2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年6月分

日曜日のことを記事にしようと思ったのですが、
先にこちらをアップしちゃいます。
6月はまだ1日ありますが、
月末恒例の「おいくらでした?」です。


1おいくら6月


今月は、手作りゴハンの材料オンリーとなりましたね。

なみかたでのお買い物は、
人間用のラム肉も購入して送料が半額になるようにしましたヨ。

まぐろのあらは1パックにたくさん入っているので、
半分をよつばのゴハンに、半分をジャーキーにしてみました。


2おいくら6月
(まっくろけだな?)


だって、パックの中身のほとんどが
血合いの部分だったんだもん~

血合いって嫌いな人が多いと思いますが、
わたしはあの独特の風味が嫌いじゃありません。
このジャーキーも、噛めばどんどん味が出てくるので
わたしも食べましたヨ


3おいくら6月
(いっただきまーす!)


今日からテンプレートを変更してみました。
以前からよつばの写真をテンプレで使いたいなぁと思ってたのですが、
いろいろ細かいところをカスタマイズするのが面倒で
しばらく放置していたのでした。

まだあちこち手を入れたい部分があるので、
時間があるときにボチボチやっていきま~す。

あ、タイトル部分のよつばの写真は、
読み込むたびにランダムに変化しますヨ。
ときどき写真を入れ替える予定にしています♪


さて、6月のとある日のよつば。


4おいくら6月
(おいしそうだな・・・)


真剣な顔で見つめている先にあるものは・・・?


5おいくら6月
(モスのラー油バーガー!)


わたし的には好みのお味でしたヨ
ただ、テイクアウトで時間がたったからか、
期待していたほどザクザク感はなかったかなぁ?

あと、モスバーガーの特徴だけど、
ジューシーすぎて食べづらいですよね
人前では食べたくない食べ物No.1と言っても過言じゃないと思います!

このラー油バーガーは自宅で食べたので、
なんの遠慮もなくラー油で口まわりも手もギトギトになりながら
思いっきりかぶりつきましたけどね


あ~っ、やばい!
この写真見てたら、ハンバーガーが食べたくなってきた!!
小腹が空いているときに、おいしそうな写真を見るとダメですね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑玉ねぎ抜きのハンバーグで
    ハンバーガーを作ってほしいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 21:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2000年の歴史を感じる・・・かな?

まず最初に、しずくちゃんお誕生日(記念日)おめでとう♪
sizukuさんちの家族になって、今日で丸5年になったんですね。
この1年も元気で幸せに過ごせますように・・・


さて、土曜日の16時ごろに到着した弟夫婦は、
日曜日の14時前に去っていきました。
なんだか嵐が去ったようで、
とーちゃんとおおかーちゃんは
そのあと昼寝をしてましたヨ。
今でこんなんだと、もし孫ができたらどーなることやら・・・


ま、一番疲れたのは↓このお方だと思うけど


2大賀ハス
(おみが きた・・・!)


この前会ったのは桜の季節だったから、
3ヶ月近く前になるね。


3大賀ハス
(くるなーっ!!)


おみにイジられるよつば

耳がペタンコになって、困~った顔してるんですヨ。


4大賀ハス
(サッカーたいけつ するのか!?)


よつばがパピーのころに、100均で買ったサッカーボール。
最初は怖がっちゃって
購入は失敗だったかと思ったんですが、
いつのまにか遊ぶようになったボール。

でも、この日はサッカーで遊ぶ気分じゃなかったらしく、
おみが誘っても乗り気にならなかったようです。

世間はサッカーで盛り上がってるのにねぇ・・・


5大賀ハス
(チュッ


最後はおみとラブラブ!?

いやいや、よつばにとっておみは
まだまだ正体不明の敵のようですヨ


ものすごい雨降りだった土曜日だったけど、
翌日曜日は雨が上がりました。
せっかくなので、近くの公園にハスの花を見にいきました。
まだ寝てるおみを一人置いて・・・


6大賀ハス


スイレンがたくさん咲いてますね。
実はこの公園、わんこNGなんです。
なので・・・


7大賀ハス
(これだと いいのか?)


ほんとはよくないのかもしれないですけど

しっかし、この日は朝9時でもメチャクチャ蒸し暑かったぁ~!
車から降りただけで、すでに汗だく。
スリングの中のよつばも暑かったと思います。
だから、ゆっくりとハスを眺めることもできず、
さっさと歩いて見て回りましたヨ。

あ、今回の写真はとーちゃん撮影です。


9大賀ハス


10大賀ハス


この公園にはいろんな種類のハスが植えてあるのですが、
メインは「大賀ハス」と呼ばれるハスです。
千葉県の遺跡から発掘されたハスの種が発芽したもので、
2000年以上も前の種子だと推定されています。
縄文時代に咲いてたハスの花だと思うと、
なんだか神秘的ですね~


11大賀ハス


コンデジで接写できる距離には、
ザンネンながらしっかり咲いた花がありませんでした。
この写真で、大きくてきれいなピンクの花だと伝わるかしら???


12大賀ハス


葉っぱの上のしずくも、
キラキラしてとてもきれいです。


13大賀ハス


ハスの花が散ったあとって、
独特の形をしてますよね。

カメラを持ったとーちゃんに
接写の時の設定を教えたり、
こういうのも撮ってと指示をしたりとタイヘンでした。
自分で撮影した方が楽かも~


14大賀ハス


15大賀ハス


みなさん、大きなデジイチを構えて撮影されてました。
コンデジなのはうちだけだった・・・
そして、ハス以外のものを撮影してたのも
うちだけでした ガハハ


16大賀ハス


17大賀ハス


大賀ハス以外もきれいでしょ?
水に浮かんで咲くハスの花って、
趣があっていいですよね♪


公園から帰宅して、
あまりの暑さに今年初めてエアコンをつけましたヨ。
いや~、快適、快適♪

さて、弟夫婦が去ってノンビリしていたところ、
ある人からメールが届きました。
そのことについては、次回アップする予定で~す!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑あまりの暑さにスリングの中でもがいたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔った勢いで記事アップ

昨日の夜からすんごい雨です。
ちょうど今、大雨警報が発令中です

そんな悪天候の中、弟夫婦が泊まりがけで来るということで
おもてなし料理を作ってみました ガンバル

ま、なんせ「チームザンネン」の隠れメンバーのわたしなので、
ビミョーに、いや、かな~りザンネン感が漂う料理の数々。
本当は明日ゆっくり記事をアップしようと思ってたけど、
酔いが醒めないうちにササッとアップしちゃいます


0おもてなしディナー
(まずはフルーツたっぷりヨーグルトアイスケーキでおもてなし)


連日のサッカー観戦で寝不足だったらしい弟夫婦、
かなり遅くまで寝ていたようで
うちに到着したのは4時ごろでしたヨ。

雨の中ドライブお疲れさんってことで、
アイスケーキでおもてなし☆
ゴールドキウイ、バナナ、ミカン缶をたっぷり入れました。
ヨーグルトの酸味がさわやかでおいしかったです。

難を言えば、ちょっと硬すぎたかな~
ヨーグルトをもっと水切りしていれば、
カチカチにならないのかなぁ?


うちはいつもとーちゃん&おおかーちゃんの夕食が早いので、
今日も5時半ごろから宴会がスタートしちゃいました。
ま、メイン料理が早くできちゃったってことも
あるんですけどね


1おもてなしディナー
フライパンで作るローストビーフ


なんか、牛肉のたたきっぽい?
ちょっと細めのかたまり肉だったからかな?
・・・と言い訳してみる

それにしても、盛りつけがイケてないねぇ~

煮詰めた煮汁をソースにしたんですけど、
かなり好評でしたヨ。
見た目はNGでも、ウマウマだったらOKですよね!


2おもてなしディナー
(塩味のケーキ、ケイク・サレ


Josh&Kai'sMumさんのブログ友だちさんの
レシピを参考にさせていただきました♪

食事用のケーキなんて、オサレですよね~
レシピでは、オリーブの塩漬けやパンチェッタなど、
うちにはない材料が使われてます。
今回は、チーズ、ベーコン、人参、アスパラと
とっても庶民的な材料に変更になってますヨ

中の具材の使用量も少なめなので、
きっと塩味が足りないだろうと思って
生地に少し塩コショウを足してみました。

結論:塩は足さなくてもいい!

焼きたてのアツアツを味見してみたら、
結構塩味が強いと感じたんです。
しまった~、生地に塩コショウは蛇足だったか~って
焦ったんですよね。

でも、冷めるとそんなにしょっぱく感じなくなってました。
いや、実際のところおいしかったんです!

これって、しょっぱく感じないだけで
実際はかなりの塩分だと思うんですよね。
なので、次回作るときは具材の塩分だけにしようと思います。


3おもてなしディナー
(メインディッシュは鶏もも肉のビリ辛ジンジャー


これ、盛りつけもいい感じじゃないですか!?

これまたMumさんのお友だちのレシピを
参考にさせていただきました♪

この料理を作りたくって、
わざわざスイートチリソースを買っちゃったもんね
ピリ辛ってタイトルだけど、
全然辛くなくてまろやかなお味でしたヨ。
辛いのが苦手なおおかーちゃんも
バクバク食べてましたからネ


4おもてなしディナー
(よつばの ぶんは どれだ?)


え、よつばの分?
えっと、よつばの分は・・・
パプリカの端っこをあげよう!


というわけで、弟夫婦を交えた宴会がおこなわれたのでした~♪


ん?
もうひと品あったような・・・?


5おもてなしディナー
(サーモンと青のりほうれん草のテリーヌ・・・)


あちゃーっ、やっちゃったよ~!

ほんとはね、サーモンの層とほうれん草の層が
半々くらいになってるハズだったの。
ほうれん草の層は、もっと淡いグリーンで。
こんな青のりを固めたようなんじゃなくて!

もともとのレシピはサーモンとホタテのテリーヌなんですよね。
でも、ホタテはお高いし、ほうれん草のグリーンがいいなと思って、
勝手にホタテをほうれん草に変更したのが悪かったのね

まあ、見た目はザンネン感たっぷりだけど、
味はそこそこイケてましたヨ。


てことで、よつばの出番がほとんどなかったけど、
たまにはこういう記事があってもいいですよね

さて、これから宴会2ラウンド目に突入しようかな!?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑味付けなしのテリーヌを作ってほしかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカすぎてゴメンナサイ(^^;)

なんかバタバタして、
落ち着いてPCの前に座る時間がない
今日このごろ。
こういうときって、ブログネタも見当たらないんですよね。

というわけで、
とりあえずよつばは元気だよ~っていう報告を兼ねて
またまた親バカ写真をアップしま~す


1公園のあじさい


公園のあじさいがかなり色づいてました。

でも、今年はちょっと青色が薄いかなぁ?
もっと日がたてば色が濃くなるのかしら?
それとも、ちゃんと肥料をやって世話をしないと、
きれいな色にならないのかな?


2公園のあじさい


それにしても、
よつばはなんでこんなにかわいいの~?

いつもかわいいよつばですが(←ヲイ)
この場所で写真を撮ると、
いつも以上にかわいく撮れるんですよね。
だから、ついついたくさん写真を撮っちゃいます


3公園のあじさい


あじさいが咲いてるスポットって
この広~い公園のごくごく一部で、
目立たない場所なんです。
すぐ横にあるあずまやなんて、
今にも崩れそうなくらい古いもの。
ベンチだって、苔むしてるでしょう?


4公園のあじさい


もう少しきれいに手入れすれば、
この季節、とってもステキな場所になるのにな。
きっと、公園が広すぎて
あちこちまで手が回らないんでしょうね。


5公園のあじさい


それにしてもカワイイ

えっ、しつこいって!?


6公園のあじさい


ベンチから降りて撮影~♪

あじさいよりも、成長した雑草が目立ってたりして


7公園のあじさい


アハハ、よつば、鼻の穴が大きい~!


さて、今から明日の宴会(?)のための料理を準備しま~す。
うまく作れることやら・・・???


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑明日はご馳走が食べられるのかと期待しているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二代目○○とはいなんじーふぁん

パッとしないお天気で、蒸し暑い日が続いてますね。
ブログのネタになるようなこともなく、
毎日が同じように過ぎて行ってます~


そんな中。
身を張ってブログネタを作ってくれたモノがございました。

最初は胡散臭げな目で見られながらも、
その能力を見せつけてからは
「もう貴方なしでは生きていけない!」と
おおかーちゃんを虜にしてしまったモノ。

それは・・・


圧力鍋


おおかーちゃんからの熱烈な愛情を受けた結果、
寿命が早く訪れてしまったようです (;ー_ー)

まあ、圧力鍋って普通の鍋とは違って
消耗品的なところがありますからね。
なんせ、本体価格¥3,000未満だったし、
1年もたなかったけど十分元は取れたと思います


1圧力鍋と海南鶏飯
(かーちゃん、ウマウマがとどいたのか?)


圧力鍋の便利さを知ってしまったおおかーちゃん、
「もう貴方なしでは生きていけない!」って状態なので、
さっそく新しい圧力鍋を買っちゃいましたヨ。


2圧力鍋と海南鶏飯
ルミナスプラス 3.5L


二代目圧力鍋は、一代目のクレス圧力鍋と同じメーカーで
2ランクアップのルミナスプラスにしてみました。
2ランクアップと言っても、
楽天で一番安いショップを探して購入したので、
税込み・送料込みで¥4,440也~


3圧力鍋と海南鶏飯
(箱の中身はこんな感じ)


本体の鍋と、普通の鍋として使うときのガラス蓋、
蒸し料理に使う蒸しかごつき。
鍋の大きさは、前は3Lだったのが3.5Lと
少しだけ大きくなってます。

カレーを作るときなんかは大きい鍋の方が便利なので、
これでもちょっと小さいんですよね~
でも、あんまり大きいと重くて使いづらいので、
これくらいのサイズが扱いやすくていいと思います。


写真はないんですけど、
さっそく二代目を使って煮豚を作りましたヨ♪
蒸気のシュッシュッという音に反応するよつば、
圧力鍋の形状を覚えているので鍋をセットしただけで
興奮してクルクル回り始めます。
で、圧がかかってきてシュッシュッと言い出すと
ワンワンワンワン吠えながら走り回ります

でも・・・
二代目は昔ながらの「おもり」式じゃなくて
スプリング式だからか、
すごく軽いシューっという音しかしないんです。
なので、よつばはクルクル回りながらも
「あれ?」って感じの顔をして、
そのうちどっかに行っちゃいました

ただ、スプリング式はその部分が命なんだけど、
おもり式に比べると壊れやすそうな感じがします。
さて、二代目はいつまでもつことやら~???


圧力鍋を使った料理じゃないですけど。
Josh&Kai'sMumさんが作ってるのを見て、
どうしても作ってみたかったのがコレ↓


4圧力鍋と海南鶏飯
海南鶏飯:ハイナンジーファン


炊飯器に米や鶏肉などの材料を入れて炊くだけ。
Mumさんのブログ友だちさんがターメリックを入れて
きれいな色のご飯で作られていたのが印象的で、
このためだけにターメリックを買いました

お米は、本当はバスマティ米っていうお米の方が
パラパラしていいんだって。
でも、うちには当然そんなのないから、
普段食べてるうるち米を使いましたヨ。
水を少なめにしたら、少し硬めのいい感じに炊きあがりました
炊きあがるまでにタレを作って、
冷蔵庫にある野菜をテキトーに盛りつけて完成♪

とーちゃん、おおかーちゃんにも好評で、
リピート決定のメニューとなりました。

骨付き肉の方がおいしいかな?と思って作ったけど、
骨がない方が当然ながら食べやすいですね。
わたしは面倒くさがりだから、骨なしで今度は作ろうと思います



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日は出番が少ないなぁと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

