2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2011年2月分

明日でもう3月なんですね。
雨が降ってちょっと寒さが戻っちゃったけど、
3月と言えば春!
ということで、テンプレトップ画像を春バージョンに変更しました。
前回と同じパピー写真3枚と、
12枚の春の写真がランダムで表示されますよ~♪


さて。
月末ということで、恒例のおいくらでした?です。


(クリックで大きくなります)
1おいくら2月


今月はシンプルでしたね。

先月に引き続き、
デオシートの安売りを見つけたので買ってしまいましたヨ。
今までで一番の安値です!
もっと買いだめしようかと迷ったけど、
うちの押し入れにはデオシートのストックがすでにいっぱい
泣く泣く3袋だけにしておきました~


2おいくら2月
(ボイルいかなご)


大きいいかなごのパックが安かったので、
人間用とよつば用に2パック買いました。
人間用には、もっと小さな「新子(しんこ)」と呼ばれるものも
2パック買いましたよ。
新子の方がお高いんですよね。

あれ?
いかなご漁って今年はまだ解禁してなかったような…?
今気がついたよ
別に「冷凍・解凍」とは書いてなかったし、
産地は播磨灘だったんだけどなぁ???
まあ、いいや(爆)


兵庫県の瀬戸内側では、これからの季節、
それぞれの家庭で「いかなごの釘煮」がたっくさん作られます。
そして、親戚や知り合いなどに配られます。
うちの辺りは海から離れているので、
釘煮を作る習慣はあんまりありません。
うちも作らないでいただくばかり。
それぞれの家で味が違うので、
食べ比べるのが楽しいんですよね。
冷凍庫に保存しておいて、
かなり長い期間おいしくいただいてます♪


3おいくら2月
(なにそれ? ヘビのこども?)


よつばは初めて食べるんだっけ。
細長いお魚でしょ~
骨ごと食べられるから、カルシウムも摂れるよん

ちなみに、亜鉛、ビタミンA、D、B、B12、多価脂肪酸も
たくさん入ってるんだよ。


4おいくら2月
(おさかな だったかー!)


ガッツリ頭からいただきます


5おいくら2月
(しょっぱくて おいしいな)


いかなごの注意点は、やっぱり塩分ですかねぇ。
わたしが食べても塩辛いと感じるくらいですもんね。

うちの場合は手作り食にいかなごを利用するので、
これくらいの塩分は全く問題ありません。
いつもなら少し食塩や味噌を加えるところを、
今回はいかなごの塩分でまかないましたよ。

フードには必要な塩分がすでに加えられているはずなので、
いかなごをトッピングやおやつで与えると
塩分とミネラルの過剰摂取になっちゃうかも?


6おいくら2月
(もっとください!)


味見はこれでおしまい!
残りはごはんとして食べてちょーだいね。
野菜やジャガイモと一緒に、
フープロで影も形もなくなったいかなごたちをね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いかなごで春を感じる播磨犬よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空が気持ちいい日

「がっちりアカデミー」のトクトレで、
蛭子能収さん親子がココイチのカレーをおいしそうに食べていたので、
今日のランチはココイチでした。
前は「かえれま10」でモスをやっていて、
ナンタコスを買いに行ったし。
結構影響されやすいおおかーちゃんです プッ


今日は天気予報通り午後から雲が出てきて、
今は雨が降り始めているようです。
でも、まずまずの行楽日和でした。

土曜日は1日とってもいいお天気!
春の日差しで、黒いよつばにはちょっと暑いくらいの陽気となりました♪


1青空とウッドデッキ
(いい てんきだなー)


昨日は山もくっきり見えて、
気持ちがよかったよね。
春は天気がよくても霞がかかってることが多いもんね。


2青空とウッドデッキ
(え、またモデル?)


だって、きれいな青空なんだもん。
青空バックの写真を撮ろうよ。


3青空とウッドデッキ
(しょーがないなー)


天気がいい=眩しい
なので、どうしても目がショボショボになっちゃう。
よつばのクリクリお目々がなくなっちゃうんだよね~

でも、そのおかげで(?)、面白い顔が撮れたよ!
見て見て、よつばの微笑を!


4青空とウッドデッキ
(微笑み!?)


ほら、口角が上がって
微笑んでるように見えるでしょ?


5青空とウッドデッキ
(かーちゃん、さんぽの つづき、つづき!)


撮影はこのくらいにして、
では、散歩の続きをしよう!

お、喫茶店のウッドデッキにわんこがいるよ。


6青空とウッドデッキ
(ボク、潤一郎です!)


元気いっぱいのミニピンのパピー、潤一郎くんです。

初めて出会ったのはこのウッドデッキだったんだけど、
お話をしてみると、実はご近所さんでした。


7青空とウッドデッキ
(グリコ、あそぼー!)


潤一郎くんはものすごくフレンドリーで、
小さなわんこから大きなわんこまで
みーんな大好き!
そんな潤一郎くんによつばはタジタジだけど、
この日はグリコくんが潤一郎くんの遊び相手になってましたよ。


8青空とウッドデッキ
(早くお店から出てこないかなぁ…)


ビスコちゃんの方は、
お店の中に入っちゃったママさんが気になるみたい。


9青空とウッドデッキ
(楽しいね!)


黄昏れているビスコちゃんとは対照的に、
ハイテンションの潤一郎くんと
その相手をしているグリコくん。
当然、ビスコちゃんも潤一郎くんのターゲットになって…


10青空とウッドデッキ
(ビスコも一緒に遊ぼうよー!)


ビスコちゃん、
「お子ちゃまは仕方ないなぁ」って顔してる?


11青空とウッドデッキ
(はー・・・)


エネルギーの塊のような潤一郎くんを
ただ眺めるしかないよつば


今日もウッドデッキにはたくさんのわんこが集まりましたヨ。
umeさんともなかちゃんも来ていました。
しずくちゃんはパパさんと別の場所を散歩していたので、
帰りにちょこっと会えました。

潤一郎くんもまた来ていたし、
アメコカの大ちゃん(この漢字で合ってるかな?)、新くん、
バセットも来たし、トイプー、フレンチブルも。
よく出会うゴールデンのムク&マークも来たし、
スタンプーのラテちゃんにコリーのさくらちゃんも

看板犬のボルゾイ、アーサーがいないのがちょっと寂しかったな。
実は、難しい病気が見つかってしまったんです。
まだ3歳と若いのに…


よつばはずっとずっと健康でいてね、お願いだから…


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑そろそろ日よけウェアが必要なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その方向性でいいのかなぁ?

昨日もいつもの公園に散歩に行きましたよ。
12月から2月いっぱいまで無料開放されている区画、
今の間に楽しんでおかなきゃ!


1四季の庭の梅
(はなが さいてる?)


2月初めには、まだつぼみだった梅。
その花がチラホラ咲き始めていましたよ。


2四季の庭の梅


3四季の庭の梅


木の全体から見れば、
まだまだ1割程度の開花です。
木によってはまだ咲いていないものもあるし。
見頃は来週以降かな?
でも、着実に春が近づいてることがわかって、
なんか嬉しいですね。

今年こそは梅林に行って
満開の梅の花を楽しみたいなぁ~


4四季の庭の梅
(かーちゃん、こっち、こっちー)


よつばは、梅の花よりも散歩の続きが気になるようで。

それにしても、なんで振り返りながら舌をベロンとしてるの?


5四季の庭の梅


何度も言いますけど、
ここは広い県立公園の一部で、
1年のうち9ヶ月間は有料(300円)になる区画なんです。
有料区画の中には、バラ園も含まれています。
きれいな並木道から展望台にいたるまでは、
そこそこ整備されていて気持ちがいい場所です。

でもね・・・

↑よつばが歩いてるこの舗装された小径、
苔むして古くなってるでしょう?
道の周囲も、モサッした感じで手入れされていない感じ。


6四季の庭の梅
( ♪ 今はもう~ 動かない 古水車~ ♪ )


ここが整備された当初は、
おそらく水路に水が流れて水車が回っていたのでしょう。
だけど、今では水路は枯れてしまい
落ち葉がたまって汚らしいだけ。
(昨日は、木曜日の雨の影響で水路に水たまりができてたけど
 普段は完全に乾ききってます)

この水路の先には、睡蓮が植えられていただろう
小さなため池になっているのですが。
そこも落ち葉がたまってしまって
水が澱んでしまっています。


7四季の庭の梅
(なんだこれ? やぶれてるー!)


半分欠けた、金属のふた。
「止水」まで文字が読めます。
水道の栓でもあるんでしょうか?

マンホールのような大きなものではないので、
大人がうっかり踏んでも問題はないと思うけれど、
小さな子供やよつばだったら、
この欠けた部分に足を突っ込んで怪我をする可能性があります。
危ないですよね。


8四季の庭の梅


この有料区画の中は、一応○○ゾーンと名付けられて
テーマごとに植樹がされてるんですけど。
中には木の標識だけあるけど本体の木が枯れてなくなっちゃってる、とか
手入れが行き届いてないなぁと感じさせる部分があるんですよね。
すさんだ雰囲気というか、荒れた感じというか。


で。
先日、新聞の地方欄に
県立公園の料金体制見直しの記事が載っていました。
その中に、この有料区画のことも出ていました。
赤字なので、年中無料開放することに決まった、って。

ずっと無料になるのはありがたい!
だけど…

そのかわり、バラ園のバラの株数を減らすんだって。

ええ~っ!?
そりゃ、コスト削減のためはわかるけど、
ここのバラ園は近隣では一番充実してて、
逆に、ばらまつりの期間なら300円払っても見に行く価値があったのに。

この有料区画になんで人が入らないのか、
真剣に考えた結果がこれなのかなぁ?
無料にして、そのせいで今以上に手入れを怠ってしまったら、
もっともっとすさんだ雰囲気になっちゃうわけだよね?
一人じゃちょっと歩きたくないような、そんな場所になっちゃいそう。

なんでお金払ってまでここに人が入らないかって言うと、
そこまでの価値がなかったからでしょう?
公園の無料区画との差別化がちゃんとできてなかったから、
有料区画の魅力がなかったんだと思うんですよね。
無料区画には、たとえば花壇なんか作らず、
そのかわり有料区画には四季折々の花をたくさん植えるとか。

今までの手入れの力の入れようは、
無料区画も有料区画もそう変わりがなかった気がする。
有料区画は、お金を取るんだったらそれなりの整備がしてないと、
誰も「来てよかった」と感じないもんね。

バラの季節はそれなりに人が集まるのだから、
それ以外の時期に咲く花をもっと植えて目玉にすれば、
1年を通して(冬はどうしても難しいなら、春・夏・秋と)
平均的に入園者が訪れるようになるんじゃないのかなぁ。
たった300円の入園料でそこまで要求するのは難しいのかな。

だけど、無料開放のために余計に荒れていくのは
地元民としてはちょっとかなしいな…


ともかく、わたしとしては
いつまでも散歩しやすい公園であり続けてほしいです~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑人もわんこもあまり出会わない
    この場所がお気に入りのよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン、味がよければ全てよし(爆)

今さらながらバレンタインデーネタを。

と言っても、まあ、
わたしにはバレンタインデーなんて
全然関係ないんですケドね。
友チョコ送るような相手さえいないし、
自分用にオサレなチョコを買おうにも
田舎に住んでるとネット購入になっちゃうし。
どうせ、自分用にってお高いチョコ買っても、
とーちゃんとおおかーちゃんに取られて3等分されちゃうし

ま、わたしがプレゼントをあげるのは
よつばだけだな!


1バレンタイン
(チョコはあげられないから、これをどうぞ♪)


マグロの皮です。
年末にふぉまさんからいただいたもの。

・・・すみません、
バレンタインデーのプレゼントと言いつつ、
いただきもので誤魔化しました


2バレンタイン
(かーちゃんが かってくれたんじゃ ないのかー)


まあ、細かいことは気にしない!

ほらほら、見て。
マグロの皮だって。
いいニオイがするよ~


3バレンタイン
(おいしそう…)


皮をガン見中

マテだよ~・・・・・・・・・・ヨシ!


4バレンタイン
(いただきますっ!)


よつば、かなり気に入ったようで、
もっとクレクレの催促がすごかったですよ~

あらためて、ふぉまさん、ありがとうございました♪


5バレンタイン
(なんか、あまいニオイがするー)


オサレなチョコは買わなかったけど、
やっぱりバレンタインデーのイベントを
全く何もしないってのも寂しい話なので。

↓無謀にも、こんなものにチャレンジしてみました。


6バレンタイン
(薔薇チョコクッキー コチラから写真をお借りしました)


不器用なわたしが、
不器用なりにコネコネと作ってみました。

さて、どうなったかな?
その結果がこれだ!






















1・2・3!






















7バレンタイン
(作:よつばのかーちゃん)


・・・・・萎れてる。


萎れてるYO!(爆)


レシピでも注意書きがあるのですが、
みごとに花びらが下に垂れ下がってしまいました


んで。
本当は6輪の薔薇が華麗に咲くはずだったんですけど、
4輪しかないのね。

なぜなら・・・


8バレンタイン
(薔薇になるはずだったモノたち)


途中で面倒になって、
単に手のひらで押しつぶして
丸く広げたクッキーになりましたとさ


多分、生地がちょっと柔らかすぎて
扱いづらかったんだと思うんですよね~
もう少し小麦粉を足せばよかったな。
次はもっときれいに作ってみせるぞ!

って、面倒なのでもう二度と作らない可能性ですけど~


9バレンタイン
(かれた バラは よつばが たべてあげるぞ?)


枯れた薔薇って失礼だな!
ちょっと萎れてるだけだから!(爆)

これはチョコクッキーだから、
よつばにはあげられないんだよ。
これは、一応とーちゃんへのプレゼントだしね。

当然、とーちゃんよりも先にわたしが試食してみましたよ。
(丸いヤツをね)

板チョコに含まれる脂肪分以外は
バターも何も使用していません。
なので、ちょっと堅めのチョコクッキーです。
まあ、フツーにおいしかったです。
薔薇の形のは結構デカいから、
食べるのがちょっと大変。
見た目で勝負のクッキーって感じですな。
(わたしのは見た目もダメダメですが


さあ、とーちゃん!
来月のお返しを期待してるぞ?(←結局はそれか? 爆)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑わんこ用薔薇クッキーが食べてみたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べて歩いてまた食べて

今日は久しぶりにいいお天気でした
でも、明日は雨降りのようですね。
春が近づくにつれ、
スッキリしないお天気が多くなりそうです。


さて、寒かった3連休の日曜日、
地元でちょっとしたイベントがありました。
よつばがいつも散歩に行く公園のすぐ横が
イベント会場のひとつになっていましたよ。


1冬のまつり
(ひとが いっぱいだー)


いつもは閑散としている場所だけど、
この日だけは賑わっていました。


2冬のまつり
(おおかーちゃん、まだかな…)


たこ焼きの列に並んでいるおおかーちゃん。
よつばは待ちくたびれてます。

わたしは、地元の日本酒で煮込んだ「ほろよい鍋」、
フランクフルト、肉まんを食べましたよ。
よつばには肉まんの皮をお裾分け♪

おおかーちゃんは家にいるとーちゃんに
たこ焼きと肉まんを買い込んで、
イベント会場でわたしたちとサヨウナラ。
わたしとよつばは公園をいつものようにグルッと回りました。


4冬のまつり
(ここは ひとが すくないな?)


賑わっていた会場とは大違い。
あまりに寒いからでしょうか、
ウォーキングをしている人もまばらでした。


3冬のまつり
(かしきりだから、おもいっきり はしれる!)


いつものように
芝生を満喫しましたよ♪


でも、もしかしたら、
近いうちに芝生を楽しめなくなるかも!?
実は、市内で鳥インフルエンザが発生したんです。
市内の別の公園内にあるため池で
飼われていたコブハクチョウの死骸からウイルスが検出されたそう。
コブハクチョウは羽を切られて飛べないため、
おそらく飛来した野鳥からインフルエンザが感染したのだろうとのこと。
その公園は現在立ち入り禁止となっています。

よつばが散歩している公園には、
たくさんのため池があります。
池の数のわりにはカモなどの渡り鳥は少ないんだけれど、
鳥インフルエンザに罹患した野鳥がやって来る可能性はあります。
そうなると、公園全体が立ち入り禁止になっちゃうかも?

そんな事態にならないよう、
早く鳥インフルエンザの流行が収束してほしいです。


5冬のまつり
(うんどうしたら おなかが すきました)


グルッと公園を回って、
またイベント会場に戻ってきたので。
走って歩いて体が温まったしジェラートを購入!
もちろん、よつばと一緒に食べましたよ。

・・・・・さすがに、体の芯から冷えました。

寒の戻りの寒空のもとで
ジェラートを食べるのは無謀だったようです(←アホ)


6冬のまつり
(イベント会場で購入したハンカチ)


近くにハンカチ工場があって、
いつもイベントで安価で販売するんです。
一応、有名どころのブランドから委託されて作ってるんですよ。
それが格安で購入できるんです。

今回は10枚買って2,350円ナリ。
このうち、バーバリーの大判プリントだけは750円で、
あとのイヴ・サン=ローランやモスキーノなどは
1枚100円か200円なんですヨ。

こうやってイベントで安く買って、
使い古したハンカチと入れ替えます。


7冬のまつり
(こんなん されました)


よつばに似合いそうなハンカチがあったので、
捨てる前によつばのバンダナにしてみましたヨ。
モデルさん、ムス顔してないで
ハイ、笑って、笑ってー!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑バンダナはすぐに引っ張りっこの
     おもちゃにしてしまったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

