2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2009年8月分

もう8月も終わりなんですね~
夕方の散歩をしていたら、
でっかいトンボと遭遇しました。
ヤンマの仲間かな?
ああ、秋だなぁ・・・

さて、月末恒例の「おいくらでした?」です。
今月はよつばにいくら使ったかな?


おいくら2009-8-1


思ったより使っちゃったかな �劾

バイオチャレンジがそろそろなくなってきたので、
それを購入するついでに
ドライフードと長持ちするおやつも購入しました。
デビフの缶はオマケ品です。

手作り食で使った食材も、
分かりやすいものは計上してみましたよ。


おいくら2009-8-2
(これを つけたら、おいしいものが まってるんだな?)


胸毛の汚れ防止に使い古しのハンカチを巻いていたのですが、
かなりボロボロのハンカチだったので
西松屋でスタイを購入してみました

赤ちゃんのよだれかけって、
今ではずいぶんオシャレでかわいいものになってるんですね。
わたしのイメージだと、白基調でベタなアップリケがついてる感じ?
いつの時代だ~!?って感じですよね

西松屋なんてわたしには縁のないお店だと思っていたので、
初めて入って必要以上にキョロキョロ
辺りを見回してしまいました


おいくら2009-8-3
(ゴーヤのジュースをどうぞ)


ふやかしたフードや水分の多い手作り食、
ジュースなどの液体を与えると、
どうしても胸毛が汚れちゃいます。
スタイがあると安心ですね。
うしろはマジックテープで簡単にとめられるし、
ハンカチよりも断然使い勝手がいいです


おいくら2009-8-4
(バナナが あまくて、ゴーヤが にがくない!)


それにしても、
紺色のスタイをつけていると
よつばが男のコに見えちゃいますね

5枚セットを購入したので、
別のデザインもあるんですよ。


おいくら2009-8-5
(つぎは どれを つかう?)


たくさんあるスタイの中から選んだ、この5枚セット。
もちろん、よつばマークのスタイが入ってたからで~す

でもね、わたしって好物はあとに取っておくタイプ。
よつばマークのはもったいなくて(?)まだ使えません �劾
なので、反対端から順番に使っていこうと思ったのでした。


おいくら2009-8-6
(こんどは ピンクか?)


紺色のスタイがそろそろ汚れてきたので、
洗い替えのピンクのをつけてみました。
色はピンクだけどスポーティーで甘すぎず、わたし好みです♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑スタイをつけると幼い顔に見える
       (ような気がする)よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 20:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと失敗?抽選会(汗)

民主党スゲー! ここまで圧勝? マジですか!?
ていうか、選挙速報で当確が出るの早すぎっ �劾
みなさんは選挙に行かれましたか?
わたしはいつも期日前で済ませてしまうので、
選挙当日はのんびりいつもの日曜日です~


さて、昨日でプレゼント企画の応募を締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

1冊の本に対して12名も応募がありましたので、
これは抽選で当選者1名を決めなければいけません。
もちろん、よつばに手伝ってもらいましょう~♪

わたし、わんこに手伝ってもらう抽選って
「持ってこい」で行うのが夢だったんです。
でも・・・よつばは「持ってこい」ができません。


本の抽選会1
(もってこい、って なんだっけ?)


そこで、短期集中訓練を行いました!

よつば、以前から「持ってきて」という言葉は
なんとな~く理解はしてたんです。
ただ、気が向かないと持ってこなかったんですよね。
そこで、抽選で使うものと同じ紙を用意して、
わたしのところにどれか持ってくればオヤツを与えるというのを
何回か繰り返しました。

オヤツがもらえるとなると、俄然やる気が出るよつば
紙を持ってくればオヤツがもらえると理解すると、
ちゃんと「持ってきて」に反応するようになりましたヨ。

これで、なんとか抽選ができそう♪


本の抽選会2


英理さん、ジョニーライデンさん、きぃさん、アルファママさん、
らずむっちさん、レイママさん、風呼ママさん、ピースママさん、
ネジバロさん、えっつーさん、かーなさん、ラーまあママさんの12名。
応募してくださったみなさんのお名前を印刷し、
枠に沿ってハサミでチョキチョキ
それを折り畳んで・・・

よつば、お願いしますよ!
どれか1つ選んで持ってきてちょーだい!


本の抽選会3
(せきにん じゅうだいだな!)


(音が出ます)



えっと、えっと �劾
よつばが実際に持ってきた場面が写ってませんでした。
カメラアングルが悪くて申し訳ありません
でも、撮り直しナシの1発勝負ということでご了承くださいませ~

で、当選されたのは風呼ママさんで~す

お渡しはどうしましょう?
秋のオフ会で手渡しということでいいでしょうか?
またメールでお話しましょうね~♪

当選されなかったみなさん、ごめんなさい。
プレゼント企画に参加していただき、
本当にありがとうございました☆


本の抽選会4
(もういっこ もってきたから、オヤツちょーだい?)


無事に抽選が終わってホッとしていると、
よつばが前足でわたしをカリカリ。
ん?と思って見てみたら、
また紙を持ってきていました。
どうやら紙を持ってくればオヤツがもらえると思ってるみたい。

違うよ、かーちゃんが「持ってきて」と言ったときに
ちゃんと持ってくることができたときだけオヤツがもらえるんだよ。

そう言い聞かせたんだけど、分かってなさそうね jumee��ohwell2L


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑大役を果たし終えて満足なよつばに、ポチっ!↑↑↑


***** ほんとはね *****

カメラアングルが悪くて写ってませんでしたが、
よつばの「持ってこい」、
わたしの手にちゃんと載せてはくれません。
オヤツに気を取られているからか、
わたしのかなり手前で乱暴にポイっと放り投げます �ǂ�`��
どうやって教えたら、手の上まできちんと持ってきてくれますかねぇ?

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばと牧場!~後編~

昨日の続きです♪


六甲山牧場21


六甲山牧場22


六甲山牧場にはシェットランド・ポニーが2頭いるようなのですが、
どの馬がそうなのかよくわかりませんでした~
だって、案内板の写真は色褪せてしまっていて、
不鮮明だったんだもの・・・

もしかしたら、子供を乗せて歩いてたのが
シェットランド・ポニーだったのかな?
同じ島出身として、よつばとご対面させたかったなぁ~


そして、羊に始まり羊に終わる牧場体験

ほとんどの羊は人に無関心でマイペースですが、
中には好奇心旺盛な個体が自分から寄ってきます。


六甲山牧場23


六甲山牧場24


六甲山牧場25


六甲山牧場26


そうそう、よつばはかーちゃんがいればいいんだよね~


六甲山牧場27


六甲山牧場28


じーっと見つめてくる羊さん。
その目力に圧されて、
思わず「見ざる、聞かざる、言わざる(?)」状態のよつば jumee��ohwell2L

ここでよつばが一声「ワン!」と言ってたら、
羊さんはどんな対応したのかな?

でも、実際には↓こんな感じでした~


(音声はありません)



(音声あり)



完全に羊の勝ち!
よつばにシープドッグの面影は全くないですねぇ �ՂӁ[
ま、もともと期待してなかったけどね


六甲山牧場29


微妙に似てないハイジたちと記念撮影~

写真を撮っていたら、「お利口さんね」と声をかけられました。
なんでも、以前コリーを飼われていたそうです。
やっぱりコリー飼い、シェルティー飼いは
お互いに気になるようですね


お昼は持参したオニギリを食べましたよ。
「羊の中で食べるのはイヤだ」と主張するとーちゃんのために、
駐車場の木陰に座って食べました。
ちょっと味気なかったな。
やっぱり、羊たちの視線を浴びながら
スリリングなランチを食べたかったです


そして、最後はソフトクリームを♪


六甲山牧場30


チーズの味がちゃんとして、おいしかったですよ♪


六甲山牧場31


お裾分けをするときって、
いつもは指でクリームをちょっぴりすくって
よつばに舐めさせるのですが、
今回は面倒くさかったので初めて直接舐めさせてみました。

カメラに集中していたら、
ペロペロ舐めてたよつばが
大口を開けてガブッとかぶりつきそうになったので
慌ててソフトクリームを奪い返しましたよ


ソフトクリームを食べた場所は、
南駐車場にある売店の裏です。
眼下に牧場の南エリアを見渡すことができます。

時間的にわたしたちは見なかったのですが、
牧羊犬による羊の追い込みショーも、
少し遠いですがこの場所から見ることができそうです。
南エリアは犬は入れませんので、
追い込みショーを見たいときはここから見るといいと思います。


六甲山牧場32


牧場自体はそんなに広くないので、
グルッと一回りしてもそんなに時間はかかりません。
神戸方面のほかの観光スポットと合わせて
楽しむのがいいと思います。
小さな子供連れももちろん、
大人だけでものんびりまったり楽しめると思います♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いつかは牧羊犬の血が蘇る、かもしれないよつばに、ポチっ!↑↑↑


/\/\/\/\/\ プレゼント企画 /\/\/\/\/\

間違えて同じ本を2冊購入してしまったので、
欲しい方に1冊差し上げます。
詳しくは8月22日の記事をご覧ください。
8月29日いっぱいまで受け付けてます。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

関連記事

| お出かけ情報 | 20:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばと牧場!~前編~

25日、六甲山牧場に行ってきました。

本当は、蒸し暑い真夏日に遊びに行って、
「さすが六甲山の上だ、涼し~い♪」と
避暑気分を味わいたかったのですが、
この日はとっても涼しくて、
ドライブウェイを走ってるときに車の窓を開けたら
車内のエアコンよりも冷たい風が! �I�I
念のためにと薄手のジャケットを持って行って正解。
半袖シャツでじっとしてたら寒いくらいでしたヨ。

ここは駐車場500円、大人500円なので
うちは合計2000円になるハズ。
だけど、コープ神戸の組合証を提示すると
1人につき50円の割引を2人まで受けられるので
しめて1900円の料金でした

六甲山牧場はわんこ同伴OK!
ただし、牧羊犬がいる「南エリア」にはわんこは入れません。
牧羊犬種の飼い主は、これこそ見たい(見せたい)んですけど、
仕方がないですね

注)南エリア・・・うさぎ小屋、やぎ小屋、めん羊舎、
  ちびっこ丸太村などがあります。
  牧羊犬による羊の追い込みショーもあります。


六甲山牧場1


六甲山牧場2


とにかく羊がたくさんいるのは、予告編に書いたとおり
自由に移動したり、草を食んでいたり。
その光景をのんびり眺めるだけでも楽しいです♪


六甲山牧場3


六甲山牧場4


六甲山牧場5


ビビリーよつばですが、
羊に興味はあるようですヨ。
ただし、あちらさんがよつばに興味を示さず、
草を食べるのに夢中だったらの話ですけどね

昨日の予告編でアップした写真からも分かると思いますが、
とにかく羊のフンだらけです。
よつばは全く興味なしといった様子だったけど、
わんこによっては食べちゃうコもいるかも?

よつばが走っている公園の芝生には
野ウサギのフンがたくさん落ちていて、
それを食べちゃうってコがいるんですよ。
草食動物のフンだったら、同じようなニオイがするだろうし、
要注意だと思います~


牧場内の散策路は、羊たちの移動路でもあります。


六甲山牧場6


狭い橋が、羊の大渋滞となっていて渡れませんでした ???[
ま、羊たちにしてみれば、
「あんたたちが邪魔だから、前に進めないのよ!」って感じ?

わたしたちが横の方によけて待っていると、
羊の集団がゆっくり動き始めましたヨ。

そんな羊さんの興味を一身に受けるヤツがここに↓


六甲山牧場7


すごい目力です。

牧羊犬の中には鋭い目で羊を威嚇するタイプがいるらしいけど、
羊も負けてはいませんねぇ

ちなみに、六甲山牧場にいる牧羊犬が目力で羊を追い込む、
ニュージーランド・ヘディング・ドッグ
(別名ストロング・アイ・ヘディング・ドッグ)だそうですヨ。

シェルティーは吠えて威嚇するタイプなんでしょうね。
目力では負けて当然だってことにしておきましょう~


テクテク歩いていくと、乳牛舎に到着~


六甲山牧場8


六甲山牧場9


六甲山牧場10


六甲山牧場11


六甲山牧場12


やっぱり牛は大きいね~
柵越しから見るだけでも、よつばはビビってましたヨ。

山羊はあまりいないのかな?
それとも、南エリアにたくさんいるのかしら?
わたしたちが見かけたのは、↓この写真の雌山羊と、
写っていない雄山羊の2頭だけでした。


六甲山牧場13


六甲山牧場14


六甲山牧場15


牧場と言えばコレ↓ですよね!


六甲山牧場16


紙コップ1杯、150円也。
もちろん、よつばにもちょっぴりお裾分け

気になるお味は・・・う~ん、薄い? �����܂�
うちはいつも低脂肪乳なので、
とりあえず普通の牛乳を飲めば「おいしい」と感じるんだけど、
まさにそんな感じ。
牧場なら、もっとコッテリ泡立つくらいの牛乳を
飲んでみたいなぁ~


で、またテクテク歩いていくと、
この不穏な注意書きのある場所に到着~


六甲山牧場17


六甲山牧場18


馬の寿命ってどれくらいなんでしょう?
27歳と言ったら、かなりのおじいちゃんなのかしら?


今年生まれた仔牛さんがいましたよ。
名前はハンサムくん!
その名の通り、いい顔してますね


六甲山牧場19


六甲山牧場20


どうやらこのコは
ハンサムくんよりよつばの方に興味があったみたい


写真が多いので、後編に続きま~す!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑羊と一緒に走りたかった?よつばに、ポチっ!↑↑↑


/\/\/\/\/\ プレゼント企画 /\/\/\/\/\

間違えて同じ本を2冊購入してしまったので、
欲しい方に1冊差し上げます。
詳しくは8月22日の記事をご覧ください。
8月29日いっぱいまで受け付けてます。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\


関連記事

| お出かけ情報 | 21:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず予告。

写真の加工が思うように進まないので、
とりあえず予告の記事をアップしま~す♪

とっても涼しい1日だった25日。
わたしたちは、さらなる涼を求めて(?)
↓こんなところにやって来ました。


牧場予告1
(おや、この生き物は!?)


辺り一面にいる羊たち。
・・・と、辺り一面に落ちている、黒い小石のような物体。

「フンの放置禁止!」
という看板は、ここには見あたりません。
が、わんこのフンは当然お持ち帰りですよ


牧場予告2
(小さい子供にはパラダイス!・・・というわけでもない)


やって来たのは六甲山牧場です♪

よつばと一緒に来るのは初めて。
前に来たのは学生時代に友だちと来たのが最後かなぁ?
その前は小学生のとき??

羊が自由に歩いている牧場って、
子供にとってはワクワクする場所ですよね。
だけど、ここの羊たちには要注意なんですよ


牧場予告3
(見かけないヤツだなぁ。オマエ、もしかしてシープドッグか?)


小学生だったわたしは、
紙の容器に入ったポップコーンを買ってもらったのですが、
よそ見をしている間に、羊が容器の中に顔を突っ込んでしまい、
ほとんどポップコーンを食べることなく
羊に取られてしまったのでした ����

学生時代に来たときは
さすがに羊に取られることはなかったけれど、
ちょうどわたしたちの隣で
お弁当を食べていた子供連れが被害に遭いました。
3歳くらいの子がサンドイッチを手によそ見をしていると、
後ろから羊が来て、サンドイッチをパクリ!
びっくりした子供は当然大泣き

このように、子供にとっては
とっても恐ろしい羊たちなのです


牧場予告4
(しろと くろの どうぶつだ!)


羊は自由に歩いていますが、
さすがにそのほかの動物は柵の中にいますよ。
牛さんたちはちょうどごはんタイムだったようです。


牧場予告5
(やぎミルク、あるかな?)


う~ん、牛乳は売ってるけど
山羊ミルクは売ってないみたいだね。

山羊にはベンダーで購入したエサを与えることができます。
ちょうど子供たちが与えていたので、
それをバックに記念撮影~♪


牧場予告6
(こいつは きょうぼう なのか!?)


なにやら不穏な注意書きが ����


牧場予告7
(あなた、わたしたちを追いかけるつもりなら、10年早いわよ)


とにかく、羊・羊・羊
そして、よつばに興味があるのか近寄ってきます。
なんだか、羊にバカにされるベイブのようです。

でも、ベイブだって羊と心を通わせて
しっかり羊を動かすことができたんだもの、
よつばだって・・・ねぇ?


なぜか、↓こんなものがありました。


牧場予告8
(クララが たったー!?)


涼しかったとはいえ、
さすがにお昼を過ぎると日差しがきつくなってきました。
そうなると、↓コレがおいしいですよね!


牧場予告9
(なくなるまでに、よつばの くちにも はいるのか?)


ちゃんと、よつばにもお裾分けがありましたよ。


ずっと前からよつばと一緒に来たかった、六甲山牧場。
想像通り楽しかったです

さて、写真の加工を頑張らなくちゃ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑本編の内容はもう想像できるよねと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| お出かけ情報 | 21:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

