2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングのあとはウマウマ!・・・あれ?

りーちゃんさんにトリミングをしてもらったあと、
ちょうどお昼の時間になったので
わんこと一緒に入れるお店でランチをしました。

わたしととーちゃんは2回目、
おおかーちゃんは初めてのお店、えるみたーじゅです。


11えるみたーじゅ
(ここは おいしいものが たべられる ところだな!?)


おやおや、なにかを期待している目です。
なんとも嬉しそうな顔をしていますねぇ


12えるみたーじゅ
(いらっしゃいませ)


看板犬のシオンちゃん(6歳)です。
このお店はわんこOKのスペースと、
わんこNGのスペースが完全に分けられているのですが、
わんこOKスペースにフリーにしてもらって
お客さんをお迎えしてるんですよ。

平日でお客さんが少ないから
よつばもフリーでいいよとお店の方に言っていただきました。


シオンちゃんは、最初にちょっと挨拶すれば
あとはとってもマイペース。
そんなシオンちゃんだからでしょうか、
↓こんなふうに、よつばは自分からシオンちゃんの近くに!! オドロキ


13えるみたーじゅ
(おいしいものが きたのかな?)


まず最初に運ばれてきたのはサラダですヨ。


14えるみたーじゅ


パンプキンスープは写真を撮る前に全部食べちゃった

メインディッシュは、肉料理3種類、魚料理1種類の中から1つ選ぶんだけど、
とーちゃんが「肉料理全部食べたいなぁ」と言うので
3人それぞれ違うものをオーダーしましたヨ。


15えるみたーじゅ


鶏もも肉のソテー
山賊ソース(黒胡椒、ニンニク入り)

皮はパリパリ、お肉はジューシーで柔らかく、
黒胡椒がピリッと効いたソースがおいしかったです♪


16えるみたーじゅ


琉球豚のローストポーク
グレービーソース

こちらも柔らかな食感で、
少し甘味のあるソースがおいしかったです。
一番クセのない味だったかな?

奥に見えてるのは十穀米です。
白米か十穀米か選べるんですよ。
パンの場合はおかわり自由となります。


17えるみたーじゅ


牛モモ肉のわさびステーキ

これまた柔らか~
わさびがたっぷりに見えるけど、
見た目ほど辛さはなくて鼻がツーンとすることはありませんでしたヨ。
さっぱりとしていて、いくらでも食べられそう~


18えるみたーじゅ
(トリミング がんばった ごほうびは?)


へ?
オヤツあげたじゃん?(←鬼母)


19えるみたーじゅ


そんな鬼かーちゃんのところにはデザートが到着~♪
ごめんね、かーちゃんばかりおいしいもの食べて


20えるみたーじゅ
(ひどすぎる・・・)


足の間から切ない目で見上げるよつば

全くなにももらえなかったわけじゃないですよ?
パンを少しお裾分けしてもらえたし、
デザートのアイスもお裾分けしてもらえたんだから。
もちろん、よつば自身のおやつもネ。


夏になってお出かけする機会が減ってたから、
久しぶりに楽しむことができました。

またどこかに遊びに行けるといいね♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑わんこメニューはオーダーしてもらえなかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいにしてもらったよ♪

昨夜から今日にかけて、久しぶりの雨降りでした。
今朝は雨降りで散歩はできないだろうと思ったので、
少し遅く起きましたヨ。
雨は午後には止んで、夜は散歩に行くことができました。
また明日から頑張って早起きしなくちゃネ!

昨日は、よつばのトリミングをしてもらいました。
よつばは決まったサロンに通っていないので、
「今度はどこに行こうかな~」って悩んでたんです。

そしたら、小太朗くんのお姉ちゃんであるりーちゃんさんが、
「シャンプーなしでカットだけならタダでしてあげるよ」って!

りーちゃんさんはトリマーさんなんです。
水曜日がお休みだということで、
おうちにお邪魔したんですヨ。


1トリミング
(きんちょーするなー!)


ふふふ、かなり緊張して固まってるねぇ~


2トリミング
(チョッキン! チョッキン!)


足裏の毛をカットしてもらって、
爪も切ってもらいました。
見てると簡単そうにパチパチ切っていくんですよね。
だけど、真似できないんだなぁ・・・

もう4年以上も前に購入したクイックストップ、
封も開けないままよつば専用カラーボックスの奥に突っ込んであります
今度りーちゃんさんにあげる約束をしましたヨ


3トリミング
(ボサボサのあしで はずかしー!)


前回トリミングしてもらったのは1月末だったから、
ボサボサになるのは当たり前だよね
爪切りだけは、春にしてもらったんだけどね。

りーちゃんさんに「前足はやってみます?」って言われたけど、
不器用なわたしはきっぱり遠慮いたしました
でも、やり方のコツは聞いたので、
今度ボサボサになってきたらこっそり家で試してみようかな。

なんで「こっそり」かって?
だって、高確率でブサイクなトラ刈りになるだろうからね


4トリミング
(はやく おわらないかな・・・)


作業中、ずーっと耳が開きっぱなしのよつば


5トリミング
(オシリが くすぐったい!)


オチリ周りも短くカット。
うんPで汚れそうな部分はモチロン、
オシッコで汚れやすい内股も短くしてもらいましたヨ。

そして、オシッコでかがんだときに
地面についてしまうオチリの毛もカットしてもらいました。
あんまり短くしてしまうと格好悪くなるので、
そこはバランスを考えながらのカットです。


6トリミング
(ひげよ、さらば)


伸びてた無精ヒゲもきれいにカット♪


・・・おや? よつば、大人しくしてるやん!?

よつばは顔まわりを触られるのはどうも苦手なようで、
わたしがカットをしようとすると
嫌がって顔をブンブン振ろうとするんですけど、
りーちゃんさんには大人しいことったら!

やっぱり、わたしだと甘えが出るんですかねぇ?
それとも、うちには高さのある台がないので、
少し低めの位置で作業してるから嫌がり方も激しいのかなぁ?


7トリミング
(きょうは みみも さんぱつ するのかー)


ボサボサになってた耳も、
すっきりカットしてもらいましたヨ♪

よつばは、耳の内側の毛まで短くしてしまうと
どうも似合わないようなんですよね。
なので、外側の伸びた毛だけをカットしてもらいました。


8トリミング
(きれいに なったか?)


少し耳の毛を揃えるだけでも、
かなりスッキリしますよね!
(上から4枚目の写真と比べてみてください)


最後に、肛門腺を絞ってもらって終了~♪


よつば、お疲れさまでした。
りーちゃんさん、ありがとうございました!


9トリミング
(これで いえに かえれる?)


とーちゃんとおおかーちゃんが戻ってきたらね。

トリミングの間は、とーちゃんとおおかーちゃんは
喫茶店でお茶をしていました。
戻ってくるまでの間、小太朗くんのおうちにお邪魔したんですよ。

よつばはほかのわんこのお家に入るのは
これが初めてでした。
「ここは どこだ!?」と緊張した顔をしてたけど、
そのうち、ウロウロしながら遠慮がちにニオイチェックをしてましたヨ。

小太朗くんの方は、よつばがいてもお構いなし。
だからこそ、よつばもウロウロできたんですけどね。


あまり長居ができなかったので、
小太朗くんの写真が少なかったのがザンネン。
でも、格好よく走ってくる小太朗くんを激写できました!


10トリミング
(一緒に遊ぼー!)
(注:ここは袋小路で車の通りがほとんどない場所です)


小太朗くん、今回はゆっくりできなかったけど、
また今度ゆっくり遊ぼうね~♪


このあと、わたしたちはランチに出かけました。
その様子は次回アップする予定です。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑疲れ切って、車の中ですぐに寝てしまったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ずっと眠いわけ

今日もとってもいい天気
一昨日は夕方からゴロゴロ~と雷の音が聞こえてきて
黒い雲がやってきたので、
「やっと夕立か!?」と期待したんですけど・・・

すぐ近くまでは降ったものの、
うちの辺りは1滴も降らないで終わっちゃいました

これで、17日の梅雨明け以降、
11日間連続の雨なしデス。


1早朝芝生散歩
(やっぱり しばふは いいな!)


世間の学校では夏休みの真っ最中ですね。
去年までは、この時期はよつばと一緒にラジオ体操に出席して、
そのあと家の近所をちょこっと散歩して帰ってたんですけど。

よくよく考えたら、
ラジオ体操に参加している約10分間を含めると
もっとたくさん散歩ができることに気がつきました(遅!)

なので、今年はもう少し早起きして、
毎朝6時に家を出て、公園の芝生まで歩くことにしましたヨ。


2早朝芝生散歩
(あさひが まぶしいー!)


6時だとすでに日射しが強いんですけど、
まだアスファルトには熱がこもっていないし
空気にはヒンヤリとした感じが残っています。

さすがに、7時ごろになると
急激に気温が上がって暑くなるので、
それまでには家に帰れるよう歩いています。

公園ではウォーキングしている人をチラホラ見かけるだけで、
芝生は貸切状態!


3早朝芝生散歩


4早朝芝生散歩


5早朝芝生散歩


芝生で思いっきり走って、気持ちいいね!


たった3分ほどの爆走だけれど、
この爆走が大事なんですよね~

梅雨の時期は雨が多くてまともに散歩に行けず、
貴重な晴れでも暑くて公園に散歩に行くことはできませんでした。

テクテク歩くだけの散歩ばかりだと、
思いっきり走りたいという欲求がたまるんでしょうね、
家の中で狂ったように走り出すことがよくありました。

でも、朝にこうやって走っておくと、
走りたい!という欲求を発散できるようで
家の中で走り出すことはほとんどないんですヨ。


6早朝芝生散歩
(おなかが つめたいな?)


朝の芝生には朝露がいっぱい!
爆走したよつばの足やお腹の毛は、
朝露でベチャベチャになっちゃいます。

そして、よつばと一緒に走るわたしの足もと、
スニーカーの中もソックスまでベチャベチャ!

毎朝「ウゲ~、気持ちワル~」と言いながら
家までガマンして歩いてますヨ。


7早朝芝生散歩
(よつばは すずしくて いいけどな?)


走って暑くなったよつばには、
ちょうどクールダウンにいいかもネ


それにしても、今は毎日5時45分に起きてるんですが、
いや~、眠い眠い!

わたしはいつもベッドの中で30分ほど本を読んでから寝るんですけど、
最低23時半、できれば23時には寝たいなぁと思うと
その30分前にはベッドに入ってなければならなくて・・・
なんだか、夜にゆっくりする時間がなくなっちゃいました

で、朝早い分、夜早く寝ればそれで睡眠は十分かと言えば、
そう単純なものじゃないですね~
朝が早いとやっぱり眠いです。って、わたしだけかしら!?

わたしって、もともと寝付きが悪くて眠りが浅いんですよね。
目覚ましにはコンポのオンタイマーを利用してるんですけど、
カチっと電源が入る音でほとんど目が覚めるんです。
というか、電源が入る前にすでに頭は起きていて、
カチっという音で「ああ、もう起きる時間か・・・」と思う感じ?

たま~に、カチっという音に気づかないときもあるけれど、
電源が入ったあとにシャーっとCDが回る音で気がつきます。
そして、気づいたらすぐに手元のリモコンで止めちゃいます。

なので、セットしているCDの曲を全く聴かずに
毎朝起きてますヨ。

こんな状態だから、7時間寝ても疲れが取れないんだろうなぁ・・・
4時間睡眠でも平気!っていう人が本当にうらやましいデス。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑眠りはちょっと浅いけど寝付きはとってもいいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しでも涼しく!

今日もあっつ~い!
天気予報では午後からは大気が不安定で各地で雨なんて言ってるけど、
今のところは青空がまぶしいよつば地方です。

うちは午前中は窓を開け放して過ごし、
午後からエアコンを入れています。
今日の午前中も暑い暑いと言いながらも、
エアコンなしで過ごしてましたヨ。

ふと、よつばを見てみると・・・


1お腹に風を
(あついなー!)


ありゃりゃ、おっぴろげーで寝てますねぇ
お腹に風を感じると、少しは涼しいかい?


2お腹に風を
(おなかを なでても いいぞ?)


撫でてもいいって言うか、
「撫でろ」っていう命令でしょ?
ハイハイ、お申し付けの通りにナデナデさせていただきますヨ。

それにしても、足回りがボッサボサだねぇ


3お腹に風を
(かぜが おなかを とおって すずしいな・・・)


へそ天してるときって、
どうしてこんなに窮屈そうに
首をキュッと曲げてるんでしょう?
骨格上、まっすぐには仰向けになれないのかな?
いつ見ても、こんなふうに窮屈そうな恰好でひっくり返ってます。

で、いつ見ても思うのが、
へそ天姿はカワイイのに、
どうしてへそ天のときの顔はブサイクなんだ?ってこと


4お腹に風を
(なんか いったか?)


歯が出て、ギョロ目になって・・・
ほらね、やっぱりブサイクだ!


少しでも涼しくなるよう工夫しているのは、
よつばの寝相だけじゃないですヨ。
今年も例によってゴーヤのグリーンカーテンが出現してます。


5今年のゴーヤ
(このへんは すきまが おおいけどな?)


今年は摘芯のタイミングが遅かったからか、
下の方の脇芽が伸びず、スカスカになっちゃいました

葉が茂りすぎると葉の1枚1枚に日が当たらず
実りが少なくなるそうなんですけど、
グリーンカーテンとしてはもう少し茂ってほしいところデス。


6今年のゴーヤ
(1番大きく育っている実)


ゴーヤって親づるにはあまり雌花は咲かず、
摘芯後に伸びる子づる(脇芽)や孫づるに雌花が多く咲くらしいです。
今年は摘芯が遅かったからか、
咲いてる花は今のところ雄花がほとんど・・・

今年はゴーヤジュースを毎日飲めるくらい、
大量に実ってはくれないのでしょうか!?

ちなみに、家の前に5本、裏にも5本植えてるんですよ。
買った苗は5本のみ。
あとの5本は、去年熟しすぎてボタっと落ちてしまった実から
勝手に生えてきたものなんですヨ


7今年のゴーヤ
(よつば、ゴーヤジュースだいすき!)


よつばは生のゴーヤスライスでも
バリバリ食べちゃいます。
でも、甘いバナナと一緒にジュースにした方が
喜び方が違いますネ。

今月号の「いぬのき○ち」には
ゴーヤは下痢をしやすいから与えちゃダメなんて書いてあるけど、
よつばは全然平気ですよ?
ブロッコリーには負けるけどビタミンCが豊富だし、
与えちゃダメって書くのはどうなのかなぁ?

ちなみに、下痢の原因となる食物繊維は、
オクラとブロッコリーがダントツに多いんですヨ。
わたしが手作り食によく利用する大根菜もそう。
そして、ゴーヤよりかぼちゃの方が多いです。
(同じグラム数に含まれる食物繊維の量を比較した場合)
(参考サイトはコチラ


要は、ほどほどの量を与える分には問題ないってことですよね。
どんな食材でもネ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ゴーヤで暑さを乗り切ろうと思っているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 15:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真似っこしてみました♪

暑い、暑い、あっつ~~~いっ!!
17日に梅雨明けしてから1週間、
一度も雨が降ってないよつば地方です。
夕立くらい降ってくれればいいのに、それすらありません。
梅雨の時期は降りすぎだっつーくらい降ったのにねぇ

ま、とにかく雨続きだったのが快晴続きになったので、
3連休は窓を開け放してあちこち掃除しましたヨ。
布団も日に当てて虫干し、虫干し!
敷いてたラグも洗濯したし、
網戸を洗ったり、
ボロくなってるところは張り替えたりと頑張りました!


1さくらんぼメガネ
(それ、よつばに くれるのか?)


おかげで、どこかに遊びに行く余裕もなく・・・
暑い季節はわんこと行ける場所も限られちゃうしね。
こうなると、ブログネタに困っちゃう

というわけで(?)、2週間ほど前に撮ってた写真をアップです。


2さくらんぼメガネ
(あれ? くれるんじゃ ないのか?)


ハナ&みおちゃんの真似っこをしてみました。
さくらんぼメガネです♪

うーん、さくらんぼがちょっと大きすぎ??
距離を変えて、もう一度トライ!


3さくらんぼメガネ
(こんどは うまく いったか?)


ありゃ、ズレちゃったよ
これじゃ、鼻メガネじゃん!?


4さくらんぼメガネ
(こんどこそな!)


おっ、バッチリじゃないですか!?
さくらんぼメガネの完成で~す♪


今まで、安売りのアメリカンチェリーは買ったことがあっても、
国産さくらんぼって買ったことがなかったのでした。
(知り合いに贈るばかりで自分の口には入らなかったの・・・

でも、地元の産直所でさくらんぼが売ってて、
お値段も割とお手頃だったので買ってみました。

ず~っとさくらんぼメガネを真似っこしたかったんだけど
アメリカンチェリーだとなんだか毒々しくて、
今回やっと真似っこすることができました♪


5さくらんぼメガネ
(モデルりょう くださいな)


ハイハイ、モデル料はもちろんさくらんぼだよ。
種を取ると形がペシャンコになって、
おいしくなさそうだけどぉ~


6さくらんぼメガネ
(よつばは みために こだわらない!)


初めて食べるものなのに、
ためらうことなくパクッと完食いたしましたとさ


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今の季節はスイカ(の皮に近い部分)をもらえるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

