2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年4月分

GWまっただ中ですが、特にな~んも予定がない・・・
唯一の予定は、5月3日にとーちゃんが虚無僧行列をするので、
去年と同じくわたしがカメラマンとして同行すること。
重い譜面台を入れたリュックを背負い、
よつばを連れて急な坂道をえっちらおっちら上りま~す。

ということで(どういうことで?)、
月末恒例のおいくらでした?です。

今月はよつばにいくら遣ったのでしょうか~?


1おいくら4月


合計金額はお高くなっちゃいましたが、
中身はシンプルでしたね。


2おいくら4月
(本文と関係ありません。2月に撮影してお蔵入りしていた写真です)


羊肉のなみかたでは人間用のお肉も購入したので、
合計金額が8000円以上となり送料が半額になりました。
箱代と送料は、実際にかかった料金の半分を
よつば経費として計上しています。


3おいくら4月


シープレバーはクッキーの材料にと思って購入しましたが、
たくさんあるからゴハンに使ってもいいかな。
人間が食べてもいいんですけどね、
鶏や牛のレバーに比べたらクセが強そうなんですよね。


4おいくら4月


病院に行くと、諭吉さんが出て行くのは仕方ないですねぇ

あ、そうそう、病院では「胃捻転に気をつけて」と言われました。
シェルティーのように胸が深い犬種はなりやすいからって。
で、ゴハンをガツガツと一気に食べるコは特に気をつけるように、と。
息もつかずに一気に食べると、
胃の中にガスが溜まりやすいんだそうな。
なので、一口ずつゆっくりと食べさせた方がいいんだって。

ということで、すっごく辛気くさいんだけど(爆)、
一口ずつ小皿に入れて食べさせてますよ。
一呼吸置いて、次の一口。この繰り返しです。


5おいくら4月


もともと、朝ゴハンはとーちゃんが
そんなふうに与えてたんですよね。
人が朝食をとっているとよつばが欲しがるので、
とーちゃんがご飯を食べるあいだ、
よつばのゴハンを少しずつ与えてたんです。
(要するに、とーちゃんが自分のご飯を
よつばにお裾分けしてしまわないようにするため)

結果的には、そのやり方は正しかったわけね


胃捻転は歳を取るほど可能性が高くなるそうです。
腹筋が弱くなるからですって。
そして、食後すぐには激しい運動をしないように
ということなんだけど、
よつばにこれを守らせるのはとても難しい・・・

だって、「ごちそうさま」だと分かると
その辺を走り回って猛抗議するんだもん!

全くもう、なんでこんなコに育っちゃったのかしら?
(そりゃ育て方が悪かったのねぇ・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑どうしても「ごちそうさま」が好きになれないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉のかたまりを食す!

購入したものの、食べる機会を失ってしまった
イージーカーブドレッグ
3人では食べきれないからどうしよう・・・?
そう思ってたんだけど、
迷ってる間にもどんどん賞味期限が近づいてしまい、
とうとう食べることにしました。


1肉の塊を食す
(ついに アレが でてくるんだな!?)


冷凍庫に眠っていた、アレ。
土曜朝から冷蔵庫に移して解凍し、
日曜日の夕方、開封して室温に戻しました。


2肉の塊を食す
(どどーん!)


1.8キロのラム肉のかたまり!
オーブンの天板いっぱいいっぱいの大きさです

付属でついてきた「ハモン・イベリコの塩」を
肉の表面にスリスリ~
って、粗塩だから擦り込むのが難しい・・・
パラパラと天板のあちこちに塩が散らばってしまいました

そして、250℃のオーブンに入れて15分。


3肉の塊を食す
(もう たべられる?)


まだまだだよ~

天板の空いてるスペースに野菜も置いて、
160℃に下げたオーブンで1時間じっくり焼いて・・・


4肉の塊を食す
(焼き上がり!)


なんか見た目がきちゃない・・・

野菜は、小さめのじゃがいも皮付き、
人参、しいたけのマヨネーズ載せを焼いてみました。

肉に突き刺さってる赤いのは、
付属でついてきたポップアップタイマーです。


さて、ちゃんと中まで焼けてるかな?


5肉の塊を食す
(柔らかくて、切り分けるのは簡単)


ちょっと焼きすぎたかな?
ラムの最高の焼き加減はロゼ、つまりバラ色らしいんですけど。
まあ、とーちゃんもおおかーちゃんも
あまりレアは好きじゃないからちょうどよかったかな。


日曜日はよつばのシャンプーデイだったので、
頑張ったわたしにご褒美のビール
分厚く切ったラム肉を頬ばりながらグイっと飲みましたぁ~

あ、やっぱりラム肉独特のクセはありましたよ。
苦手な人はダメかもしれないですね。
うちはみんな大丈夫なのでモリモリ食べちゃいました。
塩だけのシンプルな味付けですが、
とってもおいしかったです♪


6肉の塊を食す
(よつばも いただきます!)


塩が付いてない真ん中の部分を
よつばにもお裾分け


7肉の塊を食す
(うまうま~♪)


パクッとひと飲み。
ちゃんと味わったかぁ~?


肉はもちろん全部は食べきれず、半分残りました。
1日たった肉を温めなおすと、
ラム特有の臭みが強くなってました。
やっぱり焼きたてを食べないとダメですね。

うちがリピート購入する機会はもうないかもしれないけど、
こういう豪快な料理って初めてだったから楽しかったです


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いくらでも食べるの手伝うぞ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットは明日から☆(え?)

昨日は一日雨降りでしたが、
今日はとってもいいお天気となりました
天気がいいと、公園にお散歩に行かなくちゃ!
公園に行くと、ウッドデッキに寄らなくちゃ!
ウッドデッキに寄ると・・・


1ダイエットは
(かーちゃん、ダイエットは?)


えっ? ダイエット?
そっ、そうだねっ

でも、なぜかテーブルにある、このいちごパフェ。


2ダイエットは
(今日はラスク付き♪)


ダイエットは明日から頑張ろう!
な、そうしよう?

それとも、よつばは今日からダイエットする?


3ダイエットは
(よつばは いちごを ガマンするもん!)


へ~、そうなんだ?


4ダイエットは
(ガマンするもん・・・するもん・・・


そういうの、痩せガマンって言うんだぞ~


5ダイエットは
(えーい! 食べちゃえ!)


ということで、明日からダイエット頑張ろうな


今日はしずくちゃん&もなかちゃんと、
シェルくん&ルクくんとご一緒したのでした。
だから、お付き合いでいちごパフェを食べたんですよ、ウンウン


6ダイエットは
(テーブルの上のパフェを見つめるしずくちゃん)


いちご、おいしかったでしょ!


7ダイエットは
(こちらは、もなかちゃん)


逆光で暗くなっちゃった。ごめんね!


8ダイエットは
(いい笑顔でアピールのルクくん)


シェルくんとルクくんはお腹が緩くなっちゃうそうなので、
いちごをもらえなかったんだよね~


9ダイエットは
(抱っこして~と甘えん坊のルクくんと、
     椅子の下でお利口さんなシェルくん)


お花見のときもルクくんは抱っこ~って言ってたなぁ。
今日も甘えん坊のルクくんです


みんなとバイバイしたあと、
家に帰る方向に公園内をテクテク。


10ダイエットは
(かーちゃん、あれって もしかして!)


上を見上げると、若葉が茂った木の枝に
風にブラブラ揺れるものが!


11ダイエットは
(コイツは!)


今は桜のガクが地面にたくさん落ちて、
よつばの毛のあちこちに絡みついてやっかいなのですが、
もう少ししたらもっとやっかいなヤツが現れるんですよね。

それが、この木にぶら下がっているモノ!

去年だったか、
らずむっちさんに正体を教えていただきました。
ドングリの花です。
この公園に多いドングリはコナラかな?
その雄花がやっかいなんですよね~
よつばの毛に絡んだのを取ろうと引っぱると、
バラバラに分解して小さな丸い粒が毛に残るんですよね

春は気持ちのいい季節だけれど、
やっかいなものも現れる季節ですぅ~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑明日はパフェもソフトもなし(のハズ)のよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病ワクチンの副作用・・・じゃなくて、動物病院の副作用!?

昨日、動物病院に行ってきました
狂犬病の予防接種が第一の目的です。


1狂犬病予防接種
(今年の鑑札と玄関に貼るステッカー)


ステッカーのデザインは昨年と同じ。
鑑札は黄色になって、サイズが小さくなってました。
他のブログで「今年はデザインがかわいくなった!」と
ハウスの形やホネの形の鑑札がアップされていたので、
うちの市はどんな鑑札かな~と楽しみにしていたのですが、
ただの四角形でした・・・

ただ、首輪につけるための金属のリングも付属していて、
昨年より親切になったなぁって感じ。
ここまでしてくれるんだったら、ハーネスにちゃんとつけようかな。
あっ、鑑札をつけるのは義務でしたねっ
たとえ、迷子札をつけてマイクロチップを入れててもねっ


2狂犬病予防接種
(フィラリア予防のミルベマイシン)


予防接種のついでに、
今年の分のフィラリア予防薬も購入

フィラリア検査はドキドキしました(理由はコチラ)が、
大丈夫、マイナスでしたヨ。
今年も6週(42日)間隔で投与するつもりなので、
5月から12月の6回分をもらってきました。

ほんとはミルベマイシンじゃなくて
今年はモキシデックにしようかなと思ってたんです。
でも、モキシは体重が7.5キロから量が変わるので、
現在7.4キロのよつばはやめておいた方がいいかもと言われました。
また、ミルベに比べてモキシの方が作用が穏やかなので、
確実に駆虫するために獣医師はミルベを勧めている、とも。

まあ、副作用が出にくいってことは
効き目も緩いということにつながるだろうからね・・・
毎月投与だと駆虫するチャンスが2回あるわけだけど、
6週間や8週間の間隔だと
1回の投与で確実に駆虫できなきゃ困りますもんね。

ということで、今年もミルベマイシンになりました。


3狂犬病予防接種
(オマケでもらった、う○こ袋)


2つもらえたということは、
狂犬病予防接種で1つ、フィラリア予防で1つってことかな?
いくらもらっても、ありがたいグッズです


4狂犬病予防接種
(オマケでもらったお散歩バッグ)


ノバルティスのタグがついてるから、
フィラリア予防のオマケですね。

昨年はホネ型のピカピカ光るグッズだったんですよね。
電池が切れて使えなくなったので(電池交換はできないタイプ)、
今年もまたもらえると嬉しいなと思ってたんだけどな~ ザンネン!


5狂犬病予防接種
(よつば、ちゅうしゃ がんばった!)


予防接種とフィラリア検査で2回チックンされたんだけど、
よつばはヒンともキャンとも言わずに頑張りました ハナマル

とってもお利口さん、いいコだね~って
目一杯ほめましたヨ。


で、家に帰ってきたんですけどね。
どうも、よつばの様子がおかしい。

室内トイレの上でいつものようにクルクル回ってかがむんだけど、
チッコがほとんど出ないんです。
したいのに出ないらしく、
何度もトイレに行ってはチッコの体勢をとるんだけど
やっぱり出ない。出ても数滴。
かがみ方もなんだか中途半端で、腰が浮いてるんですよね。

あれー?
この症状って、膀胱炎や結石なんだけど・・・
病院に行くまでは普通だったんだけどなぁ・・・?


実は、病院からの帰宅直後にこんなふうになるのって
今回でおそらく3回目なんです。
1回目、2回目のときは、
よつばの体調が悪くなって(膀胱炎の症状ではない)
病院で診てもらったあと。

1回目はとにかく「どうしたんだろう?」と思いながら様子見をしていると、
3~4時間後には普通にチッコが出たのでそのまま放置でした。
2回目はストレス性胃腸炎になったときで、
このときは病院でチッコの症状も伝えて尿検査と膀胱のエコー検査をして
膀胱炎だと診断されました。

で、どうも病院から帰ってきたら
チッコが出にくくなるみたいだなぁ、
でも、たまたまのタイミングで膀胱炎が発覚したんだろうな、
そう思っていました。
ちょうど、よつばが体調を崩していたときだし、
体が弱って膀胱炎になりやすくなっていたのは事実ですしね。


でも、今回はそうじゃないんです。
少なくとも、見ていて分かるような体調不良はなく、
元気だからこそ予防接種に連れて行ったんですよね。

ところが、病院から帰ってきた途端、チッコが出ない~
こういうことって、ワンコにはよくあることなんでしょうか?


6狂犬病予防接種
(よつばは せんさい だからな?)


病院に電話しようかと思ったけど、
きっと症状を伝えれば尿検査とエコー検査をするって言われるだろうな、
エコー検査なんてしたら、さらにストレスで症状が悪化しそうだな、
そう思うと躊躇しちゃいました。

結石で本当に尿路が詰まってしまっていたらマズいんだけど、
そうじゃないだろうと考えて、とにかく水分を摂らせました。
あと、もしストルバイトがあるなら・・・と、
ビタミンCを摂らせるためにブロッコリーを食べさせました。
まあ、どれだけ食べれば尿中にビタミンCが排出されるか知らないから、
ただのオマジナイですけどね。
そして、チッコが出ないことでウロウロと落ち着かないよつばを
膝に抱いて落ち着かせました。
すると膝の上でウトウトし始めたので、そのまま寝かせて・・・

1時間以上そうしてたかな、
目を覚ましたよつばを解放すると
トコトコとトイレに向かったと思うと、
まとまった量のチッコをしました。
その後は何ごともなかったようにチッコしてます。


う~ん
極度に緊張したあとは排尿困難になるなんて、
そういう症状ってあるのかなぁ?
もともと膀胱や尿道に問題があって、
ストレスがかかったときに目に見える症状が出てくる・・・とか?
ストレス性膀胱炎ってのも確かにあるようだけど、
それってたった数時間で症状が現れるものなの!?


やっぱ、病院に相談した方がいいんでしょうかねぇ?
同じような症状を経験したことあるよ、とか、
同じようなことがこのサイトに書いてあったよ、とか、
もしありましたら教えてくださいませ~ オネガイ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑こまやかな神経の持ち主!?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤエザクラ満開♪

いい天気だった昨日、
公園で満開になっているヤエザクラをバックに
撮影大会をしてみました


1ヤエザクラ満開
(もう おまつりは おわっちゃったなー)


さくらまつりの会場だった場所にも
ヤエザクラが植えてあります。
満開の木の下にレジャーシートを敷いて、
お花見を楽しんでいる家族もいましたよ。


2ヤエザクラ満開
(しろいのも あるんだな?)


ヤエザクラの多くは濃いピンク色なんだけど、
中には薄いピンクのものや白も植えてあります。


3ヤエザクラ満開


咲いてすぐは真ん中が赤いのかな?
開ききると全部白くなってる感じです。


4ヤエザクラ満開
(しろとピンク、どっちが いいかなー?)


う~ん、かーちゃんは濃いピンクが好きかな。
別にピンク色が好きなわけじゃないけど、
ヤエザクラは濃いピンクが一番キレイだと思います。


5ヤエザクラ満開
(ヤエザクラのかいだん!)


よつばの後ろは階段になってるんですよ。
ソメイヨシノの階段と、ヤエザクラの階段があります。
さくらまつりの頃は、
ヤエザクラの階段はまだ枯れ木でした。

階段の途中で写真を撮りたかったけど、
管理のおじさんたちが掃除をされていたので断念 ションボリ


6ヤエザクラ満開
(ここも まんかいだな!)


場所をかえて、芝生広場近くのヤエザクラの並木です。
ボリュームのある花がモリモリっと咲いております


7ヤエザクラ満開
(いいてんきだなー)


青空と濃いピンクがいい感じ~


8ヤエザクラ満開
(ソフトクリームびよりだな!)


ハイ、その通り!

このあと、いつものようにウッドデッキに寄って、
ソフトクリームを食べましたヨ


でもな~
今日、動物病院で体重を量ったら7.40キロと、
1ヶ月半前より0.02キロ微増・・・
まあ、誤差範囲のような気もするけど、
減ってないことは確かですからね。

よつばのダイエットのために、
ソフトクリームは少し控えようっと!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑かーちゃんこそダイエットが必要だぞ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

