2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2011年5月分

もう5月も終わり。早いな~
明日から6月。
6月と言えば、衣替え。

わたしが通っていた中学・高校の制服は、
いかにも田舎の公立学校といったひだスカートにブレザーでした。
ベストなんてなかったから、
5月までは冬と同じブレザー、
6月になるといきなりブラウスだけに。

明日の天気予報では、最高気温は20℃だって。
いきなりブラウスじゃ、肌寒いんじゃないかなぁ…


さて、月末の恒例記事です。


(クリックで少し大きくなります)
1おいくら5月


今月はアニコムの保険料が引き落としだから、
どーんと高額になりました

あとは病院ですね~

狂犬病ワクチンとフィラリア予防は仕方ないとして、
やっぱダニーは許せませんな!
なんとか食いつく前に見つけないとね!!

ちなみに、真っ赤っかになってた部分、
まだ赤いですが、少し赤みが引いているようです。
このまますっかり赤みが消えてくれますように。


2おいくら5月
(あしたも あめかー)


なんか、すでに雨が降ってきたような音がしてるけど
気のせいかしら???

雨だとつまんないよね~
かーちゃんも散歩が唯一の運動だから、
雨が降ると運動不足になるよ(←傘さしてでも歩け!って?)


3おいくら5月
(あめだと ねるしか ないな)


それにしても、このすいかベッド。
よつばにはちょっと小さいのに、
気に入ってくれたようで嬉しいよ。


4おいくら5月
(おやすみー)


ベッド本体が890円で、
送料が525円ってのが笑えるけど。

ま、よつばが気に入ってくれたならOKってことで、ネ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今もすいかベッドで爆睡中のよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニーちゃん現る!!

今日も台風の影響で風が強かったけれど、
久しぶりにゆっくり散歩することができました。
これはいいお話。
今日は悪いお話もありまして…


1ダニーちゃん出現
(かーちゃん、おなか なでてー)


わたしの横でへそ天して、
「お腹をなでろ!」とよつばが要求してきたので、
「しょーがないなー」と言いつつお腹をなでていると。

ん?
何かが指に当たるぞ?
なんだ、これ???


2ダニーちゃん出現
(なにか、ある)


最初、よつばの乳首が
炎症で腫れてるのか?とも思ったのですが。

どうも違うらしい。


3ダニーちゃん出現
(大きさはこんな感じ)


わたしの指と比較して、こんな感じ。

拡大してみましょう。


(興味のある方は、クリックで大きくしてみてくださいませ)
4ダニーちゃん出現


足がぁ~!
足が動いちょるぅ~!

今まで2回、ダニーちゃんが食いついていたことはあるけれど、
どちらも下あごで見つけました。
お腹に食いついてるのを見つけたのは初めてです。

下あごについたダニーは、
いずれも自分でピンセットでつまんで除去しました。
ダニーは病院で取ってもらわないとダメという話も聞くけど、
そんなの気にせず自分でプチっと取ってました。
この記事でも自分で取ってOKとあります)

今回も自分で取ろうとしたんですけど…
下あごと違って皮膚が柔らかくて伸びるんですよね
ダニーを引き抜く前によつばが嫌がっちゃって、
これは誰かがきちんと保定してないとムリだと思い、
結局、病院に行くことにしました。


5ダニーちゃん出現
(げっ! びょういん!?)


かーちゃんだって、
ダニーごときで病院に行きたくはないさ~

でも、ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっと取ってもらおう!


診察台でひっくり返してお腹を見せようとすると、
嫌がってヒャンヒャン鳴いたよつば
まあね、家の中以外でお腹を晒すのは嫌だもんね。

そんなよつばをわたしは頭の方、
後ろ足の方をAHTさんが押さえて、
獣医さんに鉗子でダニを除去してもらいましたよ。

ダニが食いついてた部分を指でぎゅっときつくつまみながら、
口が残ってないか調べているのを見ていると、
こっちまで痛く感じちゃいました。
だって、真っ赤っかになってるんだもん


6ダニーちゃん出現
(ほら、真っ赤っか)


ダニーちゃんを取ったあと、
軟膏を塗ってもらいました。
このまま赤みが引けばOKだけど、
赤く腫れたままだとまた病院行きです。


それにしても、5月10日にフロン○ラインして、
散歩の前にはレニームをスプレーしてるのになぁ。

まあ、フロン○ラインには忌避効果はなくて、
食いついてから48時間以内に駆虫するわけだから、
このダニーももう少ししたらポロっと落ちたのかもしれないけど。

見つけちゃったからには、
少しでも早く取り除いた方がいいからね。


7ダニーちゃん出現
(もう、だいじょうぶ?)


ま、大丈夫じゃない?

獣医さんが言うには、
ここ数日のように雨が続いて湿度が高いと、
ダニーの活動が活発になるそうな。
むむむ…

これからの散歩には、
もっとしっかりレニームをスプレーしようっと。
そして、散歩のあとは
ダニーがついてないかしっかりチェックしなきゃね。


って、実は気をつけなきゃいけないのは
ニンゲンだって同じ。
わたしもダニーに食いつかれてたことがあったからなぁ
もちろん、気づいてすぐ自分で引き抜きましたけど。


田舎暮らしは犬と散歩するにはいい環境だけど、
ダニーには要注意です。
野生動物が多いから、バベシアの危険性も高いしね。


ダニーちゃん。
できれば、つくなら下あごの辺りにしてね。
そしたら自分で取れるから。
あなたがよつばに食いつくたびに、
2,400円もかかるのはイヤよ~っ!

注)再診料800円+処置料1,500円+消費税115円=2,415円
  アニコム利用で自己負担額は1,207円でした。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑久しぶりのドライブ!と思ったら、
    到着したのは病院でガッカリしたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 22:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全に周回遅れだ、いそげー!

雨、雨、雨の週末ですなぁ…
台風1号に続いて、2号も季節外れの動き
なんでやねん!
きっと、わたしが邪な心でいたから、その報いやな。
・・・ちぇっ

まあ、そんな酔っ払いの懺悔はともかく。


このところ、時間があればせっせと作業してます。


1よつば写真集
(かーちゃん、パソコンにむかってばっかり)


雨で散歩に行けない上に、
わたしにも構ってもらえないかわいそうなよつば。

って、ずっとベッドで寝てるやんか~!


2よつば写真集
(やっとできあがった2冊)


ブログを始めるきっかけとも言うべき、よつばの写真集。
ブログカテゴリ「よつばと○○!」に分類してあるような、
写真にセリフを入れて加工している写真集です。

タイトルの日付は間違ってませんよ。
2009年の年末から2010年の4月までの写真です。

最近、ブログ記事をできるだけ早くアップしようと、
写真にセリフをつけることをやめちゃったんですよね。

そして、気がつけば1年以上も写真集を作ってなかった!


3よつば写真集
(本日、プリント完了した第25巻)


やっと去年の5月に突入しました。
これでもまだ周回遅れです


4よつば写真集
(あっ、いちごパフェだ!)


1年前もウッドデッキでいちごパフェを
何度も食べたよね。


5よつばの写真集
(ボルゾイのアーサーだ)


まさか、難しい病気になるとは思いもしなかった、
ボルゾイのアーサー。
この写真の約1年後、今年の4月に
3歳という若さで虹の橋に逝ってしまいました。

このとき一緒に写っているのは、
この日初めて出会った、ロットワイラーのパピー、オーレくん。
今では大きく成長して、元気な青年になってます。

たった1年前の写真なのに、
もうすでに懐かしい思いでいっぱいになりました。


6よつばの写真集
(しゃしん、まだまだ いっぱい?)


春と秋はどうしても写真が多くなるからね。
まだしばらくは、去年の春の写真が続きそうだよ。
なんとか、来月いっぱいで
去年の写真を全部加工したいと思ってるんだけど、
さて、どうなることやら。

でも、この写真集を楽しみにしてくれる人がいるから、
ゆっくりでも作っていかないとね。

あ、インクを買ってこなきゃ。

結構お高くついてる写真集です


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これから夏になるとモデル業が減るよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のばらまつり

なんとまあ!
観測史上2番目に早い梅雨入りだとか!?
梅雨入りが早いんだったら、
せめて梅雨明けは早いんでしょうね!?


さて、よつばがよく散歩している公園には、
広いばら園があります。
今月20日から、春のばらまつりが始まりました。


1ばらまつり
(いっぱい さいたなー)


昨年までは300円の入園料が必要だったのだけれど、
今年4月からは無料となりました。


2ばらまつり
(きょうは ひとが おおいな)


貴重な晴れ間だった、一昨日と昨日。
わたしがばら園に行ったのは一昨日の夕方でしたが、
大きなカメラを構えた人たちで賑わっていましたよ。


3ばらまつり
(「しうん」って むらさきのバラ?)


バラの種類によっては、
ちょうど満開だったり
少し散り始めていたり
まだつぼみが多かったり。

この「紫雲」はちょうど見頃だったかな。


4ばらまつり
(かーちゃんの すきな むらさきのバラなー?)


違う、違う。
紫のバラが好きなんじゃなくて、
そういうのをこっそりくれる人がいればね~と思うだけ(爆)


5ばらまつり
(なんか あまい ニオイが する…)


園内にはバラの香りが漂ってましたよ。


6ばらまつり
(バラの トンネルは すずしいなー)


つるバラもきれいだけど、
世話が大変そうですね~


7ばらまつり
(バラと よつば、にあうー?)


うん、似合う、似合う。

・・・そういうことにしておこう


8ばらまつり
(こんどは あっちに いってみる?)


9ばらまつり
(バラじゃない はなも きれい)


これはビジョナデシコなのかなぁ?
花の名前をよく知らないので、間違ってる可能性大ですが。
ばら園内だけでなく、公園のあちこちの花壇できれいに咲いてます。

ばら園ではほかに、ラムズイヤーも小さな花を咲かせていましたよ。


10ばらまつり
(ここで ちょっと きゅうけい)


この日は蒸し暑くて、
わりと暑さに強いよつばも
ちょっとバテ気味でした。
(撮影に飽きただけ、という話もあるけど)

階段を少し上ったところにある東屋で休憩。
ここには、わたしの好きな黄色いバラが咲いています。

でも、このバラはほかのバラに比べて咲く時期が少し早いのか、
すでに色あせて散り始めてました アチャー


11ばらまつり
(ばら園のようす)


このばら園、広々として気持ちがいいんですよ。
わんこと散策するのにぴったり。


12ばらまつり
(ちょっと拡大して)


ね、色とりどりできれいでしょ?
だけど・・・

これだけの数のバラを見られるのは、
これが最後となってしまいました。

昨年度までは入園料を取っていたんだけれど、
毎年赤字続きで。
そのために今年度から無料になったわけなのですが、
その分、世話が必要なバラを半分にしてしまうらしいのです。

多分、単純にバラの数が半分になるだけじゃないでしょうね。
管理する人も少なくなるだろうから、
きっと咲き具合も悪くなって、荒れた雰囲気になっちゃうでしょう。
残念だけど、運営が維持できるほどの集客力がなかったんだもん、
仕方ないことですね…


13ばらまつり
(さいごの チャンスだぞ!)


今年は例年なく雨が続いてしまって、
バラを見る日が限られてしまっていますが。
6月5日まではばらまつりが開催されているので、
雨の合間にバラを楽しめるといいなと思います♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑このあと、公園内でタヌキ?のような動物に
           遭遇したよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兼ねすぎ?ディナー

なんだか、梅雨が始まったかのようなお天気ですねぇ
週間天気予報を見ると、太陽マークが少ししかありませんよ。
あとは雨マークばかり。
週末はいい天気になってほしいな~ オネガイ


1お祝いディナー
(よつばにも くださいな!)


そんな真剣な目で見つめられても…

でも、家中にいいニオイが漂ってるもんね。
こりゃ、たまらんよね!


2お祝いディナー
りんごとくるみのパウンドケーキ


わたしはパウンド型しか持っていないので、
見た目が全部同じケーキになっちゃうんですけど

これは初めて作ってみたケーキ。
わたし好みでおいしかったです♪

いつもは、できるだけ糖分も脂肪分も控えめなケーキを作ってたんですけど、
やっぱりどうしても物足りないんですよね。
たまにはバターたっぷり、お砂糖たっぷりのケーキも食べたいっ!

ってことで、このケーキを作ってみたのでした。
ふふふ、大正解だったわ!


ティータイムにケーキを食べて、その日の夜は…


3お祝いディナー
ローストチキン


せっかくのテリテリおいしそうな皮が、
うちの切れない包丁でカットしているうちに
どこかに行ってしまった…

見た目はザンネン感たっぷりだけど、おいしかった♪
肉をオーブンで焼いている間に
つけ込んでたタレを鍋で煮詰めて、上からかけました。
キャベツにもしみ込んでうまうま~♪


4お祝いディナー
タンドリーチキン


Josh&Kai'sMumさんのお友だち、
ママンさんのレシピを参考にさせていただきました。

と言っても、うちにはいろんなスパイスなんてないので、
カレールーを細かく砕いてヨーグルトに混ぜただけなんですけど

タンドリーチキンが
とーちゃんとおおかーちゃんの口に合うか分からなかったので
ローストチキンも作ったんだけれど、
どちらも好評でしたよ。よかった、よかった

奥に見えてるのは、アマトリチャーナです。
これまたMumさんのお友だち、
しょこらさんのレシピを参考にさせていただきました。

トマト缶じゃなく、箱買いしてたくさんあったトマトを使ったので、
ちょっとトマトの色が薄くなっちゃいました。
シンプルだけどお味はこれまたうまうま~♪

統一感のかけらすら感じさせない(爆)ディナーとともに、
当然ロング缶3本いただきましたヨ


5お祝いディナー
(きょうは なんのひ だ!?)


別になんの日ってわけでもないけど。

うちは母の日も父の日も特になにもしないから、
両方をまとめてお祝いディナーにしちゃおうかな、と思ってね。
さらに、ちょっとおめでたいことがあったので、
そのお祝いも兼ねて。

だから、
「母の日 兼 父の日 兼 おめでとう」ディナーだと言うと、

「兼ねすぎや!


お叱りを受けちゃいました


6お祝いディナー
(てを ぬきすぎだw)


あら、よつばにも呆れられちゃった!?

むーん、じゃあ、
父の日もまた何か作ろうかな~

もちろん、わたし好みの料理(=ビールに合う料理)で、
簡単に作れるもの限定だけどネ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑よつばも食べられる豪華ディナーを作ってほしいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

