2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2009年9月分

今日は本格的な雨降りの1日でした。
ニュースでは雨不足だと言っているので
まとまった雨はいいことなんだけれど、
ぐずついた天気が続くと気が滅入りますねぇ。

さて、月末恒例のおいくらでした?です。
今月は何を買ったかな~?


おいくら2009-9-1


出費を抑えることができましたね♪

手作りごはん用のオージービーフ、
100gが99円で安い!と思ってよつば用に買いました。

・・・・・ウソです、よつば用じゃなく人間用です
大きなブロック肉を購入して、
よつば用に100g取り分けたのでした。


おいくら2009-9-2
(ピカピカが ふえた?)


夜の散歩用にピカピカ光るグッズが増えました。

動物病院でもらった骨型のものをつけて散歩していたら、
ご近所さんに「うちもそんなのが欲しい」と相談されて
「よつばがつけてるのは病院のオマケだけど、
似たような商品が1000円以下でありますよ」と言うと
「買って欲しい」と依頼されたんです。

で、何がいいかなぁ?と探して、
とにかく軽量なブリンカーズがよさそうだと購入してみました。
ついでなので、よつばの分も一緒に購入。

骨型のピカピカはちょっと大きくて重いので、
リードの持ち手につけることにして、
ハーネスの首のところにブリンカーズをつけてみました。

さあ、ピカピカを2つつけて
いざ夜の散歩へgo go!


おいくら2009-9-3
(よつば、めだってるか?)


写真だとピカピカ具合が分からないですね。
ということで、暗闇の中の動画です
最初、下の方に見えてるのが骨型のピカピカ、
上に見えていて、よつばが動いたために近づいてくる光が
ブリンカーズです。


(音声はありません)



ブリンカーズって、ピカピカよりもチカチカだねぇ ��

動画を撮影したときは、
すでに電池が少なくなって光量がそんなになかったんですけど、
電池が新しいと半端なくチカチカします。
暗闇で見ると、光が目に刺さる感じ。
レッド・ホワイト・ブルーの3色LEDがせわしなく点滅して、
確かに夜道で目立ちます。
でも・・・なんだか目に悪そう ���`��
ここまで派手じゃなくていいんだけどな~

ちなみに、購入を頼まれたご近所さんのペットはにゃんこです。
夜でも家の外に出るので危ないから・・・ということだったんですが。
案の定、ブリンカーズをつけると挙動不審になっちゃったそうで ��
そうだよね、猫って夜目が利くから
こんなチカチカが首元で光ったらダメだよね・・・ �劾

どうしよう、わたしが買い取ろうかな、
どうせこの手のグッズはすぐ壊れたりなくなったりするから
予備として持っててもいいし・・・
そう思ったけど、「クリスマスみたいでかわいいから、
たまにピカピカしてる姿をみんなに見てもらう」と言ってくださったので
とりあえずお渡ししたままです。


おいくら2009-9-4
(つかってみないと わからないからな?)


ほんと、自分で買って使ってみて分かることってありますよね。
このブリンカーズだって、
もっと街中の街灯がちゃんとある道だと、
ちょうどいいくらいの明るさなのかもしれません。
うちのような街灯が少ない田舎道だと、
ブリンカーズのピカピカは強すぎちゃうんでしょうね。

で、使ってみて分かったこと、その2。
すぐに電池がなくなる~!
商品レビューにも書いてあったので覚悟していたけど、
ほんとにすぐになくなります ���G
で、近くの家電量販店で電池を買ったら、メチャ高っ!! �K�[��
こんなの買ってたら、本体の何倍もの電池代が飛んでいく~
ということで、楽天で探して大量に購入しましたヨ。
チカチカしすぎると文句を言いつつ、
ブリンカーズほど小さくて軽いものが見つからないので
とりあえず買った電池がなくなるまでは使おうと思います・・・



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ピカピカ仲間を募集中のよつばに、ポチっ!↑↑↑


△▼△▼△▼△▼△▼ お ま け ネ タ △▼△▼△▼△▼△▼

うちの辺りでは、ブリンカーズのようなグッズをつけて
夜の散歩をしている人はほとんどいません。
なので、出会う人みんな不思議そうな顔をしてすれ違います。
ま、夜に人とすれ違うこと自体あまりないんですけどね。

で、この前は、前方から自転車が近づいてきたので
わたしたちは邪魔にならないように横に避けたんですが、
なぜかその自転車、わたしたちのすぐ前で止まったんです。
な、なんだ?と緊張していたら、
自転車に乗ってたおばあさん、自転車を降りてジ~っとよつばの方を見つめてから
「ああ、犬か・・・」
そうつぶやいて、また自転車に乗って去っていきました。

よつばの首元につけてるブリンカーズのピカピカ、
暗闇で見たら「なんだアレは!?」って不思議でしょうね。
よつばの姿は闇に溶け込んでるから、
道路の上2~30センチほどのところで
ピカピカするものが動いてるように見えるんだもの、
そりゃビックリしますよね

もしかして、こういうグッズを見慣れない人が多い地域では
車や自転車のドライバーの気を散らせてしまって
よけいに危険かも!?
関連記事

| おいくらでした? | 20:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い朝の散歩はヘロヘロ

ここ数日、蒸し暑い日が続いています。
日曜日は朝から真っ青な空で、
気温がグングン上昇!
8時半に家を出たのですが、暑かった~

もっと早く出ればよかったなぁと思いつつ、
芝生の公園までテクテク歩きました。
暑いのは暑いんだけど、
真夏に比べればさすがに日差しは弱いし・・・

芝生に到着して、
まずは日陰でクールダウン


暑い朝の散歩1


クールダウンと言っても
日陰で座り込んだりするわけじゃなく、
つねにウロウロするよつば。

わんこの中には、暑いと自分から日陰を探して
そこに座り込んじゃうコもいるようですが、
よつばはどうやらそんな知恵はなさそう?
日陰も、わたしが誘導してやらないと
自分から入っていくことはないですねぇ。

よつばは暑いのが平気なのかしら? jumee��whyR


暑い朝の散歩2
(おひさま すきだもん!)


お日さまに当たるのは気持ちがいいもんね。
でも、よつばは毛が黒いから、
すぐにアッチッチになっちゃうんだよねぇ。


暑い朝の散歩3
(ハァハァ、あぢぃ~)


いくらお日さまダイスキだって言っても、
その顔が暑さを物語ってるよ。


暑い朝の散歩4
(きょうも はしるぞ・・・ハァハァ)


う~ん、走りにキレがありません。
動画では↓こんな感じ。





散歩バッグのところまで走って、
またわたしのところに戻ってくるよつばですが、
いつもの爆走とは全く違うヘロヘロ走り

こりゃダメだ、ってことで
早々に芝生をあとにすることに。
冷たいお水をペロペロしたあと帰宅です。


暑い朝の散歩5
(はやく あき こーい!)


涼しい日があるかと思えば、
夏が戻ってきたような日もあり。
それを繰り返しながらも、
着実に秋はやってきてるんですよね。

気持ちがいい散歩ができるのももうすぐです。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今週は雨降りが多そうでつまんないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の・・・かな?

「今年最後の○○」という記事タイトルって、
普通は年末に書くものですよね。
そう思いながらも、あえてこのタイトルにしてみましたヨ。

この前の土曜日、よつばのシャンプーdayでした。
シャンプー前に肛門腺絞り、肛門まわりの毛のカット、
足裏の毛のカット、狼爪の爪切り、ひげカット、
そして、今回はおしっこで汚れる内股の毛もハサミでカットしてみました。
見えない場所のカットだと、不器用なわたしでもなんとかできます

暑い日だったけれど、
シャンプーは真夏のようには汗だくにならずにすみました。
これからしばらくは、シャンプーがしやすい季節ですね♪


さて、シャンプー&ドライを頑張ったよつばには、
わんこシャーベットのご褒美ですよん。


今年最後の・・・かな?1
(これ、つめたくて ダイスキ!)


そう、これが「今年最後の」シャーベットというわけ

今年はあまり暑くなかったので、
そんなにシャーベットをおやつに与える日がなかったんですよね。
なので、夏が過ぎたのにまだ最後の1個が残っていたのでした。


今年最後の・・・かな?2
(おこさまは ちゅういして たべなきゃな?)


1個丸ごと与えるとツルンと丸呑みしてしまうので、
少しずつスプーンで食べさせますよ。
本当のシャーベットだったら喉に詰まってもすぐに溶けるけど、
このわんこシャーベットはゼリーになってるから
体温で溶けてしまうことはないんですよね。

実は最初の1個を丸ごと与えてしまって、
よつばがケホっと咳き込んだので「ヤバイ!」と思ったのでした。
あれは一瞬焦ったな~ �劾


今年最後の・・・かな?3
(ペロリン♪)


1個のシャーベットを5つくらいに分けてたんだけど、
3つ目をスプーンで与えたあと
おおかーちゃんに話しかけられてそれに返事をしていた間に、
小皿に残っていた2つをよつばに奪われました。
こらーっ! かーちゃんの目の前でかっさらっていくとは
度胸があるじゃねーか!!

これって、わたしがナメられてるからですかねぇ? jumee��ohwell2L


そうしているうちに、
おおかーちゃんがゴーヤジュースを持ってきました。
自家製ゴーヤとバナナ、牛乳(うちは低脂肪乳)で作ったジュースです。
もちろん、よつばにもお裾分けがありますよ。


今年最後の・・・かな?4
(ウルトラCがいっぱいだな!?)


それを言うならビタミンCでしょ。

ゴーヤの苦味はほとんどなくて、バナナの甘味が強いので
味としては飲みやすいジュース。
でも、ミキサーでガーッとやっただけでは
ゴーヤのツブツブ感が残っているから
それが気になる人にはちょっと飲みにくいかな。

結局、チャンプルーとか料理には少ししか使わず、
自家製ゴーヤはほとんどこのジュースで消費しましたヨ。
あとはゴーヤ茶ね。
ゴーヤで夏を乗り切ったと言っても過言じゃないかも!?


今年最後の・・・かな?5
(ウマウマ~♪)


生のままのゴーヤでも、
パリパリとおいしそうに食べるよつばですが、
やっぱりバナナの甘さがあるジュースの方が喜んでるかな?
せっかくシャンプーしたのに緑色に汚れるのはイヤなので、
食事のときのスタイをつけてジュースをペロペロ~


今年最後の・・・かな?6
(まだまだペロベロ)


お皿がキレイになるまでペロペロしましたよ
2日に1度はもらえるゴーヤジュース、
これもそろそろ今年最後のジュースになりそうだね~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これが今年最後のシャンプーだといいのに・・・
          と思ってる?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かーちゃんだって食べたいのだよ

またしてもブログ更新をサボっちゃいましたぁ~ �劾
更新を頑張ります!とかって言ったのにね・・・
こっちを放置しておいて、ミクシィのアプリでせっせと野菜を育てたり、
たまにミクシィ日記で「黒かーちゃん」を晒してたりしてました

ブログをサボっていると、
よつばの写真を撮ることも少なくなります。
でも、「これは撮らなきゃ!」って思ったこともあったんですよ。
それが↓この写真。

今年初めての梨ですヨ。
ほら、よつばにもお裾分け。
ちょっとかーちゃんが囓ってるけどね

かーちゃんも食べたい1
(こんなに おおきいのを くれるのか!?)


そうだよ、こんな大きい梨にかぶりついてみる?

なーんてね、ウソだよ~ん


かーちゃんも食べたい2
(ちっちゃくなっちゃった・・・)


さっきの梨は、かーちゃんが食べる分だからね。
よつばには、かーちゃんが残したひとかけらをお裾分けだよ。


かーちゃんも食べたい3
(こんなの ゴクンとすれば おしまいだな?)


かーちゃんだって、よつばに大きい梨をお裾分けしたいんだよ。
ラズムくんが梨を食べてる姿を見て、
よつばならどんな風に食べるのかな?って。

だけど!
かーちゃんだって本当はもっと梨を食べたいのに、
たった2切れしか食べられないんだもん!
その半分をよつばにあげるのは・・・ゴメン、できない!

うちでは、何でもかんでも家族で分けます。
果物を食べるときは普通は1個を3等分。
リンゴや梨だと、1個を6切れにして1人につき2切れです。
よっぽどたくさんのリンゴや梨があって、
早く食べないと傷んでしまう場合じゃないかぎり、
1回に1個しか食べません。
なぜかそれが我が家の、というか、おおかーちゃんのルールなんです。
あ、バナナやミカンは分けて食べないけどね。
(普通のやつ。いよかんサイズになると3等分)

なあ、よつば。
かーちゃんもお腹いっぱいの梨を食べたいよ・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これからは4等分にして!と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず大丈夫かな?

昨日の記事でご心配をおかけしました。
特に、アップした写真が寝ているところだったので、
余計に具合が悪そうな印象を与えてしまいましたね �劾
大変失礼いたしました �劾

よつばはいつも通り元気で、ちゃんと散歩にも行ってますよ。


元気です1
(きょうも しばふに きたぞ!)


オシッコの様子なんですが、
昨夜、わたしが寝る前には
ちゃんとまとまった量のオシッコができました。

わたしがトイレに入っている間にしていたので、
ちゃんと屈んでオシッコできたのか、
時間をかけずにすんなり出たのかなどは分からなかったんですけどね。
(よつばは人がトイレに入っていると「連れション」するんですよ。
 もちろん、よつば自身のトイレで、ですよ)


元気です2
(いっぱい はしって、まんぞくだー)


今日も、朝からちゃんとオシッコができました。
トイレシートに残るオシッコの跡を見るかぎりは、
普段と変わらない色をしています。
とりあえずは一安心です。

ということで、病院に行こうかどうか思案していたのを
このまま様子見することにしました。


元気です3
(くらくなるのが はやく なったなあ・・・)


1日だけで頻尿が治ったということは、
膀胱炎だったとすれば、とても軽いものだったのかもしれません。
水分を多く取らせたことで、炎症の原因になっている細菌を
尿と一緒に排出できたのかも?

あるいは、結石ができていて
尿路を塞いでいたのかもしれません。
石が移動したために、スムーズにオシッコが出るようになったのかも。


元気です4
(さて、いえに かえるぞ、かーちゃん!)


結石の場合、種類によっては
尿を酸性にすることで溶かすことができますよね。
今回のよつばの症状がなんだったにせよ、
尿のpHを家でもチェックできると安心できるかなぁ?
ウロペーパーの少しグレードが低いやつでも購入してみようか。
pHのほかに、潜血とタンパク質、ブドウ糖くらいあれば、
人間用としても十分使えそう。


ということで、よつばはとりあえず復活です!
でも、治った♪と安心せずにきちんと様子を観察して、
また様子がおかしいようなら、すぐに病院に行こうと思います。


なんか、(精神的に)バタバタしちゃった連休初日だけれど、
今から一人で酒盛りしま~す
(今日はmy birthdayなので、
 特別にヱビスのロング缶3本を用意したのよん♪ エヘヘ)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑公園で小さな女の子に「狼?」と言われたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:25 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

