2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年3月分

今日はどんより曇り空の1日でした。
明日はもう4月!
なのに、明日と明後日は雨降りの予報です。
またまた退屈な日になっちゃうな~


さて、月末恒例のおいくらでした?です。
今月はよつばに何を買ったかな?


1おいくら3月


3月は混合ワクチンがありますからね、
お高くなるのは仕方がないですね


コープで購入した、いわしとあじのたたき身は、
イワシとアジが半分ずつ混ざったすり身です。
100gのパックが3つで399円。
2パックを人間用に魚ハンバーグにして、
1パックをよつばのゴハンに利用してみました。
骨ごとのすり身だったらもっといいんだけどな~


虫除けとして使っていたティーツリーケアスプレーがなくなったので、
今度はニーム&シトロネラスプレーを買ってみました。
ティーツリーケアスプレーも独特なニオイがしましたが、
散歩直前にスプレーしたときはニオイが強いけれど、
散歩をしている間にすぐに気にならなくなる程度でした。
ニーム&シトロネラスプレーは、ニオイがかなり持続します。

ニオイで虫が寄りつかないんだろうから
持続する方がいいんでしょうけど、
わんこにとってはずっと強いニオイが体からするって
どうなんでしょう?
散歩から帰宅したら、わたしはブラッシングしかしていません。
毎回、濡れタオルなどでよつばの全身を拭いてあげた方がいいのかなぁ?


2おいくら3月
(かーちゃん! きょうは シャンプーの ひ だったのか!?)


シャンプーがなくなってきたので、
新しいボトルを購入しました。
10倍量の4リットルを購入したら
すんごく割安になるんですよね。
だけど、よつば1頭だけしかいないのに
4リットルなんて多すぎるぅ~

前回、いつシャンプーを買ったんだっけ?と調べてみたら、
2008年の10月に購入してました。
ということは、400mlボトルを1年半くらいで使ったんですね。
4リットルだと・・・15年!?
今4歳のよつばがこれを使い切るくらい
長生きしてくれると嬉しいですけどね


3おいくら3月
(かーちゃん、リンスをわすれてるぞ?)


忘れてるわけじゃないよ。
シャンプーとリンス、同じくらいの量を使ってるつもりなのに、
先にシャンプーの方が減っちゃったの。
お尻が汚れたときにちょこっと洗ったりするときは、
シャンプーだけですませることがあるからかな?


4おいくら3月
(これ、あじみ する?)


ゆーほのおまけ、今回はおもちゃじゃなくて
おやつを選んでみましたヨ。

今はかーちゃんが作ったレバークッキーがあるから、
これはまた今度開けような?



△▼△▼△▼△▼△▼ お ま け △▼△▼△▼△▼△▼


今日の公園でのできごとです。


5おいくら3月
(カラスさんが ゴハン 食べてるな?)


一番広い芝生で、カラスが何かを食べてました。


6おいくら3月
(あ~、人間の飯はウメ~)


どうやら、人間のお弁当のようです。


7おいくら3月


すぐ近くにはレジャーシートが広げてあり、
お弁当の残骸らしきものが散らかっていました。
シートの持ち主らしき人たちはどこに行ったんでしょう?
芝生の向こうの方で遊んでた子供連れでしょうか?

シートを離れるなら、もっとしっかり荷物を片付けておかないと
こういうことになっちゃいます。
カラスは悪くありません。
人間が荷物を片付けてないのがダメ。
バッグの中に入れた食べ物も、
バッグの口が開いていればカラスが取って行きます。

これからお花見客が多くなりますが、
カラスに注意してほしいと思います~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑カラスさんには興味なし、でもカラスさんが
      食べてたものには興味シンシンのよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見ムードが盛り上がってきたぁ~↑↑

今日はいいお天気になりました

よつばは散歩に出るのを嫌がることなく、
今までと変わらずタッタカ機嫌よく歩いてますヨ
公園で知り合いのパピヨンちゃんと出会って
わたしの陰に隠れたよつばですけど、
まあ、これはいつものことですからね
パピヨンちゃんのパパさんにおやつ(代わりのフード)をもらって、
それからはずっとパパさんの手元ばかり注目していたよつばでした


1お花見ムード
(あっ、おみせが でてる!)


今週の土曜日から始まるさくらまつり。
そのの会場になる場所に行くと、出店のテントを設営していました。
お花見ムードがいやでも高まってきますね~

出店を見るとワクワクするなんて、
いい年して子供っぽいかな?


2お花見ムード
(かーちゃん、りんごあめを かうといい!)


いやいやいや。
今年もリンゴ飴は買いません。
かーちゃんが買うのは甘栗とベビーカステラと
もう決めてるからね

これならよつばもお裾分けもらえるんだから、
文句はないでしょう?


3お花見ムード
(ほんとに もうすぐ まんかいに なるのか?)


まだほとんど咲いてないし寒い日が続いてるから、
本当に桜の季節なのか不思議な感じだよね。


4お花見ムード
(今日の桜の様子)


気の早い桜の木だと2分咲きくらいにはなってるんですけど、
全体的にはまだまだつぼみです。
木曜日から金曜日に書けてまた雨みたいだし、
さくらまつり初日の3日は、
ちらほら咲いてるくらいかな?


5お花見ムード
(はやく さくらの かいだんに なーれ!)


さくらまつり期間中は、
この階段にも人がたくさんいて
こんなふうに写真撮影できないでしょうね。
でも、なんとか満開の桜をバックに撮りたいな♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑まつり期間中は拾い食い注意のよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 22:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その笑顔はニセモノです!

もうすぐ4月だというのに、
寒い日が続いてますねぇ~
今日なんて、雪が降りましたよ!オドロキ
桜の花もびっくりしてるでしょうねぇ。

こんなに寒いと、よつばの定位置はやっぱりココ。


1ニセ笑顔
(ハァー、ごくらく、ごくらく・・・)


ストーブ前で長々と横になってます


2ニセ笑顔
(ここは てんごく みたいだな・・・)


もう何度も書いてることだけど、
こんなふうに寝ている姿を見ていると
こっちまで幸せな気分になりますよね♪


3ニセ笑顔
(できるだけ ストーブの ちかくに いたい・・・)


よつば、鼻がストーブガードの中に入ってるよ!


さて、話題を変えて。

よつばって、本当に笑顔が少ないコ。
口を閉じてることが多いから、そう見えるんですよね。


4ニセ笑顔
(かーちゃん、どうした?)


よつばの写真は、こんな感じの表情が多いんです。
これはこれでいいんだけど、
やっぱりちょっと表情に乏しい・・・


5ニセ笑顔
(あっちが気になる・・・)


少し斜めから写したり、横顔だったりすると
キリッとして見えて恰好いいんですけどね。

でも、やっぱり笑顔の写真も撮りたいなぁなんて、
無い物ねだりしちゃうわけです。

そんなよつばでも、笑顔になるときがあるんですヨ。


6ニセ笑顔
(えへっ)


ね? 笑ってるでしょう♪


7ニセ笑顔
(にこっ)


あはっ、かわいい
やっぱり笑顔はいいなぁ


・・・な~んてね。
これ、実はぜんっぜん笑顔のよつばじゃないんです。
あることに興奮していて、
口を開けてハッハッと息が荒くなってるだけなんですよね。


8ニセ笑顔
(かーちゃん、じゃまするな! あいつに もんく いってくる!)


このときのよつば、
台所でシュッシュッと音を出してる圧力鍋に反応して、
ワンワン文句を言おうとしてるところなんですヨ。
ほんとは台所を走り回りたいのに、
居間から出られないようにわたしがブロックしてるんです。

そして、ワンワン言おうとすると
わたしに「ゴルァァァア!」と怒られるので、
ただハッハッと荒く息をしながら
居間をウロウロしてるんですね。


でも、そんな状況をバラさずに
写真だけ見れば笑顔に見えますよね

要するに、口を開けてると笑顔に見えやすいわけで、
これから暑い季節になると
笑顔のようなよつばが増えてくると思います ガハハ


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑笑顔を出し惜しみしている?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてよその犬を蹴りました

今日は寒かったけれど
久しぶりの青空になりました
雨が長く続いたから、いい天気を待ちかねていました。
嬉しくて、いつもの公園に行くのにちょっと遠回りして、
普段はあまり歩かないコースをウキウキ歩いていました。

でも、それが失敗だったのかも・・・


1襲われたけど大丈夫
(よつば、スゲーこわかった・・・)


住宅地の中をテクテク歩いていたら、
前から犬を連れた子供がやって来るのに気付きました。
子供だけが犬を連れているのは
すれ違うときに気を遣うんだよなぁ、
向こうの犬、ガウガウ言うタイプじゃなければいいけどなぁ、
そんなことを考えながらこちらのペースで近づいていきました。

そしたら、向こうの犬がよつばに気付き、
やっぱりガウガウ言ってきた!

と思ったら、えっ!?
女の子よりずっと早く、犬だけがこっちに走ってくる!?

そう、その犬はノーリードだったんです。

まだ若そうなジャックラッセルで、
よつば目がけてすごい勢いでガウガウ言いながら走ってきました。

今まで、なんどかノーリードの犬が走ってきたことはあるけれど、
それはみんな、結果的には元気すぎる挨拶で
よつばに害を与えることはありませんでした。
でも、今回は明らかにそれとは違う!


2襲われたけど大丈夫
(ケガは しなかったから よかったけどな)


ガウガウと明らかに興奮しながら、
よつばに噛みつこうとしました。
よつばは当然パニックです。

わたしは、思わずそのジャックラッセルを蹴りました。

でも、筋肉の塊で元気のよさは大型犬並みと言われる
ジャックラッセルが相手とはいえ、
思いっきり蹴るのには躊躇しました。
だから、最初だけ少し強めに蹴って相手を脅かし、
次からはよつばに近づかないよう
足で押しやる感じで蹴りました。

3、4回それを繰り返すと、
なんとかジャックラッセルが少し落ち着きを取り戻しました。
ほっと一息つきました。

犬に追いついた女の子は呆然として手の出しようがなく、
ただ「ごめんなさい、ごめんなさい」と繰り返していました。


3襲われたけど大丈夫
(こんなときは、おやつを たべて おちつかなくちゃ)


さて、相手は小学校3、4年生くらいの女の子。
どう対処したものか。
やっぱりここは親を呼んで、何が起きたか報告すべきか?

と思っていたら、泣き出しそうな女の子が意外な言葉を発しました。

「家に帰れないんです。どうしたらいいですか?」

どうやら、ノーリードで散歩をしていたのではなく、
家から脱走したオスのジャックラッセルだったようなのです。

よくよく女の子の姿を見ると、靴が片方ありません。
履いているスニーカーは靴ひもがほどけてしまっています。
逃げた愛犬を必死で捕獲しようとしていたのでしょう。
でも、元気のよすぎるジャックラッセルは、
彼女の手に余る相手だったようです。


4襲われたけど大丈夫
(レバーのクッキーは いつたべても チョーうまいな!)


これはやっかいなことになったなぁと
内心思いました。
大人の飼い主が相手なら、
そんなもん自分でどうにかしろ!と言いたいところだけれど、
なんせ相手は小さな女の子。
目に涙をいっぱいにためて。
親が家にいれば一緒に捕獲しているだろうから、
おそらく大人は留守中なんだろう。

よつばの散歩バッグには、簡単な予備のリードが入っています。
だけど、家から脱走したジャックラッセルは
首輪もハーネスもしていないように見えました。
(服を着ていたのでよく見えませんでした)

もし、捕獲するとしたら抱っこしかないな、
そう思いました。
でも、相手は全く知らない犬、
しかもさっきまでかなり興奮して歯を剥き出していた犬です。

よつばのリードを女の子に預け、
ゆっくりとジャックラッセルに近づいてみました。
相手はわたしを怖がっているようで、
睨みを効かせるとすくんだように
その場にじっと立ったままでした。

ひょっとしたら噛まれるかもしれないな。
ふぅっと息を吐いて覚悟をきめてから、
そのジャックラッセルを引き寄せ抱き上げました。
幸い、その犬は人間には攻撃性を示さないようで、
なんの抵抗もなく抱き上げることができました。

そして、30メートルほど離れた家まで歩きました。
家の庭先に、女の子のスニーカーが転がっていました。

ジャックラッセルを家の中に入れ、やっと一安心。
念のため、「お父さんかお母さんはいる?」と聞いてみたら、
やっぱり「いない」という返事でした。

まあ、よつばに怪我はないように見えるし、
家が分かったからいつでも連絡しようと思えばできるし、
とりあえず不問にしようと思いました。

そして、ジャックラッセルを蹴ってしまったことを
ゴメンねと一応謝りました。
そしたら女の子は「こっちが悪いから・・・」と
ちゃんと状況を分かってくれていました。


5襲われたけど大丈夫
(よつばは だいじょうぶ! にこっ)


この女の子がもっとナマイキで、
自分ちの犬が脱走してほかの犬に襲いかかったということを
ちゃんと理解せずにいたとしたら、
また違った対応をしたと思うんですけどね。
下手な大人の飼い主よりはず~っと、
「大変なことをしてしまった」と理解して
恐縮した態度だったと思います。
これを機会に、自分ちの犬が脱走しないよう、
気をつけてくれるといいと思います。


それにしても、よつば、ゴメンね。
本当なら、怖い目にあったその直後に
しっかり抱きしめて「怖かったね、もう大丈夫だからね」と
そう言ってあげたかったのにね。

怖い目にあったと思ったら、
なぜかかーちゃんはその怖い犬を抱っこするし、
よつばは知らない子供にリードを持たれるし、
かーちゃんに裏切られたと感じたかも・・・


ジャックラッセルを無事に家に戻し、
よつばを連れて散歩再開。
そのまま家に帰ってもよかったんですけどね。
早くこの現場を離れたいよつばがグイグイ引っぱっていった方向が、
家とは逆の公園の方だったので。

十分その場から離れ、公園内の敷地に入ったところで
あらためてよつばの体をチェックしました。
歩けるくらいだから、大きな怪我はないはず。
だけど、もしかしたら相手の歯が当たって
小さな傷ができてたりする可能性はあります。

こういうときは毛が邪魔になって困りますね。
襲われたと思われる箇所の毛を掻き分けてチェックしましたが、
特になにもないようでした。
おそらく、毛を噛んだだけで皮膚まで到達しなかったんでしょう。
よかった、よかった。

よつばにとってはもう遅いかもしれないけど、
ぎゅっと抱きしめて「ケガがなくてよかったね」と
よつばに言いました。
よつばはちょっと迷惑そうな顔してましたけど・・・


6襲われたけど大丈夫
(きょうは ウッドデッキに だれも いないな?)


最近、少しずつほかの犬に慣れてきていたよつばなのに、
これがきっかけでまた振り出し、
それどころかさらに後退しちゃったら困るなぁと
散歩しながらちょっと心配していたのですが。
途中ですれ違う犬たちに対する態度は
今までと同じで安心しました。

今日は天気がいい土曜日だし、
いつものウッドデッキには
初めましての犬もたくさん来てるかな?と思っていると、
今日はお店はお休みで誰もいませんでした。

ま、今日くらいはその方がいいかもね。

誰もいないウッドデッキに
よつばはいつものようにテケテケ入っていって、
フンフンみんなの残り香をチェックしていました。
そして、またレバークッキーを1個食べて
満足して家に帰りました。


7襲われたけど大丈夫
(しょくよくは あるからな!)


それにしても、犬の脱走は他人事ではありません。
うちは門がないので、
玄関を出ればすぐに敷地外に出ることができます。

よつばは勝手に玄関のたたきに降りないので、
つい油断しがちです。
わたしは玄関ドアを開けっぱなしには絶対しないのだけれど、
とーちゃんやおおかーちゃんは
開けっぱなしにしていることがあるんです。
口やかましくダメだと言っても効果なし。
ほんと、どうしてこう危機意識がないのかしら
こういうことは、家族全員がしっかりしてないとダメなのに・・・


犬が外で鎖につながれていた時代は、
鎖を外すなど高度な技がないと脱走することはなかったですよね。
でも、室内飼いが増えた今、
元気のいい犬だとちょっとした隙に逃げ出すことが
多いんじゃないでしょうか。

大人の飼い主でもうっかり逃がしてしまうことがあるだろうし、
まして子供なら何の気なしに
玄関を開けてしまうこともありそうです。
普段から、犬が脱走しないように
家族できちんと話をしておく必要があると思います。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑恐怖で体力を使ったのか、
    帰るとすぐに爆睡したよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと雨が上がった!

長かった雨の日もようやく終わり、
今日はやっといつもの公園に行くことができました♪
いい天気と言うわけじゃなく、
途中で小雨がパラっと降ったりしたんですけどね。
でも、久しぶりの散歩、
よつばもわたしもウキウキです


1やっと雨が上がった
(これも さくら なのか?)


まだまだ寒さが続いてる毎日ですが、
ヤマザクラがほぼ満開になってました


2やっと雨が上がった


濃いめのピンクで、ぼってりした感じのヤマザクラ。
ソメイヨシノより存在感がありますね。

ソメイヨシノも開花してましたヨ!
こちらは、お花見にはまだまだって感じでしたけど・・・


3やっと雨が上がった
(そろそろ花見の準備です)


来週末から始まる「さくらまつり」に向けて、
提灯が飾り付けられてました。
こうなると、いよいよ春だなぁと実感できます。


そして、いつものウッドデッキ。


4やっと雨が上がった
(かーちゃん、きょうは いっぱい いるな?)


たくさんわんこがいるからって、
そんな情けない顔しなくてもいいじゃん

雨が上がるのをみんな待ってたのかな?
わんこたちが集まってましたヨ。


5やっと雨が上がった
(白黒コンビのシュナたち)


黒い方がビスコちゃん、白い方がグリコくん。
ナイスなお名前でしょ?


6やっと雨が上がった
(あっちには ラテが ふたりも いるー)


どういうことかと言うと・・・


7やっと雨が上がった
(スタンプーが2頭も♪)


ラテちゃん(奥)のお友だちのニンファちゃん(手前)が遊びに来てました。
かわいいウェアを着て、ほんとにぬいぐるみみたい


8やっと雨が上がった
(ペアルックのお二人さん)


ラテちゃんも同じウェアを着てるんですよ。

ラテちゃんは1歳、ニンファちゃんは2歳。
ニンファちゃんはちょっと小柄で、体重は17キロだそうです。
ラテちゃんは23、4キロかな?

17キロだと、デカシェルさんと同じくらいですね。
でも、見た目はニンファちゃんの方が大きい気がします。
モコモコの毛だからそう見えるのかな。
シェルティーのモフモフとはまた違う、あのモコモコ。
なんともたまりませんよね~


9やっと雨が上がった
(絵になるお二人さん♪)


正面からだと目が見えないニンファちゃん。
うまく目も写った写真があった!と思ったんだけど、
ブログ用にサイズを小さくして解像度を落としたら
ほとんど分からなくなっちゃった


10やっと雨が上がった
(ここにくると、かーちゃんは いつも よつばを ほったらかしだ)


だ、だって、いろんなわんことふれ合える、
楽しいひとときなんだも~ん

よつばだって、かーちゃんをほったらかしにして
ほかのわんこと遊んでいいんだよ?

な~んて、本当にほったらかしにされたら
やっぱり寂しいだろうな。

よつば、かーちゃんっ子でいてくれてありがとね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑明日は土曜日、さらにわんこが多そうだと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

