2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

るんるんドライブ♪~ミントくん編~

昨日の記事の続きです♪

とーちゃんの目的のものを無事にゲットしてから、
ミントくんのお店に寄りました。

まずは、よつばには車で待ってもらって、
わたしたちのティータイムを楽しみましたヨ


12余暇村公園とミントくん
(大・大・大好きなひみつの森ケーキ


わたし、基本的にはチーズケーキ系が好きで
オーダーもレアチーズケーキやNYチーズケーキが多いのですが。
実はこのケーキも大好きなんです。
いつも迷いながらオーダーしてるんですよ。


でもね、今回はもしかしたら別のメニューがあるかな~?と思って、
オーダーの時にアンさんに尋ねてみたんです。
「この前のブログに載ってたパンケーキ
 もうメニューに登場してる?」って。
そしたら、ザンネンながら「まだなんです~」ってお返事でした。

そっか、そっか、
ついこの間「試作品」って出たばっかりだもんね。
じゃあ、今度来たときのお楽しみにしようっと♪

…って思ってたら!


13余暇村公園とミントくん
(パンケーキ登場!!)


なんと、なんと、
裏メニュー(?)のパンケーキを作ってくださいました!

あっさり目のパンケーキに甘いメイプルシロップ、
そして甘酸っぱいラズベリー、
これはいくらでも食べられますよぉ~!

家族3人、それぞれケーキを食べたあとなのに、
競うようにしてパンケーキをパクパク食べちゃいました


さて、わたしたちばかり楽しい思いをしては
よつばがかわいそうだからね。
車から出してあげましょう~♪


14余暇村公園とミントくん
(えっ、あっ、お…おっす、ミント!)


挨拶に来てくれたミントくんに
完全に腰が引けてるよ

よつばが着ているのは、
ミントくんのスカジャン!
貸していただいて、よつばに着せてみましたよ


15余暇村公園とミントくん
(よつば、かっこいいか!?)


恰好いいもなにも、
カチーンと固まっちゃってたよね
こんなふうに袖がついてるウェアは初めて着たからか、
カチンコチンになって
ロボットの動きになってましたよ


16余暇村公園とミントくん
(雷神さまがキマってるね!)


ミントくんにはパッツンパッツンだった
このスカジャン。
やっぱり、よつばにはちょっと着丈が長いかな?

わんこのスカジャンってどう着こなせばいいのか分からないんだけど、
胸のボタンは留めるのかな?
お腹のボタンは余裕で留まるんだけど、
胸のボタンはよつばでもちょっとキツイ感じでした。

このスカジャン、柴犬サイズということなんだけど、
シェルティーのように胸が張ってると
ウェアのサイズを選ぶのが難しいですね~


で。
いつものように
グルグル回り続けるミントくんとよつば。


17余暇村公園とミントくん
ミント(それ、ボクのスカジャンだよね?)
よつば(うん、パッツンパッツンのな?)


18余暇村公園とミントくん
ミント(パツパツなのは毛のせいだよ~!)
よつば(そ、そうだったな!)


はみ出る胸毛の量が違うもんね


このままでは
いつまでたっても回り続けるお二人さんなので。


19余暇村公園とミントくん
(そ、それは…!)


秘密兵器、ウマウマの登場です!
って、ヒミツでも何でもありませんね

さっきまでグルグル回っていたのに、
もうお目々キラキラでおやつに注目です。


20余暇村公園とミントくん
(もちろん、よつばも たべるからな!)


おやつがあれば、
ミントくんの近くにいても平気になる、現金なよつば(爆)


21余暇村公園とミントくん
(女のコも好きだけど、やっぱりおやつだよね♪)


アハハ、かわいいね~
一生懸命いいこアピールする姿って、
本当にかわいいですよね!
そのせいで、ついおやつをたくさんあげちゃうんですよね。
ミントくん、晩ごはんを減らされなかったかなぁ?


さて。
とーちゃんが新聞で見てほしいと思ったブツとは。


22余暇村公園とミントくん


あぐり巻とはなんぞや???
開けてみましょう~


23余暇村公園とミントくん


長さは9センチくらいです。
これを切った断面はというと…


24余暇村公園とミントくん


こんな感じ!

これ、アイスでできた恵方巻なんだって。
シャリの部分はミルクのアイス、
そのほか抹茶、バニラ、キャラメル、おぐらあん、イチゴジャムで
巻き寿司の具のようになってるんですよ。
海苔のようなのは竹炭クレープだって!

恵方巻といえば、節分にその年の恵方を向いて
黙って丸かじりするんだけど、
さすがにこれを丸かじりはどうかと
なので、家族で3等分して食べました。

この時期に売り出されたので「恵方巻」って言ってるけど、
1年を通して販売されるみたいです。
ジェラテリアふれっしゅあぐり館で売ってますよ~!
ここにはいろんな種類のジェラートもあります。

こちら方面にドライブしたときは、
ミントくんのお店とあぐり巻で決まりですネ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑あぐり巻を丸かじりしたかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 00:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るんるんドライブ♪~初めての公園編~

朝、新聞を読んでたとーちゃんが
突然「これを買いに行くぞ!」と叫びました。
なにか興味をそそる物が載っていたようです。

ん~、それを買いに行くなら
ついでにドライブも楽しもうよってことで。
お昼ごはんを食べてから
よつばも一緒に車に乗り込みましたよ。


01余暇村公園とミントくん
(わーい!)


やって来たのはミントくんのお店近くの県立公園♪
初めての公園を探検です。
寒い季節だからか、
子供が遊ぶ遊具がある区画しか人がいませんでした。

公園の奥の方はアカマツ林。
地面はところどころイノシシが掘り返した跡がありましたよ。
そう言えば、よつばがいつも散歩する公園は、
この冬はまだイノシシ被害が目立たないなぁ。
このままきれいな芝生でいてくれるといいんだけど。

で、人気がなく静かなこの場所で
ちょっとだけ放牧~

…と思ったら、
なんだかよつばの様子がおかしい…


02余暇村公園とミントくん
(これ、なんとかしてー!


ん?
どした、どした?とよく見てみたら。


03余暇村公園とミントくん
(よつば、わなにかかった!)


えっ、イノシシ用のトラップが!?

じゃなくて、足に枯れ枝が引っかかってたのでした

よつばはちょっとした枝や枯れ草が引っかかっただけでも、
気にしてしまって歩けなくなっちゃいます。
この写真のような大きめの枝が引っかかったりなんかしたら、
そりゃもう動けなくて当然。

よつば、あんた野良になって山野をさまよう羽目になったら、
あっという間に動けなくてチンじゃうよ?


04余暇村公園とミントくん
(ふー、たすかったぁー!)


枝を取ってあげると元気復活!

ではでは、公園内の散歩を再開しますかね。

この季節、きれいに咲いている花は全然ありませんでしたが、
公園内にはバラ園やしょうぶ園がありましたよ。
これらの花が咲く時期にまた来たいなぁ~


05余暇村公園とミントくん
(かーちゃん、ゆきだ!)


よつばの背後に写ってる東屋の屋根、白いですよね?
なんと、日陰の場所には雪が残っていました!
いつ降った雪かな?


06余暇村公園とミントくん
(ちめたいっ!)


ね、こんなふうに雪が残ってました。
東屋の周りは水が流れる水路になってるんですけど、
うっすら氷が張ってましたよ。

うう~、見てるだけで寒い~


07余暇村公園とミントくん
(とーちゃん、あれで あそぶ?)


子供が遊ぶアスレチック遊具が
けっこう充実していました。
春になると子供連れで賑わいそうですね~


08余暇村公園とミントくん
(これはほんの一部)


この公園の一番の目玉は、長い長いローラー滑り台
全長253メートルあるんだって!

この滑り台、一番上の出発点から滑ろうとすると、
急な坂道や階段を
えっちらおっちら上がらなきゃいけません。
途中であきらめちゃう人のために(?)、
途中から滑れる場所が2カ所あるんですよ。


一番上は、展望台も兼ねているらしい。
こりゃ、上らなくっちゃ!


09余暇村公園とミントくん
(到着~!)


ああ、疲れた…orz
この滑り台、何回も滑ろうと思うと、
毎回ここまで上らなきゃいけないのね。うひ~っ!


10余暇村公園とミントくん
(まさか、かえりは…?)


そうだよ、ここまで来たら
滑って降りなきゃもったいないでしょ?

…な~んて、
こんな長い滑り台を滑り降りる勇気は
わたしにはありませんから!(キッパリ!)


11余暇村公園とミントくん
(あー、よかった!)


上ってきた道を
またテクテク歩いて下りましたヨ。


さて、公園を出て、
とーちゃんの目的のブツを買いに出発!
無事にゲットしてから、今度は隊長に会いに行きました。

その様子は次回アップする予定です♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑初めての公園を満喫したよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 11:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドで寝るしかない…

今まで、しようと思いつつ放置していたこと。
それは、よつばの写真を保存したCD-Rに
タイトルをプリントして整理すること。


1ラベルプリント
(撮影の日付やフォルダタイトルなどをプリント)


今までプリンターが2階にあったので、
なんか落ち着いて作業できなかったんですよね。
いや、本来なら2階の自分の部屋で作業する方が
集中できるんですよ。
でも、よつばがいる1階で作業したいんですよね


2ラベルプリント
(右端の最新版はDVD-Rに保存)


昔の写真を外付けHDDに取り込みつつ、
プリンタ対応ディスクの場合は
こうやってタイトルをプリントしました。

写真を保存したCD-Rは全部で30枚。
今までDVDの書き込みができないディスクドライブだったから、
CD-Rに焼くしかなかったんですよね。
だから枚数がかさんじゃいました。
これからはDVD-Rに保存していきますよ~
(HDDは壊れるものだと思っているので、
 今まで通りディスクにも保存していくつもりです)


3ラベルプリント
(ふぁあああ~ たいくつだ!)


わたしがパソコンに向かってばっかりなので、
つまらなそうなよつば
今までだったら座椅子に座ったわたしの横に
ぴったりくっついて寝てたのにね。
今でも座椅子の横には
よつば用の座布団がセットしてあるんだけど、
寂しそうにトボトボと
自分のベッドに行って寝ることが多くなりましたよ。


4ラベルプリント
(みも こころも さむい…)


そんな大げさな

寒いとこんなふうに
鼻先をしっぽで隠すように寝ますよね。

でも、やっぱりきちんと体を横にして寝たいようで…


5ラベルプリント
(ねるから じゃま しないで)


なんでせっかく敷いた毛布をよけて、
そんなふうに寝るの?

カメラをパシャパシャ言わせて
撮影を続けてたら、
よつばにウザがられました


6ラベルプリント
(よつばは ねむいんだからな! ふぁあああ~…)


遊んでくれないくせに、
寝ようとしているところを邪魔してばかりのかーちゃん。
そりゃウザいよね!(爆)

明日はちょっと長めの散歩をしようか。
雨が降らなきゃいいね。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑つまんなくて寝るしかないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走って跳んで♪

ちょっと用事があって出かけた帰り。
ちょうど帰宅途中にドッグランがあるので、
遊んできましたヨ。
去年の秋のオフ会会場になった、グッドラックです。


01グッドラック
(ちょっと きんちょー するな)


最初は表情が硬いよつば
それでも、とーちゃんの元を離れて
わたしの方に走ってきました。


02グッドラック
(お、おっす!


表情が硬いのは、貸し切りじゃないから
この日は、チワワ、ダックスが先に来ていて、
さらに柴、ボーダーが遊びに来ました。


03グッドラック
(きょうは だいじょうぶかも!)


みんな、ゆっくり挨拶に来るか、
そもそもよつばに興味を示さないかだったので、
よつばもパニくることなく楽しめましたヨ


04グッドラック
(わーい♪)


05グッドラック
(にゃははー!)


ね、こんないいお顔も♪


06グッドラック
(おおかーちゃんは?)


「寒い」と言って
建物の中に入っちゃったおおかーちゃん。
よつばはおおかーちゃんが気になって仕方がない様子。


07グッドラック
(ごはんの よういが できたって!)


ランに到着してすぐ、
遅めのランチを注文していたのでした。
おおかーちゃんが「できたよー!」と教えてくれたので、
よつばと一緒に建物の中へ~


08グッドラック
(生ハムとクリームチーズのホットサンド♪)


バーガーかパニーニかホットサンドか悩みましたよ~
種類が多いので、ほんと目移りしちゃう。
なのに、結局家族3人が選んだのは
なぜか同じメニューでした。
気が合う家族???

ボリュームたっぷりでウマウマでした


お腹いっぱいになったら、またランへ!
ハードルがあったので挑戦です。


09グッドラック
(めんどくさいからな?)


まあ、これはお約束のボケですな

もともとハードルを跳ぶとか
そういう練習はほとんどしてないよつば。
わたしがハードル近くでハードルを指さして
「ジャンプ!」と言えば跳ぶんだけど、
跳ぶ姿を撮影しようとハードルから少し離れて、
言葉だけで「ジャンプ!」と言ったら
見事にスルーされました


気を取り直して、もう一度チャレンジ!


10グッドラック
(しょうがないなー)


今度は成功♪

助走なしで跳んでるから、
全然恰好よくないんだけど。
まあ、よつばができる精一杯だもんね。


11グッドラック
(よいしょっ!)


跳ぶ瞬間を激写するのって難しい


12グッドラック
(それっ!)


ああ、これを正面から撮りたかったよ。

てか、よつば、
高く跳びすぎてないかい?
エネルギーの無駄遣いだよ。


13グッドラック
(すたっ!)


14グッドラック
(すたっ!)


そろった後ろ足がかわいい~


やっと、おおかーちゃんが外に出てきたよ。


15グッドラック
(おおかーちゃん、みてて!)


嬉しそうにおおかーちゃんを先導するよつば


16グッドラック
(そーれっ!)


おおかーちゃんの目の前でジャンプ!


17グッドラック
(みた? おおかーちゃん!)


ジャンプの瞬間を
おおかーちゃんが見てくれたか気になるのかな?


18グッドラック
(なー? よつば、とべたな?)


ジャンプ成功を嬉しそうに報告


19グッドラック
おおかーちゃん(もう一回、跳んでみ?)


え~、えらくバーの端っこだけど、
よつば、大丈夫?


20グッドラック
(ジャーンプ!)


うまく体をひねって踏み切って…


21グッドラック
(できたー!)


よつば、お見事でした☆


22グッドラック
(やれば できる! エヘっ!)


なかなかハードルを跳ぶ練習なんてできないけど、
今度は恰好よく助走をつけて跳ぼうな!
やればできるコなんだから!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑練習は貸し切りでおこないたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りがやってきた♪

我が家に新入りがやってきました。
この週末は、新入りのお世話で忙しくも楽しく過ごせましたヨ。

新入りを紹介する前に…


1ニューMac
(PowerBook G4、5年と10ヶ月ありがとう)


この3年ちょっと、
このマシンでブログをアップしてきました。


2ニューMac
(酷使の跡)


キーボードが剥げてます

このキーボード、透明樹脂に銀色の塗料が塗ってあったみたい。
なんか、ちゃちな作りですねぇ…
近ごろ、家電でもなんでも、
昔に比べると作りが安っぽくなってません?

ちなみに、剥げてるキーは
A, I, U, E, O, S, N, R, T, リターンキー。
さすがに母音はよく使いますからね


このPowerBook G4、
まだまだ使い続ける気マンマンだったのに、
バッテリーが壊れてしまいました

新しいバッテリーに交換すると
結構なお値段がかかるんですよね~
なので、AC電源でなんとか使い続けていたんですけど、
やっぱりいろいろ不都合がありまして…

能力不足も感じていたので、
仕方なく買い換えることにしましたヨ。


では、登場していただきましょう!
新入りさんです♪


3ニューMac
(iMac 21.5inch 3.2GHz)


過去に私が使ったPCたちは、
NECのPC-98シリーズ(機種名忘れちゃった、
OSはMS-DOSで3.5inchFDだったな)、
PowerBook 145b、PowerBook 1400cs、iBook G3、PowerBook G4。
なので、このiMacは6台目ということになります。
そして、98以来のデスクトップ~

今までは携帯する必要から長くノート型を使ってたんだけど、
今回は割高なノート型はやめて
コスパのいいiMacをチョイスしました。

今までの小さい座卓では設置できないので、
やっすいPCデスクも購入しましたよ。
ついでに、1TBの外付けHDDも購入。
2階の寝室に置いてたプリンターをつなげて、
セットアップ完了♪

実は、PCデスクをネット購入するとき、
きちんとサイズを確認してませんでした。
組み立てて、iMacを置いてみるとめっちゃギリギリ~

てか、21.5インチってデカいよね。
もう一回り小さくてもいいのになぁ…


4ニューMac
(ワイヤレスキーボードとマジックマウス)


iMacには、ワイヤレスのキーボードとマジックマウス
標準でついています。
このキーボード、PowerBookのキーボードと大きさが同じ。
コンパクトなのはいいけど、
手が大きい人はちょっと使いづらいかも?
テンキーがないので、数字をたくさん打つ場合は使いづらいですね。

マジックマウスは、
操作自体はPowerBookのトラックパッドとほとんど同じ。
でも、マウスは握って使うから、
慣れるまでは指使いにちょっと戸惑っちゃいます。
この記事を書いてるときも、
画面をスクロールしているつもりが前のページに戻っちゃったりして
ギョギョッとしてます

そして、ワイヤレスなので、当然電池で動きます。
どちらも単3型2本。
無駄に電池を使わないように、
ちょっとPCから離れるときはスイッチをオフにしてます。
なのに、もうマウスの電池を交換しました。

ああ、早く充電池を買いに行かなきゃ!


5ニューMac
(かーちゃん、はやく すわって!)


ん~。
今までは座椅子に座って作業してたんだけど、
これからは椅子に座っちゃうんだよね~

よつば、1人でそこに寝てちょーだい。


6ニューMac
(・・・・・)


今までは、座椅子に座ったわたしに
背中をぴったりくっつける感じで寝ることが多かったよつば。
あるいは、寒いこの時期は膝の上に乗ってきたりね。

でも、これからはそれができなくなっちゃったんだなぁ。
ごめんな、よつば。


7ニューMac
(かーちゃんの ばか!)


ほんま、ごめん。
これからは、強くたくましく生きてくれ(爆)


さて。
メールソフトも今までと変わったし、
写真の整理や加工の操作も変わったしで、
ひとつひとつの作業に時間がかかります。
でも、そういうのがまた楽しいんですよね~♪ ニヤリ


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑さみしく1人で寝ているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

