撮影協力、ご苦労さまでした


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑口直しの写真の方が多いぞ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| ふーどてくのろじー | 00:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみは自分で準備する

今日はよつばのシャンプーデーでした。
もうこの季節になると、汗だくになりますね
よつばのドライイング終了後、
お風呂場の抜け毛を掃除してから
わたしもシャワーを浴びてサッパリしましたヨ。

てことで、今日もビールがウマイ!予定。
今回の写真は、先週のディナーですけども。


1つまみは自分で
(オヤツにもつまみにも合うチーズスティック


牛乳のかわりに卵を使用。
オイルはオリーブ油を使いましたよ。
卵使用時は、少しオイルを減らしてもいいかも。

チーズだけじゃなく、刻んだパセリも混ぜてみました。
つまみのつもりで作ったので、黒こしょうをよく利かせて。

うん!ビールに合う!


2つまみは自分で
(くださいな)


あー・・・
もう少しオイルを減らして、
黒こしょうを入れなければ
よつばにお裾分けしてもいいかな。
今度作るときは、よつば用に少し分けておこうかな?


3つまみは自分で
(はっちくのメンマ


「はっちく」って方言だっけ?
八竹と書くのが本当かな?
正確にはハチク???

ともかく、マダケのタケノコよりは細くて柔らかいはっちくを
たくさんいただきました。
その1/3ほどをメンマにしましたよ。
ピリカラでご飯もビールも進む、進む!


4つまみは自分で
(今回はちょっと手抜き)


ビールを美味しく飲もうと思ったら、
つまみは自分で作らないといけません。
今回は簡単にソーセージや生ハムサラダを用意。

そして、メインはガーリックチキンパン粉焼き


・・・・・あれれ?

見本の写真とえらい違う~
パン粉がおいしそうなキツネ色にならなかったよ。なんで?
白い色のままで、キツネ色にならないまま黒く焦げていく感じ。

うーん、オリーブオイルの振りかけ方がまずかったのか?


5つまみは自分で
(みすぼらしい出来栄え)


容器に鶏肉を敷き詰めて焼いたんだけれど、
焼くと肉が縮んで隙間ができちゃいました
もっとケチらずに肉をギューギューに敷き詰めないと、
貧乏くさい見栄えになりますなぁ(爆)
(今回は胸肉1枚とささみ2本を使用)

しかも、白いままパン粉のせいで生焼けに見えるし。
ちゃんと肉には火が通ってますよ~!!


味は、マスタードが利いててつまみにいい感じ。
ちょっと塩が足りなかったかな。
今度作るときは、この辺りを反省して改善できればいいな。

パン粉の白さはどうしていいか分かんないけども


6つまみは自分で
(よつばのはー?)


え?
よつばの?

よつばは今回もサラダの残り野菜をちょびっとね

だって、ビールに合うようなものは
よつばにはあげられないからね~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑そろそろ「フーテク」カテゴリ作ったら?
         と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 16:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

